サイバラの日記:2006年10月分


Counter :

2006年10月30日 23:16 地デジ導入!

地デジチューナーを衝動買い。
にしても、金曜日夜注文、土曜日発送、日曜日朝一番に配達って対応早すぎ(汗)

さすがに日曜日朝はぐんにょりしてて爆睡中だったため受け取れず。今日の昼休みに仕事場抜け出して営業所で無事受け取り。

で、早速繋いで見るが・・・・・字幕がデフォルト装備なだけに、なかなか良い感じ。CATVさんも、もっと字幕を宣伝して貰えれば、今年の5月頃にあったCATVのデジタル化無料キャンペーンにすぐ応募したところなんだけど・・・もうすでに終わっちゃってて今申し込むのは得策では無いと判断。まぁ2011年のアナログ終了の頃までにはさらにキャンペーンをやるかなと思ってとりあえず静観。

にしても導入時にも初期工事無料キャンペーンも逃したしなぁ。どうもうちはCATVには金が掛かるような宿命、らしい(汗)

CATV線に直接接続なんで、アンテナレベル70オーバーでかなり安定してます。ハイビジョンテレビはまだ持ってないんで、その恩恵はまだだけど、とりあえず字幕の文字が綺麗なんでヨシかな。

#仕事場で買った65型のテレビ、大きさの割に字幕の文字
#がめちゃくちゃ汚くてダメダメだったので・・・

2006年10月29日 00:48 GID関連で

先日、すごく印象的なドラマを見た影響か、最近GID関係の内容がすっごく気になりだして。 (10月15日の日記参照)

もともとGID(性同一性障害)自体は前々から知ってたんですよね。でも自分はおそらく該当しなさそう。でもそういう類の人とは一度じっくりお話ししたいな〜と思いつつもつかず離れず(汗)

で、今日も何気にテレビつけてたらいきなり気になるテーマだったので、見入ってしまいました。タイトルだけ見れば「女性シンガーの挑戦」って普通の内容なんですが。いわゆる性同一性障害の女性歌手がデビューする、という話でした。

先の日記のドラマでも、たしか出演している歌手がGIDで、今度デビューすると聞いていたので、その話かな?とも思ってたんですが、どうもまた別人みたい、ですね。

うちとしてはどちらも応援してあげたいです。というか、そういうことを日記に書くことしか出来ない、かなぁ(汗)直接お会いして、いろいろお話し出来れば、また何か出来ることもある気はしていますが。

しかし、途中からmixiの画面になった時は、いろんな意味でビックリしました。コミュが400人を超えたという説明も、「それはなんか違う!」って突っ込み入れたくなったし。(たぶんコミュの人数ではなくて、マイミクの人数だと思ったので・・・)

とりあえず、ネットワークの凄さをかいま見た気がします。
こんなコトは電車男以来かも。


2006年10月24日 23:52 ようやく一区切り

クルマ関係で、去年の10月21日の悪夢から、いろいろとごたついてごたついて延びまくって、さらには免許紛失再発行までまぎれこんで、ようやっと今日、一区切りつきました。

通常だと1ヶ月前後で済むところが1年近く掛かった計算で、まぁ何というか、個人的にはまだまだ納得がいかない部分が大きかったりするのだけど、なんとか表面上は決着しました。

とりあえず。
本音と建前って難しい、です(汗)

あと、1年しか使わない再発行の免許証もちょっと寂しい、です(笑)>実は来年の誕生日に定期の免許更新なので


2006年10月15日 23:22 DRAMA COMPLEX

今更なんですが、ドラマ「私が私であるために」をやっと見ました。

私の知り合いの中では「あまりにも重たくて見てて精神的に疲れる」との評価が大半でしたが、うちはまぁ・・・・・どちらかというとドラマとして重たかった、ですね。まぁ、やはりというか何というか、泣いちゃったし。しかも2回(汗)

