サイバラの日記:2006年11月分


Counter :

2006年11月29日 23:40 またまたニュースネタ4題

個人的な生活面ではちょっと書けないことばかりで(汗)
日記にしようとしてもヤバいんで、今日もとりとめもなくニュースから4題。

「蝋人形400体買って」 社長、博物館の夢破れ
http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY200611270108.html

うっわ〜。こだわりすぎて以下略(汗)
でも、蝋人形館って聞くとどうしても東京タワーを連想しちゃうんですが。でもあそこが買っても、400体も入りきらなさそう。うまく引き取り手があると良いのでしが。

<キャピトル東急ホテル>30日閉館 ビートルズ宿泊
http://www.excite.co.jp/News/society/20061129131600/20061129E40.079.html

30日朝に見送ったら閉館ということで、今夜が最後の営業ってことでしね。神岡鉄道もそうなんだけど、今回、妙に11月末で廃業、というトコロが多い気がします。

で、神岡鉄道関係では
神岡鉄道が観光鉄道で再開 今月末に廃線予定
http://www.excite.co.jp/News/society/20061129131643/Kyodo_20061129a419010s20061129131643.html

ということで、早ければ1年半後にまた乗れる、かも。
うまく軌道に乗るのを期待したいところでしね。富山はとにかく鉄道の再建という意味ではかなり頑張ってると思うでし。万葉線にしろ、ライトレール(富山港線)にしろ、神岡鉄道にしろ。ちょっと系統は違うけど、黒部のトロッコ列車もある意味仲間になるんでしかね。

「ぬれ煎餅買って」 貧乏電鉄会社の悲痛
http://www.j-cast.com/2006/11/21003908.html

こういうトコロも出ているくらいなので、地方の小路線はどこも大変なようで。

2006年11月27日 22:49 小ネタ2題

普段の生活ではいろいろと日記に書けない事がありすぎて・・・・ちょっと日が開いてしまいました。で、今日はニュースではないけど、そこからのリンクで辿り着いた小ネタを。

東京都のシンボルマークはイチョウではなかった
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091164589710.html

うちもてっきりイチョウだと思っていたのですが、あれはあくまでもTokyoの「T」をデザインしたもの、という事らしい。
とはいえ、ゴミ収集車にもあったマークも、丁度うちが東京を離れた2000年以降、区のシンボルに書き換えられたとのこと。某大学の人から、「うちの大学のシンボルマークがゴミ収集車に描かれるなんて!」って言われてたのを思い出しました。時代は変わるものね。

時代は変わるといえば。
http://www.hidawing.net/kamitetsu/
神岡鉄道。11月末をもって廃線となる訳で、うち自身はあまり乗ったことも無いし、以前ほどの鉄へののめりこみもなくなったのですが、それでもやはりこのようなニュースはちょっと寂しいでしね。

にしても、このページのカウンタがえらいことになってます。今日(27日)は(この日記を書いてる時点で)まだ「5142」なのですが、昨日は「19092」とのこと。いかにラストサンデーを皆さん名残り惜しんだか、の表れでしょうかね。

私の知り合いで鉄分の濃い人も何人か現地に出向いたようで。丁度天気も晴れて良い写真が撮れたでしょうね。うち自身は仕事で、現地にも行けずにダメダメ状態だったんでしが・・・

2006年11月19日 23:46 PHS買い替え検討

この前FOMAの携帯を買い換えたのですが、今日は続いてPHSの買い替えを検討。理由はFOMAのと同様、バッテリーがあまり長くもたないのと、今だに×1なのがなんとなく悔しいのとで(謎)

ただ・・・いろいろ調べてみても、いまいちコレ!というのが無さげ。

通話としては別途携帯もあるコトでほとんど不要。ただ、単体でメール打ちとかしたい一方で、ノートPCと接続してのAIREDGEも引き続きやりたいということもあって、使い方が難しい。CFカード型にして、UX90と組み合わせればできないことはないけど。

最初は310kが候補だったんだけど、SIMの存在を知ったらこっちの方が(今後のことを考えても)良さそうな気がしてて。

現行製品でざっと見てみると、W-OAMってのが新しく出来てきているのね。今まで急行能登で移動しながら使ってたことが多いから、一応これに着目・・・

したら、ZERO3になっちゃうのね。これはこれで悪くはないんだけど、いかんせん大きすぎる。次点では9(nine)だけど、まだ出てないのね。さらにPCと接続出来なさそうなので、SIMを差し替える形になる?でもCF形状のものが無い。USBだとUX90のスロットが不足するし・・・

うーん、悩むなぁ。

まぁ、まだまだ動くっちゃぁ動くんで、現行の機種のままガンバル、という手もあるから、その方向かなぁ。

ということで、今日は結局そのまま、でした。

2006年11月12日 23:19 そうだ、鯖江に行こう!

