サイバラの日記:2007年3月分


Counter :

2007年03月29日 22:52 ふぅ。

気がつけばもう3月も終わりかけ。月末が近くなるのを、メール到着数が1000番を超えることで実感するのって何か間違ってますかねぇ(汗)

補足すると、毎月メールのフォルダを更新していて、月が変わる度に1番から番号が振り直されてくるのですが。スパムメールを除いても1000通突破することがほとんどで。2月はさすがに日数が少ないこともあって1000通にいかないで終わったのですが、3月は今日突破しました(汗)

まぁ・・・・年度末だし、いろいろある訳で。これから週末のイベントに向かって、何事も要領よくやっていかなくちゃ、かな。

2007年03月26日 23:14 地震その後

「能登半島地震」ですが、うち自身は、関東に住んでいた時に震度5弱を1回経験していたこともあって、全然問題ありませんでした。また家もかなり頑丈で、ミシミシすらも言わずに素直に地面と一緒に動いてた感じでした。

ただ、ここ富山では、実に77年ぶりの震度5観測ってことで、地元の人ほど慌てている感じでした。隣の中学校のサークルの学生なんかはちょっとばたばたしてましたし。

でまぁ、テレビで能登半島で凄いことになっていることが分かって、とりあえず無事を親に連絡。でもまぁ当然のごとく、電話が壊滅状態。固定電話、au、FOMAでガシガシ掛けていったのですが、全部NG。話中か「しばらくお待ちください」のアナウンス。最後にダメモトで電池の切れかけてたWILLCOMから掛けたら、あっさり繋がって、とりあえずの連絡。

でもまぁ、向こうでは全然気がついてなかったようで(汗)まぁ、うちも阪神大震災の時は昼にニュースを見るまで気がつかなかったくらいだから無理もないけど。

あとはまぁ・・・少々崩れた物を整理しつつ、家の掃除をずっとやってました。大丈夫そうだったけど、外の店とかに行ってもちょっとあわただしいかなと思ってて、最初エンジンオイル交換する予定だったのも延期することにしました。

地震で崩れた物はあらかた片付いたのですが、これからさらに片付けを進めないと、どうもね。そんな1日でした。

で、今日は普通に出勤。でも微妙に頭痛がおさまらない。まぁそれほど仕事自体はキツくなくなってきているので何とかだましだましやっていたのですが。ちなみに仕事場でも被害は皆無に近いかも、唯一スピーカーのカバーにヒビが入っただけ。でもこの際だからと危険だと思われる物はみんな退避させました。

今日も午後に余震を2回ほど体感しました。昨日に比べればだいぶ減ってきましたが、明日あたりでそろそろ終わりになれば良いかなぁ。

2007年03月25日 09:51 とりあえず、大丈夫でし。

こちらでは震度5弱というとんでもない数字が出てますが、とりあえずうちは積み上げていた荷物がくずれた程度で全然大丈夫です。

取り急ぎ。


2007年03月24日 23:50 久々にmidi。

家の整理ついでに、SC-88VLなる機械を引っ張り出して。
USB-MIDIと接続して早速視聴・・・
しようとしたんだけど、今までのデータは全て今は動かしていないX68のHDDの中。どうやってWindowsに持っていこう(汗)

ということで、仕方なくネット上から改めてダウンロード。niftyのFMIDIも丁度今年3月一杯で終了ということで、ギリギリだったかも。

で、無事動きましたの。WRDとかsherryまではまだ見てたけど、その後NeoWRDなるものが出ていたみたいでしね。いずれにしてもTMIDIplayerで無事再生できたので、問題なかったんですが。

昔聞いた(見た)記憶のある曲データもちらほらと出てて。懐かしさと一緒に、またコレクション魂がうずき始めましたの(汗)

2007年03月23日 00:27 PHS再び

最近、PHSの買い替えを検討してからいろいろと。

20日だったかな。nineのさくら色バージョンが出るというニュースがでて、これもチェックしなくちゃな〜って思ってたところに・・・

今日もハガキ(厳密には折りたたみ封筒)がWILLCOMから来てて。

何やらグレードアップキャンペーンなるもので、昔は購入を考えてたW310Kが5000円で機種変更が出来るということで、なんか意欲がどんどん。他の機種は値段が高い(とは言ってもキャンペーン価格だけど)のと、あまり興味の無かった機種だったのとであまり・・・な状態でした。

