サイバラの日記:2001年8月分その2


Counter :

2001年8月20日

 今日の歩数は3391歩でした。  今回、戦後最強の台風が接近中、しかも2年ぶりに上陸する可能性もあるという事で、 晴れているのにも関わらずなんとなく気分が落ち着かない1日でした。
 そういや去年は富山には台風の影響ってほとんど無かったなぁとか思いつつ、 富山自体が、ある意味川の氾濫から出来た平野の上にできている事もあって 洪水対策には気を使わないといけないかもしれません。 一応用水路等がかなり充実しているので大丈夫だとは思うのだけど。
 とりあえず、ここ富山も今晩あたりから強風に巻き込まれそうです。 家の窓を全部閉めて、玄関の扉も閉めてから寝る事にします・・・

2001年8月19日

 今日の歩数は5855歩でした。  今日はちょっとした用事で結局仕事場に出向く事に・・・ でも少しは時間が取れたので、タコメーターの取り付けにかかる費用を聞きに バックスとイエローハットでそれぞれ聞いてきました。 やはりというか何というか・・・技術料金がそれなりに入ってきて、 どちらも結構な額になっちゃいましたね。 最初は山形に居る知人にお願いして取り付けて貰う事になっていたのですが、 こちらとあちらの都合がなかなかつかない上に、 そもそもかなり離れているのでなかなか会えなかったりという事で、 実はGW明けから待ちぼうけだったりするんですね。 次に会えるのは10月か12月頃になりそうという事で、 もう多少金掛かってでも先にやっちゃおうかなぁとも思ってたりします。

2001年8月18日

 今日の歩数は8292歩でした。  今日は朝に歯医者、散髪屋、カメラ屋と回りました。 途中で、富山に来て間もない頃に行ってみて美味しかった餃子屋にも行ってみましたが、残念な事に潰れて(?)閉店していました。 看板も黒く塗りつぶされてたのでどうも立ち行かなかったのかなぁ。 個人的には「にんにくの入っていない」餃子も扱っていたという事でかなり ポイント高かったんですが、結果的に1回しか使ってないという事で、 もっと寄っておけば良かったなぁって思いました。

2001年8月17日

 今日の歩数は2057歩でした。  お盆休みムードも今日で終わり。いつもの弁当屋が今日開いてたというのに お盆休みが終わったってのを感じるのはちょっと悲しいかも(汗)
 思えば、今回の盆は結構キツかったなぁ・・・ かなり無理して休みを取ったものの、 かえって疲れに行くような結果になってしまったし。 車の方も、実は8月9日に1年目にしてようやく2万キロ達成といった所だし。 正確には私が車運転しているのは8月7日からなんだけど、走行距離の記録は 8月10日朝の時点しか分からなくて・・・と思ったけど、 今見てみたら去年の8月9日の日記に45000km突破って書いてあるね(汗)
 まぁいいや。8月10日朝の時点での車の総走行距離計が差していた数字は 46542km。で、丁度2万キロ越えた66542kmになったのは、 9日に松本ICに入る直前でした。 運転自体はもうかなり慣れてきたところなのだけど、 逆に慣れてきた事による慢心がまた事故を呼びそうなのが怖い所だったりもします。 このあたりの調整はなかなか難しいですね。

2001年8月16日

 今日の歩数は2063歩でした。  今日は仕事でめちゃくちゃ疲れてて、 帰り道の運転は、マジでスピードが全然出せませんでした。 法定速度近くまではギリギリ出てたとは思うのだけど、 ほとんどの車が10km以上のオーバーで走る道だけに、 ある意味車の流れを阻害してたのかもしれないです・・・(汗)
 先週末の東京行きの疲れも取れてない事もあって、 とにかく睡眠をもっといっぱいたくさん取る事にのみ集中しました。 でないと明日の仕事がまたもたなさそうなんで・・・

2001年8月15日

 今日の歩数は3396歩でした。
 今日は終戦記念日。正午はなんとか気がついたので黙祷しました。 今までずっと「いつの間にか過ぎちゃってた」状態だったんで・・・(汗)
 いつも仕事場で利用している弁当屋さんが「盆休み」でつかえないという事で、 今日は昼飯の調達に手間取りました(汗) ってコンビニで普通に買えば良いんですけどねぇ・・・

