サイバラの日記:2005年12月分


Counter :

2005年12月28日 01:37 今日も降雪&積雪

暖冬の予報から一転して寒冬になりそうとのことで、
今日も雪は降るし、積もる・・・・

今年はまだスキーも出来てないんだけど、今日はスキーには凄く嬉しい粉雪(パウダースノー)状態でした。
でも寒いのは相変わらずですね(^^;)

車のドアも凍り付いてなかなか開かなくなってきました。今日もシビックは掘り出してほんのちょっと動かしただけでギブアップ。どこかでチェーンが巻ければもうちょっと動かせる状態になるんだろうけど。

ということで、ここ最近ずっとシャリオが活躍してます。燃費が悪いのだけがネックだけど、それ以上に雪路をものともしない四駆のパワーが嬉しいところ。すべるときはやっぱり滑るんで怖いんだけどね(汗)


2005年12月25日 19:39 クリスマスイブ

こちらでは、ものの見事に雪が舞って、ホワイトクリスマスになりました・・・

って、結局1人で家でクリスマスケーキつついてドラクエ8攻略してました(笑)

ドラクエ8、真(?)のエンディングを含めて4回見たことになる計算・・・・ん〜、何というか、良くも悪くもドラクエだねぇ、って感想。

しっかしまぁ、エンディングの種類って大真面目に何種類あるんだろうかとか思ってみたり。少なくとも各キャラの武器が違えばそれだけで違う画面になるし、ゼシカの衣装に加えて主人公の衣装も変わるみたいだし、果ては扉を開けたか開けなかったかだけで背景までも微妙に違う。まぁ、さすがに全部見ようってな気力は起きませんが・・・・

エンディングだからといって、事前に作った動画だけでなく、ゲーム中の描画ルーチンをそのまま使ってる部分もあったりするんですねぇ。世の中ずいぶん変わったものです。その影響で、密かに武器がすりかわってたりとか、いつの間に着替えてたりとか、非常に細かいところで気になりだしたら・・・きりがないでしね・・・

2005年12月23日 22:44 本当にまったりと。

今日は本当に久しぶりに1日まったりとできました。

まずは休養を兼ねて睡眠をたっぷり取って、
終わりそうで終わらなかったドラクエ8をクリアして、
雪の中に埋もれたクルマを引っ張り出して。

ふぅ、ほぼ復活、したかも(笑)
皆さんどうも心配かけました〜。

・・・でもドラクエ8、一度クリアした後も隠しシナリオが隠れてるのね・・・真のエンディングはまだまだ先のようで。


2005年12月20日 00:43 久々の日記

なんか12月に入ってから超絶に仕事が重なりまくってて、2晩連続缶詰の徹夜という慣れないことをするはめに。

おかげでその直後に来た寒波で風邪にも見事にヒット。じっくり休養を取りたいところだけど、それもままならず、36.8度という実に微妙な熱のまま連続出勤・・・

今日はとりあえず落ち着いたところだけど・・・・まだまだ今週末まであまり気が休まりそうにないですねぇ。お歳暮も年賀状もまだ全く手がつけられてないし(汗)

とりあえず、今日も大雪&路面凍結で、シャリオの4WDのパワーに感謝しつつ・・・・

まとまりのない日記でごめんにょ・・・・
ゆっくり回復させていくから・・・

2005年12月07日 05:11 むぅ。気が付けばこの時間。

今日は妙に仕事やら何やら、やらなきゃいけない事が立て続けに連発しまくってて。帰宅したのが午前2時。その後家でもすぐにやらなきゃいけない用事を済ませたらこの時間・・・・・

むぅむぅ。今から寝ると寝坊するの確実だしなぁ・・・かといって寝ないでいても明日(今日)の仕事に支障出るのは確実だし。

仮眠ということで、今から仕事場に行ってそこで寝ることにしようかしらん(汗)


2005年12月05日 01:12 今日は妙な天気でした。

今日は昼間は予報を覆しまくる上天気(快晴)で、その後夕方から急激に暗くなって落雷&降雪。

http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY200512040064.html
http://www.asahi.com/national/update/1204/OSK200512040030.html

昼間晴れてたのはどうやら新潟〜富山近辺のごく一部だけだった様子ですが、こういうことってあるんですね〜。

今晩の雪はかなり激しくなりそうな予感で、融雪装置もいつもよりも水量が多め、でした。出しすぎて車の窓から水が入ってくる始末(汗)換気と外の音を聞くために窓開けることすらままならない状態でした・・・

2005年12月01日 01:09 初雪だったかも?

今日は朝からすごく冷え込んで、おまけに雨。もっと冷え込むと雪になるんでしょうね。ということで未だ夏タイヤなちっこい車はお休みで、冬タイヤにしてたでっかい車で出動。

でも昼間は仕事がギチギチで外もろくに見れず(汗)
もしかしたら雨が雪になってたかもしれないけど、結局分からずじまい。

明日からは関東出張でかなりばたばたしそうな気配。3日に富山に戻ったらもう雪景色になってたりとかしそうでしね〜。明日もでっかい車で行くことになるかな・・・

ちなみに山の上の方ではすでに雪、積雪もそれなり、だそうでし。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」