サイバラの日記:2002年1月分その3


Counter :

2002年1月31日

4623  1月ももう終わり・・・ なんか今年ももう1/12が終わったんだなぁと思うと、 すっごく疲れます。 実はまだ年賀状出しそびれてるし。大事な人にはすでに出したんだけど、 友達とかそういうのにはまだ出せてないんだよね・・・ 最初から年賀メールにすれば良かったかなぁ。

2002年1月30日

8303  何というかその・・・・・ 最近細かい気配りをする余裕がなくなったというか・・・ 今日はなんかこう、痒い所にまで手が届く的な所まで、 気を使う事がなくなってしまったのを痛感。 なんか人から言われて初めて気が付くような事があまりにも多いとね・・・ もっと心にゆとりが欲しいです。

2002年1月29日

5085  今日、福井への日帰り出張を決行。 基本的には荷物を届けるだけの用事なのですが、 一緒に講演会に行ったり、準備を手伝ったり・・・
 でもとにかくかなりの大雪で、時間通りにたどりつけるかかなり心配でした。 でも実際に道路が凍ってる事はほとんどなく、 ほとんどの区間では80km〜100km出しても大丈夫でした。 で、最終的には予定時間+30分程度のオーバーで済みました。
 でも、普通タイヤ車チェーン規制が掛かってるのはまぁ良いとして、 さらに50km速度規制が掛かっている状態の中で100km走行ってのは かなりシュールで緊張しました。 でも逆にそれぐらい出してないと、とにかく周囲の車が飛ばす飛ばす・・・ 特にトラック・・・ たまたま除雪のために詰まっていた車列の中に飛び込んでしまったせいか、 とにかく圧倒的とも言えるくらいの数珠つなぎ状態で、 数えてないですけど感覚的に50〜100台くらいは追い越されたんじゃないかなぁ。 とにかく50kmで走る方がかえって危険なんじゃないかと思えるぐらいの道でした。

2002年1月28日

7326  今日は雪、というかみぞれでしょうね。 5mmくらいの玉状になった雪が降ってくる感じ。 初めて「雨」の音がする「雪」を見た、という感じでした。
 久しぶりに2000円札でお釣りを貰いました。 なんか思いっきり不評で、 お釣りとして出すと失礼にあたると思ってる店って多いですね。 私は逆に当たりくじに当たったような感覚でかえってうれしかったりするんだけど。 でもそれはそれで逆になかなか使う踏ん切りがつかなかったりするんですよね。

2002年1月27日

7490  今日は昨日から逆転して、午前中に仕事場に行く感じにしてみました。  雨。  午後からは気晴らしにドライブも兼ねて移動。 まずはauショップに行って 前々からの懸案だった文字電話からの機種変更手続きをしてきました。 文字電話自体、あまりにも古いために、 前に機種変更しようとした時に、 普通のショップでは機械が無いため機種変更できなくて、 auショップの中でも限られた所しか出来ないとの事だったので・・・
 でもauショップ自体、もともと携帯電話ばかりの店なので、 PHSに関しては店員さんもあまり詳しくないみたいで(汗)、 こちらから説明してあげるぐらいの勢いでした。 にしても、料金体系複雑すぎます。 こういう使い方なら安くなる、ってのは良いんだけど、 最初から均一料金で全部安くしておいた方が効率良い気がするのは何なんでしょうね。
 でまぁ、本体は当然在庫として取ってある訳がなく、 取り寄せになるため結局は連絡待ちという事になったのですが。 何日くらいになるのかな・・・

2002年1月26日

2649  午前中はとにかくぐったりと休養を取って疲れを取るのに専念。 午後から動いて、仕事場に出てはみたものの。 何だかんだでいろいろと面倒ごとに巻き込まれた感じで、 結局夜遅くまでばたばたしちゃいました。
 休日でもこんな調子だから、 なんか休んだ!という気がしないんだけど ある意味しょうがない事なのかなぁ。 休日が事実上無いのなら、 せめて平日に早く帰ってつくろぐ時間くらいは欲しいけど・・・

2002年1月25日

4781  今日も雪でしたが、昨日ほど激しくはなく、 除雪無しでも全く大丈夫なレベルでした。 昨日の仕事に懲りてとにかく早く寝て起きた結果、 今日は絶好調とまではいかなくてもかなり良い所までいけそうでした。
 やっぱり、普段からじっくり体調を整えておかないと、 いざという時にとっさに対応できなくて 結局はめちゃくちゃ苦労するハメになりそうです。

2002年1月24日

3544  今日はとにかく体調が悪く、朝運転する時点でかなりやばやばでした。 でもやらなきゃいけない事が切羽詰っていたので、 無理にでもやらなきゃいけない事があって、休む訳にはいきませんでした。 昼休みにたまらずに仮眠を取って、 あとはなだめすかしながらなんとか仕事を終えましたが・・・ 後にして思うと、 台湾への出張移動疲れが今になってどばっと出てきたのかなという感じです。 台湾から戻ってから休みが無いし・・・

2002年1月23日

4858  今日は1日中雪が降ったり止んだり。 午前中はなんかベタ雪であまりきれいじゃなかったんだけど、 夕方から粉雪になってかなりきれいに積もってきました。 まだ除雪車が無くても走れる程度だから、まだまだ楽な方ですね。
夕方になってくると、何やら空が一瞬だけ光って、その後凄い音が・・・ 何て事は無い、ただの雷なのですが、 雪の中の雷というのはなんかこう奇妙な取り合わせという気がしますね。 単に普段滅多に無いという事だけのものですけど・・・

2002年1月22日

5295  今日は朝から雨。しかし午後から雪になりました。 なんか久しぶりの雪だけど、台湾から戻った直後だと まだ体が充分に順応しきれてなくてもうちょっと待って〜、という感じでした。

2002年1月21日

6493  台湾から富山に戻った翌日にはもう出勤というのもなかなか しんどいものがあります。でも仕事は仕事。 今度の土日までなんとか体が持てば良いのだけど。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」