サイバラの日記:2007年7月分


Counter :

2007年07月28日 23:37 この時期・・・・

いろんなものが壊れまくってきます(汗)
湿度が急激に上がるせい、なんでしょうかねぇ。

とりあえず、PC1台故障(おそらくHDD)して、自宅unixサーバーが中断中。

さらに全自動クリーニング機能つきシェーバーも故障。たぶんバッテリーだと思うのだけど、スイッチ入れてもウンともスンとも言わない。

さらにさらに、今日はDVD-HDDレコーダーまで変な挙動をしだしてかなり焦った。幸い、強制リセットで直ったには直ったんだが・・・こいつばかりはブランクがあるとツラいんで、まだ動いているうちに2台目を考えておかないといけないのかな・・・

さらにさらにさらに。FAXも壊れた様子。 電話を掛けると応答があるものの、受信開始してからエラーになったりとか、印刷が半分しか出来てなかったりと。これはまぁ、富山に来てからすぐに導入したものだから、もう5年以上になる。もう寿命なのかも、しれない。
ってな状況で。

とりあえずシェーバーを今日買ってきました。後継機種で、でも型落ち品で、特売1万円ちょっと。

あとは・・・・とりあえず致命的な問題が出ない限りはそのままになっちゃう、かも〜(汗)


2007年07月23日 23:23 キャッシュレス化の波

いつの間にか。

ファミマでEdyが使えるようになってました。

い、いやまぁ、告知はしてたんでしょうけど、しばらくファミマに行かないでいたら、完全に浦島状態になってました(笑)

実家に帰った時にnanacoも作ったし、あとはローソンが残ってる・・・かな?(汗)

#って良く考えたらローソンにも最近行ってないや・・・

だいぶ前に、関東でSuicaが使えるファミマで、ファミマカードを出してカード割引した上で、Suicaで決済ってのをやったけど(もしかしたら日記に書いたかも・・・)これからは、ファミマカードの後Edy決済が主流になりそう、です。

でもこれってほとんどのアルバイトの人にとってはすごく珍しいケースみたいで、「使えるんですかぁ?」って逆に聞かれる始末だったり(汗)素直にファミマカードか現金で決済する方が良いですかねぇ?(謎)

2007年07月22日 22:14 i「アイ」に試乗してきました

折角の3連休も、急な帰省のために富山でじっくりできず、今回の土日で済ませよう・・としたのですが、まだまだ家の整理は終わらず(汗)

で、今日は丁度雨も降ってないし、良さそうってことで、三菱のディーラーに行ってiの試乗をしてきました。特に形式の指定はしなかったのですが、ターボ車を用意して貰えました。

でまぁ・・・乗ってみた感じ、「もし4人乗る可能性があったなら選んだかも」というレベルでした。エンジンが後ろにあるという点では前に乗ったサンバーと一緒ですが、音の大きさが明らかに違ったです。あちらはバンだったから防音があまりされてなかったという事もあるようですが、そうでなくてもギア比の関係で回転数がすごく低くて、時速60キロでも全然気にならないレベルでした。

あとは・・・基本的にはR2と一緒かな、と思いました。ただ、うちとしては基本的には1人でしか乗らないので後部座席は荷物置き場にしかならなく、そうした場合後部ドアはかえって狭くて邪魔だったりするので、そうなら無い方がまだ良いかなとも思いました。今回の買い替えでは、4人乗る状況ってのはあまり想定できないから、あまり

・・・ということで、現時点ではR1一本、かも〜。
とりあえずこのままいけば、12月頃に実際に購入に動くことになる、かな。(一応シャリオと半年ずらしての車検にこだわってみる)

2007年07月15日 21:40 なぜかホビスタ


この3連休は富山でゆっくりまったり休養がてらに家の大掃除・・・・
の予定だったんですが。

今、なぜか関西に居たりします(汗)

まぁ、いろいろとありまして、急遽実家に帰った訳なのですが。今回は自由に動けそうなのが今日しか無さそうということで、折角なんでホビダスを見てこようと尼崎駅に降り立つ自分が居たりします(笑)

さすがに6日にオープンしたばっかりで、それらしい人があちこち探していく光景にでくわしました(汗)でも意外に分かりにくい場所にある、かも。駅からはひたすら北上していけば良いんですが、看板がほとんど無いのでたどりつくまでうちも不安でした(爆)。

