サイバラの日記:2005年10月分


Counter :

2005年10月30日 21:26 スポーツクラブ入会するる〜

先週見学に行ったスポーツクラブ、新規開店キャンペーンってことで、入会金がかなり安くなってたので、とりあえず入会してみることにしました。

・・・・でも・・・・やっぱり人多すぎ・・・・(汗)今日は施設は全く動いてなくて入会申し込みだけだというのに、それでも人が多い・・・

しばらく混雑ぶりに対して静観するべく、一番安いコースでいくことにしました。従って土日祝日だけのコース。行く時間帯を選べばそれなりに空いているかなという期待も込めて。問題なければ、後で平日夜も含めたコースに変更することも可能だと分かったし。

はてさて。まずは11月3日かぁ。何時に行こうかしらん(謎)

2005年10月29日 23:39 セシールでお買い物

最近忙しくて店に買いに行けないものが増えてきたので、セシールで注文してた品々が今日到着。 ブツは下着とかセーターとか。

って・・・・以前買った時よりめちゃくちゃ早い気が。以前は1週間近く掛かってたんですが、今回2日(実質夜に発注してたので1日ですか)できました。

もっとも、食品通販で失敗して以来、あまり元気の無いところだったんですが、単に注文が少なくなってすぐに対応できるようになっただけなのか、はたまたライブドアと業務提携の余波なのか。

まぁ、何にしても、良い方向に変わってると良いでしね〜

2005年10月29日 01:12 人生、宇宙、すべての答え

一部ではかなり有名だった(らしい)のですが、タイトルにある質問文は、ちゃんとした意味があり、答えもあるらしい・・・です(汗)

元々は、googleで簡単な計算式なら(例えば「1+1」とか「1坪を平方メートルで」とかで検索してみると分かると思います)電卓としてちゃんと機能するというあたりからきているのですが、人生とか宇宙とか凄いものの計算も出来ちゃうんですねぇ(謎)

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&q=%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%81%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%80%81%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%AD%94%E3%81%88&lr=lang_ja

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%81%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%80%81%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%AD%94%E3%81%88

URL長いんでリンクがうまくいくかな・・・

しっかしまぁ。元ネタはSFの小説だというからこれまたびっくり。いろんなエピソードが出来るものでしねぇ。

・・・ちなみに答えは「42」だそうです。その意味についてもいろいろ考えられてて読んでるだけで面白いでし。

2005年10月27日 23:52 青空って気持ち良いね

今日も空は綺麗に晴れ渡ってて、昼間はむしろ暑いくらいの陽気でした。でも外に出歩けないのね・・・・仕事でばたばたしてて気が付けば夜11時っていったい何が(汗)

11月1日までにやらなきゃいけないことが山積みなんで、当分はこんな毎日が続きそうですが、負けないもんっ!頑張るもんっ(^^;)

リポDの在庫が切れちゃったから補充するかぁ・・・・(謎)


2005年10月24日 22:23 天気の良い日は

今日はとっても良い天気でしたね。外の気温計が35度ってのを見た時は思わずあれれ?って思いましたし。(どうも直射日光が当たって熱がこもったためみたいです)

こんな日は散歩でもしたくなりますが・・・昼間は体調悪いのもあってダウンしてました(汗)で、夜になってから、溜まってた洗濯物をコインランドリーにかけるべくちょっとおでかけ。晴れてたら、夜になっても風が気持ち良い感じで。

いつもこれくらい晴れてると気持ち良いんだけどねぇ・・・でも富山って実は年間平均日照時間が一番短いってことだし。なかなか。

2005年10月23日 23:54 スポーツクラブに見学行ってみた

ここんとこ体調不良なのは運動してないせいっぽくて、いろいろとスポーツクラブを探していたところで。ですが、とにかく平日深夜遅くなるのがとにかくネックで。でまぁ、平日12時まで営業という新しいトコロが出来たので行ってみました。

http://www.to-sho.net/sports/holiday.html

丁度プレオープンということで無料体験日となっていて、人がとにかく多い!多い!多い!状態でした。この混雑のまま来月以降も続いているようだとちょっとパスかもしれない・・・・

