サイバラの日記:2005年9月分


Counter :

2005年09月27日 22:53 だいぶ涼しくなってきましたね・・・

今朝はかなり冷え込んでて、車の中で思わず暖房を入れちゃいました(汗)

ただ、昼間は車の中も暑くなってて逆に冷房・・・・(汗)
窓を開けても良いのですが、それでも追いつかないくらい暑くて。

季節の変わり目は体調くずしやすいですが、うちも例にもれず、今日はいつになく大きい頭痛を抱え込む羽目になってしまい、午後はほとんど氷枕で痛みを和らげながら過ごしました。

2005年09月26日 02:12 電車男最終話

なんか、うちの周囲だとほとんどといって良いほど反応が薄いというか、無いんですが(汗)一般的な評価ってのも良く分かんないし。

というか・・・・ドラマとしてはやっぱりというかお約束というか。一応原作の要素をあちこちにちりばめてるのは分かるんだけど、それだけ、という感触でしね。

あと、1〜10話の中身が正直なところ、この最終話でダイジェスト化されてるんで、この話だけ見ればオッケ〜!?ってな感じになりかねない所も。

もう一つの最終話という告知のある、10月6日放送分の中身がどうなるか、でしかねぇ。

あ、あともう一つ気になったところ。なんで「電車」なのに「SL」だったり「寝台列車」だったりするんでしょう?(謎)

にしてもJR、よくここまで撮影許してるなぁ・・・・

ネタバレにならない範囲でのコメントだと、ここいら辺が限界、かな?

2005年09月24日 00:31 道路の上に落ちていたもの

今日は雨模様でいまいちすっきりしない天気でしたが、いろいろと道路の状況を知りたいこともあって、小ドライブしてきました。

でまぁ・・・・車に轢かれた小動物(今日のは猫に見えましたけど)はまぁ、よく(とは言わないけど、割と普通に)見るのですが、これとは別の場所で、50cm大くらいの大きさの角ばったごつい黒い石がごろんと放置されてました(汗)

さすがに避けて通ったんですが、後にして思うと、あれって何だったんだろう。何かのトラックの荷台から落ちたものであるらしいことは、周囲に細かい黒い粒が散らばってたので想像ついたのですが。石炭にしては大きすぎるし。アスファルトかもしれません。

うちの近くでは、きたる冬に備えて、消雪装置の更新工事が今あちこちでやってて、交互通行になっているところも多くて、そのあたりの関係かな・・・

2005年09月23日 00:15 カトリーナに続いてリタでしか。

なにやらアメリカの方の台風が大変なことになってるらしく。

日本でも今度の連休は台風が連続しそう?

これって異常気象といえるのかどうかは謎ですが、少なくとも地球温暖化の影響で「何か」が変わってきてる、ってことなんでしょうかね。

とりあえず、今日は暑くなる晴れ間もあまりなく、雨も降らなかったので、涼しくて快適な1日でしたけど・・・・

2005年09月22日 00:17 Opera無料化

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/20/9195.html

Operaがとうとう、というか、ついに、というか、やっと、というか。無料化された様子です。先にイベントで期間限定で無料ライセンス発行なんてのをやって、キーをゲットしてたけど、使わないうちに本体が無料化とはねぇ。

Operaが出た当初は、かなり便利で、どんどん使おうと思ってたこともあったんだけど、当時はノートPC+従量課金なパケット通信だったこともあって、広告のための通信代がもったいないということであきらめた経緯があって。

今から乗り換えるかどうかは・・・・うーむ、正直いって分からないです。ある意味Operaに影響を受けて作られた(と思う)Sleipnirを主なブラウザにしてるもので・・・

2005年09月21日 00:14 ファイナルファンタジーアドベントチルドレン

日記が空いてしまいましたが・・・・一応3連休の間にやっとこさ見れました。

率直なところ・・・・FF7のキャラクター、ほとんど忘れてる〜(大汗)さすがにクラウドとエアリス、ティファとバレットあたりは覚えてたのだけど、神羅カンパニーのキャラとか、その他のキャラはかなりうろ覚え。思い出すのに時間掛かりました。

