サイバラの日記:2005年8月分


Counter :

2005年08月31日 00:41 過去の天気。

最近、天気予報のWebページは、常に「予報」の情報しか載らなくなった気がするんでしが・・・

つまり、今日暑かったけど、最高気温何度だろう?ってのが分からなくなってきてて。以前はYahoo!でも過去の最高気温ってのを表示していたと思うのだけど、今見ると載せてないし。何かあったのかしらん?

とりあえず、
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/
気象庁のアメダスのページが、代わりになりそうだけど、それ以外のページは発見できず。どこか他にもまとめてるところって無いでしかねぇ?別に1年前とかそんなところまでは求めてなくって、単純に昨日とか一昨日あたりの最高最低気温くらいが分かれば幸せなんでしが。

・・・にしても、最低気温20度下回ってきてるのね。日が暮れると、もう寒いくらいに冷え込んでくるし。もう秋なのかな〜。

2005年08月29日 21:59 癒し系度

なんかうちの周囲ですんごく流行ってるようなので、遅ればせながらうちもやってみました(汗) 

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c004 

--------------------- 

癒し系度100% 

あなたは正真正銘の「癒し系」。 
きっと、そばにいるだけで、まわりのみんなを楽しく和ませることができるでしょう。 
あなたといっしょにいると心安らぐので、いつでも大勢の人に囲まれて、わきあいあいと 
過ごせそうです。これからも、あなたのその「癒し」を発揮してくださいね。 

あなたの癒し度アップアイテム:マッサージ器 

ほのぼの度  100% 
天然度  100% 
なごませ度  57% 
癒されない度  8% 
--------------------- 

ほとんどの人が癒し系度100%なので、そのあたりはまぁ良いとしても、「ほのぼの度」も「天然度」もどちらも100%ですか〜?(汗)両方とも100%というのにはちょっと自分でも焦ってたり。って、そういうキャラなんかな、うち。 

っつーか、むしろ癒されたい・・・・ 
こうなったら、自分で自分を癒すのが一番でしか?(笑) 

2005年08月28日 23:02 最寄のセブンイレブンに行ってきました

とはいえ、自宅からの距離74.6キロ(笑) 
いくら最寄とはいえ、遠いでし〜。高速使わないで2時間弱、かかりました。 

まぁ、IYバンクから(手数料無しで)金を降ろそうと思ったらそこしかなかったってのがあって。もっとも、そこまでかかるガソリン代その他もろもろを考えれば素直に手数料を払う方が安上がりってのはおいといて(笑) 

まぁ、さすがにソレだけってのは何なんで、糸魚川にある自転車道(元北陸本線)を少々散策してきたり、鉄の気分を思い出しながら鉄写真を撮ってみたりしてみました。少しは減量の足しになったかな〜(汗)  

2005年08月27日 20:53 シャリオ戻りました〜

車検に出していたシャリオが戻ってきました。 
一番のオオゴトだった、エキゾーストマニホールドガスケットの部分は、予定通り1枚で無事直ったとのこと。あとはボルトとかワッシャとかの交換が細々と発生しただけで済みました。 

それでも、リサイクル費用その他もいろいろ掛かって、最終的には19万ちょい。なんとか20万未満にという希望の枠内には収まったんですが、ギリギリ・・・(汗) 

異音についても直っているはずで、冷えてる状態で動かしてみないと分からないので、明日の朝に確認してみないとね。 

でも、これで、シャリオにかけた積算金額が130万突破・・・(汗)車両本体は50万近くのはずだったんだけど、スタッドレスタイヤやら窓フィルムやら何だかんだでいろいろ金が掛かる(あるいは自分で掛けてる)面がどうしても出てきますね。 

この積算金額が200万とか超えてくると、新車買った方が良かったなんてことになりそうか、微妙なラインにもなってきますが・・・・ 

まぁ、今新車を買おうとしても、今のシャリオと同じようなクルマって全然見つからない(車高とか、車幅とか、7人乗りとか、条件を緩めてやっと見つかるくらいなんで・・・)んで、(買った以上は、)動く限りは目一杯大事に使っていきたいところですね。出来たらあと5年くらい、20万キロくらいを目指して。さすがに月まで38万キロは遠いぃ(笑) 

