サイバラの日記:2006年5月分


Counter :

2006年05月28日 23:47 買い物三昧

ここ数日の間に、いろいろと必要なものを買い物しまくってきましたが・・・・ちょっと散財しすぎた、かも(汗)

・無線機とアンテナ
 局免許を取ろうということで、先立つものとして無線機とアンテナを購入。従免取ってからかれこれ15年くらいになるのだけど、未だに個人局免取ってなかったり。(サークルの社団局免許で運用しただけ)
 でまぁ、最初ということで、そこそこの安かろう悪かろうで妥協。資金もあまり無いし、もしグレードアップしたくなったらその時はまたその時だし。
 ということで、無線機は通販でFT-7800を購入。月曜日発送になると思うので、まだ手元にないです。
 アンテナは店で直接購入。SB2という50cmの長さ。1m70の車の屋根の上にさらに1mってのはちょっと怖いなぁって思って控えめにしてみましたが。

・液晶ディスプレイ
 この際だから、ブラウン管を完全排除してみようかと思い、液晶ディスプレイも購入。こちらはカード決済ですぐに発送して貰えたので、昨日無事到着。今後根絶されるであろう、15インチディスプレイを一気に2台揃えました。1台はアップスキャンコンバータ経由でテレビ代わりに、もう1台は寝室で使うモニタにしようと思ってます。

・レンタルサーバ
 物ではなくて、ネット上のレンタルサーバですが。年額9800円という(当時としては格安でしたが)レンタルサーバが、6月30日に年間契約が終了するのを契機に、年額5000円という新しいレンタルサーバに着手しました。とりあえず一通り使える状態にもっていけた・・・かな。5月末までは旧サーバで運用、6月は1ヶ月かけて新サーバをテスト運用するつもり、です。
 にしても、ドメイン名は自由に取れるし、昔とはかなり様相が変わってきましたね・・・・/~saibara/というURLももう過去の遺物となっていくのかしらん・・・・

#ちなみにメインURL(http://www.big.or.jp/~saibara/)はそのまま維持する予定。

・電動ドリル
 25日の日記でも少し触れたけど、動かなくなったドリルに代えて、新しいドリルを調達。主に穴あけ加工と、タイヤ交換時のネジ回し(ネジ締めではないです)に使うということで、そこそこのものであれば問題なかろうというところ。
 にしても、やっぱりクランチが不要になっているところとか、時代の差を感じてしまったのはしょうがないですかね。

 でもまぁ、まだまだ買いたいものはある訳で。
・ポータブル冷風機
 水で冷やすものではなくて、本当に冷やすもの。除湿乾燥機の方が通りが良いのかな?乾燥に使えるってのもあるのですが、部屋全体を冷やすのでなくて、うち1人だけ涼しく出来れば良いかなと思って。あと車に積んで、長時間駐車時にエンジン止めなくちゃならない場所で、発電機で回して涼むことができないかなってのもあります。

・洗濯乾燥機
仕事が忙しく、乾燥のために物干しする余裕が取れなくなってきてるので、乾燥まで出来る洗濯機が欲しいなと。今のところパナソニックのななめドラムが候補ですが、奥行きがありすぎて問題かもしれない・・・・(うちの設置状況を知ってる人なら分かるかと思いますが・・・)


 逆に不要になるものもいっぱい出てくる訳で、もし欲しい人が居たら、連絡ください。ほとんど無料で差し上げるつもりですが、場合によっては相談に乗ります(笑)

・ブラウン管ディスプレイ各種
X68k用2台、PC98用1台、テレビ1台、FM-77AV用1台、AT互換機用2台・・・で全部かな。

・洗濯機
洗濯脱水まで出来ます・・・・日立だったかな。

・PC本体
この際ですから古い本体も何台か出すつもり。PC9801DXが2台とか、X68000ACEとかX68000Proとか。XVIはどうしようかな。迷ってます。キーボードとかの付属品が全部そろえられるかどうかは不明(汗)もうちょっと整理してこないと・・・