とりあえず今までは外から建物を見るだけで全然分からなかったんで、パンフレット(実質チラシ)を取りに行ったようなもので。そいでもって設備を一通り一巡。新しく建てた建物だけあって、綺麗で、広くて。何より前に通ってたクラブには無かった風呂があるのはポイント高い。(前のはシャワーしか無かったのよね)

知人の話では新聞の折込チラシとして入ってたとのことですが、いかんせんうちの取ってる新聞は発行部数の少なさから(全国的には出てるんでしょうけど富山では非常に少ないと思われます)、全然チラシが入ってこないんですよね・・・

一応、入会金80%オフキャンペーンが10月末までとのことなので、今週1週間じっくり考えて、来週の土日に申し込んでくるつもり・・・・まずは土日祝日のみのホリデー会員になるか、フル会員になるかの選択からになるかな。


2005年10月23日 00:53 明るい話題を・・・

ここんとこ暗い日記が続いてたので、今後は明るい日記にしようと思いますが・・・・

今週はいろいろな事がありすぎて、微妙に疲れてたので、今日はほとんど家で寝てました。

で、ひとつだけ蛍光灯が切れてたので、蛍光灯を買いに出かけて、そのまま交換。交換のために登ってみて初めて気がついたのですが、配線が古くなりすぎて露出してるの・・・・さすがに危険なのでとりあえず配線ごと取り外し。

でも、建物自体が古いせいもあって、最近のコネクタが付かないものなのよね。東京から引越しで持ってきた蛍光灯も使えないまま放置状態だし。

最終的には月曜日あたりに建物の管理者に相談てところになるかしらん。

・・・あ、一応明かりの話だから明るい日記、ってことで(汗)

2005年10月21日 21:18 ダメだ・・・・

ここんとこ全然調子が出ないと思ったら、
さらにダメージが(汗)

・・・・赤キップ食らってしまいました・・・・(泣)

9時閉店の店に急いでいたこともあって、普通に走っていたのですが・・・・34キロオーバーとのこと。

調子悪いために足の感覚がつかず、踏みすぎてしまっていた様子で。

はぁ・・・・

とりあえず講習だけでなんとかなりそうではあるけど、精神的ダメージでかいでし・・・

2005年10月21日 00:48 FDってフリーソフト

FDという、某な世界では超有名なソフトを作った方が亡くなられたとのこと。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2380737
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/10/09/0047237&topic=1

うちも例外なく使ってました。というか98版のFD、時々ですが今も使ってたりします(汗)。さすがに2000年問題を克服しきれなくて、表示が変になったりしちゃってるのが悩みところだけど。

5年くらい前だったか、X68kのこれまた有名なフリーソフトの作者さんが亡くなったという情報を聞いたこともあって。(それが何のソフトだったか忘れてしまったのですが・・・)

まぁ、人間、いつかは死ぬものですけど、顔も知らないとはいえ、自分にとって何がしかの縁のある人の訃報となると妙な感覚を感じますねぇ。

2005年10月18日 23:41 ジョーシンこすぎ店閉店とな。

今朝、仕事で出てみたらいきなり(個人的に)ショッキングなニュースが。

何でも仕事場の近くにある上新こすぎ店自体が11月13日で閉店するそうな。阪神優勝セールもまだ続いているところだというのに、かなり急ですねぇ・・・・

さすがに何でこんなところに?とも思える場所にあるジョーシンだったのですが、近くにヤマダができて売り上げが落ちてきてたのかもしれません。あるいは・・・11月1日に小杉町が消えるから?かもしれませんが(汗)>射水市に統合する

