サイバラの日記:2006年3月分


Counter :

2006年03月31日 01:07 3月ももう終わろうというのに・・・・

雪!!!!!!

今日は朝から晩まで雪が降ったり止んだり。

まだ白くなった道路で帰ることになるとは思わなかったでしよ・・・・・

そういや、花見の帰りにノーマルタイヤで雪道になったのも丁度今くらいの時期でした・・・でも、その時は山の上(厳密には峠)だったのですが、今回は普段住んでいる平野での積雪ですから。

いかに今年は雪が多かったか、ということの象徴、でしねぇ。
まだまだ夏タイヤに変えることはできなさそうなの〜。

2006年03月30日 02:29 関東闊歩そにょ2

今日は雪!でした。とはいえ、さすがにもう春。ほとんど積もらないなぁ・・・って思ってたら、夜には車が白くなってました(汗)

と、それはさておき。関東での話の続きを。

多摩川駅から蒲田に出て、そこから京浜東北線でアキバに出ました。

今のアキバってかなり変わったって言われてるけど、結局行くところは昔とそれほど変わらないせいか、うちはあまり変わった気がしませんでした。

とはいえ、メイド服姿のチラシ配りとかには萌えてしまっちゃいますね。ゲーマーズの前ではアキバ案内とかあったのですが、同時にアンケートもあって、一応回答してきました。アキバに来た回数、5回以上ってチェックしたんですが、きっと誤解されただろうなぁ・・・・91年からだから、15年近く通ってるってことになる訳で。

アンケートは、主にメイド系の店関係のことがあったので、そういや行ってみたいなぁって、その場で思いました。でも、詳しいところが全然分からないんで、今回は諦めました。今度詳しい人と一緒に行って案内をお願いしたいかも〜。

でまぁ、パーツ店やらジャンク店やらを回ってきたのですが、まぁいろいろとあって面白いでしね。ドンキホーテみたいでいろいろ見てて飽きない。と思ったらドンキホーテ自体もアキバに出来ていたんでしたっけ(汗)。

でまぁ、日が暮れる頃までうろうろした後、上野駅に移動して、晩飯がてらに夜行列車が出る時間まで休憩。さすがに歩きっぱなしだったんで足がパンパン、でした。

帰りは終着駅では無いため、寝過ごす訳にもいかないというコトもあったのですが、それ以前に疲れすぎて、上野駅を出て検察があった後はすぐ寝込んでしまいました。目が覚めると午前4時半で、丁度富山着の1時間前。そのままずっと起きてて無事富山に戻りました。

・・・そんなところかな。以前は夜行列車の往復は、急行能登でも平気だったのですが、今回は普段から疲れてたせいか、寝台特急を使ったにもかかわらず、めっぽう疲れが出てしまいました。重ねて年度末で仕事でやることが多すぎて、帰宅しても午前様になることが多いし・・・・

次の土日には、みんなで関東で花見という話があるのですが、ちと疲れが溜まり気味のため、行くかどうか悩み中。少なくとも車の運転はできそうもないので、行くとしても知人の車に乗せて貰うか、飛行機という線になりそうでし。3月末で運行を終了するJALの最終便てのも考えたけど乗れなさそうだし(汗)


2006年03月29日 01:27 久々の関東散歩そにょ1

25,26日と仕事場でのネットワークに大工事。でも大きなトラブルもなく無事終了し、そのまま夜行列車での往復で、実質27日日帰りな関東出張に行ってきました。

ここんとこ「出雲」の廃止など、寝台列車の廃止がひたひたと迫ってるのを感じて、今回は奮発して「北陸」の往復にしてみたんですよね。でまぁ・・・乗ってみたら「全席満席」のため「席替えは出来ません」とのこと。北陸って意外と人気あるのかしらん。日曜日夜発ってことは・・・土日だけ帰省した人とか居たのか、はたまた年度末で大移動が重なっただけなのか・・・いずれにしても盛況であれば、廃止なんて事はないと思いたいのですが、新幹線が出来ちゃうとまた分からなくなりそうでしね。

今回の用務先は「国士舘大学」でした。って書くと仕事がバレそうだけど(汗)、それはさておき、初めて行く場所のハズなのに、行ってみるとなんか既視感バリバリ。よくよく周囲を見てみると、隣が「世田谷区民会館」で、そこのホールに以前1回だけイベントで行ったことがあるのでした。1回しか行ってないのに、自分でも良く覚えてたなぁ、という感じです。どんなイベントだったかは忘れてたりするんですが、建物とかバス亭とか、あまりにも記憶と一緒でびっくり。