・動かないドリルはさすがに誰もいらない?
バッテリーは処分しちゃうつもりだけど。モーターを何かに使う人いますかね?たしか6V、です。

・自転車
全く関係ないですが、いわゆるママチャリも処分予定です。後輪がもしかしたらパンクしててタイヤチューブ交換が必要かも、です。(1回修理したんですが最近また空気の抜けが大きくて。)

2006年05月25日 00:24 日が経つのは早いもので・・・

今日、なにげにメールを見てたら・・・・

「ボーナス確定」というサブジェクトのメールが。
そういや、そろそろ6月。ということは茄子。いやまぁ、茄子が無い人には悪いのですが。やっぱりこの時期になってくると、「もうそんな時期かぁ」なんて思ったりします。丁度1年が半分過ぎたってことにもなるし。

で・・・先のメールの中身は、いわゆるスパムメールでした。しかも茄子とは全然関係ない内容で。しかし、スパムメールで気がつくってのは、もっと寂しい・・・・

で・・・今日はもう1件。充電ドライバーが動かなくなって修理に出してて、その返事が来たのですが・・・・・「型が古すぎてメーカー修理不可能、よって返却します」とのこと。

少なくとも富山に来てから買ったものだから、まだ買ってから数年、長くても5〜6年くらいしか経ってないはずなんだけど・・・・生産終了〜保安部品保存期限も過ぎてたらしいです。もしかしたら買った時点で生産終了してたものかもしれません。

結局新しいものを買うハメになりそうですが、昔の電動ドリルってもっと長持ちしてた気がします。それか、それだけ日時の経つのが早いってことなのでしょうか・・・

今日はそんな1日でした。

2006年05月21日 22:21 富山関連のニュースで

今日は朝から頭痛がなかなか治まらず、とりあえず横になって安静にしてました。

痛み止めの薬を使っても良かったのだけど、日頃から平日に使いすぎてる感もあったので、今日はとりあえず急ぎの用事は何
も無いしということで、あえて薬は使わないでいました。

でもまぁ・・・何もしないでいるのもちょっと退屈だったんで、テレビをつけて、とりあえず音だけでもぼ〜っと聞いていたのですが。

・首相が富山に来てたらしい
全然知らなかったのですが、今日は石川県から富山入りして、高岡市でなんか視察していたらしいです。そのまま富山空港から帰ったとのこと。

こういうものがわざわざニュースになるのって、やっぱり富山って田舎だな〜って思うのはダメでしょうか。ってもまぁ、「首相が東京都に来た!」ってなのはニュースにすらなりませんしねぇ(汗)<というか、当たり前すぎて無意味?

・助野(すけの)靴下
プロジェクトXではないと思うのですが、グローバルカンパニーのドキュメンタリーとして、上記会社が紹介されていました。あまり聞きなれない名前ですが、年間10億足を生産する、靴下の大生産企業だとのこと。実際にはシマムラ、イオン、イトーヨーカドー、ユニクロなどのOEM生産ということで、うちもたぶんイオンで買ってる靴下だから該当するかも。

で。これの本社(というか最初の店)が富山の高岡ということで、ここでも富山か〜って思いました。もともと富山って「ものづくり」が盛んなのですが、ここでも質の良いものをより安く早く生産して供給する、というポリシーが感じられました。それが世界進出、ひいては全世界で利用されるものにつながっていくのでしょうね。

と、今日に限って、富山に関係する番組が多かった気がするのは気のせいでしょうか。

午後になってちょっと楽になったので、おでかけしてきたのですが。調子もあまりよくないので、軽めに引き上げました。
また明日から仕事、元気に頑張っていきたいものです。

2006年05月20日 22:39 もう夏なのね〜

今朝、何気なく天気予報を見ていたら・・・

  今日(20日)の予想最高気温が20度

・・・なのはしごく普通なのですが、

  前日比「−10」

ってのにびっくりしてしまいました。

・・・ということは・・・・

昨日は気温30度の真夏日だったって〜こと?
いやまぁ、気温差10度ってのも凄いんですけど、昨日はそんなに暑かったかなぁ?というレベルでした。湿度が低かった分、まだ楽だったのかもしれませんね。