そういう訳でまたまた物欲が出まくった1日、でした。

ところで・・・これって結構トクなのかしらん?最近のW310Kの価格って調べてなかったんでちょっと不安(汗)

2007年03月21日 20:43 色アンケート結果なの。

皆様、どうもご協力ありがとうございました、なの。

全体の集計結果として、最終的には多い順に

緑・赤・茶・青・紫・白・黒・黄・黄緑・桃・肌・水・灰・橙・金・銀

となりました。まぁだいたい10〜15色くらいしかイメージ出来ないってことで、こちらの想定内の結果でしたの。

人によっては・・・

どどめ色・緋・朱鷺・朱・うぐいす・紺碧・翠・蒼・ガンブラック・ビリジャン・ワインレッド・エメラルドグリーン・山吹色・ホットピンク・オリーブドラブ(順不同)

という回答でした。なんとなく神社関係に詳しい人は緋とか朱とかを挙げてたり、銃に詳しい人はガンブラックとか挙げてたり。どどめ色ってのはうちは知らなかったのですが、調べてみると関東北部エリアでは普通に存在する色らしいですね。あと「うぐいす」とか「ワインレッド」「エメラルドグリーン」あたりは、鉄道の車両の色でしかね。かなり個人のクセというか、趣味・嗜好が出てくるなと思いましたの。

まぁ、緋とか朱とかは最終的には赤としてカウントしましたし、他の色もどれかに一応あてはめました。厳密には違う色なのは承知の上ですが、今回は「イメージ」つまり「想像」がテーマなので、大雑把なくくりで充分ということで。にしても「緑」と「黄緑」を挙げる人が比較的多かったのが意外でした。最初どちらも「緑」でくくっていたのですが、あまりにも多くて後で「黄緑」と分離したのですが、それでもなお堂々のトップ。やっぱり自然の山とかをイメージすると緑〜黄色にかけての色がかなりイメージしやすいのかもね。

2007年03月20日 23:07 駐車場封鎖と飛行機

19日から、家の前の駐車場が工事のために封鎖されて、少し離れた場所にある仮駐車場に停めていく日々・・・
まぁ、これも運動と思えば苦にはならない距離ではあるのですが、重たい荷物を持ってるとやっぱり近くに停めたくなるの。ということで、うちに遊びにきても現在駐車場はありませんの〜>誰にともなく。

あと、高知での飛行機のはうちはリアルタイムでは全然見ていなかったのですが、すごく上手く着陸できたみたいですね。まぁ、故障は無いに限りますが、今度は天草エアラインで・・・こちらは1機しか持っていなかったと思うので、うちがすでに3回くらい乗った飛行機に間違いないでしょうね。ちょっと懐かしさを覚えると同時に、いろいろ大変だな〜って思った1日でした。

2007年03月18日 23:37 西宮駅とさくら夙川駅

が、今日から出来るとのことで。でもさすがに行ってませんの(笑)ただ、実家の近くなだけに、思い入れがあったり。

西宮駅もとい西ノ宮駅は、うちの実家の(引越し前の時点で)JRの最寄り駅だったので、ちょくちょく使ってました。最近では関西空港へのリムジンバスの乗り場に使ったのが最後、かなぁ。今後もバス路線が新設されなければ使うと思います・・・

さくら夙川駅の方は、今まで使ったことはありません。そりゃまぁ、存在しなかったんですから当たり前といえば当たり前ですが、うちの中学校が夙川の下流の方にあって、毎日阪急夙川駅から南下してJR(当時はまだ国鉄か・・・)の下をくぐって、阪神の踏切を渡って通ってました。ですので、そのあたりに駅が出来ると、少しは楽になったのかな〜って今更に思うの。

今の実家は神戸市の方になっちゃったので、両駅とも途中駅になってしまい、むしろ停車数が増えて時間を食う結果になってしまうのがちょっと残念なところ。いつの間にか、阪急岡本駅とか夙川駅とかに特急が停車してたりとかで、何やらそのあたりでは競争が激しい様子ですけど・・・うちとしては単純に「昔の方が良かった・・・」って思ってしまいます。もう年かしらん。