とりあえずは来年のタイミングベルト交換が次の山だと信じて・・・  

2005年08月26日 20:58 CMでギネス登録ですか。

asahi.com: 資生堂、CMを一晩54通り放送 世界記録挑戦へ? 
http://www.asahi.com/culture/update/0824/003.html 
asahi.com: お笑いタレント52人、26日ギネス挑戦!? 
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200508260053.html 

一晩で54通りですか。こういうCMも頑張れば出来るってことでしかねぇ。 

明日24時間テレビですけど、「生きる」ってセリフを某様だけじゃなくてみんな1人1人やればそれだけでも凄いCMになるんじゃないかなぁと思ってみたり。・・・ってそれはギネスとしては認められないってことかなぁ。 

これについてもなんとなく「生きろ!」でないのはなんでかなと思ったんだけど、これって「もののけ姫」のキャッチだったから使えなかったってことでしかねぇ? 

・・・うち、たぶん24時間テレビ見ない気がしてきた・・・ 

2005年08月25日 21:01 はねはね壊れた・・・・(汗)

はねはね・・・ 

知る人ぞ知るアイテム(?)ですが、もともと車のバックミラーの裏に貼り付ける芳香剤(のケース)のことです。CCさくらちゃんのハネ模様にかなり近かったので、一部ですごく人気だったんですけどね。かくいううちも、その形に惚れ込んじゃってうちのシビックには早速装着!していたんですが・・・ 

もうかれこれ5年近くになるのかな。直射日光に当たりまくったためか、劣化が激しくてもうボロボロに。そして今日、ついにミラーにつかずに落ちてしまいました・・・まぁ落ちたのは右側だけで、左側はまだ大丈夫だったんですが。 

また、今となっては新品を売ってる訳もなく。なぜか3桁ナンバーのヴィッツにはねはねが装着されてるのを見つけたことはあるのですが、それっきり・・・ 

とりあえず知人にお願いして作って貰った代換品を装着することにしようと思っているんですが、その装着にはもう少し工作が必要なんで・・・・たぶん土日になるかなぁ・・・ 

それまではしばらく片はねでふらふらすることになりそうです。 

それにしても台風近づいてるんですね・・・・ここ富山では風が若干強くなったかな?程度で、雨はほとんど降ってないところがいろんな意味で怖いところです。  

2005年08月24日 20:33 つくばエクスプレス開業


http://www.asahi.com/tx2005/TKY200508240088.html 
http://www.asahi.com/national/update/0824/TKY200508240271.html 

ちうことで、うちからは遠い場所での話ですが、つくばエクスプレス、開業したみたいですね。 

で、いきなりオーバーランって・・・いったい(汗) 
南北線でやっているような自動運転してたけど、スリップしたってことでしょうか。 

秋葉原駅前広場が駅入り口になってて、かなり秋葉の様相が変わってきたところまではうちも見たんですが・・・今度秋葉に行くときはもっと戸惑うでしょうね。 

にしても、TXに乗る機会ってあるのかなぁ・・・・(ぼそ) 

2005年08月23日 23:29 考える信号機

http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY200508220363.html 

車の量に応じて調節する信号機ってすでにやってたのね。ただ、名古屋だと、赤信号でも平気で走ってくところってイメージがあるんで効果は???ですが(偏見だとは分かってるんですが) 

緊急車両とか、路線バスが近づいたら青になる信号機ってのはどこかで見た記憶はあるんですが、車の量によってというのはある意味画期的かもしれませんね。 

特に地方では、真面目に赤青でなくて、黄色点滅にしちゃえば良いのに、って思える交差点は少なくないですね。赤になって止まっても、横から1台も車が出てこないまま青になって行くというパターンが多いので・・・ですから、こういうものが普通にできてくると、もっと車の流れは良くなるでしょうね。 