かなり急いで録画予約したので、字幕入りで録画できず、ちょっとセリフの聞き取りに難儀しました。でもまぁとりあえず録画できただけまだヨシ、でしかね。

私個人の評価としては、私が見た中では初めて正面から「性同一性障害」に向き合ったモノとして、比較的良いんじゃないかなと評価できると思います。まだちょっとドラマ的に脚色されている面がちらほらと目についてしまった部分があるんですけどね・・・・(例えば、女子トイレから出てくるシーンとか、病院ですれ違うシーンとか、ラスト近くの○○シーンとか)

うちはまぁ、ある意味現実逃避の手段としてなので、GIDの方々の気持ちにはおそらくなれないでしょうし、それはまぁ、理解しようと努力はしていても、その本質には迫れないと思っています。でも、うちとしては個人的に知り合ったからには力になってあげたいなとも思います。

とはいえ、皆さん綺麗でため息が出ます(汗)本当に直接会っていて、告白されたとしたら、うちも最初は信じられなくてビックリしちゃいそうで。だいたいは見破れる自信はあるんですが、今回のドラマでは3人とも無理!でした。うち1人だけ、喋り方でなんとなく分かる気がしてるんですが、そうでなければ・・・ですね。

あと、余計かもしれないですが、家族の中で男一人となった親父がかわいそうに思えたのはやっぱ変でしかね。ある意味、女3人に男1人、ちょっと哀愁が漂ってた気がします。(演技も入ってるんでしょうけど)

2006年10月12日 22:27 とりあえず復活!

ということで、今日の午前中、半休を取って運転免許センターに行ってきました。

ですが、当の運転免許センター、車以外での交通の便が悪すぎる!(汗)さすが車の街、富山というべきか、田舎だと言うべきか(笑)

直行バスが8時発であるのはまだ良いとして、直行バスは1日でその1本のみというのはいかがなものかと。

http://www.chitetsu.co.jp/bus_a/jikokuhyo.php?p_tycode=00101&p_hcode=00006

今回は受付が10〜11時というきわめてピンポイントな時間帯だったので、9時5分発の中途半端なバスで行きました。

でもっていろいろ手続きして、無事ゲット。折り返し10時57分発のバスで戻りました。

で、やっとこさ仕事場で足止めしていた車に乗っての久しぶりの帰宅。電車での通勤もなかなか味があって悪くはないんですが、車で行くと本当に楽、ってのを痛感。

でも車ばっかりに頼ってたのも問題なので、今後はいろいろと使い方を考えてみたいと思うの。手初めに使えない自転車を修理するか、買い替えようと・・・・今週末かなぁ。
まずタイヤがパンクしてるのと、ハンドルがT字形なので前屈みになって長距離走行にはツラいので、手前に曲がった形(うーん、何て言うんだろ)のものにしたいと思ってるし。

あ、ちっこい車に積める小さい自転車がまた別にあるんで、こちらはこちらで別途使うようにしないと(笑)


2006年10月10日 23:46 気がつけば

もう5日間も日記空けちゃってるのね。
うちとしてはほぼ毎日日記書いてる感覚ではあるんですが、
ここ最近いろいろとばたばたしたからなぁ・・・・
とりあえずマイペースで更新、というコトにさせてくださいな(汗)

でも、今日はちょっと忘れ物が多くて難儀しました。
思い出せるだけでも、本、油、現金を忘れて移動してしまい、またその他もろもろの用事もすっ飛んでしまい。こちらはまぁなんとかなったし、すぐに見つかったのでまだ良かったのですが。

極めつけは運転免許証の紛失(泣)

いくら探しても見つからない。このままじゃ免許不携帯で問題ががが(汗)いつからなくなったのかも不明なのですが、少なくとも7日の土曜日には宅急便の受け取りに使ったハズ。

