サイバラの日記:2001年11月分その3


Counter :

2001年11月30日

 今日の歩数は6873歩でした。
 28日にも書いたのですが、有沢線(という道路)の工事、さらに終わって、 今日は4回でした。 この最後に(?)残った4個所の工事はまだもうちょっと長引くような感じですが、 とりあえずは元の状態にかなり近くなったという事でよいかな・・・

2001年11月29日

 今日の歩数は2251歩でした。
 今日も平穏無事な1日・・・と思いきや、 仕事場でいきなりなトラブル発生(汗)
 今まで本当に何事もなく動いていたのに、 突然外付けのSCSI関係が全滅して、全く認識すらもしなくなっちゃってて・・・
 とりあえず無関係だとは思うんだけど 以前から懸念材料だったIDEの引き回し部分を直したり、 SCSIカードを差しなおして見たりしてみたものの、原因はいまいち不明。 内蔵しているSCSIケーブルにターミネータをつけてないのは、 たしかに怪しいといえば怪しいんだけど。 でも今まで全く問題なく動いてたしなぁ・・・ という事で、2時間くらい格闘してなんとか普通の状態に持っていきました。 ついでにデータ保存に使っていたSCSIのHDDを1GBのものから2GBのものに 切り替えておいたり(汗)
 いやまぁ、パソコンに限らず、 いつ何が起こるとも限らないという事でしょうか。

2001年11月28日

 今日の歩数は4316歩でした。
 いつも通勤に使っている有沢線(という道路)の工事が ぽつぽつと終わりかけてきてて、 右に左にとくねくね曲がって走りにくかったのがかなり減りました。 一番多い時で10回うねりがあったのですが、今日数えてみると6回でした。 最初は道路の真中での工事だったので、融雪装置の工事かなと思っていたのですが、 いつの間にか下水道工事も入ってて、かなり長引いたなぁという印象ですね。 でも11月中に終わらせようとしてるところを見ると 最初から融雪装置の工事だったのかなぁという気もします。

2001年11月27日

 今日の歩数は4653歩でした。
 今日、天気予報を見てびっくり。 昨日の天気予報では1週間先までずっと雨だったのですが、 今日の天気予報では5日くらい晴れのマークが(汗) 昨日の天気からしてかなりめまぐるしく変わっていたので 予報は難しいんだろうなぁとは思うんですが、 予報までもそんなに大きく変化するとは思いませんでした。
 ・・・と思ったら夕方の天気予報ではまた雨だらけ。 実際の天気はというと、はっきりいって「天気雨」! 青空が見えているんだけど雨はやっぱり降ってるという・・・ それだけ上空の雲の動きが速いという事なんでしょうか。

2001年11月26日

 今日の歩数は5216歩でした。
 今日はやけに冷え込む1日でした。雨もしんしんと降っていて、 見た目的にはみぞれが混じっててもおかしくなさそうな雨でした。 天気予報でも今晩は雪になるかもという事で、 もう冬なんだなぁって思いました。

2001年11月25日

 今日の歩数は28057歩でした。
 今日、名古屋から戻りました。 ただ単に帰るだけではつまらないので、 東京から名古屋に出張して来ているという人と連絡を取って、 東京に戻る直前の名古屋駅でなんとか落ち合う事が出来ました。 でまぁ、しばらく雑談した後お別れして・・・
 帰りは富山〜名古屋間の(私なりの)最速時間を測ってみたいという事 もあって、基本的に全て高速を使う方向でいきました。 昨日高速のSAで分かった事なのですが、富山〜名古屋間には、 現在開通している端の飛騨清見ICではなく、 その1つ南の荘川ICで降りた方が、北から延びている高速の最南端である 五箇山ICまで近いという事で、 名古屋〜荘川IC〜五箇山IC〜富山というルートで行きました。 途中のPA(ハイウェイオアシス)にあった太鼓叩きゲームにハマってしまって(汗)、 ちょっとだけ休憩取るつもりが 1時間もそこでロスしてしまうという事もありましたが、 なんとか無事に富山に戻りました。 上のPAで浪費した1時間を除いて、名古屋駅前から私の家まで実測3時間半。 名古屋まで車で3時間という話もあながち夢ではなくなってきてますね。

2001年11月24日

 今日の歩数は7355歩でした。
 今日の朝イチで歯医者に行き、 もう次からは来なくても良いという事でこれで一通りの治療は終了かな。
 で、その後名古屋に向かう事にしたのですが、 昨晩高山で最低気温-3度になったとかで凍結が怖い。 という事で、急遽スタッドレスタイヤに履き替えて行く事にしました。 でもイエローハットはまだ営業していな(10時から)かったので、 ガソリンスタンドで給油ついでにタイヤ交換をお願いして、 そのまま夏タイヤを積んだ状態で名古屋に向かいました。
 とりあえずは確実なルートとして、41号を南下して高山に出て、 東海北陸道の飛騨清見ICから高速で名古屋に向かいました。 別に41号でなくても近道の出来る一般道はいくつかあるのですが、 前に通ろうとして災害復旧工事のためとかで通行止になっていた事が あったりしたので、多少遠回りでも確実なルートでいきました。 実際、楢峠(471号)、天生峠(360号)、小鳥峠(高山清見線)の3箇所が 通行止だったみたいです。(途中の道の駅で初めて知った)
 でまぁ、少し遠回りした影響もあって、名古屋に着くまでは5時間弱 掛かってしまったかな。そのあと名古屋に居るメンバーと合流して、 「山登り」に向かいました。
 「山登り」というのはまぁ通称というか、実際に山登りをする訳では 無く、知る人ぞ知る喫茶店「マウンテン」に行くという事なんですが。 とにかく量がハンパじゃないです。値段は普通にスパゲティ800円とか そんなものなのですが、出てくる料理の量はとにかく山盛りです。 まぁ、このあたりは他に詳しい写真付きで紹介しているページがある ので詳細は除くとして、とにかく遭難者が絶えないという伝説(?)のある 場所です。
 でまぁ、私は自分の好きなミートソースにしようかと思っていたので すが、それだとちょっとソースの量が凄いかなと思って、もっとあっさ り系の「アサリスパ」を頼んでみました。あっさりしていただけあって、 最初のうちは割とよく食べれたのですが、終わりの方になってくると 底の方に溜まっている油分が凄くて難儀しました。 特に最後の一口に30分(爆)かかってたりもしましたが、なんとか完食。 量はたしかに凄いのだけど、メニューを選べばなんとかなるかなといった 所でした。 まぁ、一緒に行った知り合いが新メニューの「トマト氷」なるものを 頼んで、見事なほどに遭難してしまったくらいだし・・・ ちなみにかき氷です(汗)

2001年11月23日

 今日の歩数は2044歩でした。
 結局、今日の方を休みにして、 明日午前中の用事が終わってから名古屋に向かう事にしました。 そんなこんなで今日は家の中で散らかってしまった場所を整理してみたのですが・・・ なんか引越し直後よりもかえって状況が悲惨かも(汗) 整理棚をもっと買ってきて収納を考えていかないと厳しいかな。

2001年11月22日

 今日の歩数は5206歩でした。
 ふぅ。23日からの3連休は本当に休めるかどうか不明で、 最後まで不安だったんですが結局何も無いという事でじっくり休めそう。 という事で、急遽名古屋に行く事にしました・・・
 で、名古屋に居るメンバーや、今名古屋に出張しているという知り合いと 連絡を取ってはみたものの、24日午前中に入れてしまった歯医者の予約との 兼ね合いがあってあーでもないこーでもないといろいろ検討してみたり。

2001年11月21日

 今日の歩数は3035歩でした。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」