ところで、うちの場合、あちこち道走ってると、いきなり黄色点滅を始めるところに出くわす事が多いんですが、これって気のせいでしかねぇ?いわゆる青→黄→赤の後、いきなりランプが消えて黄色の点滅を始める状態。だいたい青になるタイミングで黄色点滅になることが多いんですが、赤から「さぁ青になるぞ」ってタイミングで、いきなり信号がフッと消えて「あれ、故障したか?」って思わせるタイミングで、おもむろに黄色が点滅しだすんですよね。ちょっと心臓に悪いかも・・・ 

2005年08月23日 00:38 今日は誰の誕生日?

今日は 長沼 博士(水色時代) の誕生日です。 
今日は 山本 るりか(センチメンタル・グラフィティ) の誕生日です。 
今日は バン(「コズミックファンタジー」シリーズ) の誕生日です。 
今日は 菅谷 政子 の誕生日です。 
今日は 郷田 ほづみ の誕生日です。 

(注:日記の日ではなく、8月22日の表示です) 

なんとなく、こういうのを表示するプログラムを作ってみた・・・もともとtoday.exeというプログラムで、歴史とか他のものも表示するものが存在していたのだけど、うちはうちで純粋に誕生日部分だけ表示するものを作ってみようかと思いたった訳で。 

あと、実はこんなのもやってました。 

http://www.big.or.jp/~saibara/arc/ani.html 

いい加減、ここのデータベースも更新していきたいんだけどねぇ・・・365日全部網羅した時点でパワーが減っててちといじけ気味(謎)  

2005年08月21日 21:21 シャリオ車検

 うちのシャリオ、27日が車検有効期限なのにコミケ直前に気がついて(汗)、ディーラーに連絡取って、今車検中でし。今日、とりあえずの現状検査が一通り終わったってことで、詳しい説明を聞きに行ってきました。 

 まずは、以前から気になっていた、「カタカタ」という異音。一晩置くなど、エンジンが冷えてる時だけ鳴って、その後50mも走れば音は消えるという謎な現象だったのですが。どうも原因は「エキゾーストマニホールドガスケット」が破れてて、排気ガスが漏れていたせいだとのこと。 

 とりあえず、排気ガスが漏れてるのはさすがにマズいとのことで、そのあたりを中心に修理をするとのこと。幸いなのは、他の部分については特に問題となるようなものが見つからなかったってことかな。 

 でもまぁ、なにぶん古い車体なんで、いつどこで何が壊れてもおかしく無い状態ってのは変わらない。エアコンしかり、コンピュータしかり、タイミングベルトしかり。 

 最終的にいくら掛かるのかはまだ不透明ですが、とりあえず車検通すのを優先して、今度も大事に乗っていくことにしようと思います。  

2005年08月20日 20:47 あうぅ・・・・電車男間違って消しちゃった(汗)

今週放送された7話、見終わってからDVDに焼こうとメニュー開いたんだけど、間違ってHDDから消去しちゃった・・・(汗) 

丁度見終わった後なんで内容については問題ないんだけど・・・・やっぱりなんか疲れてるのかな・・・もっとうちにパワーを分けてくれ〜ってな感じ〜なの〜。 

脱オタク・・・・難しいけど、それぐらいのことが出来るくらいのパワーがあれば、何だって出来る!、そんな気がします。 

今日はもう寝ちゃうことにするか・・・  

2005年08月20日 01:15 スバルもハイブリッド?

http://www.asahi.com/business/update/0818/086.html 

スバルはハイブリッド出さないのではないかという話を聞いていたのですが・・・・ 

レガシィですか。買うとすれば、シャリオの後継として、ワゴンタイプのになるんでしょうけど。 

はてさて、どうなることやら。そういうシャリオは、今日車検のために旅立ってしまいました(笑) 

