サイバラの日記:2006年9月分


Counter :

2006年09月26日 02:02 デジカメ買いましたの。

いやまぁ、デジカメ自体は既に持っていた(C-2100UZ)んですが。

やっぱり本体がでかくてちょっと不便だったんで、前々からちっこいデジカメが欲しいなと思ってて。23日の土曜日、とうとう買っちゃいました。

買う時に探した条件としては、

・単3電池駆動(旅行先で結構困る事がありそうなので)
・光学手振れ補正
・高感度モード搭載(出来ればISO800以上)

で、PanasonicのLZ5とCanonのPowerShotシリーズ(の一部)が候補。

でも、結局店頭でいろいろ調べてみて、PowerShotは値段が高い、ってことで結局LZ5に落ち着きました。中古市場も含めて回ればもうちょっと頑張れたかもしれない。

メディアは既に持ってる64Mでいいやぁ、って思ったんですが、カメラ買った時についてきた割引券が次回5000円以上買わないとNGという代物だったので、256Mのメモリと、キャリングポーチを追加購入。ポーチは一応外装の外側からサイズをあわせたのだけど、ちょっとギチギチかも(汗)

ということで、600万画素のカメラが新しく入りました。でも、当分の間はちょっと持て余すかもしれなひ(汗)今までの200万画素ですら充分に使いきってる自信がないですから・・・

とりあえず、今後しばらくはちっこいカメラでいろいろ試してみるつもり。あとは余裕があればでっかいカメラと2台体制、かなぁ。

なんとなく2台ある車(でっかい車とちっこい車)と同じ使い方になりそうな気がしてます。うちって性格の正反対な2種類のモノを持つのが趣味なのかもしれません。

他にも2つ持ってるものは数知れず・・・・(謎)

2006年09月22日 23:06 秋も深まり・・・

周囲の田んぼはほとんど稲刈り終了した様子。スーパーにもちらほらと、「新米コシヒカリ」が・・・・

ただ、まだうちとしては在庫(?)が残ってるんで、それを食べきってから、かなぁ。米って精米したてが一番美味しいって聞くし。

気温もだいぶ下がってきて、過ごしやすくなってきました。
もう少ししたら長袖が必須になってくるかなぁ。

2006年09月19日 01:24 フェーン現象の影響

今日は台風が接近してるとはいえ、青空が見えてて晴れて・・・・・いわゆる南風によるフェーン現象が起きた模様です。

で、気温がぐんぐん上がって。

午前10時の時点で気温33度っていったい何が?って思っちゃいました。正午すぎには35度超えてたんじゃないかなぁ。湿度は50%台とむしろ乾燥気味でしたけど。

時々強い風が吹き、稲もばたばたと倒れてる様子。今日中に急いで稲刈りに走った田んぼも多かったようです。

そんな中、どうしても今日中に済ませなきゃなんない用事があったので休日の仕事場に行き・・・明日までに必要な買い物をして。

時間があったら山の上にでも行って涼んでこようかなと思っていたのですが、買い物を終えた時点で急にばたんきゅ〜モードに突入。事故らないうちにと、家に帰って昼寝ならぬ夕寝。で起きて今の時間(汗)

今は気温は23度と平年並みに戻っている様子。明日はまた秋の気配が漂うと良いのだけど。

ちなみに今日の買い物は以下の通り。

・スペースワープstart(球ころがし)
 やっぱり買っちゃいました・・・でも球が2個しかないんで増やしてみたい。近くのホームセンターでは同じ金属球はありませんでした・・・・東急ハンズに行けばあるかなぁ。Φ13ミリ(実際は1/2インチらしいが)の金属球(出来ればステンレス球か真鍮球)・・・

・イチニのタントアールとボナンザブラザーズ(PS2ゲーム)
 短い時間でサクっと遊べるゲームが欲しくなったので、ゲーセンで少し遊んだ「タントアール」あたりで購入。少しやってみたけど、結構シビアに感じる難易度(汗)頭の動きが鈍ってるせいかなぁ。
 マルチタップがあれば4人で遊べるみたい。1人で遊ぶだけでなく皆でわいわいとやってみたいですねぇ。


2006年09月15日 23:08 衝動買いしたくなる物の数々

復活したのは知っていたのだけど、なぜか今週に入ってから急激に欲しくなってきた代物・・・・
http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112364562000.html

まぁ、かなり昔にこれが欲しくって、小学校の夏休みの工作で似たようなものを作った記憶があったり。結局似ても似つかないものになったけど・・・

http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/presentation/05.html
昨日、定価が発表されてて、「まぁ、そんなものか〜」って思ってたら、今日になってこの情報ががが(汗)まさに、「はぅ〜っ!」って感じ、かも(謎)
やっぱ、「遊ぶ」ことに関しては花札屋が一枚上手、かもしれない。

あと、なぜか「天草嶋羊羹」(笑)今は「天草南蛮羊羹」になっている様子ですが、なんか無性に食べたくなってきたです(汗)

今日はいろいろとりとめもなく欲しいものが続いた1日、でした(汗)

2006年09月15日 00:00 モバイルPC環境の整理

普段家でゆっくりしてる時間が短く、家での環境を整えるよりは・・・と思って、PCを外で繋ぐモバイル接続環境の充実を図ってたのですが。

とうとうb-mobileにも手出しちゃいましたよ(謎)
いやまぁ、キャンペーンで10%割り増しってのに惹かれたのもあるのですが。(そして今日、その10%が付与されたという連絡がきた)

