サイバラの日記:2006年7月分


Counter :

2006年07月29日 00:48 腕時計その後

時間があったら時計屋さんに行って・・・と思ってたのですが、なかなか時間が取れない始末(汗)

で、その前に昼休みに仕事場近くのホームセンターで物色してたら、時計のバンドだけ、ってのがあって、運が良ければつくかな?ということで、ダメモトで頼み込んでみました。

で。

結果オーライってところかな。本来の正規品ではないので、ちょっといびつになってしまったり、部品の角が露出したりしているので、気をつけないとケガしてしまうかもしれない状況ではあるのですが、とりあえず直りました。

いやまぁ、正規品で修理してもらっても高い上に、ゴム製なんでまた壊れるのが明白だったので、これはとりあえずの策としては助かりました。これで当面はしのげそうですし、あとは時計屋さんに行って良さそうなものを改めて物色してくることにします・・・

2006年07月26日 01:20 腕時計破損なの・・・

電波時計・・・って書くと別の意味に取られてしまいそうですが(汗)

うちの腕時計、一応電波を受信して自動時刻合わせするんですね。おかげで時刻合わせをしなくて楽。

と思っていたら、ベルトの根元がゴム製で、どうもうちのハメ方だと、微妙にベルトの根元に力が集中してしまうのか、きぢれてしまうのね。1回目はスキーで滑ってて転んだ時に切れて、その時は修理に出したんですが、1万近く飛んだ記憶が。で、今日、2回目でまた切れました(汗)今日は特に何もしていなかったんですが・・・・何だろう。

しかしなんでまた、壊れやすく作るのかなぁと。いやまぁ、安全のため、という見方もできなくもないのだけど、修理に出してもまたきぢれてしまいそうなのは明白なので、本体部分のみ残して置時計とすることに。

で、代わりに古い腕時計をひっぱりだそうにも・・・1本は電池切れ、1本は行方不明(汗)。どうしようかな。

基本的にはうちはアナログ針とデジタル表示、両方欲しいんですが、なかなかそういうものが無いってのが悩みどころ。

2006年07月23日 23:31 車載ノートPCに外部バッテリー

ふと店頭で見て、「あ、これは車載PCに使えるかも」と思って衝動買いしちゃいました(汗)

GETPOWER PLUS TOSHIBA ノートパソコン用補助バッテリー
http://www.arvel.co.jp/supply/ada/adapter/agp03nbto.html

実は対応機種一覧にLibretto50が無かったりするんですが(汗)
でもまぁ、Libretto100対応だし、端子形状と電圧が合っていれば問題ないかなということで、ダメもとで取り付け。もともと車載用の12Vから直接16Vに変圧する装置を使っているのですが、それがそのまま使えそうってのもポイント高いし。

・・・したら、予想以上に効率良くてびっくり。

何より、「使用しながら充電」とほぼ同等の状態になったのが大きいかも。今までは、電源OFFにしないと充電できなかったので、バッテリーの残量がいつも2%とか3%とかすさまじい状態でした。なので、サスペンドをし忘れたままうっかりエンジン停めてしまおうものなら、即バッテリーが切れてしまって、Windowsが落ちてしまい、GPSの記録とかが全てオシャカになることも多かったのですが、それがなくなりました。

逆にサスペンドしないでずっと動きっぱなしになってたり
(汗)駐車してる車の中でPCが延々と動いてたら不気味に思われるかもしれませんねぇ。

今は、PC内蔵バッテリーも100%を維持、外部バッテリーの方も、PCを繋ぎっぱなし(充電状態)で一晩放置してもまだLED表示は100%なので、ほとんどバッテリー切れを心配しなくても良い状態です。

まぁ、暑くなることも少なくない、車の中に放置という状態は、リチウムイオンバッテリーにとっては劣化が早まる要因として大きいということで、まだ新品のうちの今は良くても、おそらく1年もしないうちにヘタってしまうのではないかと予想しています。まぁ、それでもLib50のバッテリーを今更買いなおす(もしくはリフレッシュする)よりは効果はあるかなと思っています。

・・・にしても、東芝の純正のACアダプタ使わなくなってることに今更ながら気がついたり。というか、今どこにあるんだろ?(汗)

ちなみにVAIOの方はまだかろうじて純正ACアダプタを使ってます。ただ持ち歩く時はもっと便利な方のACアダプタを使ってるし、こちらも時間の問題、かも(爆)

2006年07月23日 00:50 FFX,X-2終了!