電気自動車というR1eも気になるでし・・・・ 
120キロかぁ。普段の1人乗りには充分ですが、遠乗りするにはちとつらい。 

2005年08月18日 23:41 初めて見ました〜

って・・・個人所有となっている「R1」でし。 
って分からない人は分からないでしね(汗) 
スバルから出ている軽のクルマで、一応2年後に購入を検討してたりするんですが。 

もちろん、ディーラーに行って試乗はできなかったものの、現物自体は見てるんですが。街中でふつ〜に走ってるのだけはなかなか見なかったんですね。 

で、今日みつけたのも、家の駐車場に止まっている状態で残念ながら走ってる状態では無かったんですが。それでも色は赤だったし。やっぱりてんとう虫柄を連想してしまったうちってやばいでしかね〜・・・  

2005年08月17日 21:22 録画溜めてるのをDVD化してみた

やっぱりアニメ系はDVD化に弱いかもしんない。絵柄とか輪郭がくっきりしている分、MPEG-2符号化したときの劣化が目出つのよね。 

かといって最高画質にしちゃうと、DVD-Rがいくらあっても足りないんで、上から2番目の画質で妥協(汗) 

一方で、電車男、あまり保存する気力が無いってのもあって、2時間のディスクに5話分(4時間半分)詰め込んでみたけど、それでもそこそこ見れる画質なのよね・・・ 

実写だとそこそこの画質でも、アニメで同じレートだとたぶん見れたもんじゃなくなると思います・・・やっぱりアニメ系の番組には、それに対応したエンコーダを使うのが良いんでしょうけど、専用デッキにそれを望むのは難しい、かなぁ? 

PC録画できる環境であれば、なんとかできるかもしれないけど、今のところ、PC本体からして変えなきゃな状態だし。なかなか難しいでしね。  

2005年08月16日 23:24 DMV久々

http://www.asahi.com/life/update/0816/002.html 

久々にDMVを見た・・・と思ったら漫画なのね。たしかに軽井沢も軽々と登れる・・・よねぇ(汗)JR北海道と同じく、うちも思いつかなかったでし。 

しかしこうしてみると、結構便利な使い方もありそうな気もしてきました。これからどんな展開になっていくか、今から楽しみでしね。  

2005年08月15日 23:27 電車男(本)に感じること

一応、ネタバレにはならないように書いてますので、まだ本を読んでない人でもどうぞ・・・(汗) 

原作(と言っていいものかどうかだけど)の2chログに一番近いと、一応言われてる本なのですが・・・それでもかなりに手が入っているなぁと思ったのが第一の印象でした。もっとも、2chの生い立ちや雰囲気、その意味なども分からない、初めて読む人にも分かるように、という意図もあったのかもしれないのですが・・・ 

次に気になったのが、いわゆる「戦争ネタ」を強調している気がしたことです。それも、実際の2chのログ中だけではなく、補足説明的に、枠囲みして状況説明している部分に多い(気がした)んですね。もともと「男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ」という、サイトのタイトルからして戦争ネタなんですが。テレビドラマでも、住人の1人として、戦争オタク(とも取れる人物)が出てますし・・・そのあたりが個人的にはあまり好きになれないところでした。 

いやまぁ、8月15日という戦争に対して敏感にならざるを得ない時期だから気になっただけで、実際にはここでは(乱暴な言い方かもしれませんが)「戦争ごっこ」もとい「おふさけ」レベルでの話なのは重々承知の上なんですけどね〜。 

あと、いわゆる2ch用語というものに対して、あまりにも説明が無さ過ぎる気もしました。元々誤変換や誤入力が発端と言われる用語なのですが、説明無しで使うことで、定着してしまうのがなんか怖い気がするんですね。まぁ、言葉なんてものは時代の流れとともに変わって行くものであるからして、より便利に、より楽な言葉が出来て、それを皆が使うようになってくれば、元々誤った用法であっても、それが次の時代には正しい用法として通るようになる、という事でしょうか。 

うちも時々使うことのある「萌え」という言葉も本来は間違ってる使い方なんでしょうし・・・ 

あとは映画ですね・・・実際に映画館に1人で見に行くほどの余裕が無いでし・・・誰かと一緒ならまぁ見てみようかという気になるかもしれないですが・・・いずれにしても、今までの映画と同様、テレビ放送で見ることになるか、DVDレンタルして見ることになるでしょう。 