2001年8月14日

 今日の歩数は3517歩でした。
 昨日までの強行軍がたたって、今日はほとんど仕事になりませんでした。 ただ眠気の方だけはなんとか維持できて、寝込むという事は避けられたのですが。
 昨日、小泉さんが靖国神社参拝を決行したというのを今日初めて知りました。 昨日の午後はとにかく運転に集中するので精一杯で、 ラジオもテレビもつけてなかったからなぁ・・・ 世論も賛否両論あって、海外からも結構注目されているという事で かなり微妙な問題だとは思うんだけど、 今後もずっとこういう問題ってのは続くのかなぁ・・・

2001年8月13日

 今日の歩数は3190歩でした。
 朝にやっと用事を済ませて、いざ出発! 最初は午後7時か8時くらいに富山に着くつもりで、 かなり余裕を見込んでいました。 八王子で馬車道に寄って昼飯を食べる所までは良かったのですが・・・ その直後の高尾山越えでめちゃくちゃ性質の悪い渋滞に引っかかっちゃって。 20km進むのに3時間近くも食っちゃいました。 この時点ですでに午後6時くらいになってたのかな。 どうしても諏訪湖SAで一風呂浴びたかったので、 少し強行軍気味に車を走らせて諏訪湖SAに飛び込み。 でも丁度諏訪湖では花火大会があってて、風呂は激しく混雑してて・・・ 最悪汗だけでも流したいと思って、多少待たされるのを覚悟で入りました。
 で、その後安房峠を越える気力も無かったんで、 遠回りだけど楽そうな高速回りで帰る事にしました。 でも後にしてみるとこれが間違いだったのかなぁ・・・ 高速の宿命として、とにかく単調で眠気が凄くなるのがあるのですが、 それに輪をかけて、 「黒煙でテールランプが良く見えなくなっていた低速走行車」が居て、 接触事故スレスレとまではいかなくても、かなりの緊張を強いられました。 ディーゼル車の黒煙って、環境保護の観点からしても望ましくないのですが、 高速道路でテールランプを頼りに走る夜間の場合はもっと危険というのを 認識して貰いたいと思いますね。 このあたりは、 ちゃんと整備をして黒煙が出ないように徹底してもらいたい所です。
 要所要所というか、全部のSAで約30分ずつ休憩を取って、 結局富山に着いたのが午前3時半。 結果的には、安房峠を越える時以上の時間が掛かってしまいました。 明日は朝から普通に仕事なんで、車から荷物を下ろすのもそこそこに、 そのまま家に入って睡眠時間を少しでも長く取るのに専念しました。

2001年8月12日

 今日の歩数は17431歩でした。
 今日はイベント最終日。今までは2日目だけ休むとかしてたので、 3日間フル参加ってのは今回が始めてなんだけど・・・ やっぱり体力が持たないっすね。 歩数計が3日とも凄い数字になるのはある意味運動になってて良い事だ とは思うんですが、左足の裏に豆が出来て痛かったりと、 弊害の方が大きかったりします。 という事で、3日フル参加は今回が最初で最後になる・・・かな?
 でまぁ、今日の夜関東を離れる予定だったんだけど、 どうしても山形から関東に来ている人との約束に、 時間が取れなくて明日の朝に伸びてしまい、 もう1泊だけ同じ所にお世話になりました。

2001年8月11日

 今日の歩数は17797歩でした。
 今日は午前中はイベント入り、午後はかなり早めに引き上げて 秋葉をうろついてみました。 で、イベントから出るのにかなり早い時間帯で少しは空いてるかな〜 と思って初めてバスを使ってみました。 ・・・でもやっぱり混んでるものは混んでるのね。 値段が安いのは良いのだけどそれなりに、といった所でしょうか。
 秋葉の方は以前とはそれほど変わってなかったってのが第一印象かな。 駅前広場が閉鎖されて駐車場になっていたりとかはありましたけど、 すでに情報として知ってたし・・・・ しかしここも今後どうなるんでしょうね。 地上波デジタル放送に向けて、秋葉タワーなるものが建設されるという噂は 流れてきているものの、実際にどうなるかは全く分からないというのが何とも。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」