サイバラの日記:2001年7月分その3


Counter :

2001年7月31日

 今日の歩数は3813歩でした。
 今日で7月も終わり、ですか。今日も暑い1日で最高気温36.2度を記録。 でもって、仕事場の冷房がブチブチ切れる症状が再発(泣)。 かなり参りました。

2001年7月30日

 今日は4219歩でした。  選挙の結果がなかなか確定しない。というより、 やっぱり比例区の集計が非常に大変、なんですね。 このために職員が徹夜で作業して、 その後月曜日に通常勤務というのも非常に悲しいものがあるのだけど、 世の中ってそんなものなのでしょうか。
 今日は午前中は晴れ渡って最高気温36.3度を記録。 午後は通り雨があって一気に湿度が上昇、めちゃくちゃ蒸し暑い1日となりました。 でも仕事場の冷房はなぜか非常に快調で、 少し前まであったブチブチ切れる現象は起きなくなりました。 本当にやったかどうかは分からないんですが、 どこかで電力が増強されて切れなくなったという事なのかな。

2001年7月29日

 今日は7253歩でした。
 今日は選挙。という事で、初めて普通に投票してきました。 今までは期間不足で東京への遠隔投票、 もしくは仕事などの都合で不在者投票ばかりやってたので、 富山で普通に投票するのは実は初めてだったりします。 投票場所の小学校は前にも地区運動会で行った事があるので迷いはしませんでしたが、 それでも体育館の入り口が分からなくて 結果的に小学校ぐるっと一周してしまうはめになりました(汗) さすがに車文化な地域なだけあって、 投票所の前には駐車場がちゃんと用意してあって・・・ でもまぁ、私は一応歩いて行ける距離だしと思って歩いて行きました。 ちょっと時間帯が昼すぎだったので、 太陽光線がキツいのにはちょっとまいったけどね(^^;) 投票自体は事もなげでしたが、比例区のあの人数の多さには参りましたね。 私自身は特にこれといった人物は思い当たらなかったので、 政党名で投票してきましたけど。でもこれもちょっと期待薄いかも・・・
 投票が終わった後は、車に乗ってスポーツクラブに行って 夕方涼しくなるまで暑さをやり過ごし、 その後は店を回って買い物。 ただ前と同じハンガーを買おうと思ったのですが、 前はどこで買ったのかさっぱり覚えてなくてあちこち探しまわる羽目に(汗) 結局見つからずにタイムアウトしてしまいました。
 家に帰るとテレビは投票結果ばかり・・・ 今の小泉首相さんの人気ぶりからして、 自民の圧勝はまぁほとんど間違いないとは思うんだけど、 私の投票の行方が気になる所ではあります。 選挙区はほぼ圧倒的だったようで、早いうちから当確出てて私の票は死に票確定。 比例区の方も予想議席0人という事で、 今回は両方とも死に票になってしまった模様です。 結果的に私が投票してもしなくても変わらないんじゃ、 「あなたの一票が日本の将来を変えます」なんて宣伝文句が かえって空々しく聞こえてしまうのは気のせいでしょうか・・・(汗) なんか前も同じ事書いた気がするんだけど、まぁ民主主義ってのは基本的に 「多いもん勝ち」ですから、 とにかく多勢にならない事には始まらないものですね。

2001年7月28日

 今日は744歩でした。 歩数が少ないのは、歯医者に行く時に念のために 電子機器(含む万歩計)を持っていかなかったためです。
 今日は思い切って歯医者に行って歯石を取って貰いに行きました。 今までにも何回か行こうとしたのが本音なのだけど、 なかなか良い歯医者さんが見つからないのと、 やっぱ恐怖心もあって・・・(汗) 結局良い所ってのは人に聞いても良く分からなかったんで、 とりあえず地図で調べて、外観で選ぼうかと思って行きました。 でも最初の1件目でいきなり結構良い感じで、 人もそこそこ入ってるんで人気はあるのかなという事で いきなりそこに入る事にしました。 もともと予約制という事で、 時間は多少かかるみたいな事は言われましたが、 もとから予定は全然入れていなかったのでそのまま居ました。 結局1時間くらい待って、治療にも1時間のトータル2時間くらいかな。
 歯石以外にも悪い所がもしあれば治療をという事でお願いしたのですが、 虫歯は全く無く歯はきれいそのものだとの話でした。 で、歯石を綺麗に取って貰って、とりあえず1週間後に予約を取って、 今日の所は終了。
 でも後で考えたら1週間後って、仕事がダブルで入っているんだよね。 仕事の方は午後が中心なので、 歯医者の方は午前中に済ませれば問題は無いかな・・・ でもちょっと過密スケジュール気味かもね(汗)