他にも漫画とかあるみたいですが、あまりにも多すぎるんで以下略とさせて頂きます(汗)もともとそんなにハマってる訳でもないので、全部買うほどの勢いがつかないのよね〜。  

2005年08月14日 22:22 コミックキングダムって(汗)

コミケに行けなくてまったりとした時間が取れたので、録画ビデオを消化・・・ 

でまぁ、「電車男」で・・・ 

色の付いたラベルのついた封筒とか、ビッグサイトが会場とか・・・・まさに今日やってるイベントのことやんけ!って悶えてしまいました(汗)まぁ、強いていうのなら土曜日の話だったようで、本来は昨日見るべきだったかも・・・(^^;) 

まぁ・・・コミケがモデルだってのは明白すぎるくらい分かるんですが。しかしまぁ、こういう展開ですか・・・<まだ見てない人も居ると思いますのでネタバレはしないでおきます。 

しかし。略したら「コミキ」?と思うんですが、最初に山田氏、「コミケ」って叫んでる気がするんですが聞き間違えでしょうか。字幕も出なかったんで確認できないでし・・・(もっとも、本家の方も何で「コミマ」でなく「コミケ」なのかは謎ですが・・・) 

原作(?)ともいえる本も買って一通り読んでみたんですが、個人的にはどうもいまいちしっくり来ませんでした。原作は原作で気になる点は多々あるのですが、その内容についてはまた別の機会においおい公開するということで・・・ 

何にしても、「電車男」、永久保存!というほどまではいかないにしても、なかなか面白い展開ですね。  

2005年08月12日 23:41 今日で20年。

今にして思うと、JALってこの頃からおかしかったような気もします・・・・今日も何やらやらかしちゃったみたいで。 

http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY200508120170.html 
http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY200508110399.html 
http://www.asahi.com/national/update/0812/SEB200508120007.html 

にしても20年前ですか。丁度お盆の頃ということもあって、当時家族で実家に帰省ドライブする途中、晩御飯を食べに寄ったレストランでこのニュースを見た記憶があります。 

別件で現場となった上野村にも行ったことがありますし・・・緑が多くて綺麗な場所なんですけどねぇ。 

何にしても、ヒューマンエラーは起こるべくして起こるもの。大事なのは、それをいかに回避、あるいは発生したとしても被害を出さすに済ますか、といった手段を講じるところにあるのではないかなぁ・・・・ 

そう思うと、飛行機に限らず、電車や車などでもあまりきちんと考えられてないな〜って思ったり。スペースシャトルとか人工衛星とかくらいにしか無いんじゃないか、って思います。 

と考えてるそばから、今日は「路線バス」と「普通車」の追突事故に出くわして、ちとブル〜・・・・事故って起こるべくして起こってしまうものでしかねぇ・・・  

2005年08月11日 20:14 コミケ行けなくなりました(泣)

ちうことで。仕事上ギリギリまで粘ってはみたのですが、夏コミに行かないことになりました。 

一番の理由は仕事なんですが、ここ最近太りすぎてしまい着れるコス衣装が壊滅状態なことや、資金不足などなど、様々なマイナス要因があまりにも多くて(汗) 

コミケでしかお会い出来ない知り合いとか多いんで、この機会に!というプラス要因もあるんですが、今回あまりにもマイナス要因が多かったというコトで・・・はい。 

今年は珍しく(?)カタログも無事購入できたんですが・・・いやはや、残念でし。後日レポートを楽しみにさせて頂きますね〜。 

というか、なんとなくカタログ買ったらコミケ行けなくなってる気がするのは気のせい?(汗)売り切れててカタログが買えなかった時に行けてることが多い・・・・いやまぁ、行くからにはカタログ買うようにはしてるんですけどねぇ・・・ 

