サイバラの日記:2005年11月分


Counter :

2005年11月27日 21:43 ねこねこ子猫

何気に週間天気予報を見ると、最後の日に雪マークが!来週には初雪になりそうとのことで、今日は雨が降りそうな曇り空でしたけど、とりあえずでっかい車の方のタイヤ交換を決行しました。ちっこい車の方はとりあえずチェーンで対応させる予定。

でまぁ・・・タイヤもでかい、重いんでかなり汗かきました。で、4本あるうちの3本目を交換しようとしたあたりで、どこからともなく猫がやってきて・・・・すりすりしてきました(汗)しかも、タイヤ交換のためにしゃがんでたらひざの上に登り出して・・・さらに背中の方にまでよじ登ってきました。さすがに真琴のピロちゃんのように頭の上にまでは登ってきませんでしたが(汗)

かなり小さく子猫のような感じでした。むげに追い払うのもかわいそうなんで、危ないよ〜って何度も声を掛けて(レンチとか回してたので当たると痛いだろうって思ったし)、気をつかいながら作業。いつもより時間がかかってしまいました。

で、車のドアを開けたら途端に中に飛び込む(汗)暖かい空間を欲しがってるのは分かってはいるんですがさすがに車に閉じ込める訳にもいかないし。やむなく追い出しておきましたが。

しっかしまぁ、猫って本当にきまぐれでしね。何かが動くとすぐにそっちの方に飛んでいって、またこっちで動くとすぐに戻ってくる(笑)おかげで「だるまさんがころんだ」状態のごとく動きを止めちゃったり。

さすがに家の中に入れてあげるわけにはいかないんだけど、廊下の寒風の入り込まない所でやり過ごさせてあげるくらいかなぁ。今もどこか外を歩いているのかもしれない。

ま、そんな猫ちゃんでした。明日もまた会えると良い、かな?でも気まぐれだしなぁ。どうなっていることやら。

2005年11月24日 23:35 新X360が・・・・

http://www.asahi.com/business/update/1124/102.html

X360、アメリカでは既に発売されてるのね。日本では12月10日発売とのこと。
でも、いきなり画面が固まるとか・・・・何やらWindowsと同じ様相を呈してる気がするのは気のせいでしょうかしらん。

SONYの場合も、初期ロットは不良品が多いってのは前から噂であったんだけど、M$の場合も同様だと思っといた方が良いのでしかね〜。

2005年11月23日 23:58 今更ながらドラクエ8をやってます。

いわゆるPS2版のドラクエですが・・・・・一気に長時間という訳にもいかないので少しずつですがプレイしてます。

ただまぁ、これって本当に子供向け?と思いたくなるような仕掛けが随所に。いやまぁ、ドラクエ1からのファンは既に大人になってるでしょうから、そういった人を狙ってるのかなとも取れるのですが。逆に今どきの子供には遊ばれていないんじゃないかなとも思いますが、実際のところはどうなんでしょう。

#風の噂では今の子供の流行は「ムシキング」と「ラブandベリー」?

うちはまぁ、例によってコントローラ押しっぱなしで放置、経験値稼ぎやらゴールド稼ぎやらをやりまくってて、シナリオ自体は実はあまり進んでません。というより・・・シナリオ自体がもうどうでもよくなってきてます。そんな遊び方はちょっと危険かなぁ。

2005年11月21日 22:27 世の中冬支度・・・・

今日は雲ひとつ無い真っ青な天気で、遠くの白い立山も綺麗に見えてて・・・・・・

でも、道路はびしょぬれ(笑)融雪のための放水テストがあちこちで行われていました。

山の上の方ではすでに雪積もってますし、今年も雪の舞う日が到来しそうです。平野部では例年12月頭に初積雪なのですが、今年ははてさてどうなることやら。

あ。タイヤ交換するの、昨日がラストチャンスだったかも(汗)雨だと自力で交換するの大変だからなぁ・・・


2005年11月20日 01:13 富山市内電車が環状線化とな・・・・

今日、スポーツクラブに行って、疲れたところをラウンジでほ〜っとしてたら、向かいに座ってた人が読んでる新聞の1面に気になる記事が・・・・

http://www.kitanippon.co.jp/cgi-bin/news.cgi?id=A300#0001

っつーことで、いつもの新聞でなくてごめん(謎)

個人的には旅籠町周りの方がまだ使いやすい、かな?でもあの辺って道路が狭くなるとそれはそれで車を使う側にとってみると大変かも。(実際、電車通りは渋滞してることが多いしねぇ)

にしても、ライトレールとの接続とかってのはどうなったのかしらん。(もっともっと先の話なんでしょうけど)

2005年11月17日 00:04 ここんとこ・・・・

体調くずしがちなのと、仕事が超詰まってるのとでいかんともしがたい状況が続いてるんですが・・・・

さらに今日は今年一番の寒気が入ったとのコトで、気温がすんごく下がってきて。現在室外の室温6度、室内でも14度。さすがに寒いでしね〜。

とにもかくにも、厚着して、布団も重ねまくって、ゆっくり寝るに限るかな?