ふと思い立って、マイミクさんにどうしても会いたくなって、ほぼ「会う」だけのために福井で行われている「さばえもみじまつり」まで日帰りで行ってきました。

http://www.city.sabae.fukui.jp/users/koho/momiji_fes/momiji_top.html

で、まず運転して思ったこと。
「やっぱりうちはドライブが好きなのかもしれん・・・・」

いやまぁ、久しぶりの長距離運転で、疲れるっちゃぁ疲れるんですが、最近味わったことのない良い気分で運転できたので。

また、目的地に着いたは良いが駐車場が分からず迷ったりとか、その後の予定が何もわからずもたついたりとか、いろいろありましたが、とりあえず当初の目的は達成できたのでヨシ、かな(汗)

あと、鯖江市長さんがお茶目(?)でノリが良かったのが意外でした。こういう雰囲気での対話の場ってのもいろいろと新鮮で、勉強になりましたの。うち自身は何も言えなかったですけど、富山からでもいろいろとお手伝いできればなぁ〜、って思った次第でし。

まぁ、何にしてもとりあえず、本日いろいろとお世話になった方々、お会いできて嬉しかったでし&今後ともよろしく、なの〜。

2006年11月09日 23:46 ニュースネタ4題

いずれも時事ネタなので、しばらくしたらリンク先見えなくなるかも(汗)

"必修科目逃れ"wiki - 高校リスト
http://www20.atwiki.jp/hisshuu/pages/4.html
 一応、うちの母校は違ったようで一安心。ただ、うち自身は最終的には地理にしたんだけど、日本史も世界史もかなり授業受けたかうろ覚えで。いや、教科書を持ってた記憶はあるのだけど、高校1年の時だったか、中学校の時に受けたのだったかがあいまいで。しかしまぁ、受験対策の果てとはいえ、受験しない科目の授業を受けるってのはやるせないでしね。

<自殺防止>言葉で命救いたい…高木いさおさんの詩集が反響
http://www.excite.co.jp/News/society/20061108150000/20061108E40.065.html
いじめ自殺予告問題で都教育長が呼びかけ
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200611080170.html
 うちだと、もののけ姫のごとく「生きろ!」ってところだろうけど。最近は「逃げろ!」が良いという話も聞いてて。まずは自殺したくなるような環境(状況)から逃げて、一歩離れてみるのが一番良い方法、らしい。まぁ、どちらも正論ではあるんだけど、個別にはいろんなケースがあるようで、いろいろとややこしい、でし。

〈表現の秋〉マンガ・アニメに女装少年、ギャップ楽しむ
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200611090228.html
 ギャップ、かぁ。まぁ、何にしても最近はこういう系統が増えてきているのはたしかなようです。日常と非日常、というか、現実逃避とみるかは微妙なところだけど、いろんな楽しみ方があって良いと思うの。

麻生外相「こち亀」に マンガへの愛を語る
http://www.j-cast.com/2006/11/09003762.html
 一時期の「ローゼン閣下」に続いて、ここまでしちゃいますかね〜、という感じでした。いやまぁ、誰でも結局は人間、こういうことがあっても良いんじゃないのって、最終的に思うんだけどね。


2006年11月08日 23:49 今日あったこといろいろ

昨日の嵐(?)がみんな雲を持っていったのか、今日は本当に雲ひとつない上天気、でした。これだけ空が真っ青なのを見るのは久しぶり、かも。

うちの記憶にある限り、台風通った直後で2,3回くらいしか見たことがないです。今日は特段台風が通った訳でもないのにね。

でも気温の方は昨日あたりから急激に下がってきてて。今日は8度、かな。ヒトケタ台の気温、でした。

さすがに布団も毛布だけでは寒くなってきたので、掛け布団追加。というか今まで毛布1枚だけでなんとかなってたのが凄いかも(汗)

そろそろ冬を迎える準備、かなぁ。まずはクルマのタイヤ交換ってところだけど。今週末あたり、時間が取れるかどうか、微妙。

2006年11月06日 00:40 地デジその後

続いて、SHARPの地デジチューナーが来たので取り付けてみる。・・・・画面の文字が小さすぎて読めない(汗)
そういや、DVDレコーダーの画面も同じ感じだなぁ。
SHARPってこの辺はちょっと使いにくい、かも。

#もともと亀山大画面で見るのが仕様になっているせい?