まぁ、何にしても淘汰されていくのを見るのはつらいでしね。

2005年10月17日 23:47 街頭演説

総選挙も終わってまだ間もないのに、今朝は交差点に立って演説をする人が・・・・。特に何かの選挙が迫っている訳でもないのですが、選挙の時だけ演説してるのはおかしいから、普段からの啓蒙活動ということで、という事になるんでしょうか。

さらに、車で横切っただけなので、結局聞こえたのは「でも、」の一言だけ(汗)何か意味があるのかなぁ、って思った一瞬でした。

#反対方向は渋滞でしたから、信号待ちの間にじっくり聴くことは出来たんだろうとは思うんですけどね。

2005年10月14日 00:52 駆け込み購入

今日は仕事が目一杯につまりすぎて、帰宅が23時回ってしまいました。でもって晩飯がまだ・・・・

しょうがないんでマクドナルド行ってきました。ほとんどの店は23時閉店なんですが、1箇所だけ24時まで営業ていうのを知ってたのでそこまで急いで行って。

野菜が少ないのが難点だけど、たま〜に食べる分にはま、大丈夫でしょう。って昨日もコーラで言ってた気もするなぁ(笑)


2005年10月11日 23:41 コーラ

が久しぶりに飲みたくなってきたので買ってみた(笑)

・・・太るけど、まぁたまに(数ヶ月に1回くらい)なら大丈夫じゃないかと。

でまぁ、買ってきたのはぺプシのX。これって最近出たものなのか、前々からあったものなのかも知らなかったりするんですが(汗)、隣に並んでたコカコーラ(オリジナル、レモン、ダイエット)に比べてなんか飲みやすそうだったんで。

コカコーラに対抗してペプシっていろいろ頑張ってたんだけど、前に見たのってどこに行ったの〜、ってな感じですね。私が単に普段あまり見ないせいもあるんですが、いつも見てみると何か変わってる感じがします。

ペプシのオリジナルも見当たらなかったし、ペプシの青い奴も無いし。そういえば、コカコーラの方もバニラとか昔ありませんでしたっけ?

でまぁ、Xの感触は、ま、こんなものじゃないかなぁと。ちょっと炭酸が薄い気もしますが、炭酸が苦手なうちにとってはむしろこれくらいの方がまだ飲める気がします。それでも炭酸を抜く作業はやっぱりやりましたけど(汗)

2005年10月10日 20:24 体育の日

だからという訳でもないのですが、今日はちょっと遠出して散歩がてらに歩いてきました。延べ10キロ超えたかな・・・2時間40分ほど歩きました。

2時間を越えたあたりから足の筋肉が痛みだして・・・・やっと到着した時は痛みでじっと立てないくらいでした。

今はまた落ち着いてきてますが、明日あたり筋肉痛がぶり返す、かもしれませんね〜(汗)

やっぱり2時間越えるとキツいかな。1時間くらいがベストかなぁ・・・・でも逆に1時間くらいで歩いていける丁度良い場所ってのもなかなか無いもので。

2005年10月08日 00:31 普段より早い朝

いつもより早く目が覚めた・・・・
って、予定が何も無い時だとなんとなく嬉しいけど、
仕事で早く起きなきゃいけない、という時はなんとなく損した気分になってしまうのはなぜでしょうかね。

まぁ、30分くらいとはいえ、今日も明日も早めに行かなくちゃな状態で、とほほ〜な感じ。明日は昼には終わる(予定)だから、その後はちゃっちゃと帰宅したいでしね・・・・