(一応ネタバレ無し・・・だと思います)

幾度となく放置プレイを続けてたFFXとFFX-2。2ゲーム分とボリュームも凄いのですが、ものは試しと連続でプレイしてみました。一応X-2はXの2年後という設定で、続いてはいたけど、ストーリー上は直接的な関係は無い感じですね。登場人物とマップがほとんど一緒なので、別ゲームという感覚はほとんどしませんでしたけど。

でまぁ・・・・・・・・・トータルプレイ時間900時間近く(うち放置プレイが90%以上)使って、今日やっとクリアしたのですが。

率直なところ、「ゲームにする必然性が無いのでわ」と思ってしまいました。極端な話、字幕ムービー部分だけ抜き出してDVD-Videoに焼いちゃえば、それを見るだけでうちは満足しちゃいそうだなぁと。

いやまぁ、自分でキャラクターを操作することに意味がある、という話も分からなくもないんだけど。でも・・・ことFFに関しては、これだけ良いストーリーなんで、操作うんぬんより純粋に物語に感情移入していたいなぁと思いました。


・・・で、実際に字幕ムービー部分だけ抜き出してDVD化をやってみたくなったり。でもそのためには今のうちの環境だと画質が問題になりそう(今はRGB21ピン出力だがDVD取り込み手段が無い)。せめてS端子でPS2から出力&取り込み、かなぁ。だれかやってくれませんか?(他力本願)

#あと、裏ムービーが多すぎる(汗)さらに徹底攻略ページを見て
#知ったんですが、真のエンディングもまた別にあるそうで。
#そこまでプレイする気力が無いってのもあったり・・・

別途映画化されたCG版ファイナルファンタジーはおいとくとしても、クリア後に、ストーリーを全自動でなぞるムービー再生ってのがあって良いと思う・・・・

昔はAVG系で昔は結構あったモードだと思うのだけど。今回ほど、強くこれが欲しいなぁ、って思ったことはなかったでし。

しかしまぁ、なんだ。FFXのラストでやっぱり泣けちゃいました。うちって結構涙もろいのかしらん。

実は、FF9のラストも思いっきり号泣しちゃってるのよ。
「いとしのダガーに!」という部分で。<分かるヒトだけ分かって(汗)

むぅ・・・・経験値稼ぎがこれほど無意味だと痛感したことはなかったでし。PARとかで最初から最強状態でプレイするのが一番楽しめるプレイ方法かなぁとも思います。

いやまぁ、時間的余裕が無いからこそのプレイ手法なのかもしれませんが・・・

2006年07月21日 23:55 ふぅ〜

梅雨明けが延びそうだとのこと。
でも今年の梅雨って梅雨らしいシトシト雨がすごく少ない気がします。って去年も言ってた気もしますが。

今年は6月頃はほとんど雨降ってないし、7月に入ってから雨は降り出したものの、どちらかというと夏の夕立とかに近い、大粒の大雨!という感じがほとんど。

このまま夏になるのかな〜、という感じですね。

部屋の中にある温湿度計(外の温度湿度も、外に置いた箱から無線で飛ばして室内で表示)で、初めて「Hi」なる表示を見て思った今日、でした(汗)

#90%の表示までは見たことがあるのですが。Hiってことは、
#90%をさらに上回る、湿度100%に近い状態なのかも。

2006年07月19日 23:24 妙な1日

今日は朝から妙な1日。

・朝の謎の渋滞
 今朝、いつものごとく出勤したら、なぜか大渋滞。
いつもは全く混まないところで500m進むのになぜか30分。先に何かあるのかな〜と思っても、結局何もなかった。こうなら、遠回りした方が速かった・・・・

にしてもなぜその500mの部分だけ混んでたのだろう。周辺の道路は全く混雑していなかったのですが、謎だ・・・・

ちなみに有沢橋の手前の空港通りです(謎)>地元の人しか分からないネタでごめんにょ(汗)

