サイバラの日記:2001年9月分その1


Counter :

2001年9月10日

 今日の歩数は6002歩でした。
 なんか台風15号が接近しているという事で、 テレビでは朝から結構ばたばたしてましたけれども。 ここ富山では、前回の台風と同じく、時折激しい雨は降るけれども 風はほとんど吹かない、という状態でした。 一応家の窓とかを全部閉めるなど、それなりに台風対策は取ってきたのだけど、 ちょっと肩透かしを食らった気分かな。

2001年9月9日

 今日の歩数は4883歩でした。
 今日は仕事先で1000万円もするというとんでもない代物の納入があるという事で、 その対応のために出ました。 ・・・でまぁ、実際に見て思った事は・・・「思ってたよりかなりちっちゃい・・・」 まぁ、もともと数がそんなに出てる訳でもないし(実際製造番号がNo.9でまだ1ケタ)、 材料費だけでなく、開発費用も込みで考えればそんなものなのかもしれない。
 実際の納入は午後1時からだったのですが、 何だかんだで終わったのが午後7時すぎだったのかな。 その後は平日と変わらないすごし方になってしまった・・・(汗)

2001年9月8日

 今日の歩数は3018歩でした。
 という事で、今日はバッテリー交換を決行しました。バッテリー自体はかなり 長く使う代物(最低でも2年、今までは4年も使ってた計算)なので、 とにかく安全性や性能を重視して買いました。
 ま、とりあえず評判もかなり絶賛(?)のものを選んだので、 それなりに効果はあるとは思うのだけど・・・ 私なりに普通に使う分にはあまり変化が無かったかも?ってのが正直な所です。 実際、バッテリーが大事なのはエンジンスタート時だけですから、 案外そんなものかも。 でもそんな中で、唯一気になったのは、ウィンカーのチカチカ音が大きく なったという事。今までほとんど気が付かないくらいの音だったんだけど、 バッテリー交換してからはかなりはっきり聞こえるくらいの音になってて。 電圧レベルの差でこんなに差が出るとは考えにくいから、 直接は関係は無いものなのかもしれないけど。 でもまぁ良くはなってるという事だからこれはこれでOKかな。 あとは燃費が良くなってくれれば良いんだけど。

2001年9月7日

 今日の歩数は2757歩でした。
 今日は昼休みに少し時間が取れたので、 近くにオートバックスに行って、 タイヤとバッテリーを中心に点検して貰いました。 少し前に、燃費が異常に悪くて、 ガソリンであるにもかかわらずリッター8kmという記録が出てて。 その後ある程度は持ち直してきたんだけど、 ハイオクを使ってもリッター10kmというのはどうも変。 という事で、いろいろと心当たりを考えまくってて。
 でまぁ、結果的には、バッテリーがやっぱりへたっていた模様で、 交換した方が良いとの話でした。たぶん日光遠征の時にバッテリーが 完全に放電されちゃったので、それがきっかけで劣化が進んだものと思われます。 で、その場ではお金が無かったんで、 明日あたりにお金を下ろしてきてバッテリー交換をしてみようと思います。
 まだ結果が出てないので何とも言えないけど、燃費が悪かったのは 「バッテリーの劣化」と、「タイヤの空気圧の減少」、 「エアコン(クーラー)の使いすぎ」の複数の要素が重なって起きたもの、 という事のようです。エアコンに関してはこれからだんだん使わなくなるだろうし、 タイヤの空気圧に関しては、近いうちにタイヤローテーションと同時にホイールを 交換する事で対処できるものと思います。

2001年9月6日

 今日の歩数は3292歩でした。
 今日はいろいろと仕事場で新しい機材が入ってくるという連絡でおおわらわでした。 まず、34型の「ブラウン管」のテレビが3台。1台約80kgという事で、 非常に重たい・・・ でもって、次は1000万円もするロボットが9日に納入されてくるという事で、 結局日曜日は仕事場にいなきゃならなくなりそうです。 まぁ、これはこれで仕事がどんどん先に進めばいうことないんですが・・・

2001年9月5日

 今日の歩数は5294歩でした。  今朝は妙に騒がしい音で目が覚めました。 でまぁ、外見てみたら、何てことはない、運動会でした(汗) まぁ、もう暦の上では9月だし、稲刈りも進んでる事だし。 スポーツの秋のシーズンなんですね。 でも私は相変わらずスポーツクラブ通いがなかなかうまくいってなかったり。 最近体重測ってないのも悪いんだろうなぁ・・・
 で、耳鳴りで通っている病院ですが・・・ 心持ち耳鳴りしている時間は短くなったかな? とは思うんですが鳴ってる状態は相変わらずなので、 もうしばらく様子見という事で、前回と同じ薬をまた頂いてきました。 耳鳴りってまぁ、あまり気にしないのがベストなのだろうけど、 こういろいろと考える事が多い状態だと結構疲れるんですよね。

2001年9月4日

 今日は3日の修羅場も終わった事だし、合格おめでとう会で飲み会。 その後カラオケ。 結構久しぶりな上に耳鳴りな状態のままうまく歌えるか心配だったけど、 なんとかなるもんですね(^^;) その代わり喉がえらくガラガラになってしまいましたけど(汗)
 でも実は先週行った病院に、次回は今日行く事になっていたという事で、 薬が本来なら今日で切れるはずなんだけど、なぜか1日3回分残ってて。 明日改めて行く事にします。

2001年9月3日

 今日が締め切り日だという事でとにかく大詰めしまくり・・・ 週の頭でこれだけ疲れてしまうと後が持たなくなりそうだけど、 この際しょうがない(汗)

2001年9月2日

 今日は日曜日だけど、明日締め切りの作業がまだ終わってなかったので、 半ば無理矢理に仕事場へ。 とりあえずなんとか目処は立ったけど、 3日は何だかんだでばたばたするだろうなぁ・・・

2001年9月1日

 今日はとにかく疲れててばったりと動けず。 3日までにやらなきゃいけない事があるにはあるんだけど、 耳鳴りも相変わらずだし、何より体力が全然もちそうにない・・・ とりあえず今日は体力の回復を図る事に専念して、 動くのは必要最小限に抑えて、後はひたすら寝てました(汗)

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」