これからどんどん夏ですね・・・

体調もなんとか戻ってきたので、今日は2週間ぶりにスポーツクラブに行ってきました。プールが快適〜(^^;)これから毎日行けるように頑張らなくちゃ、です。


2006年05月18日 23:44 Wiiって・・・

ちょっと古いニュースになるのだけど。
百人一首の任天堂から今度出る新しいゲーム機Wii。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/news/revolink.htm

この文字を見ると、ど〜〜〜〜〜しても、

WiiWiiWiiWiiWiiVViiVViiVViiV

となって、「Viiv」に見えてしかたがないんですが。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0826/idf05.htm

いやまぁ、全く関係ないハズなんだけど、SONYのPS3に対抗して何か考えてるのかしらん。

とりあえず、個人的にはPS3の機能にも驚愕だけど、任天堂DSの勢いのついたWiiに期待、かなぁ。

で、Xbox買おうかな(笑)<ORTAのゲームソフトだけ買ってまだ本体買ってないし

いやまぁ、一時期きちんと守ってた1世代前のゲーム機買うという方針はすでに崩れまくっているんよね。PS3出る前にPS2買っちゃったし、Xbox360出てもXboxまだ買ってないし。

2006年05月17日 21:47 エコ運転

前々から気になっていたので、ワイパー交換(1本980円)のついでに、e-driveを1台購入してみました。

http://www.rakuten.co.jp/eco-drive/624105/

まぁ、もともとそんなに燃費の悪い運転してるつもりは無いので、燃費向上効果はもうそれほど期待はしてないのですが、少なくとも今の運転がどの程度良いのかを知る目安になれば良いかなと。

でまぁ、いちおううちの持っている車2台とも取り付け可能なように配線。電源はシガレットで対応できるとして、車速信号線は、ナビGPSですでに配線してある線から分岐。そしてギボシ端子を圧着して接続切り離しが楽にできるようにしました。

・・・という事をやったのが実は2〜3日前で。

しばらく走ってみて。

加速度計内蔵して、それともあわせて判定してるのかなと思ったら、どうも加速度計は入ってない様子。純粋に車速信号だけで判定している様子。でもかなり精度は良いかもしれない。

採点機能はまぁ、普通かなぁ。ただ、よく考えれられているなと思います。うちの普通の運転でほとんど90以上。下手すると100点満点連発してるんで、それなりかなと。意図的に急加速急減速してみると60点台。マニュアル例にあるような20点台の数字ってどうやったら出るんだ?という状態。定速走行時に加速減速が大きい場合かな?でも、道路状況や、カーブなどで途中か減速が入ってても、100点が出ることがあって、ちょっと???。加減速だけで採点している訳でも無い様子。もうちょっと見てみないと分からないかな。

あとは、加速度を表示する機能が意外に使えそう。エコ運転のためには、だいたい0.1Gくらいの加速度が良いらしいのですが、うちの運転って停止時からの発進時はかなりGが出てたっぽい。一方で、一度動き出してしまうと0.05G前後ということで、もう少し加速しても良さそう。減速はまぁ理想の範囲内だったかなと。そんなところが分かっただけでも収穫はアリかな。

個人的には、速度計がデジタルになるとすんごく見やすいなぁって思ったところですが、まぁしばらく使ってみます。

2006年05月13日 23:59 路面電車に久しぶりに乗ってみる

とはいえ、富山港線(ライトレール)では無い方だったり(汗)

いつの間にか富山南駅〜県庁前までの路線が消えてたり(富山南駅〜富山駅に変更になったらしい)、女性運転手が倍増してたり。

いやまぁ、話には聞いていたけど、実際に乗るのはもうかれこれ半年ぶりくらいかもしれません。今まで直接歩いて行けたり、まいどはやバスとかに乗ってたりして、結局路面電車(市内電車)には乗らない場合が多かったのよね。