・大雨?
 朝の渋滞の後、神通川を渡ると、やっぱり増水しまくってました。つい先月まで、橋の補強工事で、「水位が高くなると通行止め」という状態だったのですが、今日はすでに終わってたようで何ごともなし。かぶらなくて良かった〜って思いました。

・大雨?その2
 昼休みにニュースをチェックしてみると、何やら大雨被害が凄いようで。でも、外を見たらむしろ雨降ってなくて道路乾いてる?妙なギャップが・・・
 さらに、午後になってくると晴れ間が見えてきて、とうとう晴れてきました。たま〜に通り雨っぽいにわか雨はあったのですが、基本的には晴れ。今日の天気は何だったんだろ〜って思いました。

・体調
 天気がこうだから、という訳でもないのですが、体調もちょっとくずしたようです。特にお腹がゴロゴロ(汗)とりあえずサクロンで抑えたものの、夕方頃に再発。もう1回サクロン導入。仕事場でも二人が体調不良で休みだし。天気の不順もあるけど、かなり体調をくずしやすい時期かもしれません。

・スパムメール
 今まで全く無かった、PHSのメールアドレスへのスパムメールが今日初めて来ました。もともとほとんどメールが無い状態な上に、最近はPHSのバッテリーがヘタっているせいで、電源は入ってない状態。実はPCへのメール転送でpdx宛のメールを見てたりします。
 しかしまぁ、サブドメイン無しのアドレスなので、今までよく来なかったなぁ、とも思いました。それだけ頑張ってたかどうかまでは分からないんですが(汗)>Willcom

 ちなみにDocomoのメールはガンガン来まくり。なので、現在は「指定ドメイン以外拒否」の設定にしてます。
 auはまだ何も拒否設定していないのですが、スパムメールはまだ無い、かな。まぁちょっと長めのアドレスになってるせいもあるかもしれません。

 しかし、スパムメール除去のためのメール振り分けルールもなかなか一筋縄じゃいかなくなりそうですね。自作プログラムである程度自動化しているのですが、それでも積もり積もって、調べてみたら5000ルール越えてました。(ちなみに1ルール=「Fromに「saibara@big.or.jp」があると廃棄」という感じのカウントです)
 でも、何回そのルールが使われたかカウントしてみても、ほとんどが「1回」でそれっきりなんですよね。いかに捨てメールアドレスが氾濫しているか、ということでしょうか。

2006年07月19日 00:29 新しい料理道具

早速ですが使ってみましたの〜。

・圧力鍋
 こちらは効果絶大、かも。ものはためし、とカレーを作ってみたのですが、短い時間でも充分火が通って、しかも柔らかくできました。今までだと(煮込みすぎてたこともあるんですが)ジャガイモが溶けて消えてたくらいなのが、今回はしっかり残ったし。

 あと、吹きこぼれが皆無(その代わりフタがすごく汚れるので洗うのが大変ですが)というのも、かなり楽になって嬉しい、かも。

・IH炊飯器
 こちらは効果絶大、というほどではなかったんですが、たしかに美味しくなりました。甘みはそれほど差がついた感触は無いのですが、炊き上がり後の粒が大きくなっていたことと、冷めても美味しいことがポイント高いかな。(もともと(富山県産ですが)コシヒカリを使っていたこともあるかもしれません。今度は標準価格米か、きらら397あたりで試してみますの・・・(あ、別に北海道産が悪いって言ってる訳じゃないので念のため(汗)))
 あと、変な話ですが24時間後の予約が出来るというのが妙にポイント高いでし(笑)今まで12時間タイマーしか無かったので、前日の夜とか朝に、夕飯用のご飯を炊くというコトがなかなかできなかったのですが・・・・これが簡単に出来るようになりました(笑)

・・・とはいえ、21時炊き上がりにセットしても、家に帰り着いたのが結局23時で、すでに保温2時間経過。炊きたてを味わうにはまだまだ道のりは遠いようです(謎)

