サイバラの日記:2002年2月分その1


Counter :

10

2002年2月日

3541  夜の間にものすごく雪が積もるかと思ったらそうでもありませんでした。 むしろ、昼間は天気が良くなってきて、窓を閉めたらむしろ暑いくらいの陽気。 窓開けたらやっぱり寒いんだけどね。
 毎度のことながら、気になっている呉羽山トンネルの案内ですが、 今日ようやっと日付が書き込まれていました。 それによれば「2月12日から」という事で、連休明けからという事ですね。 折角トンネル部分は片方向2車線ずつになったのに、 両端の道路の整備がまだ追いついていないため まだまだ1車線での使用が続きそうです。 でも今回から西方向と東方向と別々のトンネルになるので、 かなり走りやすくなるかなと思います。
9

2002年2月日

5921  今朝起きてみてびっくり。一面の雪・・・・ いやまぁ、冷え込むとは聞いていたものの、雪になるとは思いませんでした。 今まで雨ばっかりでしたし。 天気予報を見てみると、この雪は当分続きそうで、 木曜日までずっと降るのではないかということです。
8

2002年2月日

4655  今日の天気は曇り、またいつもの天気に逆戻りした感じですね。 でも最近冷え込んできたのか、周囲で風邪をこじらせる人が続出。 私自身はまだ風邪という感覚は無いですが、時々頭痛がする状態です。 出来るだけ長めに寝て気力を溜め込もうと頑張ってみてはいるのですが、 どうも昼間は気力が維持できそうもないです・・・
7

2002年2月日

6966  今日、こちらで起こってしまったトラブルに対処するため、 関東の方から人に来ていただく事になって・・・ 私は私でいろいろとばたばたしたので、 あまりゆっくり話す事もできなかったのですが。 一応トラブルの方は無事解決したので、結果オーライってなところでしょうか。
6

2002年2月日

5763  今日は昨日までとはうって変わって非常に良い天気となり、 むしろ暑いくらいでした。
5

2002年2月日

5844  今日も曇り。今日は午前中に市役所に寄ってからいきました。 そんなに長い間行ってなかったという事でもないのだけど、 なんかすっごく久しぶりに行く気がしてなんとなく落ち着かなかったです。
4

2002年2月日

6140  今日は曇り。 何だかんだでどっと疲れが出たのか、 帰りは簡単にレストランで済まそうと思って、いろいろ注文したら1963円。 2000円札でいいやぁ、って思って2000円札をとうとう使ってしまいました。 また今度使うというか会う日はいつの事やら・・・
3

2002年2月日

4201   以前にも日記のネタにした(2001年7月27日)呉羽トンネルなのですが、 ようやっと旧トンネルの改修が終わったようで、 また道路が変わる旨の看板が立っていました。ただ「2月 日変わります」 とあって日付が空欄のままなので、いつから変わるのかは分らないのですが・・・ さらに、旧トンネルが使えるようになって 2車線2車線になるかと思ったらそうでもなくて、 新旧それぞれのトンネルに1車線ずつ通すつもりのようです。 他の部分はほとんど2車線化できているようなものなのですが、 まだもうちょっと掛かるのかな。 かなり渋滞しやすいポイントだけに、 出来るだけ早く片側2車線化するように期待したいですね。
2

2002年2月日

11651  1日の夜は酒の入った会席になったので、 今朝起きてすぐに車を回収しに行きました。代走で帰っても良かったのですが、 よくよく計算してみたら深夜は1時間100円とかなり安くなるので、 翌朝まで置いといて取りにいくという形でもそれほど値段変わらないんですね。 その後は宅急便の荷物受け取りと、文字電話の機種変更をやってきました。
 機種変更の申込み時に初めて気が付いたのですが、今日って2並びですね。 たしか文字電話を買ったのも1999年の5月5日だし。 なんかPHSがらみって揃う日が多いのかな。 という事で(?)今まで文字情報もしくは発信しか出来なかった文字電話から、 通話も出来る最新のPHS(FeelH'')に番号変更無しで変わりました。 一応は同じDDIなので、同じ番号で可能なのは分かるんだけど、 あまりにも違いすぎるんでちょっと慣れないかも。 料金も一気に2倍(980円から2500円)です。 でも無料通話が1200円分もあるので、実質的にはあまり変わらないかな。 1200円分も使うかと言われたらまたアレなんだけど。
 あと、富山市内を走るコミュニティバス「まいどはや」 に初めて乗ってみました。ぱっと見た目は小ぢんまりとした小型バスを使った 1方向巡回バスで、今のところ20分間隔で運転されているものです。 20分というのは個人的にはもうちょっとまだ荒く、せめて市内電車(路面電車) 並みの10分間隔くらい無いとまだまだ便利とはいえないかなという所です。 でもまぁ、料金も1回100円と安く、 気軽に使える乗り物として今後も是非続けていって欲しいものです。 微妙に私の家から停留所が遠くて、徒歩15分くらいなのがちょっとアレですけど。 あと、環境回数券と称された、基本的に平日10〜16時と、 日曜祝日しか使えない回数券もついでに買いました。 その他にも実は終日使える日がいくつか設定されていて、 使い方が少し難しいんですが・・・

2002年2月1日

8020  今日は私が前に東京に居た時にお世話になった先生を富山にお招きして、 講演会その他いろいろとやって頂いたんですが。 とにかく午前中から上天気で、もしや晴男なのかな〜って思うくらいでした。 雪も思ってたより早く溶けてしまって、 逆に雪がいっぱい状態を期待していたらしいその人にはなんかアレでしたけど。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」