でまぁ、内容についてはネタバレになるので割愛するとして。基本的にはFF7の後日談という感じでしね。高速アクションはまぁ、宣伝文句の通りなんですが、あまりにも速すぎて目が追いつきませんでした・・・・(汗)これだったら、もうちょっとスローモーション入れてくれても良かったかもしれない。

CG的には・・・・かなり進歩したなぁってのが正直なところ。特に人間の肌についてはかなりこだわったのか、前作以上に質感が良く出てました。特に子供の肌もよく出来てるなぁと。
あとは、風景というか、岩肌とか、石畳とか、そのあたり。この辺は他の3Dゲームとかでも割と普通に出来てるところだしね。

でまぁ・・・一方でアラも目立つ訳で。特に気になったのはリップシンクロがうまくいってないところ。頑張ってるなというのは分かるんですが、まだ口の動きが完全に出来てない感触でした。人の歩行とか、それに伴う服のはためきが良くできているだけに、よけい目立ったかな・・・・自分が唇の動きを無意識に見てるからってのもあるかもしれないけど。

あとは、バイクが走った後のタイヤ跡が全く無いところとか、砂煙が不自然だったところとか、髪の毛がやたらと太いところとか、もうちょっと練りこめば・・・と思わないでもないところはいくつかありましたね。今回はとにかく肌の質感の再現にこだわった!というところでしょうね。

まぁ、何にしてもCGの世界はどんどん進化してますねぇ。改めて技術の進歩の凄さを実感しました。

2005年09月18日 00:02 タバコの匂い・・・

以前はそれほど気にならなかったのですが、最近、タバコの匂いが気になりだしてます。

今日とか、階段で降りてたら、前を歩いてる人から匂いがしてて。さっきまでタバコ吸ってたってことかなぁ。

匂いがキツいと、たしかに気分も悪くなってきますねぇ。でも、なんで以前は大丈夫で、今はNGなのかがいまいち。以前は普段からある程度接触してたから耐性があったんですが、ここ最近明確に区別するようになったせいで、普段から接触がなく、そのあたりで反応が過敏になったのでしょうか。

・・・・とはいえ、普段からタバコの近くに居るというのもちょっとどうかと思うし。それなりにつきあっていくしか無いんでしょうかね。

2005年09月15日 18:56 ハイカ販売停止・・・

ETCの波に押されたというべきか、意図的にやめたというべきか。何はともあれ、気がつけばハイウェイカード販売停止ですね。今日の深夜24時までだったかな。

うちは、まだ5万円券から引き換えた1万円ハイカが数枚残っているので、最後に買うという事はしないつもりなんですが。

もっとも、未だにETCが使えずハイカのみ使用可という所が残っている限りは持ち続けると思います・・・今の所使う見込みがありそうなのは、安房峠と、湖西有料道路だけですが・・・

2005年09月12日 22:08 自分を変えていくって難しいねぇ

昨日から今日にかけて、本当にいろんなことがあって・・・・

自分が本来の自分のままでは、自分自身にとっても周囲にとっても良くないってことが分かった場合、どうすれば良いんでしょうかね。

一番良いのは自分を変えることだと頭では分かっていて、なおかつ自分の行動は自分の意思でしか変えられない、とはいっても、やっぱり本来の自分は本来の自分な訳でして。

いっそのこと、変わりたい自分を本来の自分と一緒になるようになれれば良いんですが、少なくともそうなるまでは、偽った自分を演じるしか無い訳で。

・・・なんか微妙に難しくなってきたんでこれ以上は考えないようにしてるんだけど。とにかく難しいねぇ。

2005年09月11日 00:41 もう秋なのかまだ夏なのか・・・

今日は朝から30度を越す暑い1日だった一方で、夕方日が暮れると一気に気温が下がってきて20度近くまで冷え込んできました。

これだけ気温差があると、まだまだ夏なのか、いやいやもう秋なのか、迷うところですが。

今日は午前中に出かけたんですが、さすがに暑くて正午からは冷房かけた部屋で昼寝、夜に買い物にまた出かけてきました。買い物自体、時間的に午後11時すぎとかなり遅かったんですが、まだ選挙活動やってたのにはびっくり。さすがに音量はかなり絞ってましたけど・・・・そこまでして名前連呼されてもなぁと。すでに期日前投票で済んでるし、さらに投票区も違うんで、とにかく苦笑いするしかないですね・・・