ということで、今週末はおとなしく家でまったりとしてるでし〜。皆さん、頑張ってきて〜、なの。  

2005年08月10日 23:44 世の中、もう夏休みなんね〜

今日、なにげに学校の生協食堂行ってみたら、明日から夏休みのため食堂が休みになるとのこと。 

それ以前に8日に最後の授業(試験だけどね)が終わって、今日の時点ですでに客がものすごく減ってたのだけど。 

何にしても、世の中夏休みモードなんだな〜って今更感じてたり。なんでうちの仕事場って夏休みぶっ飛びモードなんだろ。 

しかしまぁ・・・そういううちもコミケに行く用意はしてるが・・・・うまく行けるかどうか、それが問題ではある(泣)  

2005年08月09日 23:32 寝汗かきまくり・・・・

冷房ガンガンかけまくりってのも体調くずす原因になるので、弱めの冷房(設定温度30度とか)で寝てるのですが・・・・ 

それでも汗すんごくかくのよね。どんな夢なのか覚えてないんだけど、怖い夢でも見てるのかしらん・・・・ 

「笑う門には福来たる」とはよく言ったもので、楽しい夢、嬉しい夢ってのは、かなり良いことだとは聞いているのだけど、実際にどういう夢を見てるのか覚えてない以上、判断のしようがない訳で。 

少し前に出た、夢誘導器みたいなのってまだ売られているのかしらん?<あれ、一種の催眠術のような感じではあるんだけど。 そういうのを試してみたくなったこのごろでした(汗) 

2005年08月08日 20:35 とあるニュースより・・・

http://www.asahi.com/national/update/0808/TKY200508080035.html 

どういう経緯で荷台に乗っていた(乗せられた?)のかも気になるところですが・・・・ 

一方で、大阪から埼玉に向かうのに、中央道の中津川でインター降りるという点が妙に気になってしまいました。たしかにあのあたりのR19〜R20への流れってのは夜間はほとんどバイパス状態なので、高速に乗るよりも速いって踏んだんでしょうか。 

あと、道の駅も、たぶん信州蔦木宿かなぁとか思ってみたり。白州かもしれないけど。<この2つの道の駅、物凄く接近してるんで。 

何にしても、自分で運転したことのある(通ったことのある)道でこういう事件が起こると、他人事ではいられなくなりますねぇ・・・  
 

2005年08月07日 23:53 連続夕立

今日はちと所用があって金沢まで一往復してきたのですが。 
富山出る時は雨、その後晴れて、また雨降って、また晴れて。 
金沢出る時は曇〜雨〜曇?(日が暮れて暗くなったんで空の様子は不明) 

まぁ、夕立が多いのは夏の特徴でもあるけど。今年の夏は暑い夏+夕立の連続、でしかね〜? 

2005年08月06日 21:04 暑い・・・・でも夕立

 今日はとにかくものすごく暑い1日でした。気温は何度まで上がったのかは不明ですが、昼休みにクルマの中に行ったら中の温度計が65度指してました。 
 ハンドルもかなり熱い状態で、しばらく冷房で冷ましてからでないととても運転できませんでした。 

 今日のイベントも結局ばたばたしたものの、好評のうちに終了。みんなぐったり(汗)、私も汗かきまくってびっしょり(汗) 
でも夕方になって帰ろうとしたら雨・・・・大雨洪水警報も出ていた様子で、激しい雨が時折降ったり、雷が光っている中を帰宅するはめになりました。 

 でもまぁ、うまくできているもので、この雨で昼間の暑さがかなり和らいだ様子で、午後9時時点で、外の気温も27度。湿度が82%と高いので快適とまではいかなくても、昼間の暑さに比べればかなり楽な環境になっています。  

2005年08月05日 22:57 明日のイベントのために

明日午前10時からイベントなのですが、その内容がかなり大掛かりで・・・ 
かなり前から準備はしてたものの、やはりというか何というか、上の判断が遅くなったために今頃になってばたばたする始末。このまま徹夜になってしまいそう・・・・ 

