サイバラの日記:2006年1月分


Counter :

2006年01月24日 01:10 雪がこんこん。

センター試験のあたりから、また冷え込んできて、雪がちらほらと。

今日は雪自体はたいしたことは無さそうなんだけど、朝の路面凍結がとにかく厳しい。交差点はともかく、普通の道だと要注意、ですかねぇ。

とりあえず、今日1日だけで、スリップ事故っちゃったのが2箇所、事故車を運搬しているのも1台見かけちゃったという状態で。かなり慎重に運転しないと、でしねぇ。


2006年01月23日 01:03 センター2日目。

2日目はまぁ、去年までと全く同じ手順ということで、全然問題なく進行。

ただまぁ・・・昼から天気がすさまじかったですね。午後だけで10cmくらいは積雪していたでしょうか。でもまぁ、ほとんどの受験生は午前中に会場入りしていたためか、全く問題なかった様子です。

で。

昨晩は別件でばたばたしていたため、ニュースやら全然見ていなかったのですが、リスニングテストでの不具合が発生したのは全国で500人弱、でしか。

多いって騒がれているようですけど、うちは逆に55万人中の500人って考えると、少ないんじゃないかなぁって思いました。0.1%以下。うちとしてはもっと多くなるのを予想してたので、メーカーさんもそれなりに頑張っていたんでしかね。

2006年01月22日 00:48 センター1日目。

関東では雪だったようですが、ここ富山では午前中は曇りで雪は降ってませんでした。

でまぁ、交通機関の乱れもなく、予定通り試験開始。

今回、科目の順番が入れ替わった関係で、2つめの地理歴史の試験のスタートがギチギチになった(おそらく、写真シールの配布と、問題冊子の配布に手間取ったせい)以外は、すこぶる順調でした。

一番心配していたリスニングも、あっけなく全員一発で動作。無事終了となりました。

でまぁ、後で、使用済みのプレイヤーを頂いて持って帰ってみたのですが。

・・・中の乾電池が「鉄腕アトム」なんですが・・・・

アトム、センター試験の影で頑張ってたのね(謎)

#実体はSONY製のマンガン乾電池の柄がアトムだったというだけなんですけどね。

しっかしまぁ、今回のこのテストで、SONYさん、どれだけ売り上げ伸ばしたんだろうかとか思ってみるのってひねくれてますかね?単純に1台あたり200〜300円だったとしても、55万人ですからね。予備も入れると60万台近くいくんじゃないかなと思います。そう考えると、1億2000万。

#予行演習の時点で、「どーみてもメモリースティックなメモリー」というところから、SONY製だってのはなんとなく予想ついていたのですが。ちなみに新聞に載ってた予備校製のものはSDカードでした。結構対抗してる?

・・・なんかこう、妙に空しい気がしてきたのは気のせい、でしょうか?

リスニングの声自体は、結構早口だなぁってのがうちの感触でした。今の大学生はついていけない速さじゃないかなぁ・・・・

あと、ひっかけ問題が多い気もしました。単語単語が聞き取れても、後で訂正とかしてて、単語が聞き取れただけでは正解に辿り着けない感じです。

2006年01月16日 23:48 今日は暑かった・・・(汗)

昨日から暖かくなった矢先に、今晩からまた雪の予報。

でも、今日は快晴で、気温も昨日と同じくらいは上がったのかな。でも、それより凄かったのが、車の中。昼休みに使うと、正直暖房が不要で逆に窓開けて涼しくしなくちゃ暑いくらいでした。

あとは、今晩からの雪がどの程度になるか、でしょうか。寒気の塊はほぼ北上したとのことなので、例年並みか、去年までの暖冬並みってところになるのでしょうけど。

はてさて、どうなることやら。

2006年01月15日 22:27 高岡なべまつり

知人に誘われて、なべまつりに行ってきました。

ニュースで聞いてたことはあったのですが、実際に行くのは今回が初めてで。

基本的には3つの鍋(海鮮シチュー鍋、ごっつお鍋、カニ鍋)がそれぞれ300円で振舞われていて、それに付随して屋台やらコロッケ祭りやらがある状態でした。

どの鍋も直径2mくらいはある大鍋で、大量にじっくり煮込んでいるだけあって、味は格別でした。特にカニ鍋は、出汁を取った味噌汁だけでも価値があったのではないでしょうか。