2005年09月09日 21:01 両替機にて

今日、ちょっと銀行に用事があって、ついでに小銭が大量に必要になったんで、両替機を使ってみた。

前に使ったのが関東にいた頃の、しかも学部生だった頃だから・・・かれこれ10年くらい前になるのかな。でも7セグメントLEDでの金額表示とか、ボタンとか、全然進化していない所に、ある意味感動を覚えてしまいました(汗)ATMの方はあんなに進化してきているのにねぇ・・・

やっぱり需要が薄いところは進化も無いって事なんでしょうか。さらに、棒(で良いのかな?紙かプラスチックでコインが束状になってるもの)で出すには、別途有料のカードが必要になってて。以前は何もなくても出たと思ったんだけど。これも銀行の経営効率化の余波なのかしらん・・・・

しょうがないんで、バラで出して、横にあった封筒に入れてきました。でも、大量の小銭、何に使うかは聞かないで、ね(笑)

2005年09月09日 00:58 お腹がゴロゴロ。

お腹が空いている時以外でお腹が音するのって初めてかも(汗)

・・・ということで、今日は1日朝からお腹の調子がいまいちで、ゴロゴロ鳴りまくってました。

常備しているサクロンはじめ、ヨーグルトやらヤクルトやらうどんやら、お腹に良さそうなものをとにかく突っ込んで、早退してじっくり寝て・・・今起きたところ(汗)

まだ少しゴロゴロするけど、もう一眠りして明日には治る・・・・といいな(汗)

ここ最近、仕事でもそれ以外でも、いろいろな事がありすぎて、体調くずしてしまう事が多いですが・・・・頑張って元気にやっていきたいものです。

いけいけご〜ご〜じゃ〜んぷっ!

2005年09月08日 00:24 台風・・・

台風が近づいているとのことで、さぞかし大雨になる・・・
と思いきや、今日は朝からすんごい快晴でした。それこそ、台風が通り過ぎた後のような感じで。

さらに、フェーン現象も起きてたらしく、朝から30度突破するすごく暑い1日でした。

ただ、昼からは風が強くなってきて、やっぱり台風は近づいているんだな〜って感じでした。夜になっても強風はやまないです。たぶん明日の朝までずっと、ってことでしかね〜。

いろいろと大雨のニュースが流れてくるんですが、こうも違いすぎると、全然実感がわかないですね・・・

2005年09月07日 00:48 市役所に行ってみた

今日は、午前中に少し休みを取って、市役所に行って様々な用事を済ませてきました。

その中に、いわゆるまぁ、期日前投票ってものもやってきたのですが、結構人が居るのね。うち自身は何回かやってるのですが、今日はかなり人が多いな、という印象でした。何でも、ここ富山では前回の2倍くらいのペースで来ているとか。それだけ今回の選挙は関心が高いという事でしょうか。

まぁ、何にしても、投票を終えた以上は、結果を待つだけ、ですね・・・

2005年09月06日 00:39 メイドさん占い

知り合いの中で流行っている様子でしたので、うちもトライしてみました・・・

http://u-maker.com/68049.html

サイバラさんは セクシーお色気メイドさん です!