あと、前の炊飯器は、車載用にでもして発電機で利用するか、インスタントラーメンでの利用を検討してます。やっぱりまだ使えるものはできるだけ活用したいしねぇ。

2006年07月17日 21:39 3連休の間

外はあまりすっきりしない天気だったので、基本的には1日中ヒキコモリ・・・じゃなかった、家の中でまったり。

そんな中でも、家の中の物を少々整理・・・して、少しスペースが広がった・・・ハズなんだが。

・・・かえって狭くなったような気がするのは気のせい、かしらん?(汗)

いやまぁ、一気に全部やろうとするから疲れるのであって、少しずつやっていけば・・・・っていつになったら終わるんでしょうかねぇ(汗)

・・そんな前途多難な状態、でした。(謎)

2006年07月12日 02:12 茄子の使い道

なんとなくリストアップしてみる・・・・

・VAIO-Uゼロスピンドル(予約)
・鉄道模型パワーパック
・トレインスコープTC-9
・IH炊飯器(圧力炊飯器は高価すぎるため断念)
・圧力鍋
・車のシートカバー(ファン付き)

結局今回はこれで全て、かなぁ。微妙に復活しそうな趣味(鉄道模型と、料理)がポイント(謎)

VAIO-Uはさすがにでかい買い物でした。
XP-Pro仕様にしたこともあって。オーダー掛けるのが遅すぎたこともあって、4週間待ちと案内されてます。

あきらめたのは洗濯機とPHS更新、そしてレーザー、かなぁ。
今から冬の茄子に手をつけるのも避けたいし(苦笑)

2006年07月10日 23:40 久々に黄信号

今日はいつになく体調悪いまま出勤・・・・

で。午前中は普通にデスクワークしていたのですが・・・何やら肩に違和感が。さらにしばらくしてると、痛みだしてきて(汗)

こりゃ肩凝りを通り越してちと筋肉ほぐさにゃヤバイかも。
ってんで、午後は早退していきつけの接骨院に急行。

とりあえず揉みほぐして貰って、最後はテーピング(汗)

ここんとこ仕事上で緊張する事態が多かったから、そのせいかなぁ・・・・まぁ、何にしても今夜は何も考えずにぐっすり寝ることにします〜(汗)

・・・とはいえ、寝つきが良すぎるのも考えもの、だなぁ(謎)

2006年07月04日 23:46 まだまだ梅雨どき?

北陸地方で記録的少雨 6月の気候、沖縄は大雨
http://www.excite.co.jp/News/society/20060703175003/Kyodo_20060703a500010s20060703175003.html

列島各地で大雨の恐れ 前線活発化、台風も接近
http://www.excite.co.jp/News/society/20060704174130/Kyodo_20060704a465010s20060704174130.html

九州地方はじめ、西日本方面の人、ごめんなさい。大雨とかですごく大変なコトになっているらしいですが、ここ北陸では今日は逆に晴れて暑いくらい。夕方になって雨も降り出してきましたけど、気持ち小雨。

富山って、雨の降る日(の平均)が日本一多いってことだけど、今年も空梅雨になりそうな気配で。

日本の天気もどこか狂ってきてるんでしょうか。これが温暖化の影響でないことを願うばかりです。
・・・・ってエネルギー大量消費してるうちが言っても説得力ゼロっすね(汗)

2006年07月03日 00:41 コンビニの盛衰

いやまぁ、世の中の動きも激しいのですが。
うちにとっては、ここ最近近くのコンビニの盛衰が激しいなぁと思うこのごろ。この2ヶ月くらいの間に、少なくとも閉店が2店、開店が3店。

でもって、開店がほとんどファミマだってところが・・・
そのうち2つは500mも離れてない超至近距離で建ってるし。知人は「移転」じゃないかなぁって言ってたけど、結局両方とも営業してるよ・・・

まぁ、閉まるより開く店が多いってことは、それだけ便利になるってことで良いのだけど。個人的には歩いていくときに道路の反対側にしかなかったのがこちら側に来たので嬉しいかな。

ちなみに閉店を確認したのはローソン、サークルK。
開店はファミマが2店とサンクス。

それぞれの店の勢いの差が出ているのかもしれない・・・


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」