ここで気がついたことが。

  「字幕の位置が違う〜〜〜〜〜」

もしかして、字幕って、メーカによってフォントが違うだけでなく、場所や大きさも違ったりするんだろうか。

うーむ。とにかく情報がなさすぎ。しばらくはあちこちのメーカーのものを買うなり店頭で見るなりして比較検討することに、なりそう。

とりあえずもう1つ候補はあるんだけど・・・ちょっと金を使い込み過ぎた感があるのでしばらく保留、かなぁ。

本命のドラム式乾燥付き洗濯機もまだ購入できてないし(汗)

2006年11月04日 23:10 FOMA携帯更新

いいかげん、バッテリーがヘタりすぎてヤバかったのと、デカすぎて持ち歩くのにも事欠いたんで、FOMAの携帯の機種変更してきました。2〜3万くらいいくかなと思って身構えて行ったら、結局735円で済んじゃいました(汗)無料通話分の繰り越しも消えてしまうのは痛いけど、もともとほとんど使ってなかったしなぁ。

あ、ちなみにMNPとかオサイフケータイとか全然無関係。でも、色の選択枝が少ないのはなんとかして欲しかった。ほとんどが白か黒の2択。うちとしては、明るい気分になれそうな水色とか薄いピンク色のが欲しかったのだけど。

で、結局買ったのはP702i。事実上、「FOMAプラス対応」と「値段の安さ」だけで選んでます。厳密には将来的にP902iとかへの乗り換えを見据えてBlueTooth対応化も考慮したんだけどね。メーカーが変わるとメニュー画面から何から面倒だし。
一応黒とシルバーとピンクというラインアップだけど、黒はもちろん却下、ピンクもちょっとドキツイ色だったので、結局シルバーに落ち着きました。PHS(WILLCOM)と同じ色だから間違えないようにしないと(謎)

えっと。とりあえず、電話番号を変更した訳でもないので、皆さんには影響は無い、はず。さらに普段使ってるのは専らauの携帯だし。たま〜に無料通話分消化の関係でFOMAから掛けることがあるかも、というレベルでとっといてくださいなの。

今後どうするかはまだ未定だけど、FOMA携帯は仕事向けを中心に使おうかなと思ってますし。

ということで、現在、FOMA、au(CDMA1x)、PHS(WILLCOM)の3本立てで稼動してますので、よろしくなの。直メッセージ(SMSとかPDXとか)はいずれもOKだけど、最近はみんなE-mail経由になっちゃってるかも。ということで、よろしくなの。>関係者各位

さて、次はWILLCOMの機種変更かなぁ。今度は綺麗なピンク色があると良いでしが・・・
(現在、FOMAとPHSが銀色、auは白色。ちょっとまぎらわしい、かも)

2006年11月02日 23:58 久しぶりのまったり休日

今日もなんとか仕事を終えて、久々の3連休。

なんか、ここ最近、1週間過ぎてみて「えっ、もう1週間過ぎたの?」という感覚でした。

今週はまぁ、金曜日から休みということで、1日短いというのもあるんでしょうけど、ここ2〜3週間は正直記憶がほとんど飛んでる、というか、そんなに時間があった感触が無いのよね。

毎週土曜日に通っている接骨院も、なんか「昨日も行ったような?」という錯覚を覚えるくらいだったし。

とりあえず、何の予定も入れることもない3日間となったので、今回はゆっくりまったりしようと思います。もし近くに来られる方は、連絡いただければご一緒できる・・・かも(謎)


2006年11月01日 01:28 もう冬、ですか。

今日は仕事が上がるのが遅くなって、ふと空を見上げたらオリオン座が見えてました。

オリオン座と言えば冬の星座だよな〜とか思いつつ。
でも今日は昼は暑かったから冷房入れたなぁと(汗)

んーむ。季節感がめちゃくちゃだった1日、でしたの・・・

でも暦の上では11月に突入ですね。
日が暮れるのも早くなってきたし。5時半頃でもう真っ暗だし。そろそろ暖房も本腰入れる頃合、かしらん?

#といいつつコタツは未だに持ってないし(謎)


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」