また来年も行ってみようかな・・・

2006年01月15日 00:09 今日は雨で・・・・

今日は、予報通りにかなり暖かい感じで(現に今でも外気温9度近く。昨日まで2度前後だったことを考えるとすさまじく暖かい)、しかも雨。

道路の雪がみるみるとけてきました。風邪で満足にできなかった除雪のために、うず高く積みあがってた雪が凍りついて氷山になっていたのですが、それもかなり低くなりました。

うまくすれば今晩中に全部溶けて、明日は普通に駐車場から車が出せるようになれれば・・・・という感触でした。

しかしまぁ、予報では、寒気の南下は一段落したとのことで、今後は当初の予想通り暖冬になるとのこと。今シーズンはまだスキーに一度も行けてないのに、ベストな粉雪で滑れなくてちょっと残念だったりもする。

2006年01月13日 01:09 交通博物館閉館、でしか。

http://www.asahi.com/national/update/0111/TKY200601110245.html

昨日(もう一昨日か)の新聞記事になるんですが、交通博物館がこの5月に閉館、さいたま市に移転するとのこと。

閉館のキャンペーンとして、幻の駅とも言われてたらしい、旧万世橋駅の遺構が今公開されているとか。うちなんか、幻の駅の存在自体知らなかったんですが、まぁ、時代の流れを感じますねぇ。

思えば、交通博物館自体、初めて上京したときに、交通博物館に直接行っって、それ以来ご無沙汰でした。前は秋葉めぐりのついでに何度か通ったんですけどね。

ところで、さいたま市に移転とのことですが、さいたま市のどこに移転するんでしょうかね?(汗)時間ができたらもう1回くらいは行ってみたいと思うんでしが・・・

http://www.kouhaku.or.jp/


2006年01月12日 01:38 沖縄雑感

ちうことで、9日に沖縄脱出〜神戸の実家で1泊〜富山移動ということで無事帰宅。

今回、初めての沖縄でしたが、やっぱり沖縄って仕事で行くところじゃないでしね(笑)

沖縄と言えば「海」というイメージなんでしょうけど、今回、実は海はほとんど見えませんでした。もっとも見えたとしても、最高気温20度の世界では、誰も泳いでない(泳げない)ですが。

車も、「沖縄」ナンバーだらけ・・・そりゃまぁ、フェリーでトコトコ時間かけて来ないと駄目だから、無理もないよなぁって思いながら歩いてたら、いきなり「練馬」ナンバーと「品川」ナンバーにでくわしてびっくりしちゃいました。

あと、今回は那覇市の中心部ばかりだった(実質ゆいレール+徒歩でしか移動してないし)ためか、とにかく家が多い!という印象ばかりでした。下手すると東京より人口密度高いかもしれません。店にしても、ジャスコは24時まで営業(富山では23時まで)とか、その2駅隣にマックスバリュー(24時間営業)があったり。

最後に、守礼門の近くに泊まったものの、結局歩いて行けず、全然近くで見れなかったのも心残り。沖縄県民は守礼門が描かれている2000円札を3枚、必ず持とうとかいう広告を見つけたくらいかなぁ。なぜ3枚なのかは謎ですが。

とにかく、仕事で行ったせいもあるんですが、「沖縄らしさ」が全然満喫できなかったなぁ、というのが今回の感触です。今度また来ることがあるのなら、リゾート気分でゆったりまったり、とした感じでいたいですねぇ。

2006年01月08日 22:21 ゆいレール萌え(笑)

今、実は仕事の関係で沖縄まで来てたりします。

で。沖縄に来るのもはじめてなら、ゆいレールに乗るのも初めてなのですが。

なんか萌えちゃいそうです(汗)2両とめちゃくちゃ短い所もポイント高いし、車両を見ても某ゆいさんをイメージさせるくらいかわいい所もポイント高いでし(^^;)模型があったら買っちゃいそうでし・・・

モノレールなんで、鉄道の駅とはちょっとイメージが違うんですが、途中にある日本最南端の駅というところもあったりしました。夕方からちょっとだけ時間があったので、行って降りてみました。記念碑もあったんですが、地元の人にはどうも???な部分もありそうな感触でした。

あと。たまたま車イスの人が乗車する場面に出くわしました。これも物凄くシステム化されてて、傍に控えていた駅員さんがリモコンのボタンを押すと、ホームの一部が競りあがって、しかも車両の方に膨らむ!!!これにもびっくりしました。てっきり渡し板か何かを渡すのかなと思ってたので・・・

