サイバラの日記:2006年12月分


Counter :

2006年12月28日 23:27 ゆき〜。ゆき〜。

今日は朝から雪の予報だったんですが、午前中は当てがはずれて雨。しかも昼前には晴れ間も見えてくる始末。

でもさすがに寒い空気は流れ込んできていたようで、午後から見事な雪になりました。今シーズンの初雪。これでスキー場も続々オープン、かなぁ。

夜に帰宅した時点で、約10cmくらいの積雪でした。午後から降ったにしてはペースが速い。今晩一晩でどこまで積もるか・・・でしね(汗)

2006年12月24日 22:29 まったりイブの日

今日は朝起きた時点から頭痛が・・・・(汗)
起きる気力も出なかったんでそのまま昼まで横になってて。
昼になってもまだ痛みが続いたんで、痛み止め飲んで無理矢理起動(汗)

でも起きてみたらなんとかなるもんだねぇ・・・
とりあえず頭痛の方は、薬のおかげもあるのだろうけど、しばらくしたら落ち着いてきましたの。

で、いろいろ家の大掃除もやりたかったところだけど、結局一部だけで終了。ついでに先日のPCのOS再インストールするも、インストール中に青い画面になって終了(泣)HDDを2回変えてやってみたけど同じってことは、IDEのコントローラの方が壊れた、かも。そうなるとマザボ交換・・・・むぅ。今からSlot1のマザボって入手できるのかしらん?(爆)>ちなみにCPUはペンチ2-266。

その後、仕事で必要な買い物の関係もあってヤマダ電機その他もろもろにお出かけ。

ヤマダ電機では先週の2台に続いて、今週は20Gモデルも60Gモデルも約10台ほど山積み。余裕で買える状態だったけど例によってパス(苦笑)でも、欲しいDSLiteもWiiもどちらも売り切れ。Wiiに至ってはリモコンも売り切れ・・・リモコンだけ買おうと思ってたんだけどねぇ。

PHSもnineが品切れになってなかったので申し込める状態に。でも頼む直前になって、やっぱりnineのあのカドがあまり好きになれなくて、これもパス(汗)
W-OAMが外せないから、選択肢が少なすぎるよぉ・・・理想的にはSIM用CFアダプタ+nicoにW-OAMなSIM、かなぁ。現時点では製品が存在しない状態だし。現実的なところではDD+nico+W-OAM-SIMだけど、無駄が多すぎ(汗)。

あと、ヤマダのポイントの付与方法が変わってちょっとショック。何より、買った後にポイント機に行く習慣が無かったので、慣れるのに手間取る、かも。

ヤマダ電機の後はホームセンターに行って、収納家具で良さげなのが無いか探したのですが、結局見つからずパス。あと風呂のマットはサイズを測ってなかったので合わなくなると嫌なのでこれもパス。

帰りがけに、夕食の材料を買いにコンビニやスーパーに寄ったのですが、どこもクリスマスケーキが山積み。でもさすがにホールでは食えないからこれもパス。ショートケーキ切れ端も売り切れ状態でパス。しょうがないから肉まんでも買おうか、って思ったら、前のにーちゃんが肉まんケースの中にあるもの全部買い占めちゃうし(汗)<パーティーの買い出しだった様子。

かろうじて家に一番近い最後のコンビニで苺ショートケーキとショコラケーキのセットを確保したものの。一度に2つは無謀だから、残り1つは明日、かなぁ(汗)

さらにはそこでイブにバイトしてるにいちゃんから睨まれる始末(汗)<こちらも1人なのに、恋人と2人で食べると思われたのかしらん・・・

まぁ、頭痛も治りたてで、思考能力も落ちてたし、無駄に買うよりは、パスしまくった方が良かったかな?な1日でしたの。

2006年12月22日 00:21 PCトラブル&クルマでも・・・

寝室からリモートデスクトップ用に使っていたPCが急にネットアクセスできなくなってて、しばらくネット不便状態が(汗)

むぅ。無線LANアクセスポイントを購入してドライバ&ユーティリティをインストールしてからおかしくなったので、原因ははっきりしてるのだけど。でもアンインストールしても症状が変わらないのはいったい・・・・

とりあえず、pingとファイル共有は出来るけれども、telnetとWebブラウジングが出来ない、という謎の状態が理解できず、時間切れのまま放置(汗)誰か原因分かる人居ますか〜?(汗)

#ウィルスセキュリティ関係は真っ先に疑って一時全部無効にもしてみたけど症状変わらず。

今度の土日に時間かけてOS再インストールかなぁ。(もともとリモート操作用のPCなので、本体にはほとんど何も入ってないし。そもそもペンチ2−266マシンだったりするし(汗))

あと、昨晩からうちのちっこい車のヘッドライトが片方点灯しなくなっちゃったので、昼休みに仕事場近くのバックスへ。純正用として売られている1本のバルブより安い値段で2本売られてるのっていったい・・・・と思いつつ、2本の方を購入。そのまま駐車場でバルブ交換してたら意外と手間取ってしまったでし。

