サイバラの日記:2006年2月分


Counter :

2006年02月28日 00:48 いつの間にか・・・

トリノオリンピックが始まってて、終わってる・・・(汗)
どうもこう、ばたばたしてると余裕が無くて、周りを見てる暇がなくて、取り残されてしまいますね。

今回、メダルは1つだけということですが、今までも1か0が多かったという事で、これがまぁ普通なんじゃないかなぁと。

でも、その1つだけのメダルが「金」というのは、本当に凄いですね。普段の努力と、そして本番での無欲無心。

個人的には、美姫さんに惹かれたのはヒミツですが(笑)

また4年後に向けて、みんな頑張っていくことになるんでしょうね。

ちなみにうち自身のオリンピックへの関連というと・・・アテネオリンピックの直前にアテネ経由でのギリシャ出張があったくらいかなぁ。アテネ空港でやたらとオリンピックのキャラクターが描かれていたのが印象的でした。

2006年02月27日 01:41 メガネ紛失騒動記

昨日今日は、土日にもかかわらず仕事がらみでいろいろとありすぎて、半ば強引に休みを取ったのですが・・・

やっぱり人間疲れてるとヤバいです。

昨日、知人と一緒に近くの外湯のある温泉に行きました。で、風呂の中では本当に暖かくて気持ち良くて、気がついてたら眠ってしまっていたというコトが数回(汗)さすがに周囲の声はほとんど聞こえないんで、知人同士の会話にもついていけず。眠らないように頑張るのが精一杯でした。

で、ここまではまだ良かったのですが、更衣室で服を着て、いざ帰ろうとすると、メガネが無いことに気がついて。あわてていろいろ探したのですが、結局見つからず。

仕方がないので、フロントに後日届けがあるか確認をお願いすることにして、一旦帰宅。車の運転ももちろん出来ないので、同行していた知人にお願いしてしまいました。どうもありがとうね〜(汗)

で、翌日の今日は、朝一番に、とりあえず予備の意味もあってメガネを新調しようということで、メガネ屋さんに直行。昔使っていたメガネも無くはなかったんだけど、なかなか見つからなかったということと、度が合わなくなってきてたこと、あと年度末キャンペーンということで、7000円引きのハガキがたまたま来ていたので、これを使おうということで行きました。

とにかく今すぐできるものとなると、レンズは一番重たいものになるとのこと。仕方がないので、フレームを小さめのものにして、軽量化を図る。昨日なくしたものが見つかれば、予備のものとして、コンパクトに収納できれば良いかなという見込みもあったんですけどね。そんなこんなで、最終的に1万円弱で新しいメガネを新調しました。さらに、万が一見つからなかった時用に、取り寄せで1週間くらい掛かるメガネも一応検討。2つ目のメガネは20%引きとのことなので、こちらもかなり安くできそうです。ただ、もし見つかった場合のことを考えるとムダが多いので、とりあえず仮予約という形で確保。

で。

夜になってやっと時間ができたので、昨日の風呂屋に電話。フロントに届けがあるとのことで、取りに行きました。着いたのが閉店ギリギリの10時すぎ。近くの信号が通常動作ではなく、黄色点滅だったのが印象的でした。フロントの人の話では、カゴの中に残っていたとのこと。昨日もたしかに見たんだけどなぁ・・・・カゴの色とメガネの色が近いんで、見えにくかったのかもしれません。

まぁ、何はともあれ、無事メガネは戻りましたってことで、関係者各位にはいろいろとお手数かけました〜。

さてと。メガネ屋さんの方に予約解除をお願いしてこないと(汗)

2006年02月19日 23:05 まったり。

今日は1日じっくり休養するつもりで、まったりと過ごしました。

午前中は家でゆっくりしてて、午後から移動開始、こまごまとした用事を済ませた後、久々のスポーツクラブで軽く体を動かして・・・・

土日のみの会員だったのですが、ここんとこ土日すらも仕事に追われる日々が続いたのが響いてて。体重増えてた上に、さらに今日は5分少々動いただけで息切れしててちょっとショック。少しずつでも体を慣らしていくしか無いでしょうね。

で、最後にJoshinに寄って、2台目の車に乗せるmp3プレイヤーを検討してみました・・・当初iPodのshuffleの1GBのものにしようかと思っていたのですが、まず売り切れで無かったのと、店頭でモックアップを見て「小さすぎ!」って思ったのとで断念。隣にあったnanoの1GBも魅力的だったんだけど・・・もう少し検討してみようということで保留。

うちの場合、最初に買ったmp3プレイヤーはmpman20というものですが、あまりにも小さすぎてすぐ失くしてしまったという苦い過去がありまして。今使っているのは実は2台目で、東芝の初代Gigabeat、5GのPCカードを使っているもの。今となっては巨大すぎるのもいいトコですが、これが存在感も大きくて未だに愛用していたりします。自作で単三乾電池×3で給電できるようにもしたおかげで、海外出張中でもバッテリー切れもなく、便利に使えてます。

#ノートPCでのmp3再生はまた別にやってますけど。

ま、話が逸れましたが、小さすぎるのもまた別の意味で問題になりそうってことで、今回は購入そのものを保留。近くのauのコーナーでリスモなるものも見てきて、こっちでもCDの音を着うたフルとして転送できると書いてあってて、これはかなり使えそうだなとか思ってみたり。携帯電話に1Gのメモリ搭載してmp3プレイヤーになるのも時間の問題かしらん。