なんとか入り口を見つけて、3階に登ってみたところ、まさに「おぉ〜」な世界でした。ただ、中央の巨大レイアウトはじめ、銀座パノラマなどのレイアウトがまだ作りかけばかりで、充実してくるのはもう少し先かなとも思います。個人的には富山・立山エリアが11月頃完成予定、とあったのでそれが気になりました。にしてもやっぱりHOゲージは迫力ありますねぇ。家では圧倒的に場所が足りないのと、(いざやるとフル編成にしないと気がすまないので)金食い虫になるのが明白なので手を出しませんが(笑)

で。例によってまた買い込んでしまいました(汗)とりあえず、新品中古合わせて12両を2万円ちょいでゲット。うちM車が5両だから、まずまずの戦果、かなぁ。

例のDS1120のレールもたくさん置いてあってて迷ったんですが、ここはひとつS280の10本まとめ買いで。ヤードとかを考えるとどのみち大量に必要になるんだけど、はてさて、どうしようかな。自分で板にレール固定してDS560もどきみたいなものを大量生産するのが良さそうな気もしてたりします。

時間があまり取れなかったんで、店を全部回ることは叶わなかったんですが、なかなか面白いコアなスポットができたなぁ、と思いました。

そんな1日、でした。にしても暑い〜っ。
日焼け止めを忘れたこともあったんですが、ひなたに出ると肌がヒリヒリするくらいで。日傘かわりに折りたたみ傘を出してしまいました(笑)


2007年07月12日 22:09 探し物は何ですか

見つけにくいから探してるんですが(笑)

鉄道模型趣味を再開しだしたのは良いんですが、あまりにも車両が増えすぎて、今度はレールが圧倒的に不足。実際に試してませんが、たぶん全車両を線路に載せたら線路が足りません(笑)

ということで、DS1120という凶悪なレールを一気に大人買いしようと計画しているのですが、これは型番が示すように1120mmという長さを持つ代物で。持ち運びや保管用の箱を探そうにも、全然見つからないのね。

オリジナルの箱は紙製だし、小さいので何本かをまとめておくには不都合があるので、普通のプラケースか細長いプランター状のもので、1m20cmくらいのものが無いか探しているのですが・・・・これがまた全然見つからない。

今まで2つのホームセンターを巡ったのですが、箱状のものでは900mmってのが最大でした。上がオープンなトレイ状のものだと1020mmってのがあったんですが、これでもまだまだ足りない。

素直にS280を大量買いした方が良さそうな気もしないではないんですが、折角なんでいろいろと探してます。最終的にレールは4箱(8本)くらいは買おうかなと思ってるんで、200mm×200mm×1200mmくらいの箱(出来れば密封できるとなお嬉しい)、どこかにありませんかねぇ。

つり竿のケースとか、ビリヤードのキューのケースとか、それっぽいのはいろいろあたってみたんですが、それでも90cmくらいのものが大半のようです。

ということで、何か良い方法ありませんかね〜っ。>皆さん


2007年07月12日 22:09 探し物は何ですか

見つけにくいから探してるんですが(笑)

鉄道模型趣味を再開しだしたのは良いんですが、あまりにも車両が増えすぎて、今度はレールが圧倒的に不足。実際に試してませんが、たぶん全車両を線路に載せたら線路が足りません(笑)

ということで、DS1120という凶悪なレールを一気に大人買いしようと計画しているのですが、これは型番が示すように1120mmという長さを持つ代物で。持ち運びや保管用の箱を探そうにも、全然見つからないのね。

オリジナルの箱は紙製だし、小さいので何本かをまとめておくには不都合があるので、普通のプラケースか細長いプランター状のもので、1m20cmくらいのものが無いか探しているのですが・・・・これがまた全然見つからない。

今まで2つのホームセンターを巡ったのですが、箱状のものでは900mmってのが最大でした。上がオープンなトレイ状のものだと1020mmってのがあったんですが、これでもまだまだ足りない。

素直にS280を大量買いした方が良さそうな気もしないではないんですが、折角なんでいろいろと探してます。最終的にレールは4箱(8本)くらいは買おうかなと思ってるんで、200mm×200mm×1200mmくらいの箱(出来れば密封できるとなお嬉しい)、どこかにありませんかねぇ。

つり竿のケースとか、ビリヤードのキューのケースとか、それっぽいのはいろいろあたってみたんですが、それでも90cmくらいのものが大半のようです。

ということで、何か良い方法ありませんかね〜っ。>皆さん



サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」