サイバラの日記:2001年8月分その3


Counter :

2001年8月31日

 今日の歩数は2509歩でした。
 もう8月も終わりで、稲が倒れそうなほど実ってて・・・ 一部では稲刈りがすでに行われてて(汗) 何だかんだで季節はもう秋に向かってますね。 今年は少雨で稲が全然育ってないというニュースがあったんですが、 ここ富山では水の都なだけあってさすがに大丈夫なようです。

2001年8月30日

 今日の歩数は3679歩でした。
 耳鳴りは相変わらず。 両耳同時には鳴らないものの、 左側か右側どちらかが常に鳴ってる状態というのは何とも・・・
 今日の帰り、なにげなく運転していると、 前の車が自分の車と同じシビックフェリオ、LEVの車である事に気が付きました。 シビックフェリオまではまだ良く見かけるのですが、 型番のLEVまで同じってのは今回が初めてでした。 しかも色まで同じシルバーメタリック(汗) トランクの上のウィンドカバー(?)が無い点だけ私の車と違うかな。 逆に走っている私の車を外から見るとこんな感じなんだ〜とか思いながら、 思わずいつもの道をはずれてその車の後にずっと続いてみたり。 富山ナンバーだったので、少なくとも富山に居る人の車なんだろうとは 思うのだけど。またどこかで見つける事ってあるかなぁ・・・

2001年8月29日

 今日の歩数は3315歩でした。
 今日は朝仕事場に出る前から耳鳴りが強烈で、 ヘッドフォンなどで音楽をまぎらわすなどは一応やってはみたものの、 かなりキツくて1日中仕事の能率下がりまくりでした。 いつもは2,3日で消えるんだけど、良く考えたらここ1週間ほど ほぼ毎日鳴り続けている状態・・・
 で、一応念のためという意味も含めて夜遅くまで 開いてる病院に駆け込んでみました。 検査の結果は、聴力など一通りは1年前とそれほど変わらないので、 しばらく様子を見てみるしか無いとの事。
 とりあえず血行を良くする薬を処方するという事で、 今回初めて病院で薬を貰ったんですが・・・・ まず思ったのは、薬袋がでっかい(汗) まぁ、これは老人向けに文字を大きくして間違えないようにという 意味合いがあるみたいなので、まだ良いのですが、 中には薬だけでなく、薬の説明を簡単にではあるけど書いてある紙も入ってました。 それによると、耳鳴り用という訳ではなく、 どちらかというと目まいのための薬みたいですが、 いずれにしても血行を良くするという意味では同じようです。 最近薬に関する関心が高いのを反映して、こういう事になるんだ〜って 妙に感心してしまったのは、やっぱりもう歳かなぁとか思ってみたり。

2001年8月28日

 今日の歩数は4912歩でした。
 今日は仕事場で廃棄物品を夕方に出すという事で、 中からメモリやらHDDやらCD-ROMドライブやら、 とにかく使えるものを取り出すのに大わらわ。
 とはいってもさすがにゴミになるだけあって、 めぼしいものはほとんど無かったですね。 私は主に72pinのSIMMメモリを中心に探したんですが、 2Mとか4Mとかばっかりで、かろうじて16Mのが2枚見つかったりとか、 そんなレベルでした・・・

2001年8月27日

 今日の歩数は5359歩でした。
 今週1週間は、非常に仕事が大変になりそうなので、 朝からかなり気合を入れていきました。 でも入れすぎはやっぱりよくないもので(汗)
 今日は午前中は曇、午後3時頃に物凄い大雨、 夕方5時からは雨もやんで晴れ間がのぞくという、 いまいちすっきりしない天気でした。 でもそれだけ気温は涼しくて快適だし、 過ごし易いといえば過ごし易いんですけどね。

2001年8月26日

 今日の歩数は3131歩でした。
 うーん、充分休んだはずなのに、まだ耳鳴りが続く・・・ という事で今日もぐったり。 仕事は肉体的にはあまりたいした事は無いはずなんだけど、 精神的にかなり参っちゃってる面があるのはたしか。 全然関係の無い事が3つくらい同時並行進行してるからなぁ・・・ かといってどれか1つに専念するという訳にもいかないのがまた問題で。