2007年03月13日 22:07 鼻水が止まらないの・・・

風邪をひいたのか、花粉症になってしまったのか、どっちか不明なのですが、一昨日から鼻水が全然止まりません・・・

ティッシュが手放せない状態になってしまいました(笑)

外の天気は今日も相変わらず雪。涼しい方が好きなうちにとっても、ちょっと寒すぎてしんどくなってきました(謎)

2007年03月06日 18:57 突然ですが皆さんにお願いがありますの

突然ですが、仕事の関係で、ちょっとしたアンケートを皆さんにお願いしたいと思いますの〜。アンケートとはいっても、ちょっとした連想ゲームみたいな感じで気楽にお願いしますの。

まず、紙と鉛筆を用意してください。キータイプが出来る人はメモ帳(テキストエディタ)を立ち上げてそこに書いていく形でも構いません。そして、頭の中に題材は何でも良いので、絵を描いてください。そして、その絵に塗る色を、ただひたすら文字で列挙していってください。絵の枚数は何枚でも構いません。お絵かきさんですとどんどん色が出て止まらなくなるかもしれませんが、ある程度思いつかなくなったらそこで止めて頂いて結構です。だいたい1分くらいもすれば誰でも止まると思うのですが・・・

例:青、赤、緑、白、黒、灰、だいだい、・・・

別に漢字でなくてひらがなでも構いません。

要は、どれだけ多くの人がどれだけの色を想起できるか、を調べるためのものなので比較的マイナーな色まではあまり考えなくても良いです。(例:錆浅葱、たんぽぽ色、はなだ色、るり紺)別に色の知識を競うためのものでもないので(汗)

他人の回答を見てしまうと誘導されてしまうと思いますので、結果は直接メールか、メッセージでお願いしますの〜。

結果はある程度まとまり次第お知らせします〜(汗)


2007年03月04日 21:02 スキーをすきなだけ(謎)

ということで、日本全国各地(?)から集まった知り合いと、スキーしてきました。人数もどんどん膨らんで、宿の過半数を占めるほどに。

とっても楽しかったです。そして、とっても疲れました(汗)

今年は例年になく暖冬ということで、下の方ではもう絶望的な状況でした。意外なところに階段があったのも発覚したくらいだし。帰りは、富山までの知り合いと一緒に移動、二本平駅でスイッチバックする電車を撮影して、そのまま富山に戻りましたの。

明日はふつ〜に仕事なので、頑張ってこなせるようにしたいと思いますの・・・(汗)でも1週間ずっとばたんきゅ〜してるかも・・・

2007年03月02日 23:20 1セグの限界

今日は、仕事上がりの後、車を走らせてスキー場へ。
知り合いと一緒に楽しみたいと思いますの〜

で、ついでに昨日設置した1セグの限界を調べてみたら・・・
魚津でも余裕。でも朝日ではNGでしたの。
ということで、だいたい40キロくらいが範囲のようでし。
地形の関係もあるとおもうけど、思ったより良く飛んでますね〜

2007年03月01日 23:11 1セグ放送を受信してみたの〜

車に取り付けてみたので、早速走行。

・・・でもさすがに運転中に画面注視は出来ないので、チラ見しながらですが。

名古屋に居る知り合いの話だと、全然ダメだったとのことですが、こちらでは意外とかなり良好。全然乱れませんでした。唯一、トンネルの中で画面が止まったくらいでしょうか。

まぁ、送信所が近い(今回遠くても7キロくらい?)ことと、富山の地理的な状況が有利である(県内全域を1ヶ所の送信所でカバーしてる)ことが幸いしてるのかな。ビル街の中を走るとNGなのかもしれない。

一番遠い場所で停車して、電波受信状況を確認しても「バリ3」でしたし(謎)どこまで遠くまで見れるか確認したいところだけど、どのみち明日遠出する(予定)なので、その時のお楽しみにとっておきますの(汗)

・・・予想では案外魚津あたりでも受信できていそうな気がするが・・・はてさてどうなることやら。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」