にしても、雪が無いと暑いって思ううちはもうすっかり雪国な人なんでしょうか?(汗)

なお、明日の夕方には沖縄を立って本州に戻ります。ばたばたしそう・・・

2006年01月07日 01:54 久々にシビック出勤

今日は雪が無さそうだったので、久々にシビックで出勤。

やっぱり家の駐車場がネックで、圧雪+氷山の状態なので、滑りまくる・・・・それでもまぁ、スタッドレスタイヤが新しい事もあって、なんとか脱出。

普通の道路は除雪が進んでることもあり、乾いてきてるのでほとんど乾燥路面と変わらない・・・・

でもまぁ、明日から長期出張で不在になることや、雪がまた降りそうということで、広い場所でチェーンを巻いてから帰宅。さすがにチェーン巻いてるだけあって、ほとんど滑らずに氷山登りきって、無事所定の場所に駐車することができました。チェーンが無かったらたぶんかなり勢いをつけないと山登りできなかったのではないかなぁ・・・

本当はガソリン補給もしておきたかったのだけど、閉店時間に間に合わず、今日の補給は断念。

はてさて。今晩の雪はどの程度になるかなぁ・・・・


2006年01月03日 22:56 メインPC復活できるかな・・・

今日も仕事だったんですが、少し早めに切り上げて、メインPCの建て直しに取り掛かりました。

メインで使っているペンチ3の1Gマシンが起動しなくなって、バックアップ用にと持っていたもう1台のペンチ3・1Gマシンも起動できなくって・・・泥沼状態。動いてるのはさらに古いペンチ2の266MHzのマシン2台だけ・・・。しかも1台はunixサーバーで24時間稼動だし、残りの1台で今こうしてネットアクセスしてる訳で。さすがにこのPCを止めて復旧作業となると完全にネットアクセスの手段が無くなるので却下。

で、結局家でいろいろやるよりは店でやった方が早いだろうと、降りしきる雪の中、動かなくなったPC2台を抱えて店に。まだ初売りセール期間だったんだけど、親切な店員さんにいろいろと調べて貰いました。まず1台目はマザーボードのコンデンサが明らかに膨らんでるということで、その場でダメ印(笑)。

で、もう片方の1台でいろいろやったんだけど、全然原因がつかめず。結局マザーボードだろうってことでマザーボード交換。さすがに今更なスペックなので、一番安いものをチョイス。ノーブランドってところが怪しさ倍増だけど・・・値段も半分だったしねぇ。でもこれでも起動せず。CPUじゃないかというんで、その場で上の1台目からCPU引っこ抜いて移植。ソケットが一緒で助かる〜(笑)

それでBIOS画面まで起動したところで、店から撤収。今家に戻って、OS再インストールをやり直してるところ・・・・ただここにきてHDDも不安定で認識したりしなかったり。はたして今日中に復旧できるかどうかといったところです。

でもまぁ、最悪もう1台PC購入で10万円くらい飛ぶのを覚悟していたのですが、なんとか1万以下の出費で抑えられそうでし・・・

2006年01月02日 22:07 今日はなんと雨!

気温が若干高め(5度くらいだったかな)だったってこともあるんですが、この積雪している中でなんと「雨」が降りました。

みぞれ交じりならまだしも、完全に水だけの雨でした。お陰で路面は水びっしょり。今晩あたり氷点下になって路面凍結したら怖いでし・・・・

と思ってたら、今日車を運転してていきなり右の車から「キキーッツ」というスリップしまくりな音が。めちゃくちゃ怖かったっす〜〜〜〜〜(汗)

まぁ、スリップしながらも真っ直ぐ止まってくれたので何事もなかったんですが。

2006年01月01日 23:48 あけましておめでとうございます〜

ということで、かなり遅めとなりましたが、

あけましておめでとうございます〜
今年もよろしくお願いします〜

昨年は本当にいろいろあったところですが、
今年は良い年でありますように・・・・・

と言ってるそばから、今日いきなりメインPCのHDDが壊れたりとか、いきなり忘れ物をしてしまったりとか、幸先悪い感触。

何だかんだで疲れてるのかなぁ・・・・睡眠と休養をたっぷりと取ろうと思います(汗)


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」