サイバラの日記:2007年1月分


Counter :

2007年01月26日 22:15 16万キロ突破〜

とはいっても、実はまだ超えてません(笑)

現在の(相対的に)ちっこい車、シビックの方が、現在メーターが159998という状態で駐車場に停まっている状態で、これから買い物に出掛ける時に超えるかな〜というトコロ。

一応、計画通りであれば、11年目になる来年の3月に廃車し、代わりに新車を買うつもりではあるのだけど。まだあと1年、頑張って大事に乗っていきたいものでし。

思えば、親父から譲って貰ってからはや7年。10万キロ以上運転した訳で、愛着もそれなりにありますが、さすがにそろそろ限界が見えてきています。エンジン自体はノートラブルなのですが、ワイパーが音鳴りまくりとか、パワーウィンドウが硬くなって動かなくなることがあったりとか、搭載オーディオもバックライトが点灯しなくて夜間は読めなかったりとか。

とりあえずなだめすかしつつ、あと1年乗るつもりでし。17万キロまで届くかどうかは・・・・結構ギリギリ、かもしれない。

なお、遠出にはでっかい車ばかりになってきて、ちっこい車はもう使わなくなって久しいので、皆さんにお見せする機会はもうそんなに無いかも。

2007年01月21日 19:14 センターリスニング

今年もセンター試験の時期がやってきました。

今回は(ほぼ)全員で分担して担当するということで、2日とも朝から晩まで拘束、という事態は避けられました。で、うちは土曜日の「リスニングテスト機器要員」ということで、リスニングの時間だけ対応するという一番拘束時間が短いものになりました。たぶん去年2日フルにやったために、その部分が考慮されたものと・・・思います(汗)

で、去年と少々手順が変わっているものの、基本的には一緒なので、割とスムーズに動けました。ただ、今回初めて挙手が2件あって、少々ビビったの。

最初の挙手は電源が入らないというものでしたが、良く見ると既に点灯している。光の加減だと思いますが、電源ランプの点灯が見にくく、点灯していないと勘違いしたのかもしれません。こちらはそのまま続行。

次の挙手は別の人で、確認音声終了後に「右からしか音が聞こえなかった」というものでした。ということでICプレイヤーと音声メモリー両方とも、機器交換で対応。うちにとっても初めての交換でした。交換後は問題ないとのことで、そのまま続行。(後で判明したのですが、うちの会場では交換はこの1件だけだったようです)

本番のテスト開始後は、また去年と同じように耳が痛くなるくらい静かになるかなと思ったのですが、今回はそれほどでもなかったです。紙をめくる音やら、エンピツを書く音やらが結構してきたので・・・・あと、ちょっと風邪を引きかけているようで息がゼェゼェ言っている人が居ました。その人からは1回だけ大きな咳が出てしまったのですが、その時も周囲の対応はきわめて冷静だったので、問題なかったと思います。

いずれにしても2回目ということで、(私にとっては)だいぶ余裕が出来たかな〜って思いました。受験生の方も、予備校等で事前の練習方法が慣れてきたためか、とにかくすごく操作が早め早めだったのが印象的でした。(30分の試験時間で、本番の音声が29分近くあるため、最後を切れさせないためにも出来るだけ早く開始しようとしていたのかもしれません)

今回もうちの会場では本番では無事トラブル無し、再開テストもゼロで終わったのですが、ニュースによると全国的にはやはりいろいろあったようでしね・・・・

2007年01月20日 01:34 広島行ってきたにゅ。

怒涛の新年移動の最終章(?)
17、18日に仕事で広島に行ってきました。

17日はまぁ・・・神戸のアノ日な訳で、ニュースは朝からそのテーマばかりで。ちょっとセンチになってた所に、広島に着いたら、目的地が原爆ドームの近くで。

原爆ドーム自体を直接見るのもたぶん初めて。日は違いますが、「忘れたい。でも忘れてはならない日」という感情で、よけいセンチメンタルな日になった気がします。

おかげで折角乗ったサンダーバードや新幹線の記憶が飛んでるし(汗)

18日に、目的の仕事を終え、ゆっくりできたところで富山にとんぼ帰り。

新幹線は8両編成の700系、ひかりレールスターでした。個人的には灰色ってのはあまり好きになれないかも。でもそれ以上に気になったのが、4両編成や6両編成にまで縮まった100系の「こだま」。時間があれば乗ってみたい編成ではあるのだけど、なにせ「こだま」。さらに4両編成に至っては岡山以西でしか走ってないらしい。長編成が中心な鉄道模型の中でちょっと入れてみても面白いかもしれない。

あと、帰りのレールスター(思い返せば行きもレールスターだったようだ)で気がついたのだけど、駅ホーム到着時のアナウンス前のチャイムが、駅によって違いました。なんか関東での発車ベルの違いみたいで面白そうなのだけど、誰かどこかでまとめてない、かな(汗)さすがに自分でやるには全ての駅に停まるひかりレールスターを探さなくちゃならないし、時間も余裕も無いので・・・

で、サンダーバードは、最終の1本手前。小杉駅にも停まる唯二(朝と夜の1本ずつしかない)の列車で帰りました。基本的には眠気が凄くてほとんど寝てましたが、京都駅を出た直後の車内アナウンスが、「トンネルのため中断します」というのに気がついたのにちょっと新鮮さを感じました(謎)<たぶん昔からそうしてたとは思うのですが