で、さらに「田園調布」行きのバスを見かけて懐かしさ爆発。当時も田園調布〜世田谷区民会館の路線を、全区間通しで乗って、しかも都内均一料金。寄り道だらけなので、恐ろしく時間はかかります(おそらく1時間半くらいでしょうか)が、安上がりに済んだことを覚えてます。ということで、午後の予定を変更して、田園調布に向かうことに。均一料金を払っていざバスに乗ってはみたものの・・・運賃箱の調子が悪いようで、途中で車両交換。用賀駅前で一旦降りることになりました(汗)でも同じ場所が確保できたのでまぁ良しとするかな。

田園調布駅に着いてみて、駅の上の店も増えてるし、周辺の店も微妙に変わってるし。何よりびっくりなのが交番の場所も変わってました。前の交番の場所は・・・さびしく更地になってましたが、すんごく狭かったです。よくあの広さで頑張っていたなぁって思いました。

で、以前住んでいた下宿に向けて、9年間歩いてきた道を辿っていきました。いくつか建て替えられたと思われる建物があったのですが、基本的には全く変わらない風景で、ある意味安心したと同時に、懐かしさもひとしお、でした。

居なくても仕方ないや、と思っていたのですが、大家さんにも無事挨拶できて・・・・本当に久しぶりでした。最後にお会いしてから実に6年だったのですが、私のこともちゃんと覚えていてくれて嬉しかったです。

その後、多摩川沿いに歩いていって、多摩川駅(元多摩川園駅)近くの桜の多くある公園を巡ってプチ花見。というかすでに現地では花見モードでしたね。屋台も出てたし、近くのコンビニも団子とかつまみとか酒とかそんなのばっかり並んでました。

でまぁ、この後もいろいろあったのですが、長くなりそうなので(そして明日の日記のネタにするために(笑))、明日書くことにします。(ということでそにょ2に続く)


2006年03月25日 23:21 これはもしや・・・・

今日は朝からクシャミと鼻水が止まらない。
風邪の可能性もあるにはあるんですが、今回はどうも花粉症っぽい雰囲気が濃厚。

関東に居た時は本当になんともなかったのですが、こちらに越してきてからはや6年。歳を重ねたせいなのか、仕事上のストレスからなのか、運動がうまくできなくて体重が増えてしまったせいなのか・・・・身体の免疫力が落ちた感触です。でも花粉症ってもともと過敏反応が原因ですよね・・・・(汗)

あと・・・山が近いから花粉の量が多いのかもしれないし、中国から飛んでくるという黄砂も、小さい粒という意味ではかなり影響していそうな感じです。いずれにしても、思い当たる原因がありすぎ(笑)

まぁ、当分はティッシュが手放せなくなりそうです。

目の方は・・・おっきいメガネのおかげか、1日に数回痛むくらいで済んでるんですが。もともとパソコンの画面の見すぎで疲れ目してるんで、目薬は欠かさないし。

2006年03月24日 00:32 雨のち雨

今日は朝からしとしとぴっちゃん(謎)

コインランドリーで乾燥機を回そうと、洗濯機を回した後の洗濯物を積んででかけたは良いものの、昼休みも夜も時間が全然取れなくて、結局クルマに積みっぱなし。24時間営業なので今から行っても良いのだけど、眠気が・・・(汗)

やっぱり乾燥機能つきの洗濯機を、早いとこさっさと買っちゃおうかしらん。今使っている洗濯機も、富山に来た時に買ったものなので、すでに6年もの。しかもリサイクル屋で買ったものなので、PSEマーク以前の問題です、かなりの年季物になってしまいます。誰か買いとって貰えないかしらん。まだまだ(洗濯機としては)元気に動くのに、リサイクル廃棄ってのもいまいちだし。

・・・でもクルマ関係でこれから出費が多い(車検+タイミングベルト交換)んだった。まだまだおあずけ・・・かなぁ(汗)

2006年03月21日 22:52 スキー好き〜(謎)

土日に行こうとして、行きそびれたスキー場に今日行ってきました。というか、調べてみたら、今日で営業終了だということで、急いで行ってきたというのが本当のところでし(汗)

http://www.city.toyama.toyama.jp/yamada/ski/ski.html

正確には全面終了ではなくて、上半分のユートピアデレンデが終了ということなのですが、このスキー場、2年くらい前から何回も行ったにもかかわらず、実は今まで下半分のセントラルデレンデしか滑れていなかったのよね・・・

