サイバラの日記:2007年5月分


Counter :

2007年05月29日 23:24 ちと買いすぎた・・・かも

鉄道模型熱にうなされて、いろいろと買いに走ってしまったのですが。

さすがにそろそろセーブしないとヤバい、かも(汗)
使った総計金額は計算してない(したくない)ですが・・・6桁の大台に乗っちゃった、かもしれない(爆)

来年2月には車の買い替えも予定してる(こちらは7桁になりそう・・・)んで、またしばらくセーブモード(?)にするかも・・・・

でも欲しいものは欲しい(爆)

金が掛からないで気持ち的に充実するモノを探してこなくちゃかなぁ。すでに買ってあるものを使いつぶしていこうかしらん。不要なものを売りに出すという手もあるのだけど。

2007年05月27日 22:34 鉄道模型熱再燃

まだまだ家が片付かなくて、じっくりとレールを敷いて走行会がまだ出来ないにも関わらず、最近鉄道模型熱にうなされてます(笑)

まだ数えたことは無いんですが、ここ1ヶ月で買った鉄道模型車両の数が、過去に小学〜中学時代に集めた車両の数を上回ってるのではないかという勢いです(汗)まぁ、ほとんどが中古で(比較的)安めにゲットしてるんですが。

でも、最近って買ったらそのまま走行、というものがほとんどなくて、いろいろと付属パーツを取り付けなきゃいけないのね。それだけバリエーションをつけるのが可能になってきたってことだけど、一方で失敗したらどうしよう的なところも。

とりあえず、今日は新幹線のパンタカバーとか、EF5861やDD51のホイッスル部品などの取り付け、ついでに昔から持ってたサロンエクスプレス東京の先頭車両にかトーカプラーの取り付け(5861との連結用)。

あとは転写シールだけど、こちらはうまくつけれる自信が正直なところ無くて・・・しかも付けた後もしっかり残るかどうか(汗)ということで、こちらは保留。

まだまだ模型関係ではやりたいることはいろいろあるのですが、今日のところはここまで。

なんか久々に充実した休日が過ごせたような・・・気がしてるだけかも(謎)

2007年05月26日 22:13 家電量販店

ヤマダ電機婦中店が新しくオープンしたのに対抗してなのかどうかは不明なのですが、Joshinとやま本店が工事で改装オープンセールやってたので行ってみました。

とはいえ、ほとんど買うものが無い状況で・・・・とりあえず、一部で話題になっている「もってけ!セーラーふく」の音楽CDがなぜかあったのでゲットしました。

でまぁ・・・実態としてはほとんど変わってないような。一部広くなった区画があるにはあったのですが、それだけでした。

まぁ・・・競争が激しいことは、それだけ安く変える可能性が高くなるという意味では、嬉しいのですが。その一方で企業としてたち行くのかどうかというあたりではちょっと心配でもあったりします。

とりあえず、富山ではJoshinとヤマダとコジマの3すくみ状態になるみたいですね。100満ボルトは蚊帳の外かも(謎)

2007年05月25日 22:17 減量グラフ再開しましたの

紅の豚を見ながらぼちぼちとプログラム組んでて。

http://www.big.or.jp/~saibara/slim/index-j.html

表向き中断したことにしている減量グラフの更新を再開しました。今はまだ日数が少なくてすごく荒いグラフですが、今後ずっと続いて前回と同じように下がることを期待して(汗)

http://www.big.or.jp/~saibara/slim/pastlog/index-j.html

まぁ、今度も前回と同じ手法といえば手法なのだけど。ただ、前回は学生時代で、今回は仕事持ちなので、時間の活用をうまく考えないと続かない、かも(汗)

とりあえずまずは90を切らなきゃ、でしね。


2007年05月25日 00:44 最近・・・

大声で喋ることがほとんどないせいか、でかい声があまり出てないことに気がつく(汗)

いやまぁ、1人暮らしでずっと居れば、ねぇ。

とりあえず人前で喋るのが確実なのは再来週。でもその前にカラオケでもやっておきたい、かも(謎)