でもって、作業中に隣にtwinのハイブリッドが止まりに来て一瞬固まってしまったウチっていったい。いやまぁ、最初買おうか検討していた車のうちの1つだったんですが、いつの間にか生産中止ってことでもう永遠に見れないかと思ってたので。

そういえば、ちっこい車の買い替えももう1年後(2008年2月頃を予定)になるんだなぁ・・・・3年計画も残りわずか1年(謎)


2006年12月16日 23:27 まったりとした土曜日

今日は午前中は晴れてて良い天気だな〜・・・
って思ってたら午後から曇り(汗)

まぁ、雨が降らないだけマシですが。

日頃の疲れがたまってたのか、午前中は半分寝てました。
午後になってもそもそと動き回ったのですが、気力ゲージ半減。

とりあえず土曜日に何だかんだで用事が出来て、ここ1ヶ月近く行けてなかった整骨院に向かう。久しぶりなせいか、かなり肩の筋肉が固くなってる様子。頭痛の原因もその辺にありそうなので、整骨院に行けなくても良いように低周波マッサージ器でも買おうかしらん。

その後、ふらふらと店を回って先日も考えたPHS買い替えの検討。新機種のnineは出たものの、さすがに出たばかりとあって人気もあり品切れ状態。310Kも300Kもあまり安くない様子なので、思い切ってPC専用としてCFタイプのものにしようかと考え始めてしまいました(汗)UX90に刺せばZERO3に見えなくもない・・・か?(ちょっと無理があるか)SIMのCFアダプタがあればベストなんだけどなぁ・・・・

隣でPS3が2台だけ売れ残っていたのが印象的でした(謎)<20Gモデルで、49800円でした
DSLiteは相変わらずですが、状況は好転しているようで、毎週金曜日入荷との掲示が。もうしばらくすればこちらでもいつでも手に入る状態になるのかも。(よくよく考えたら先週アキバに行った時にも見てくればよかったって今更ながら後悔。)

あと、鉄道模型のところで、キハ183系「ゆふいんの森」4両セットが安売りで出ていたので衝動買いしちゃいました。こないだ知人宅で183系10両長編成を楽しんだ関係で、ちょっとこのあたりも欲しいなと思ってたので。ちなみに実は実車にはどちらも乗ったことがありません。乗ってみたかったんですけどねぇ・・・・(実は北海道の「おおぞら」も、「ゆふいんの森」も走ってるのは知ってたけど乗ったことはない)

その後、家に帰って大掃除でもしようか・・・と思ったのですが、ぐんにょりしてしまい、そのままになってしまいました(汗)ほとんど整理できてないので、せめて年末の大掃除だけでもしておきたいのだけど。再来週はもう年末。今年もあとわずか・・・ですね。

2006年12月14日 00:35 こないだの土日(長文注意)

関東に出かけてました。
もともと金曜日の8日に仕事で関東出張、翌9日は恩師の還暦記念パーティーという予定を立てていたのですが、8日は直前になって急遽キャンセルとなってしまい、9日だけ残ってしまいました。

出張費も出る訳もなく、全部自腹。ということで、一番安くあがる車で行くコトで。幸い時間にはかなり余裕があるので、ゆっくりまったり行こうと計画を立ててました。

ですが・・・結局あちこちでばたばたとしてしまうハメになり、おつきあい頂いた方々にはご迷惑をかけましたの〜。

まずは行き、安房峠超えは昼の12時頃だったので、温度も6度くらい、路面状況は全く問題なく抜けれたのですが、その後の中央道が痛かった。上野原IC〜相模湖ICの間で追突事故のため、左1車線のみ通行との道路情報。3キロ抜けるのに30分。どうしようか迷ってたのですが、上野原ICの出口近辺ですでに渋滞してたので、観念して上野原で一旦降りて相模湖ICからまた乗るコースを選択。下道もそこそこ混んでいたんですが10分くらいで抜けれたので、少しはマシだったかも。

で、最初は宿のある川崎の駐車場に停めて、そこから電車で目黒に向かう予定だったのですが、ナビ通りに進んでいくと何かがおかしい。中央道〜高井戸まではまだ良かったのですが、その後なぜか原宿の駅前〜青山通りに出て東京タワーの横。その間に渋滞に巻き込まれて時間的にシビアに。結局目黒のパーティー会場まで直行する判断で、なんとか間に合いました。宴会参加ということで、4時間分駐車場代がタダという点でまだ救われた、かな。酒はもともと飲まないんであまり関係なかったし。

で、還暦記念ということなのだけど、昔の60歳と今の60歳って全然違うよね〜という感じでした。定年まであと数年とはいえ、まだまだ現役で元気に頑張っていらっしゃるのを見てホッとしました。

で、パーティー終了後、宿としてお願いした知人宅に向かいました。無事合流した後、うちが持っていったDVDの鑑賞大会。やっぱり大画面は良いねぇ。でもうち自身が買うのはかなり先になりそう(汗)