で、結局午後3時営業終了まで3時間券でギリギリ使える正午にスキー場に到着、早速登ってみました。途中のロープウェイも初めて。さすがに時間帯が悪かったのか、乗客は私1人。ロープウェイに同乗する係員といろいろ話してみました。今日は暖かいためか、午後になると雪が溶け出してちょっと厳しいとか、セントラルデレンデに比べて坂が急なので気をつけて行ってらっしゃいって言われたのが印象的でした。

でまぁ、人が本当に少ない!です。富山県内ではそこそこ有名なところだとは思うのですが、さすがに遠方からの客は1日だけの祝日では来れない様子ですしねぇ。下手すると、1コースを1人で独占できちゃったりしたかもしれません。少なくとも、前回自分が滑った跡を、また次に滑れるという状況でした。あと、1人乗りの等速リフトも久しぶりだったかも(汗)
全部でも10〜20人くらいしか居なかったのではないでしょうか。

さすがに食堂も閑古鳥で・・・・と思ったら店の親父、WBC中継を見てました。うちが見た時は、5−1で日本リードという状況でした。なかなか期待できそうです。(最終的に勝ったというのは家に帰ってから知りました(笑))

ユートピアデレンデは・・・・コースを選べばウチとしては普通に楽しめそう、というレベルでした。右上端のコースだけ、めちゃくちゃ坂が急で(実測はしてませんが傾斜角度60度くらい)、なおかつ雪が柔らかだったので、ほとんど雪と一緒に雪崩る感じで降りてきちゃいました。さすがにここは1回でギブアップ。主に左上のコースから右中〜左下に流れる林間コースで3時間、みっちり滑ってきました。

明日は筋肉痛になりそう・・・・かも(汗)

いつも仕事場からナイター営業の明かりが見える所でもあるので、本当に行けて良かったです。また、今まで冬にスキーしにしか行ったことが無い所なので、夏場に散歩ついでに行ってみようかなとも思いました。でもやっぱり1人だと寂しいです。誰か同行者求む!(笑)恋人ならなお良し!(爆)

2006年03月21日 01:02 もう11年。

地下鉄サリン事件から11年 地下鉄の駅に献花台
http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY200603200108.html

誰も日記にしていない様子なので、あえて引用してみました。
例によって新聞へのリンクなので、2〜3日したら消えると思いますが・・・・mixiニュースでは発見できず。タイミングが難しいかも(汗)

にしても、もう11年経つんですね(日付変わってしまったので正確には11年と1日、ですが)。うちがまだ関東に住んでいて、毎日は使っていませんでしたがほぼ毎月アキバに行ってた時に、日比谷線に乗ってずっと行ってたので、当時怖かったのを覚えてます。

当時は阪神大震災に続けて、この事件と、かなり暗いニュース一色でしたが、それに比べれば最近はまだ明るい・・・・・と言えるのかなぁ。

何にしてもこれ以上痛ましい事件や被害が起らない、明るい未来でありたいものですね。そしてそれを自分で作るために、まずは自分から明るくありたいものです。

2006年03月19日 22:46 雨のち雪

今日は午前中は雨、午後になると雪。
さすがに気温は高くなってきてるので、雪が降ったとはいってもすぐに溶けて消えてなくなりそうな感触なのですが。

今日は朝はシビックの車検出しのために車内掃除。
で、昼に一旦引き上げたのですが、その後妙に頭痛がして、
もともとスキーに行こうと思ってた予定をキャンセル。
暖かくしてぬくぬくしてたら、いつの間にか寝てました(汗)
もっとも、横でCLANNADをオートプレイ状態で半ば放置してたせいかも・・・・このゲームってお涙頂戴的でちょっとわざとらしすぎる嫌いもあるんですが、普通に物語として読んでいくとすんごく感動しちゃってなかなか止まらないのよねぇ。

CLANNAD、PS2版が出てからちまちまとやってたりはするんですが、なかなかCGがコンプリートまでいきません。PC版でもかなりやりこんだのですが、それでも40%くらいで挫折したかな。今はもう少しやりかたを変えて全部を網羅するべくやってたりするんですが、とにかく時間が掛かるのがネック。いやまぁ、早送りスキップを使えばよいんですが、それはそれで折角のストーリーが読めないのも悲しいものがあって。かといってストーリーをまともに読むと涙状態で先に進めない・・・・