2007年05月23日 21:44 税金戻ってきた・・・・

いろいろとばたばたしている中でなんとかやった確定申告の結果として、今日口座に入っているのが確認されました。実に6桁の額でちょっとほくほく・・・(笑)

でも、これだけ還付されるってことは、元々それ以上払っていたということでもあり(汗)

税金についてはまぁいろいろあるのだけど、ロードモナークやってると高いのも低いのもどっちもどっちだなぁとか思ってたり。難しいですね〜

2007年05月18日 20:28 新規開店と久々の鉄

今日は新しくヤマダ電機の店がオープンということで、どんなものか下見に。

めちゃくちゃ混んでるかなと思いきや、少々ハズした時間帯に行ったせいか、それほどでもなかったです。でも明日明後日は土日だから混むんだろうなぁ・・・

でまぁ、新しい店自体は、とにかくだだっ広くて普通の家電製品を買うには良さそうなんだけど、今回一番欲しかった鉄道模型関係が無くてしょんぼり。結局何も買わないで引き上げました。

むしろ、競合する近くの店の方が懸命なのが目につきました。とはいえ、お目当てのものが見つからなかったので、そのまま近くの店を回っただけなんですけどね・・・・

で、お目当てのものというのは、鉄道模型の室内照明灯ユニット。これがまたなかなか見つからず、3軒の店を回ってやっとゲットしました。

車両自体は、一時期の欲しい欲しい病にうなされて、オークションでどかどか買ったもの。最終的に作りたかったのは16両編成の100系グランドひかりなのだけど、今回、全室内照明灯付きの12両セットを落札してしまったので、残る4両にも照明が無いと寂しいということで、残るセットからいろいろとやりくりした上で、室内照明を組み込むことにした訳で。

厳密にはそれでも型番違いのものも多くて、ある意味「エセ」グランドひかりなのですが、とりあえず2階建て4両を含む16両編成が完成しました。でも走らせられるのはまだまだ先になる、かな(笑)

ついでに、落札時にヘッドライトが光らないという状態もなぜか修理できてたり・・・・もともと不要になりそうなので壊れてもいいやぁって思って手に入れたものでも、直ってみると意外に良い感じになるものですね。

でもそれでも、余る車両をどうしようかという状態。先頭車が西向き東向きそれぞれ3両ずつ、1階建てのグリーン車も3両、2階建てのグリーン車が1両に2階建ての食堂車が3両余りました。

もうすこしうちに腕があれば、改造したり塗り替えたりしてフレッシュグリーン新幹線に仕立てるところなのだけど・・・いずれにしてもこの組み合わせでは「微妙」ですよね〜。

2007年05月09日 22:52 11万キロ突破・・・

そんなこんなでずっと関西に居た訳ですが、いよいよ明日10日に富山に戻ることになりました。今までいろいろと関西はじめ、西日本でどうもお騒がせしました〜。

で、その前にという訳でもないですが、うちのシャリオがついに11万キロの大台を突破しました。ってまぁ、中古で買った時点で既に9万キロ近くでしたから、うちにとってはまだまだこれから、というところですが・・・

あとは・・・・芦屋で普通に買い物をしていたら、近くからなぜか歓声が。何だろうって思って見てみたら、どうも巨人軍の選手たちがホテルから出てきてバスに乗り込んでいるところに出くわしたようです。甲子園なのに、こんな所に泊まるんだ〜って思ったのがひとつ。そしてなぜか阪神バスの観光バスに乗ってたのが印象的でした。こういうのってホームの阪神側が手配とかするんでしょうかね。ちょっと不思議に思ったのでした。

2007年05月06日 22:09 この連休で思ったこと

連休中、結局お会いできたのは5日だけで、それも知り合いの3人だけでしたけど、いろいろとあって、とっても楽しかったです。

3日は、結局住吉川をずっと歩いてました。なにやらジョギングコースとして整備していたようで、川沿いにゆったりと歩ける道が続いてて、散歩には丁度良い感じでした。ただあまり日当たりが良すぎると暑い、かも・・・家族連れで出ててバーベキューをやってたのが印象的でした。