2005年10月06日 23:41 ETC前払い割引終了でしか(汗)

http://www.etc-plaza.jp/pamphlet/pamphlet.html

むぅ・・・ETC前払い割引自体、始めたばっかりのように思うんだけどもうやめちゃうとはねぇ。

うちとしては、1年に5万使いきれるか(マイレージを溜めきれるか)微妙なんで、マイレージはパスする方向だったんでしが、こうなると検討せざるを得ないかな。

あるいは、「ETC前払いサービスに代わる総合的なETC後納割引」ってのに期待するしか無いのかもしれません。

・・・さて、どうしようかな。

2005年10月06日 01:36 駅の命名権

http://www.asahi.com/life/update/1005/006.html

バスの停留所では「富士通」とか「パナソニック」とか、あからさまな名前のものがあったのは覚えているのですが・・・・

路面電車とはいえ、鉄道の駅の命名権を売るとはねぇ。どんな名前の駅が出来ることやら。

富山で有名どころの会社となると、インテックとかNESとかになるんでしょうけど。はてさて。

2005年10月05日 00:57 今日は1日中ばたばたしてました。

今日は9時半からの打ち合わせに始まり、午後1時から実験、そのまま午後4時半からもう一度打ち合わせと、かなりてんてこまいな状態でした。

午前の打ち合わせも、終わったのが12時40分くらいで、食堂に行ってる余裕がぜんぜん無くて。とりあえず取り置きのコーンスープだけで午後頑張って・・・

さすがに毎日これじゃ身体がもちません。でも明日もほぼ同様になりそうだし。明後日あたり、休めるかなぁ・・・・

2005年10月03日 00:51 誕生日

ということで、とうとう33になっちゃいました。
いやまぁ、16進数で計算すればまだまだ20代ですが(笑)
どんどん身体は無理きかなくなってきちゃいますね〜。

でもまぁ、身体はともかく、心はいつまでも若く元気でありたい!と思いますね(^^;)

いけいけご〜ご〜じゃ〜んぷっ!(^^;)

2005年10月03日 00:49 地区運動会

もう昨日になっちゃいましたが、2日は地区運動会の予定で、2種目に出る予定だったんですが・・・・

結局雨で中止となっちゃいました。まぁ、1日だけ運動してどうのこうのという訳ではないんですが、折角の機会だったのに残念・・・・・

2005年10月01日 23:07 あの三角片って・・・

三角片ってのは、ガードレールに付いてた謎と言われてた三角片のことです。うちも1回だけ塩尻で見てますが・・・

一時期物凄く話題になったんだけど、結局車の接触跡って事で決着ついたんでしょうか。今日JAFの雑誌見て久々に見て、そういやあれだけ騒がれた割には全然話を聞かなくなったなぁと。

最初から車の跡だという線は濃厚だったのだけど、それだけでは説明できないものもあるという話がうちの聞いた最後の話ですが。結局やっぱり車だという事になったんでしょうか?

2005年10月01日 00:00 ちょっとショックだったこと。

顔に表情をつける画像処理の研究の一環で、むっつり顔と含み笑いの顔を撮影することになったんだけど・・・・・
「一緒だ」って言われてちょっとショック。うちってそんなに変化無い?(汗)

いやまぁ、大笑いとかはまぁ明らかに違うんだろうけど。含み笑いって結構難しいね(笑)


2005年09月29日 23:08 阪神優勝でしか。

今日の帰り、やけに道端で明るくなってて人だかりが・・・・・

よくよく見てみると阪神の旗が翻ってるし。それを見て、「あ、優勝したんだ」とか思ってしまった私ってちょっと悲しいかも(汗)

まぁ、何にしても嬉しいことは良い訳で。どこぞの店で優勝セールを狙っていこうかしらん(汗)

(優勝セールってどこが優勝してもやってる気がするのは気のせい?)

2005年09月28日 23:54 阪神マジック1

うちがばたばたしている間に世の中はどんどん動いていくようで。

今日もいつの間にか阪神のマジック1になったとのニュースでびっくり。

前に阪神優勝したのっていつだっけなって(汗)うちが中学の時に1回優勝して、その後もう1回優勝したのは覚えてるのだけど。

まぁ、野球も盛り上がらないと、でしかねぇ。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」