● セクシーお色気メイドさんさんのあなたは、大人の落ち着きと子供の無邪気さの両面を持ち合わせている人です。急なアクシデントにも余裕で対応したかと思うと、新しいゲームに大はしゃぎするかわいさも。そのギャップがたまらない魅力となり、周りの人をとりこにします。それが時には行き過ぎて、人を振り回してしまうこともありますが、憎めないと思われるのは、あなたの人徳でしょう。TPOに合わせてのふるまいを器用にこなし、どんどん社会に進出していくので、うらやましがられる反面、やっかみを持つ人もいます。けれど、それさえも自分を育てる栄養にしてしまうのが、あなたの強さです。『どれが本当のあなたなの?』と興味を持たれることも多いはず。ミステリアスな雰囲気を武器に、世間を楽しく泳いでください。

● サイバラさんの心のふるさとは、メキシコです。

あう。えっちなのは苦手なのに・・・・セクシーなのかぁ(汗)
かなり種類があるようですが、皆さん結構当たってるっぽい?


2005年09月04日 22:39 今日はちょっと涼しい?

もう秋という事なのでしょうか、晴れ間がでなかったこともあって、今日はかなり涼しげな感じでした。むしろ店内より外の方が涼しいって事もあったり。

ただまぁ、湿度が高いですね。少しでも発熱体(含む自分(笑))のある部屋にずっと居ると、蒸し暑くてかなわないです・・・ましてやPCのある部屋だと以下略。

田んぼの稲刈りも、もうすでに終わっているところがところどころに出てきていて。もう秋なんですね〜という感覚です。まだ夏休み満喫しきってない気分だったりするんですけどね・・・

2005年09月03日 23:46 病院に行ってみて気になったこと

今日は、ちと所用があっていきつけの病院に行っていたんですが、いつになく待合室の椅子の上で寝ている人が多いような気が・・・子供までもがなんか点滴打って寝てましたし(汗)<付き添いの親がずっとそばに居ましたけど。

みんな暑くてバテバテなのか、はたまた湿度が高くて眠れない人が多いのか・・・?

まぁ、とにもかくにも、体調はできるだけきちんとして、元気に頑張っていきたいものです。

2005年09月02日 22:52 RSSってなんか面白い。

仕事柄、いろいろIT関連で調べることが多いのだけど、今日は「RSS」に目が留まって、これについていろいろと調べてました。

とりあえず的に、goo!のRSS(下記リンク参照)を使ってみたんだけど、メーラーみたいに3面あり、電光掲示板みたいに横スクロールで流すのもありで、思ったより面白いやん、という印象でした。

http://reader.goo.ne.jp/

あとは
http://www.rssnavi.jp/
のあたりを巡っていれば、だいたいのコンテンツは揃う・・・かな。

・・・誕生日データベースを使って、今日誕生日な人のリストをRSS配信してみたいな〜って思ったのはある意味当然?の流れだったりする訳なのですが(汗)
一番の課題は日本語はどうもUTF-8のコードでないと駄目なこと。うちの自前のライブラリではEUCで処理してるんで、これからUTF-8に変換するルーチンを作らなくちゃなんないんだけど、どうも簡単に出来そうにない雰囲気なんだよねぇ。どうしようかしらん。

2005年09月02日 00:18 はねはね復活!(笑)

実は、先週の日曜日、「はねはね」復活大作戦を実施してまして、うちの2台の車、両方とも「はねはね装着」完了しました。
どうやって復活させようかいろいろ考えていたのだけど、知り合いの手伝いもあって、無事出来ました。立体感が無いのが残念ではあるけど、遠目には違いはつかないと思うんで問題なし、かな?

2005年09月01日 01:08 みゅう・・・ことごとく録画失敗。

猫の恩返しはじめ、WOWOWのSHUFFLE、キッズステーションでやってるああっ女神さまっ、など、かなり録画失敗・・・・・凹みます(汗)

やけっぱちになって、DVD買ってきて封すら切ってなかった「猫の恩返し」、封を解いてじっくり見てみました(^^;)

なんか、数日くらいかかるような話かなと思ったら、1晩の出来事だったのね。にしても、猫耳なハルちゃんはちょっと萌えたかも(笑)


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」