いけいけご〜ご〜じゃ〜んぷっ(謎)

2005年11月11日 23:46 電車もハイブリッド化なのね

http://www.asahi.com/business/update/1108/134.html

連続して新聞ネタ(汗)しかも日付戻ってるし(謎)

今回はディーゼルと回生ブレーキによる電気のハイブリッドという事で、いわゆる自動車のハイブリッドとはちょっと違うかもしれないのだけど。

もともとブレーキのエネルギーを再利用する(回生ブレーキ)は、今の電車でも既に普通に行われているところだけど。これをさらに非電化区間にも広げよう、という考え方なのかしらん。

世の中、ハイブリッドがどんどん進むのかしらん。少し前は燃料電池とかが実用化するまでのつなぎ(過渡的なもの)とも言われていたんですが、ここまで浸透してくると、これからどうなるのか、見極めが難しくなってきますね。

2005年11月09日 22:58 もう初雪でしか。

久々の新聞ネタですが。

http://www.asahi.com/national/update/1109/TKY200511090121.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051109-00000046-kyodo-soci

北海道では初雪でしか。それでも例年よりはかなり遅いとのことで。

富山では例年12月上旬に初雪、暖冬だと正月まで雪が降らないなんてこともあったのですが、今年ははてさてどうなるやら。

2005年11月08日 23:48 シビック15万キロ突破

今日、とうとううちのシビック(知世号)のトリップメーターが15万キロ突破しました。朝の出勤途中だったんですが、時間的余裕を見て停車して、記念写真をパチリ。でもここでは公開しないよ(笑)

良いことも悪いこともいろいろあったけれど、5年前の夏に親父から譲って貰って以来、いろいろ走りこんだ車で、愛着もあってなかなか手放せないのも事実。

とはいえ、すでに2年半後の車検時期を機に買い替えを検討しているんですけどね。だって11年目になって料金高くなるものあって・・・

5年前の時点で4万5千キロ、年に平均2万キロ近くいってます。最近は2台目の車と走行距離が分散している事もあって、たぶん今は年1万キロ強くらいのペースでないかな。2年半後の買い替え時までに20万キロはたぶんいかないと思います。

・・・一時期、「めざせ月まで32万キロ」ってのにときめいた事もあったんですけどね〜(汗)

2005年11月07日 22:31 すっきりしない天気〜

今日は朝から曇りで、すっきりしない天気でした。
昨日の風がとにかく凄かった(ニュースによると最大風速34mだったらしい)んで、今日も来るかなとも思ってたんですが、今日は風は逆にあまり吹いてなくて、雨がしとしとと。

でも、午後3時から4時でこの暗さはちょっと怖いなとも思うくらい、黒い雲がたちこめてて。

自分自身の体調もあまり良くないことも重なって、今日はとにかく「休養!」に専念するしかないかな、という感じでした。

また明日から頑張るの〜!(^^;)

2005年11月05日 23:59 明かりその後

一応家主に相談したら、とりあえずうちの分だけ先に現行のものと交換してくれることに。マンション全部を交換するには予算が足りないとのこと・・・・(汗)

ということで、今日、その工事をやってもらいました。やってみると意外と簡単に交換できるみたいで、3箇所をだいたい一時間で無事終了。

にしても、ものすごく古いタイプのコネクタだと言われました。少なくとも10年、下手すると20年以上前のもので、骨董品レベルになってしまうかもとのこと。でもまぁ、面倒なんで古いのは全部処分しちゃいましたけど。

で、一番嬉しかったのは5年前に引越して以来全く使われないまま放置されていた照明器具が無事復活したこと(笑)捨てないで取っといて良かったと思うことしきり。でもまぁ、普通はこんなに放置してたらゴミ行きだよなぁ・・・・(汗)


2005年11月03日 23:31 スポーツクラブ行ってみた

という事で今日が初体験(汗)
本来なら入会前に体験したかったところだけど、無料体験キャンペーン中は丁度時間が取れなかったのよね。

でまぁ、今回は比較的空いていそうな午後2時頃に行ってみたんだけど、それでもジムは混雑してそうだったので、プールのみにしてみた。それでも歩行でじっくりと一時間近く。まぁこんなもんかなぁと。

見学しただけでは分からなかったんだけど、プールの底が基本的には平らなんだけど、歩行ゾーンの一部が意図的に凸凹にしてあって、歩くと痛い・・・(汗)今日はゆっくり歩けばなんとかというレベルだったけど、回数を重ねてくればこの上も普通に歩けるようになるのかしらん。

帰りがけには仕事場で知ってる顔に出くわしたりとか、なんかいろいろとありそうな気がするなぁという感触でした。富山県内でもスポーツクラブって数えるほどしか無いから、行くとなるとどうしても同じ場所になりがちではあるんだよねぇ。

2005年11月01日 23:44 コスプレ★占い

何やら面白そうなのでうちも試してみた。

http://u-maker.com/173143.html

サイバラ様は「ご主人さま〜」なメイドさん です!

● 「ご主人さま〜」なメイドさんさんのあなたは、着実に一歩一歩進む、努力型の人です。根気よく物事をこなしてゆけるので、周囲からの信頼はかなりのもの。そんなあなたなので、時にはたくさんの頼みごとがかかえがちでもあります。人からのお願い事には「嫌です」とは言えない優しいあなた。たまには断ることを練習してみてもいいかも。自分は努力型なのですが、他人に対しては寛容で、だらしない相手などにも、厳しい顔を見せられない面があります。そのせいで他人の尻ぬぐいを引き受けることも多いことが特徴です。物事に集中しすぎて、自分から視野を狭めてしまうこともあります。たまには少し遠くから、自分を客観的に見てみるといいでしょう。

● サイバラさんの本当の名前は、スーザンです!

ん〜、微妙〜。
ところで、スーザンって誰?(汗)
googleで探してみたらとりあえず「恐竜スーの発見者」ってのが頭に出てきたけど、他にもいろいろ居るでしね・・・


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」