4日は、三宮の東急ハンズでちょっと買い物をした後、さらに西に行ってハーバーランドに行ってみました。そこにたしかJoshinがあったと思ったのですが、いくら探しても見つからなくて、代わりにソフマップを見つけてそこで中古ソフト漁ってました(汗)

5日は、大阪のナンバで、知り合いの3人と待ち合わせ。東京と岡山と、あちこちからの集合でしたけど、ほとんどの人は元々は関西に住んでたということで、なかなか侮れなかったです。とはいえ、うちもそうだけど、なんばのあたりはあまり良く知らなかったり。昔は日本橋の電気街に行く時に通り抜けたり、南海電車に乗り換えたりした記憶はあるのだけど・・・その後、岡山に向かうという人を乗せて出来るだけ西に行こうということでドライブ。ひたすら西へ西へ行って、最終的には姫路までたどりつきました。途中、ハルヒの聖地を簡単にざっと巡ってみたりもしたし、明石大橋も見れたので、かなり快適でした。ちなみに、姫路からの帰りでは、ライトアップ(?)した明石大橋も見れて、写真には撮れなかったですが、なかなか綺麗でした。

6日は、朝からあいにくの雨。あまり外に出る気力もなかったのですが、とりあえず散歩はしてみようということで、前に車で行った時に見つけていた今津浜のJoshinに電車で行ってみようということで行ってみました。あまり地図を調べずに行って甲子園球場の南側だったよなとか思いつつ、JR甲子園口からひたすら南に向かって歩きました。結局、思ってた場所よりかなり西側にあったので、かなり歩いてしまったのですが・・・でまぁ、さすがに連休だからなのか、それとも雨でみんな買い物に走ったせいなのかは不明ですが、そこの駐車場は大混雑。歩いて来て大正解だった、かも。でも目的のものは無くて結局何も買わないで離脱。ゲットしたのはヤマダ電機の10ポイントだけでしょうか。

とまぁ、こんな連休でした。気持ち、連休中はJRの車掌さんが女性のことが多い気がしたんですが、たぶん気のせい、でしょうかねぇ。

2007年05月03日 00:40 今日は大阪を闊歩

今日は日本橋(でんでんタウン)に行くつもりで大阪に出たのだけど、大阪梅田界隈を歩き回るだけでタイムリミットになってしまいました(笑)

まず向かったのは、昔良く行ってたディスクピア梅田。でも入り口の前に立って見ると、そこはビッグエコー(カラオケ屋)になってました(爆)そういや前回来た時もそうだったかも〜とか思いつつ、そのまま右折して旭屋書店へ。

旭屋書店の8階に登ってみたものの、そこにあった模型屋さんも跡形もなく。まぁ、コーナーとしては鉄道関係として残ってて本屋さんなのになぜかBトレとかDVDとかが充実してたあたりが名残っぽかったですけど。

で、ディスクピアでは思い出せるのがあとは阪急の北側の3番街のだけなので、そこに向かっていこう・・・と思ったら、阪急百貨店の下の大通りが通行止めなのね(汗)工事をしているというのは何かのニュースで知っていたのですが、あの広々とした通路も塞がれていたのはちょっとショックだった、かも。

で、幸い雨も降ってなかったので、地上に出て迂回して行くことしばし。3番街に突入して地下2階でひたすら北上。ディスクピアに辿り着いたところで物色。気持ち、以前よりスペースが狭くなってる!?

というところで、時間が無くてそのまま(実家に)帰宅となった訳ですが。まぁ何にしても、昔の記憶は結構残ってるものですね。だいぶ変わったところもあれば、ほとんど変わらないところもあって。少なくともうちが大阪をあちこち歩いてたのは、高校時代でしたから、もうかれこれ15年以上前になるのね。

今回は全然連絡が取れなかったので、知人に会うことはできませんでしたが、また何かの折でお会いできればなぁ、と思った大阪散策、でした。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」