そんなこんなで、新年になってからすでに5000キロくらい移動している計算。さすがに身体にキたようで、風邪がなかなか治まりません。来週になればもう少し落ち着けるかなと思うのですが・・・はてさてどうなることやら。

2007年01月11日 21:38 最後に大失敗

先日の日記に続き、10日夜に無事帰国(入国?)、でもって今日11日の午前中に関西から富山に移動したのですが・・・

乗車場所間違えて喫煙車(自由席)に乗っちゃった・・・

でも、結構混んでて禁煙車に移動しても座れなさそうだったので妥協しつつ我慢したものの・・・・やっぱりダメでした(汗)
金沢で空いてきたので禁煙車に移動はできたのですが、禁煙車に移動してから後の方が、かえって服についた匂いが気になりまくって、喫煙車に乗っていた時よりかえってダメージ受けてしまいましたの・・・

教訓:喫煙車は慣れていても避けよう(汗)

最近、特に喫煙スペースの密度が濃すぎる気がするのは気のせい、でしかねぇ。とりあえず、午後は普通に仕事で、そのまま帰宅、ぐんにょりしつつ匂い消しのために上着を全部洗濯しちゃいましたの。でもタバコの匂いって何で消すのが良いんだったかなぁ(汗)

ということで、ダメージ蓄積。今日はちと早いけどおやすみなさぁい・・・

2007年01月09日 18:08 そして今

台北、香港経由という謎の軌跡を残しつつ、実は今タイのバンコクにいたり。(実際は飛行機の関係だったのですが)

仕事自体は先ほど終了したのですが、ネット環境が良いんだけど使い方が分からなかったり、うまく無線LAN接続出来なかったりで。

で、今やっと繋がったところ。
爆弾テロ警戒もあってあまり外に行けないのがネックですが、とりあえず、セブンイレブン、ピザハット、ケンタッキー、31、マクドナルド、バーガーキングを発見。どこにでもあるのね〜。

あとは日本人が多いためか日本食レストランも目に付く。回転寿司っぽいところもありました。でも今回は食事は仕事のものとホテルで泊まる時の朝食で全て足りてたり。

とにかく暑い!でし。富山で車のワイパーを上げてくるのを忘れたのが心残りでしが・・・

いずれにしても明日10日に日本に戻ります。あまり荷物に余裕がないので土産は期待しないで・・・なの(汗)>誰にともなく(謎)



2007年01月02日 22:52 年末そして年始

例年、実家への帰省は正月ではなく、1月頭の海外出張ついでというパターンが定着しちゃってます。年末年始はむしろ関東のイベントに行くだけになっちゃっています。

で、今回は29日に仕事を早めに切り上げて、そのまま上京・・・の予定が、いきなり29日午前にトラブル発生。

ちっこい車のパワーウィンドウが動かなくなって、一度全開したものの閉まらなくなっちゃいました。
もともとちょっと遅いな〜ってところだったのだけど、今回完全に動かなくなっちゃってて。あわててディーラーに駆け込むも、閉店。仕方がないのでイエローハットでとりあえず応急措置。とりあえず閉まったんでそのまま一切動かさないで放置することに(汗)

仕事もその分遅れてしまったんですが、とりあえず謎の圧縮をかまして、夕方にはなんとか出発。でも準備がかなりばたばたして、とにかく最低限必要なものを積み込むことに終始したかなぁ。全然まとまりがつかなかったです。

この時点で富山では既に20cmくらいの積雪(市内で)道路はまだ黒かったものの、少し山に入ると路面は真っ白。ちょっと慎重に運転したこともあってか、全く問題なく通れました。

で、何とか予定を少し過ぎて知り合いの家に。真夜中過ぎてたにも関わらず、対応してくださって本当にありがとうございましたの。

で、そこを処点に、大晦日までイベントへ。イベント自体はとにかく日本全国各地から集まっている知り合いに会いに行くことが主体で、あとはいつも通り、かな。

帰りはとにかく予定が全然立たない。1人で寂しく年越すのがツラいというだけの理由で、当初夕方出発の予定を真夜中過ぎてからに急遽変更(汗)いろいろとご迷惑をおかけしてしまいましたが、おかげさまで楽しい年越しとなりました。

その後、とにかく眠くなるまで行こうということで、談合坂SAで睡眠。なぜか初日の出のタイミングで目が覚めました。その後は、とにかく元旦中に富山に着ければ良いや、というコトで、大月ICで降りて下道でのんびりとしたドライブで帰りました。帰りは昼間だったこともあり、路面に雪はほとんど無し。途中諏訪大社への初詣(と思われる)渋滞が表示されていたので、その部分は少し大きめに迂回。元旦ならではのルートですね。

途中塩尻にあるマックスバリューで、元旦の新年初セールで買い物。いろいろと買い物して、そのまま家まで一気に行きました。

で、今日2日は29日にやり残した分の仕事を済ませて、後はこれから年賀状印刷・・・の予定(汗)

まぁ、そんな年末年始でした。

ということで、あけましておめでとうございますなの〜。
そして、今年もよろしくお願いしますの〜。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」