・・・ってーことは、土曜日の強風でどっか飛んでったかなぁ?(汗)とりあえず、管轄の警察署に連絡とって紛失を申告(電話でもOKみたい)。再免許交付には平日昼間に免許センターに行かなくちゃならないらしい。

ということで、しばらく車は封印なの・・・・
今日は久々に電車で帰宅。でも、改めて車が無いとドコにもいけないことが発覚。宅急便屋さんはじめ、スーパーも銭湯も仕事場もスポーツクラブも・・・・

これは、うちに歩けというコトなのか(笑)

2006年10月05日 01:39 誕生日その後

3日は結局リアル生活では普通の1日・・・と思いきや、ネット上ではあちこちからメールやら連絡やらいっぱい頂きました(汗)>みなさん本当にどうもありがとうございますなの〜。

まぁ、中には店からの「誕生日おめでとうメール」ってのも多くて。5〜6通くらい来てたかな。割引とかがあるのならまだしも、単に「お誕生日おめでとう」なフラッシュだけ、ってのもありました。

まぁ、全部こちらが登録した上での話なので、個人情報うんぬんの問題は無いと思います。むしろ、店の方もそれなりにサービスということでやっているんでしょうねぇ。ただ、あまりにも多くなると今度は店から来るお誕生日おめでとうメールはかえって「邪魔!」ってことにもなりかねないなぁ、と思った1日でした。

2日や5日に誕生日だという知り合い(マイミク)さんも判明して、結構みんな誕生日近いんだ〜とか思いました。

ということで、おめでとう、皆さん。おめでとう、自分(笑)

2006年10月02日 22:54 かくして33の最後の夜は更けていく(謎)

ということで。明日は誕生日です。
歳は・・・もう意識しない方が幸せかも(汗)

人生の階段をひとつひとつ登っていって。
円熟した生き方をしていきたいものです。

明日は何が起きるかちょっぴり怖い気持ち半分、
去年は何も無かったのでちょっぴり寂しい気持ち半分。

まぁ、何かがあっても無くても、結局は普段通りの仕事の1日になると思う・・・・の。

ということで、萌える自分にハッピーバースデー(謎)

2006年10月01日 23:02 今日起こった出来事・・・

今日はなんか立て続けにいろんなことがありすぎて、もう満腹状態、かも(汗)

・地区運動会
 今日は地区運動会ということで、朝6時半(!)からいろいろと移動。圧巻だったのは、コンビニで購入した150個のおにぎり、ということで。
 いやまぁ、事前に予約してたんですけどね。でもってポイントは自分のものに(爆)でも、1万円以上のおにぎりの山は初めて見るかも。
 運動会の方は、終盤小雨に当たるも、無事終了。久々に運動!した気になる(謎)

・ガソリン
 で、上記運動会の関係で、(結果的には何も無かったんですが)荷物運びがありそうだったんで、今日はでっかい車で移動。
 で、運動会(午後2時終了)後、あちこち用事を済ませに移動していたら、ガソリンがなくなりそうになったんで、最近妙に安いスタンドに行ってみる。したら、昨日よりさらに1円下がって、レギュラー133円、ハイオク144円、軽油109円。さらに現金カードでリッター当たり-1円に、前回同じ場所で給油したら出てくる割引券でリッター-2円。
 ということで、でっかい車はハイオクしか食べないので、141円で給油。総額7千円超え(汗)
 スピードパスなるものを使うとリッター-3円になるとのことで、申し込んでみる。クレジットカードがあればすぐに申し込める、みたい。さすがにライバル会社のカードで申し込む気にはなれんかった(謎)一応、確認があるようで、10日後くらいに使用可能となる旨のハガキが来るとのこと。

・米沢氏死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/1001/001.html

いやまぁ、直接の面識は無いんですけどね。コミケ関係ではいろいろと影響のあった人です。
昨日9月30日にコミケ代表の引退・交替が発表されてからわずか1日。

ご冥福をお祈り申し上げます。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」