サイバラの日記:2001年10月分その3


Counter :

2001年10月31日

 今日の歩数は5267歩でした。
 気が付けば今日でマイライン無料申し込み終了、なんですね。 結局市内と県内はNTT、県外はテレコム、海外はKDDI、という事にしたんだけど、 はてさてどうなるものやら。

2001年10月30日

 今日の歩数は5145歩でした。
 11月5日〆切に向けてラストスパート・・・といきたい所だったのですが、 いかんせん疲れがどうしても抜けきらなくて、 あまりサクサクと動けませんでした。 面倒な事はちゃっちゃと済ませて、楽になりたいけどなぁ・・・

2001年10月29日

 今日の歩数は4581歩でした。
 昨日まで研究室の皆でとにかくばたばたしたので、 今日は打ち上げも兼ねてちょっとしたお疲れ様会となって。 でも私はそれ以上に体力的にも精神的にも疲れた感があって、 とにかく騒ぐよりじっくり寝たいという所でした。 でもこれから英語との大格闘が待ってるからなぁ・・・ まだまだ気の抜けない日が続きそうです。

2001年10月28日

 今日の歩数は8861歩でした。
 今日は展示会の最終日で、午後5時展示終了と同時に撤収。 25日に続いて1000万円のブツを運ぶ事に。 今回は乗員用のバンはすでに予約があって使えないとの事で、 荷物用のバンでしたけれども、 車種自体は同じだったので運転自体はそんなに苦労しなかったかな。 むしろ運ぶ物が物だけに、振動とか横Gとかに神経を使う方が疲れました。
 という事で、ロボットを実際に動かしての展示会は無事終了。 真っ黒で無表情だったせいか、子供によっては 泣き出してしまうほど怖がられたりしましたけど、 一旦慣れてしまうとかなり人気は高かったようです。 まだまだロボットの動かし方とには課題も多いので、 これからももっともっと研究していかなければなぁと思いました。

2001年10月27日

 今日の歩数は6299歩でした。
 今日は午前中だけ展示会に顔を出して、午後からはパソコン教室の講師。 ただまぁ、中級コースという事もあって、 今回教える内容に関しては経験者も居れば未経験者も居たりで、 かなりペース配分に苦労しました。途中でかなり中だるみしてしまったと思えば、 終わりの方になって時間不足になって(汗) まだまだ教え方については精進が必要なようです・・・

2001年10月26日

 今日の歩数は12423歩でした。
 朝10時からの展示に間に合わせるべく、午前9時から思いっきり気合を入れて 準備。あらかじめ分担もしていた事もあって、10時には不完全ながらもなんとか 展示として耐えれるものは出来上がりました。その後テレビ局や新聞などの取材 が結構あって、かなりあせりましたけど・・・
 で、完全に動くようになったのは昼も過ぎてたかなぁ・・・ テクノホールで50mほど離れていた場所を行ったり来たりしただけで、 歩数計が1万歩を突破していたのが印象的でした。

2001年10月25日

 今日の歩数は13075歩でした。
 という事で、いよいよ1000万円のロボットを運ぶ事に・・・ 午前中はテクノホールでケーブルの本格敷設をやり、 午後イチでレンタカーを借りて学校に向かいました。
 借りた車はハイエースのワゴンで、10人乗り。 普通免許で運転出来る最大の車なだけあって、さすがにでかい。 運転席に座るのも、乗り込むというよりよじ登るといった感じでした。 運転自体は・・・私の車ではブレーキは横に踏み込むという感じなのですが、 この車はブレーキは縦(下)に踏み込む感じで、その点だけ慣れてしまえば、 あとは車幅は思ったより大きくなかったので前進だけはなんとかなりました。 でも前進はなんとかなっても、バックがまた問題で(汗) 基本的にまっすぐのバックだけでなんとかしぎましたけど。 あと、レンタカーなのにカーナビがついてたのにはびっくりしましたね。 さすがに10人乗りのバンともなると、 みんなでどこかに旅行にでも出かけるために使うという事なのかなぁとも 思いましたけど。
 で、学校に着いて、いざ積み込み・・・と思いきや、 まだロボットの調整が終わってなかったんですよね・・・ あーでもないこーでもないっていろいろ調整しまくって、 学校を出たのは午後5時を回ってたかな。 レンタカー自体は午後6時までの契約だったのでかなりあせったんですが、 途中で時間延長の連絡を入れて、まずは安全運転での輸送に集中。 結局30分オーバーで返却になりましたけど、追加料金無しという事で収まりました。 で、テクノホールに運び込んだら現地でのセットアップに取り掛からなくちゃ なのですが、これがまたハマりまくって。 とにかくあわてて積み込んで持ってきたために、必要な物が足りない足りない(汗) 何人かに学校から追加で物をいろいろと運んで貰ったりもしたのですが、 充電ドリルの電池が無くなってしまったりとかで、結局準備は終わりませんでした。 結局明日の朝の展示開始前の1時間が勝負どころ・・・(爆)

2001年10月24日

 今日の歩数は10472歩でした。
 今日はレンタカーの手配のためにとにかくおおわらわ。 時間をみて先週から準備してたはずなんだけどなぁ・・・ でまぁ、なんとか明日25日と28日両方とも借りれる目処がたって、 ほっと一安心。
 したのもつかの間、 次に展示するブース間を結ぶケーブルの敷設方法が問題になってきて・・・ 事務局に向かってみましたが、 とにかく現地に行ってみなければ分からない事だらけという事で、 急遽現地である富山産業会館テクノホール(以後テクノホールと書きます)に 向かう事になって。 で、現場の監督と話しあって、なんとかケーブルを敷く目処を立てて。 あとは明日に1000万円のロボットを搬送するのがなんとかなれば・・・

2001年10月23日

 今日の歩数は4426歩でした。  やっと運送会社の見積もりが取れたので見てみてびっくり。 往復で輸送費10万円。 1000万円の代物を運ぶためならある意味仕方の無い事なのかなぁと思いつつ、 上の人と相談してみたら、一言で却下されちゃいました(汗)
 という事で、結局当初から考えていたレンタカーになる事に・・・ 今日はもうとにかく遅かったんで、レンタカーは明日手配するとして・・・ もっと早く準備しておけば良かったなぁって後悔してももう遅いですね。

2001年10月22日

 今日の歩数は3951歩でした。

2001年10月21日

 今日の歩数は3022歩でした。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」