毎年違うネタばかりやってると、年々ネタがなくなってきて、だんだん難易度も上がっていく始末。どこまでやるんだろ・・・ 

ちなみに・・・この状況ではファミマにはとても行けません・・・・このままゲットできずに終わるのか・・・(無念)<昨日の日記参照のこと 

2005年08月04日 23:58 ハイジのフェア

ファミリーマートで今やってるハイジのキャンペーン。 

ハイジとクララが描かれてる絵皿が凄く欲しくなってて、一生懸命ポイント貯めてるところなのだけど。いかんせん1人暮らしではあまり買うものも無くて・・・・ 

現在まだ7ポイント分しか溜まってないでし。キャンペーン期間ももう明日の5日までってことで、無事ゲットできるかどうか微妙・・・・同じ店で2回立て続けに買うのもちと問題ありそうで、別々の店で連続買いするしか無いでしかね・・・・ 

2005年08月04日 00:21 コミュニケーションって何だろう

コミュニケーション。直訳すれば他人との交流。 
一般的には電話が多いのでしょうけど、あまりにも電話にばかり頼ってる面が多いのはなぜなんでしょうね。ピザの注文とか、飛行機の予約とか、友人知り合いとの世間話とか。 

うちは耳の問題もあって、文字ベースでのコミュニケーションがどちらかというと好きというか、安心できる面があって、以前からメールなり手書きメモなりFAXなりを使っていたんですが。ここmixiもある意味コミュニケーションの道具になり得るのかなぁと思ってます。 

メールアドレスが非公開でも、メッセージをお互いに送りあえるのも、良いことだとは思うのでしが。逆の言い方をするとここに来なければ連絡すら取れないというのも別の意味でちと困るかなぁと。 

まぁ、何にしても、道具はあくまで道具であって、それをどのように使うかってことが一番大事なことなんじゃないかなぁ・・・・ 

と、なんか変なコトばかり考えてた今日一日でした(汗)  

2005年08月02日 23:38 暑い・・・・・

今日はとにかく暑い1日でした。 
最高気温は不明ですが、湿度が高かったこともあって、体感温度的には35〜37度近くまでいったのではないかなぁ。 

あまりの暑さに(?)セミも歩道の上とか、家の玄関の前で転がりまくってて。(要は死んでしまっているんですが) 
セミってたしか地上に出てくるのが1週間くらいだけなんでしたっけ(うろ覚え・・・)そういう意味では夏本番ってことで良い生涯を送れたってことなんでしょうけど。少なくとも冷夏だ、というよりは良かったかなと。 

にしても暑い・・・今でも室外の温度は29.3度だとうちの温度計は示してますが・・・・冷房でもかけないと眠れなさそうでし。 

2005年08月01日 22:56 富山神通川花火大会

毎年のことながら、この大会にからむ混雑ぶりはすさまじいでし。 

うちは仕事関係での誘いで、花火鑑賞会なるものに滑り込み参加してきたんでしが、到着時点で花火終了5分前(汗) 

というのも、2車線ある道路は路上駐車で1車線になってしまっているわ、目的の会場の駐車場はゲートで閉鎖されてるわで会場に辿り着くのに手間取ってしまいました(汗) 

でもまぁ、さすがに近くだけあって、花火はでっかく見れたし、音も反響が響くくらい凄い音だったし。満喫は出来たのだけど・・・・カメラ持ってくるの忘れたのは痛かったです(爆) 

また来年に、チャレンジ出来ると良いでしが・・・ 
はてさて、どうなることやら。  

2005年08月01日 01:06 久々のドライブ

海外出張の関係で1週間近くクルマ動かしてなかったんで、クルマの機嫌直しも含めて200kmほどドライブしてきました。 

ただ天気があまりよくなくて、時折激しい雨が降る中でのドライブだったので、あまり景色が楽しめなかったのは残念。 
でもまぁ、新しい発見もあったし、新しい道も走ったし、いろいろと楽しめました。 

ちうことで、同行してくださった皆さん、どうもありがと〜、なの(^^;)  

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」