久々に使うトラムカードも無事使えてホッとしてたりします。あれって磁気情報消えちゃうと全部無効になってしまうんでしょうか・・・

2006年05月09日 22:33 頑張れ自分、負けるな自分(謎)

うーむ。もうかなり前の話になるのですが、私のマイミクの日記の中で、「みんなのうつ病対策」ってのがあったのでやってみたのですが・・・・

該当14個。下の分も自分自身を他人として判定してみても11個該当。

かなり危険なレベルですねぇ。精神科は一回行こうとしたんですが、とにかく予約が一杯で1ヶ月待ちで結局行けなかった記憶があります。

まぁ、人間て、一生のうち1度は必ずうつ病にかかるなんて話も聞くので、とりあえず今はこの状態だということを前提にいろいろやってみるのが良いのかもしれない。

勝手に転載して良いものかどうか迷うんですが、分からない人も多いと思いますので載せちゃいます(汗)

-----------------------------------------

みんなの「うつ病」対策
新手の社内スパム「健保メルマガ」の項目の一つ
__________

次の項目は、一般的なうつ病の早期の症状、軽い症状などです。直感的に当てはまるものにチェックしてみましょう。

□唇や口の中が渇くことが多い
□便秘がちになってきた
□食欲がなく、食べてもおいしいと感じない
□とくに理由はないのにからだがいつもだるい
□体調がとても気になるようになった
□夜、眠ろうとしてもなかなか寝付けない。明け方早くに目が覚めやすい
□最近、ため息をつくことが多い
□「生きている意味」について考えることが多くなった
□いやな考えが頭の中をグルグル回ることがある
□引きずり込まれるほど気分が落ち込む
□休日に外出しなくなった
□人と話したくない。できれば一人でいたい
□午前中は何をするにも意欲がわきにくいが、午後になるとやや好転する
□最近決断力が鈍くなり、物事をさっと決めにくくなった
□やらなければいけないことでも、なかなか手がつけられない
□仕事や趣味などに対して、前向きな気持ちで取り組めなくなった
□仕事を終えても達成感がない

判定
うつ病は気づかないうちに進行しやすいので、早期発見・早期治療が重要です。症状はからだの病気が原因のこともありますが、当てはまる数が少なくても、なかなか改善しない場合は、早めに専門医に受診しましょう。

5個以下…うつ状態とはいいきれませんが、これ以上症状がふえないように気をつけましょう。
6〜10個…うつ状態に陥っているかもしれません。自力で改善しにくければ周囲の人や専門医に相談しましょう。
11個以上…かなりうつの症状が出ているので、早めに専門医に相談しましょう。
__________

周囲の人がチェック「同僚や家族が見てわかる変化」

うつ病は、本人がなかなか病気だと自覚することが難しいので、周囲の人が早めに変化に気づいて対応することが早期発見・早期治療に結びつきます。同僚や家族に次のような変化が現れたら要注意です。

□食欲がなくなる
□声が小さくなる
□話さなくなる
□つき合いが悪くなる
□判断力が低下する
□仕事上のミスやトラブルが多くなる
□同じことのくり返ししかできなくなる
□首をうなだれ、動きが乏しくなる
□新しいことに手をだそうとしない
□午前中にボーッとしていて、午後元気になる
□調子の悪さを隠したがる
□調子が悪そうなのに休まず出勤する
□計画性がなくなる
□連続して遅刻する
□無断欠勤する
□服装・頭髪が不潔になる

判定
1〜2個…声がけをしてたまっているストレスを発散するように働きかけてみます。
3〜4個…声がけをする一方で症状の変化に気をつけて、長引いたり悪化するようなら、仕事上のストレスを減らすなど周囲でカバーをしましょう。
5個以上… その状態が2週間以上つづいているようなら、受診を勧めるとよいでしょう。ただし、面と向かって「病院に行くように」と強く話すと、本人へのダメージとな る場合が少なくないので、優しい話し方で勧めたり、心療内科やメンタルクリニックの電話番号を目に留まる場所に置くなど、さりげなく受診の働きかけをする とよいでしょう。産業医がいるなら、その対策を相談します。

2006年05月08日 00:28 カーテン購入!