ということで、現在モバイルで接続できる手段は以下の通り。

・AirH''(現在はAIREDGE)PHSが古いので未だにx1。
・FOMA(mopera)従量課金。滅多に使わない。
・au(ezweb)こちらも従量課金。滅多に使わない。
・PinM@ster(mopera)仕事用に公費負担なんで、本当に必要最小限。
・b-mobile hours 600日間有効ですが、果たして150時間(キャンペーンで165時間)、何日で使いきるだろうか・・・

PinM@sterで分かる人ってもう少ないかもねぇ(DocomoのPHS)。かなり昔に契約してたのが実はまだ残ってたり。でも、こないだ関東出張で使ったら目茶苦茶速くてびっくり。さすがに誰も使わなくなってきたから?うちもFOMAに切り替えようかと思ってたのだけど、こんなに速いんだったらもう少し使ってみても良いかなぁと。

b-mobile開始に伴い、EDGEはやめても良かったんですが、プロバイダの方の契約関係が複雑なので、当分はそのままにするつもり。まぁ、こちらは月525円(EDGE専用コース)だし。

実は一番金が掛かってるのは、PHSの無料通話コース+リアルインターネットプラスの月5000円。それ以外は、いろいろあって最低基本料金だけで済んでるパターンが多いし。
で、さすがに高いんで、データ定額にチェンジして、月1000円抑えた・・・つもり。
これまた使い方次第で使用料ハネ上がるんだろうけど。

まぁ、当分はこのまま様子見、かなぁ。ただ、PHSとFOMAはバッテリーがヘタりまくってきてるんでそろそろ機種変しなくちゃ、かもだけど。

2006年09月12日 23:18 もう秋ですかねぇ。

夏の間ずっと晴れ&暑い日々だったのが嘘のように、ここ最近はずっと雨&寒い日々。今日も最高気温22度、平年比でマイナス5度っていったい(汗)

田んぼの方もどんどん稲刈りが進んでいるようで、スーパーに「新米入荷!」ってのが目立ち始めて。でもまだ本命ではなく、「てんたかく」あたりの銘柄みたいだし、まだ在庫が残っていることもあって、うちはパス(笑)

とりあえず、10月に入ったら1日は地区運動会、それと7〜8日は知り合いとお泊り会の予定。その時は晴れて欲しいなぁと思ったり。あ、でも日焼けは嫌だから曇りがベスト、かな?

2006年09月09日 22:53 今日は暑い1日でした

何でも、この夏(秋?)一番の暑さだったということで、富山市では35.9度、県内のどこか(流し見だったので地名は不明)では37.1度を記録したとのこと。

道理で暑かったわけだ・・・
さらに夕方になって日が暮れれば涼しくなるかなと思ってたら、今日はそうでもない。今(23時近く)でも外の気温30度っていったい・・・・

まぁ、空気は乾いている感触なので、ベトベトした暑さではないのが幸いなところだけど。

また冷房復活しちゃった1日、でした(汗)

2006年09月05日 23:25 久しぶりの雨

今日は、本当に「久しぶり?」と思うくらい、朝から晩までずっと雨模様でした。

梅雨もいつの間にか開けて以来、本当に晴れて暑い日ばかり続いていたような感覚でした。

で、気温も下がって、かなり過ごしやすくなりました。まぁ、湿度が高くなっちゃったのはまぁご愛嬌で。

今夜はようやく冷房無しで寝れそうです(笑)


2006年09月04日 23:22 積もり積もって・・・

今日は同時進行するべき用事がいろいろと入ってきて、妙に多重化しまくり。

最近物忘れがひどくなってきたこともあって、忘れないようにってのも兼ねてメモにリストアップしてみると・・・

仕事関係だけで6件。
町内会関係で2件。
私用のものが2件。

むぅ。10件同時処理でしか(汗)

いやまぁ、実際はタイムシェアリングで、とにかく時間の無いもの(締め切りの近いもの)から順に処理していったんですが。

さすがに今日は疲れた・・・寝よう。

#でもまだ晩飯食べてないし・・・ハラへった・・・

2006年09月03日 23:47 秋もすぐそこ・・・

今日は糸魚川と上越に知人に会いに&ブツを運びに、
久しぶりにドライブしてきました。

相変わらず直射日光は暑いですが、さすがに秋。窓を開ければそれなりに涼しい風。
いやまぁ、ドライブしてると風が強すぎて結局窓閉めちゃいますが(爆)

にしても、あたりを見回すともう稲刈りをやっているところ(終わったところ)もあって、稲が実っているのもあるけど、すでに秋なんだなぁ〜ってのを実感。

でもまだまだ暑いの〜(汗)

2006年09月02日 00:11 もう9月なんですね〜

8月は、仕事やら私用やら公用(町内会がらみ)やらで、かなりばたばたしましたが、気がつけばもう9月。

富山って、1年のうち雨の降る日数の平均が日本一らしいんですが、今年はとにかく晴れた日ばかりだった気がする印象です。今日も朝方にちょっと雨が降ったくらいで、午後には一面の青空が見えてて暑いくらい。

それでもさすがに秋なのか、日が暮れたら気温が急激に下がって24度。

梨の生産地が近くなこともあり、梨の直売所があちこちに出来ているのですが、早くも「幸水」ブランドはそろそろ打ち切り、次の「豊水」の出荷がそろそろ始まる、らしい。

そんな季節の移り変わりの早さを感じた1日、でした。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」