2001年8月25日

 今日の歩数は1901歩でした。
 今週はとにかく疲れてたし、頭痛もまだ続いてたので、 今日は思いっきり寝て体力を回復するのに専念しました。 結局何だかんだで午後3時くらいまで寝ちゃったのかな。
 午後3時に起きてからは体調もなんとか良かったので、 先週見積もりだけみていたタコメーター取り付けを実行に移しました。 とりあえずどういう感じの配線になるのかなという事で、 横から傍観させて貰ったのですが、さすがプロというか何というか。 でもやっぱり簡単にはいかなかったようで、 全面パネルの下半分を全て外す所までいかないとダメなようで、 結局ラジオとかテープデッキの裏にあるアクセサリ電源から 電源を取って処理してました。 で、最後にMCUからの回転数信号の取り出しでまたちょっとハマってて。 私の車のモデルがかなりマイナーなので、 コネクタの形状などが合わないという事で・・・ で、改めてよく調べてくるという事で時間を取ったりしてて・・・ 結局1時間近く掛かったのかな。 やっぱり自分で出来る事はやっても良いんだけど、 こういうのはプロにお願いするのも手かなぁと思いました。
 で、タコメーターの挙動なんですが・・・・ 私としては思ってたより回転数が凄く少ないという印象ですね。 高速道路に乗ったらまた別なのですが、 市街地走行してる限りでは2000回転にすらもなかなかいかないようで。 アイドリング時に至っては800回転くらいでした。 タコメーター自体は8000回転まで表示できるんで、 ちょっと無駄が多かったかもしれない・・・ これでも一番回転数の少ないモデルを選んだんだけどなぁ・・・
 まぁ、とりあえず一番エンジンの性能を発揮できるのは3500回転 という事なので、これを維持するように運転出来れば良いんだけど。 この様子だと3500回転どころか2000回転にも達しない状態が多いかも。

2001年8月24日

 今日の歩数は3370歩でした。
 今日、なにげにスーパーの牛乳売り場で良く眺めてみたら、よつ葉牛乳発見。 小学校の頃は集団購入で良くお世話になってて、非常に好きだったんですが、 引っ越して以来かなりのご無沙汰でした。 単に以前から置いてあったけど私が気が付かなかっただけなのか、 雪○牛乳の代わりに入荷させたものなのかは不明なのですが、 久しぶりの感触にやっぱ「この味だなぁ」とか思ってみたり。 厳密には乳脂肪分4.2と3.6の差があるから、同じ味のはずは無いんだけど(汗)

2001年8月23日

 今日の歩数は3168歩でした。  今日も仕事はキツい・・・ 自分の事がほとんど出来ないってのがさらにキツさに輪をかけてくるし。 耳鳴りは相変わらず止まらないし・・・頭痛はなんとか治まってきたんだけど。 む〜。今度の土日は徹底的に休まないとダメかも(汗) あと1日だけなんとか保てば、後はなんとかなると・・・良いけど。

2001年8月22日

 今日の歩数は3297歩でした。 今日は朝から缶詰。 耳鳴りはするし、頭痛はするしで体調は最悪。 でも休む訳にもいかないし・・・

2001年8月21日

 今日の歩数は3483歩でした。  今日は朝から強風かな?・・・と思いきや、予想円のうちかなり東寄りに移動して いるらしく、富山では午後から雨になるとの事でした。 実際、午後3時頃からぽつぽつ雨は降り出してきたものの、風は全くといっていい ほど吹かず、あれれ?という感じですね。 一応南側には立山連峰というかなり標高の高い山々が並んでいるので、 ある意味防風壁として機能しているのかもしれません。
 でも、気圧はかなり下がっているようで(?)直接関係あるかどうかは不明ですが、 今日は久々に物凄い耳鳴りを感じました。耳鳴りしたのは左側だけですが・・・ 雨が激しくなってきた午後4時頃から今までずっと鳴りっぱなしです。 うーむ・・・疲れてるのかなぁ。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」