先日、モノトーンな日記を書いたら、「カーテンしてみたら」との意見を頂きまして。実は、超古い家(マンションですが)なので、障子がもともとあって、カーテンは全くしていなかったのですよ。障子でもまぁ、白と茶色でモノトーンでは無いのですが、この際だからと思い、思い切ってカーテン買ってきました。

でまぁ、先ほど取り付けたところですが、一気に洋風味が増しますねぇ。惜しいのは、うちが好きな淡い水色が全然無くて、結局クリーム色地に緑の葉っぱ模様のカーテンになりました。他の窓にもいずれ取り付けようとは思いますが、とりあえずメイン部屋の1箇所のみ・・・

一応南向きということで、遮光とまではいかないまでも、かなり厚手のものにしてみました。これでしばらく過ごしてみようと思います。心配なのは、朝日が見えなくて寝過ごしちゃわないかってところかな(謎)

2006年05月06日 21:16 白か黒か

世の中、モノトーンが人気ってことなんでしょうか。

白いものと黒いものばっかりで、なんか葬式の幕を連想させてしまってちょっとイヤんな所。オセロを連想する方がまだ良いかな?(笑)

ざっと部屋を見回しただけで、白いものと黒いものが混在してて。

・黒いもの
PS2(今から2世代くらい前のでっかいバージョン)、ジョイパッド
VHSビデオデッキ
CATVのホームターミナル
USB電源アダプタ(後述するiPodShuffleの充電用に使ってるので尚更目出つ)
カバン
椅子
髪の毛(笑)
VAIO U101
X68k用ブラウン管ディスプレイ(そういや最近使ってないがX68k本体も黒だ・・・)
フライパン(フッ素加工で黒くなってるものが多い)
ヘアゴム

・白いもの
iPodShuffle
自作PC
PC-9821Bs
DVDレコーダー(HDD内蔵)
エアコン
送風機
電話機
携帯電話
液晶ディスプレイ
下着(汗)
皿(陶磁製だと白が多いですよね)
紙(謎)
DVD-R(安いのを買うと印刷用ということで白いものばかり・・・)

なんだかんだでどちらも結構あるのよねぇ・・・
どちらかで統一するべきだったって今更思ってももうどうにもならないわけで。

うちとしては明るく楽しくありたいので、白というか、明るい水色とかピンク色とかが好きなのだけど、なかなかそういう色のものが無いのも事実で。

去年の冬コミとか、歩いてる人がみ〜〜〜んな黒かった(ゴスロリ含む(笑))のが印象的でした。うちはあえてクリーム色とかの明るい色の服を着ていった記憶がありますが・・・

また、世の中白か黒かはっきりしないと気が済まないことも多いようで。うちとしては、皆が納得しないまでも、グレーはグレーのままでおいとかざるを得ないものが多いと思うんだけどねぇ・・・

世の中や自分の気持ちを含めて、もっと明るくカラフルにしたいですねぇ。

・・・・そんな事をふと考えてた1日でした(謎)

2006年05月04日 23:43 今日は快晴

朝からすごく晴れてて雲ひとつない快晴・・・と思いきや、南側に若干小さい雲がありました(謎)

今日は関東から富山に日帰りでライトレールに乗りに来る人が居るということで、ライトレールをうちも見るついでにご一緒しました。

関東組があまりにも朝早く来たということで、うちが連絡した時点で既に岩瀬浜だとのこと。うちは富山駅で撮影しつつ待つことにしましたが・・・まだ午前中だというのにものすごい行列。3〜4本待たないと乗れないような感じでしたから、約1時間待ちですかね。

