サイバラの日記:2002年1月分その2


Counter :

2002年1月20日

4170  今日は午前中に出発する予定だったのですが、 なんとなく微妙に疲れが残ってたり、いろいろあったりで 結局午後1時に出発しました。 途中で大阪を散策する予定もキャンセル、今回はまっすぐに富山に戻りました。
 高速道路自体は晴れ間も見えるくらい良いコンディションで、 全く何も問題無かったです。15日に通った時は霧が凄かったのが嘘のようでした。 で、要所要所で休憩を取りつつ、富山に着いたのは午後6時半すぎ。 その後すぐに郵便受けをチェックして、投票所へ。 実は今日、富山市長選挙と、それに伴う市議、県議補欠選挙というトリプル選挙で。 本当は台湾に行く前に不在者投票しておきたかったのだけど、 市役所に行く時間が事実上取れなかった事、 投票ハガキがまだ来てなかった事から出来なかったんですよね・・・

2002年1月19日

17704  午前中は時間があったのでホテルの近くにあった免税店で土産を買い、 午後に空港へ移動。 台北に来るのとは別にホテルの近くから出るバスがあったので、それに乗りました。 料金も少しだけ安かったし。 帰りの飛行機は偏西風に乗るという事もあったのか、 それともやっと日本に帰れるという安心感があったのか、 とにかくやたらと速くついたなぁという印象でした。
 空港で学生と別れ、私はリムジンバスで西宮に戻りました。 とりあえず一晩だけだけど実家でゆっくり・・・

2002年1月18日

11136  今日は連れてきていた学生の発表が午前中にあり、午後から台北に移動。 ホテルからの帰りに乗ったバスは日本語がなんとか話せるガイドさんでしたけど、 なんか日本に関する知識が物凄くあやふやで、 こちらが連想ゲームモードで何の事だか推定しなくちゃなんないという状態でした。 で、列車なのですが、 今度は予定していた復興号が実は不定期列車で今日は走ってない・・・ という事で、その次の自強号に乗る事になりました。 心配していた切符もすんなり取れて、しばし待つ事1時間。 ホームで見た自強号は、牽引客車じゃなくて気動車でした。 見た目は日本の古い気動車と同じに見えたのですが、 詳しい人の話だと台湾の特急列車用に日本のメーカーが作った車両だという事でした。 でも乗ってみてすぐ後悔。なにせ音はうるさいわ、 冷房は効きすぎて寒いくらいだわで・・・ 冷房が効かないと20%も払い戻しになるとはいっても、 ここまで強調せんでもと思いました。
 で、こちらも単線区間の列車交換で詰まって10分遅れで台北駅に到着。 台北駅から地下鉄で2駅なんだけど、 距離にして1kmくらいで直接歩いてもそんなに問題ないだろうという事で 歩いていったらいろんな意味でハマりました(笑)。 まずはとにかく空気が悪い!です。 分かりやすさを優先して大通り沿いに歩いたのですが、 これがまた凄い車とバイクで、東京よりもひどいんじゃないかと思うほど 空気が悪かったです。 そんな中をなんとか歩いていって、 途中で「洋服の青山」も進出してるのを見たりして・・・ホテルでやっと一息。 全体としては、マークのみで漢字表記は無しなセブンイレブン、 全家便利商店と書かれたファミリーマートがとにかく目立ち、 次いで吉野家がいくつもあったのが印象的でした。 香港では1軒しか見ませんでしたが、 台湾では駅構内にあったのも含めてざっと4軒くらいありました。
 その後、時間も遅かったので、 もう閉店してるかなと思いつつ、私は本屋に行ってみました。 幸いにして9時半閉店のところに9時に行けたので、早速入ってみたのですが、 その本屋さん、実に半分近く日本の本をそのまま(日本語のまま)売ってるという所 でした(汗)私はどちらかというと台湾で売ってる 台湾中文版日本アニメの本が欲しかったのですが、 かなり種類が少なかった上に、 私の知ってるものが無かったので今回はあきらめました。 一応覚えてる限りでは、頭文字D、らぶひな、烈火の炎、デジモン、ドラえもん あたりがありました。 でも何も買わないってのもちょっと悲しいので、 コンビニで売ってた「神隠少女」のフィルムブックを買いました。 これ、何てことは無い、「千と千尋の神隠し」なんですね。 広告によると去年の12月10日に公開されたばかりのようです。 日本では大ヒットしましたけど、ここ台湾ではどうなんでしょうね。

2002年1月17日

11300  今日は私の発表。思ってたより人が多く来ていて、 聞いてた人は30人くらいだったかな。 とにかく頭が真っ白になって、 目の前に用意した文章を読み上げるのでいっぱいいっぱいでした。 で、なんとか発表を終え、質問にもなんとか答えて私の方は無事終了。
 午後は少し時間が取れたので、周囲を散策してみました。 ただ地図の上ではすぐそばでも、実際には高度差が物凄くあって、 とにかく急な階段の連続でした。 まぁそれだけ観光地になるだけの事はあるなぁというところですね。