で、そのまま就寝。翌朝は普通に起きれたかな。その後、持参の車両で鉄道模型走行会。知人も半年振りだとのことでしたが、うちはもうかれこれ・・・・大学に入って以来だから15年ぶりになるのかな。久しぶりの長編成(キハ183系10両編成)で走らせました。思ったよりもスムーズにモーターが動いてたのが意外、でした。保存状態が良かったのかもしれません。

その後、昼には出発して、秋葉めぐり。ですが、車高制限(155cm)に引っかかりまくり(うちのシャリオは167cm)。なかなか駐車できず、1時間くらいロスしたかなぁ。今度アキバで車で行く時はちっこい車で行くことにするか、どこか少し離れた所に停めて電車でアキバ入りがベストかも。

で、1チップMSXで懸案となっていた32MのSDカードを探しまわったのですが、見つけられず(汗)128Mでも500円という価格になってしまってたので、もはや32Mは壊滅状態かもしれません。とりあえずの策として500円の128Mを購入。

あと、路上でハンディウォーマーのミニなるものを売ってるのを発見。

http://www.geocities.jp/hakukinwarmer/siryo/marukaimini.htm

ZIPPO製のOEM製なのかな?少々怪しい感じでしたが、本来のZIPPOのはちょっと大きすぎるので、ミニの方で良いかなと買ってみました。実際に使ってみたのは実は火曜日の12日からなのですが、想像以上に良い!感触です。24時間持つって書いてあったのですが、うちの使い方だと、38時間くらい持ちました。もうちょっと頑張れば2日間、48時間くらい使えたかも。

#実際、先ほど給油して再度開始した状態・・・・

強いて難点があるとすれば、なかなか冷めないので終了後バーナーを外して給油するまで寒いことでしょうか。もう1個買って交互に使うようにすれば、24時間いつでもあったか状態が維持できる・・・かも。

あとは地上デジタル波受信用にモバイルUHFアンテナも買ったのですが、安かろう悪かろうで、家の中では全く使えず。車載用に考えてるので、今度屋外に出て試してみようと思ってます。

で、アキバでの収穫は以上の3点のみ(笑)まぁ、でも久しぶりのアキバ散策で、昔は居なかったメイドさんも堪能できたし。コスは見つけられなかったです。寒かったからかな?

その後、帰り道で別の知人から32MのSDカードを貰いにその家に向かったのですが・・・・とことんハマりました。渋滞には巻き込まれるわ、渋滞を避けようと首都高に乗ろうとしたら、C2に乗るつもりが逆方向のC1に乗ってしまうわ、C1でもなんとか行けるかと思って行ったら羽田に出てしまうわで。直線距離にして20キロのところを3時間近く掛かってしまいました(汗)

で、無事32MのSDカードを受け取り、もうちょっと時間があったら夕食でも、という頃合だったのですがさすがに無理ということで、またの機会に。30分くらいの話し込みの後、富山に帰宅に向かいました。

帰りはさすがに真夜中近くなってて、安房峠もかなり冷え込んでました。道路そばの温度計ではマイナス4度が最低だったかな。でも、関東では快晴だったのと、富山側でもそれほど降ってなかった様子で、路面は乾いてて安心して運転できました。

で、深夜1時すぎに無事帰宅。

・・・・という短かったような長かったような旅でした。
今回はもともとそれほど計画を立ててなくて、かなり時間的余裕を見てアバウトに行ったのですが、結果的には、ゆっくり行って正解だった、かも。本当はもっと長く休みを取って、「気の向くまま、思うまま」なのんびりした旅をしてみたいものですが、なかなかそうもいかなくて。

そうそう、帰ってから気がついたのですが。今回手に入れた32Mと128Mと合わせると、実は

32、64、128、256

とそれぞれ1枚ずつ揃ってしまいました(汗)64MはPHSでもともと使っていたもの、256Mはデジカメを購入した後で買ったもの。全くそのあたりは意識しないで買ったんだけど、結果的には綺麗に並んでしまいました。

#関係ないですが、新しいFOMAの携帯ではminiSDの1Gを突っ込んでます。まだ中身は空っぽですが。

ということで、一息。1チップMSXはまた落ち着いたらじっくり遊んでみたい、ですね。

2006年12月09日 00:33 ゆっくりまったり

今週はとにかくいろいろとありすぎて疲れました(汗)でもって、昨晩のKanonの録画に失敗しててかなり凹み気味。まぁ、いずれにしてもDVDを買っちゃいそうなレベルなんであまり関係ない、かも(汗)

で、ナスが出たのは良いものの、時間が取れずに銀行から降ろしに行けなかったでし。時間外手数料や、オンラインで振り込み手数料取られるのもシャクなので、月曜日までおあずけ、かなぁ。

明日明後日はとにかくゆっくりまったりといこうかなと。恩師の還暦パーティーが9日にあるというので、実はそのために上京の予定。ついでにアキバでも回れば良いかなと。もともと8日に関東出張の予定だったのが急遽キャンセルになって、パーティーだけが残ってしまった形なのだけど。

とりあえず朝からゆっくりドライブを楽しみながら行ってきますの。途中積雪も予想されるけど、昼間だし、冬タイヤ交換済みだから何とかなる、かな。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」