まぁ、4/29に開業した直後だということと、GWで観光ついでに乗っていく人が多いせいかなぁと。でも冷静に考えてみると、富山駅で4本待つより、1駅歩いて隣のインテック本社前駅から乗るのが確実に早いですね〜(汗)座れないけど。

まぁ、うちとしては、近くだし、GWが終わってからでもゆっくり乗れるかしらんということで、今日は専ら立山を背景にライトレールの車両を撮影してみることに挑戦してみました。写真をここに載せることは出来ないかもだけど、HPの方で掲載できる、かもしれない(汗)2両編成というところもツボにハマってるし、今後の発展が楽しみでし。

しかし、今回のライトレール、台車の構成がすごく分かりにくい。最初連接の3台車(6車輪)かと思ったのですが、どうも2台車(4車輪)のようですね。鉄道模型とかでの再現がすごく大変そうに見えるのですが・・・・はてさて。

2006年05月03日 21:48 今日のNHK-FM恐るべし

アニソン三昧、ということで、家では滅多に入れないラジオのスイッチ入れてみました。

http://www.nhk.or.jp/zanmai/

とはいえ、昨日までの疲れが溜まってたのか、昼間スイッチ入れたのは覚えてるのですが、そこからばたんきゅ〜で半分BGMとして寝てました(汗)

昼間聴いた中で覚えてるのはゲゲゲの鬼太郎が4種類くらい流れてたことと、エヴァ2曲(魂のルフランと残酷な天使のテーゼ)。なんで〜?(汗)うちがホラー怖いせいでしかね。

にしても、流れる曲の中でも知らない曲が半分くらい。最近のアニソンに弱くなってるなぁってのをつくづく感じます。気にいりそうな曲があったらチェックしてCDとか買おうかと思いますが・・・・HPの曲名、曲の演奏が終わってから更新されるのね。もう少し早い方(出来れば曲が流れている時)が有難いけど・・・・リアルタイム更新だとこれが限界、でしかね。

ただ、少し古めのアニソンで割と良く思い出せるものが流れると身もだえしてしまいますねぇ。先ほど流れた「いとおしい人のために(ふしぎ遊戯)」とかツボってしまいました・・・

しかしまぁ、こういう番組って、ある意味NHKらしいというか、NHKらしくないというか。NHKのアニソン特集なのにNHKのアニメの曲がほとんど流れていない気がするのは気のせいでしょうか。紅白歌合戦・アニソン版!みたいなイメージがします。

にしても富山で2局しかないFMラジオでこれが聴けるのは、ある意味凄いと思ったです。

こりゃぁ・・・放送終了まで動けないかも(汗)

スポーツクラブも今日も行けずじまいですが、その分食べるのもできないでいるので、まぁ問題ないかな。明日は動けるようにしないと。

2006年05月03日 00:48 連休突入。しかし・・・

結局、4日と6日に富山で用事が入ってしまいました。

びみょ〜〜〜〜〜(汗)

まぁ、家がちょっと狭くなってきつつあるので、空いた時間で家の整理でもしてようか、と思います。

本当は、6日の用事がなかったら5〜7日まで帰省でもしようかなと思っていたのですが。

ちうことで、うちは富山でまったり。します。


2006年05月02日 00:19 連休の間の平日

今日は連休の間の平日、ということで、仕事はとにかく休みの間にやっとけ〜!みたいな事ばかり(汗)

でもさすがに休日出勤してまでやりたくない・・・・
となると今日明日中に全部済ませなくちゃ・・・・

という事で、かなりヤバヤバ。

夜には雷がゴロゴロ鳴り出して、瞬間停電まで起こる始末。だ、大丈夫かなぁ・・・・・

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=31689&media_id=4
http://www.excite.co.jp/News/society/20060501220902/Kyodo_20060501a480010s20060501220904.html

昨日、まったりとドライブしてきた所から少し外れたところだけど、事故まで起こってるし。

なんかこう、もっと前向きな明るい話題ってのはなかなか見つからないものでしかねぇ。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」