で。結局買ったのは・・・東芝の256MのUSBメモリ。NailDriveという名前の通り、爪サイズ!。小さすぎます!USB端子の方がでかく見えてしまうのではないでしょうか。

http://www.toshiba.co.jp/p-media/usb/trans-m/index_j.htm

先のmp3プレイヤーは小さすぎて買わなかった、というのとは矛盾するかもしれないんだけど、USBメモリの方は、キーホルダーにつけておけば小さくでも失くさないだろうって解釈で。(むしろ小さい方がキーホルダーとして使う時に邪魔にならない)ただ、キャップがやっぱり外れてしまうので、こちらの方を失くしてしまいそうなのが心配。今まで使っていたSONYのUSBメモリは、カバーの方がキーホルダー装着で、本体がすっぽ抜けて紛失しちゃいそうな構造だったのに比べればまだ安心ですが。早速キーホルダーに装着。というより、キーホルダーにつけないと、小さすぎてUSB端子への脱着がやりづらいです(笑)

・・・久々に長文になってしまいましたが・・・ここまで読んでくれてありがと〜(汗)


2006年02月18日 01:12 ひとつの山場超え

昨日今日と、仕事上での大イベントがあり、それが無事終わってまずは一息。

まだまだ気が抜けない日々が続きますが、今日はとりあえずまったり。明日少し頑張って、明後日は1日全日を休憩に当てようかと考え中。何せ2月に入ってからまともに土日休めなかったので・・・・(汗)

2006年02月14日 02:30 バッテリーその後

日記には1日遅れとなりましたが、結局12日の昼、晴れ間も見えたのでバッテリー交換を決行しました。手順さえ分かってしまえば、思ったより簡単にできた、という印象ですね。

でまぁ。効果のほどは正直なところ????、です。電圧についてはほとんど変わらない(充電時13.4〜8V、エンジン停止直後は12.5V前後、その後の電圧の下がり方もほぼ一緒でした)という結果でした。それだけ、今までのバッテリーの性能がいかに良かったか、というコトでもあったりするのですが。

でもまぁ、1週間〜2週間放置、という状態になると差が出るところなんでしょうね。今日はまた降雪&路面凍結、ということでシビックはお休み。今後は1週間に1度は動かすのを忘れないようにしないと。

2006年02月11日 22:18 バッテリー交換・・できんかった・・・

バッテリー上がり、とりあえず無事復活は果たしたものの、やはりバッテリーが古いのがやばいってことでバッテリー交換に向かう・・・

今日、なんとか時間の都合をつけて、事前に調べておいた店に行ったんですが・・・

なんで店に着いたとたんに大雨になるんですかぁ〜(汗)それまでは曇りな天気で、時折晴れ間も見えるくらいだったのですが。

でまぁ、かなり冷え込んできたこともあり、今日はバッテリー交換を断念。明日また再トライするか、最悪3月の車検時に一緒に交換してもらうか、かなぁ。

#にしても、9日夜に復活してからはすごく順調なんですが・・・>バッテリー

2006年02月09日 00:51 バッテリー上がり・・・

うちのシビック、降雪した影響でなかなか動かせないでいたのですが。

今日、ふとしたことで動かしてみようとしたら。

見事にバッテリーが上がってました(汗)

調べてみたら、約3週間くらい動かしてなかった計算。今まで1週間に一度は動かすようにしてたんですが、やっぱり間があいちゃうとダメでしね。あと、バッテリーが意外と持ちが良かったんですが、それでも4年目に突入してたせいで、上がりだすと早かったのかもしれません。

運転席ドアのロックを開けても、集中ロックが働かず残りのドアロックは動かないし、ドアを開けても室内ランプが光らない、ってのはもはや末期状態(汗)

今日、帰宅後に少し余裕があったので、隣のシャリオからの復電を試みたんですが、さすがに1人でやると、電圧が全然足らない・・・・救援車のエンジンをふかす必要があるんですが1人では無理!(汗)

時間をかけて充電させればあるいは・・・とは思ったんですが、雪が降り出してきたんで、あえなく中断。

ということで、しばらくは1台でやりくりすることになりそうでし・・・

2006年02月08日 01:13 肉離れ?

仕事の方は20日頃までまだまだ気が抜けないコトが多い状況ですが、今日はとりあえず一段落、といった風味。

でまぁ・・・今朝、あまりにも足が冷えていたのか、起き抜けに伸びをした時に激痛が(汗)最初右足だったので、まだなんとかなったんですが、しばらくして左足も(汗)

両足が痛いんではさすがに立てません、歩けませんでした。なんとか仕事場に連絡を取って、定時に遅れるコトは連絡できたのですが・・・その後はしばらく放心状態でした。

スポーツの時とかによくある肉離れとはまた違った感じなんですが、寒くて筋肉が緊張しているところを伸ばすとダメみたいですね。

とりあえず、今朝は30分ほどマッサージしてると、だんだん落ち着いてきて、少々突っ張る感触はあるもののなんとか歩けるまでになったので、無事仕事にも行けたんですが。明日の朝がまた心配(汗)

今晩は足が冷えないように暖房つけたまま寝るのが良いのかしらん・・・

2006年02月04日 23:03 冷え込みが厳しすぎる・・・

ここ数日、真夜中に仕事を終えて(それも半ば無理やり終わらせた状態)、帰宅することが多いのですが、昨晩も同様で。

で、とにかく気温が下がってて路面凍結!という状態だったのはまぁ、いつもの事だったりするので仕方ないんですが。

今日の昼、所用で高速に乗ろうとしたら、「富山西〜小杉間・事故のため通行止」の表示が。とりあえず富山西までで降りたんですが、後で気になって調べてみたら・・・・

http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY200602030419.html

なんか凄いことになっていたんですね(汗)61台となると、最初の事故の後、通行止めになるまでの間に次々と巻き込まれたってことでしかね。

まぁ、何にしても、あのあたりってゆるい下り坂+カーブなので、かなり気をつけないと怖いでしね。

#どうも全国ニュース扱いになっていたようですね。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」