2002年1月16日

9438  という事で、朝起きて、私の車を親父が運転して 関西空港行きリムジンバスの乗車口まで移動。前回香港に行った時は、 尼崎まで出ないとリムジンバスが無かったのですが、 今回は西宮から直接出ているという事で、かなり便利になりました。 でも、阪急西宮北口を起点に、JR西宮駅前、阪神西宮駅前といくのですが、 阪神西宮では最後の乗車地点とあって、積み残しが出るかもと言われ、 ちょっと不安に(汗)。平日なのに結構混んでるものなんですね。 結局補助席でなんとか座れましたが、 ちょっと乗り心地はあまり良くなかったです。
 朝からとにかく物凄い霧で、関西空港に着いてからも霧は晴れず、 飛行機は大丈夫か?と思えるほどでした。 でも案内板を見る限りでは全く問題なく飛んでいる模様で、 私達が乗る飛行機も予定通り無事飛びました。
 でも、朝からの霧をそのまま持ってきたかと思うほど、 台北でもすごい霧で。霧ではなくスモッグではないかという話もありましたけど。 台北では空港から駅までまたリムジンバス。110元だから日本円で約440円。 1時間近い乗車でこの値段ですから、かなり安いですね。 台北市内に入るとさすがに見覚えのある店がずらり。 ざっと見た所、ファミリーマート(全家便利店)、セブンイレブン、マクドナルド、 ロッテリア、そして吉野家。香港では1つしか見なかった吉野屋ですが、 台北ではとにかくあちこちで見ました。
 駅には予定よりも1時間近く早く着けたので、予定していた自強号ではなく、 1本前で少し遅め(そして安め)の列車、?光号に乗りました。 鉄道自体は一部は電化されているのですが、今回乗り込んだ花蓮駅は非電化なので、 ディーゼルカーに牽引された客車でした。線路は日本とたぶん同じ幅の狭軌ですが、 日本の車両はたぶん無く、 見た目的にヨーロッパからの車両と思われるものばかりでした。 で、乗り込んでガタコト揺られる事4時間弱。私の感覚では平均時速40〜50kmとい った所で日本の速い特急に慣れた身にはかなり遅めですね。 途中、単線区間で列車の待ち合わせが遅れたせいか、 10分くらい遅れて花蓮駅に到着。 出口を出てすぐに現地のスタッフと連絡を取り、ホテルに向かいました。 ホテルに向かうバスはホテルが所有するチャーターバスなのですが、 とにかく物凄いスピードで走る走る。乗ってるこっちが冷や汗ものでした。 さらに台湾らしいと思ったのは道路の上にとにかく寝そべる犬が多いこと。 そんな犬の脇をすごい速度で走り抜けていくものだからさらに怖かったです。
 そんなこんなで無事目的地であるホテルに到着。到着した時点で午後9時半 (現地時間)でしたからかなりヘトヘト。 でもって電車の中で食べれなかったので夕食がまだという状態で。 私はあまりお腹は空いてなかったので、 部屋に用意されていた水だけでもなんとか大丈夫だったのですが、 連れの学生が何か食べたいというので、 フロントに行って何か食べるものが無いか聞いてみる事に・・・ 結局少々無理をして貰って、閉店後の売店に入らせて貰って、 インスタントカップ麺を購入して食べる事が出来ました。

2002年1月15日

6031  今日から台湾への出張開始。今日はとりあえず関西の実家に帰るだけとはいえ、 なかなか緊張するものがあります。 天気も朝は晴れ間が見えたものの、基本的にずっと曇りで、時々みぞれ気味な雨で、 あまりぱっとしなく、気分もあまり良くならなかったです。
 で、午後4時に予定通りに出発。でも出発して間もなく、 電話があって17日までに提出しなければならない書類が出てきたという連絡が・・・ とりあえず高速道路を急遽降りて引き返す方向に戻るものの、 結局直接は関係なくて引き返すほどのものでもない事が判明し、 また高速道路に乗って一路関西へ。結局予定より1時間遅れになったのかな。
 途中、伊吹山のあたりではとにかく物凄い霧で、 かなり見通しの悪い状態での運転でした。でも車自体はそれほど無かったので、 普通に時速90〜100kmで巡航という状態。最後は茨木ICで降り、 いつも大阪方向とばかり勘違いする影響で出口を間違えて右に出てしまうのを 今回初めて左にすんなり出れました(汗) そのまま171号線をずっと南下して、実家に無事辿りつきました。 最後の3kmくらい、実は親父がずっと私の車の後についていたみたいなんですが、 実家の駐車場に入るまで気が付かなかった私ってばいったい・・・

2002年1月14日

 今日の歩数は2994歩でした。

2002年1月13日

 今日の歩数は歩でした。
 今日はちょっと体調が朝から良くなく、 昼間もなんかぼ〜っとした状態でいまいちすっきりしない1日でした。

2002年1月12日

 今日の歩数は5773歩でした。
 今日の午前中に、懸案だった自力での車のタイヤ交換に挑戦してみました。 あらかじめ工具としてそれなりに準備してた事もあってか、 思ってたよりはかなり楽にできて、 かかった時間も40分くらいと1人でやったとしてはかなり短い方ではないでしょうか。

2002年1月11日

 今日の歩数は4786歩でした。
 道路の上の雪は完全に溶けてしまい、雪は歩道の上とか芝生の上とか、 そういった所に残る程度になりました。 でも天気はあまりすっきりと晴れるという訳でもなく、一面の曇。 さらには時々空が光るほどの雷が鳴るという状態で、停電がちょっと怖かったです。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」