まぁ、いついつまでに絶対終わらせなければならない!って類のものでもないので、ゆっくりまったりとやっていこうと思ってます。

にしてもことみちゃん、やっぱり萌えちゃうなぁ・・・(汗)
うちもあんな彼女が欲しいかも。バイオリンの音も聴いてみたいかも・・・

2006年03月18日 01:12 雨のち晴れ

今日は午前中は大雨、午後は快晴というかなりはっきりした天気でした。

風も強く、明日行こうと思って、調べてみたスキー場も今日は強風のためリフト運休とのこと。明日はどうなるかな・・・

17日は、JRのダイヤ改定とあって、いろいろと変わるみたいでしね。新聞に載ってたところでは103系と113系が引退とか、寝台特急出雲が廃止とか。

またまたWBCではアメリカが負けて日本が準決勝進出とか。

しかしまぁ、世の中がどれだけ騒がれても、結局自分の周囲はまったりと変わらない時間が流れる感じで、良くも悪くも、いろんなニュースは結局テレビの中の夢の世界の出来事のように感じてしまいます。

もうちょっとあちこちに遠出してみたくなるこのごろ。今年のGWあたり、まだ行ったことのない北海道とか考えてみようかしらん。


2006年03月15日 22:06 今日は雲一つない快晴

でした。

ただ、一昨日昨日と雪が降っていただけに、冷え込む冷え込む。また風邪を引いちゃいそうになりましたが、まだなんとか持ちこたえた、かな。

ちっこい車も、でっかい車も、とりあえず元気だし。ただ、これから両方とも出払いそうになるので、調整がちょっと大変かも。(ちっこい方=車検、でっかい方=10万キロ目前でタイミングベルト交換)

まぁ、何はともあれ、今日も元気に頑張るの〜。

2006年03月15日 00:06 確定申告

今日は仕事を午前中だけ休みを取って、確定申告してきました。

詳細は書けないですが、去年は個人的に大きなきっかけがありまして、提出する書類も前回から増えて、かなり苦労しました。でも、その割には報われない結果となってしまってちょっと残念。わざと申告しないでいた方が楽だった、かもしれない(汗)

#もともと年末調整でほとんど調整されくつしてるので、結局のところ「誤差」の範囲内ってことになっちゃうのよね。

外は雪が降りつつ・・・幸いにして富山市内はそれほど大きな積雪にはならなかったものの、氷見のあたりでは積雪20cmだとか。まだまだ「冬」でしねぇ。

2006年03月13日 03:03 そっくりさん

今日、知人の家で、信じられないものを見ました(笑)

なんか、うちの写真が新聞に載ってる!ってことで見せて貰ったんですが。
実際は、全くの別人でし。さすがに15年もサバ読めませんて(謎)

いやまぁ。本当にそっくりな人っているもんなんでしね。
もともと、北陸のイベントにうちにそっくりな人が居るという情報は頂いていたんですが。それと同一人物がどうかは不明、でし。

でも、うちってそんなによくある顔、なのかしらん?(汗)

2006年03月07日 01:29 今朝の珍事

今朝、土日に遠征して疲れた身体をひきずって、月曜日の出勤にかかろうとしたら・・・・

ちっこい車(シビック)のエンジンがなかなかかかんない(汗)

いやまぁ、セルモーターは回ってたんですが気持ち遅い感じでしたし、モーター回さない時の電圧計は11.8Vだったし。今までこんなことは全くなかったし、実は時間もあまり無かったんで、少しあせりましたよ・・・

でも、一応セルモーターは遅いなりにも回ってたし、ちょい長めに回すこと数回。やっと掛かりました。で、そのまま出勤。

昼休みと夜の帰宅時はあっさりと一発で掛かったんですが、いったい何が原因だったんでしょうか。遠征にはでっかい車(シャリオ)を使っていたんで、実際のところ、3日間ほど動かしてなかったんですが。それでここまでバッテリーがヘタってしまったのか・・・・とはいえ、ついこの前バッテリー交換したばっかりなんですが〜(汗)

(参考>2006年02月14日02:30の日記)

やっぱり電装品の積み過ぎが原因なのか・・・でも常時電源って基本的にはデフォルト+GPSアンテナでしか使っていないはずだし。

それとも、バッテリー以外が原因で、エンジンが冷えきってしまったのが原因なのか・・・?

いずれにしても、そろそろ車検なので、そのあたりも診てもらう必要がありそうでし。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」