2001年7月27日

 今日は5136歩でした。
 という事で、今日が待望の新トンネル開通。 昨晩の雨が心配でしたが、朝は曇りで雨は無かったので全然問題ありませんでした。 とりあえず、トンネルの手前で片側2車線が1車線になるのですが、 今まで左側車線がそのまま入っていったのが、 今度からは右側車線になるのがネックですね。 トンネルの中は思ったより明るくて、 やっぱり新しいトンネルだなぁと思いつつ。 前のトンネルだと、 ヘッドライトの車幅灯だけでは視界がブラックアウトするほど暗く、 フル点灯する車が多いほどでした。 (注:後で、トンネル内では原則ロービーム点灯という指摘を頂きました。 フル点灯だと自分は対向車が眩しいんで、 私は点灯しなかったのですが車幅灯では不十分という事です。 また突然トンネル内が停電した場合も考えると、 ロービーム点灯が望ましいのではないかとの事でした。 ということで、この記述に関しては私の誤解があったという事を付記しておきます。)
 でも今度の新しいトンネルは設置されているランプが 全部点灯していなくても充分明るく、走りやすさは格段に改善されてますね。 ただ旧トンネルにはあった歩道と車道の間のロープ柵が無いので、 そのあたりは気をつけないと怖いかなといった所でしょうか。

2001年7月26日

 今日は4827歩でした。
 今日は妙に雲が出ていて、雨は降らないんだけど晴れてもいないというかなり 微妙な天気でした。でもまぁこれはこれで死ぬほど暑くも無いし、 そこそこ明るいしで良い感じかな。
 私がいつも通っている呉羽トンネルの新しい方が明日から開通という事で、 今日は開通セレモニーか何かがあるようで朝は 赤白の幕とテントが乱立していました。
 夜に帰る時はすでに撤去されてて、あとは道路の付け替えを待つばかり、 ですが雨が降ってて無事開通できるかどうかは微妙なところ。 雨天の場合は延期だと書いてあったのでちょっと心配。

2001年7月25日

 今日は4386歩でした。
 土用の丑の日。という事でうなぎ丼が安かった・・・ 暑さの方は最高気温は30.2度だったので、 昨日までのような35度近くまで上昇したのに比べればかなりしのぎやすい状態 でしたけれども。
 今日も何だかんだで仕事があれこれかさんじゃって、 撤退したのが午後10時半すぎになっちゃいました。 完全に家では寝るだけ〜なモードに突入ですね。

2001年7月24日

 今日は2802歩でした。
 今日は妙に用事がいっぱい入りまくって、なかなか帰れなかった1日でした。 で、なんとか終わって午後10時過ぎに帰宅の途につくと・・・ 妙にパッシングしてくる対向車が居てて。 何かなぁと思っていたら、 速度超過取締りのチェックがいきなり入っていたんですね。 規定速度より10km弱のオーバーだったんですが、 前後の車との兼ね合いがあったのか、特に止められる事はありませんでした。 道路法規上は、規制速度を守る事が一応の原則なのですが、 「他の車の流れを妨げない」というのもあるんですよね。 そういった意味では多少の速度オーバーは黙認されてしまっているのが 現状なのかもしれません。 下手に速度を守ってしまうとそれが渋滞の引き金になってしまったりする訳で。 でも個人的にはもうちょっと規制速度の設定を考えて欲しいなぁとも思います。 明らかに細くて曲がりくねっている走りにくい所が50である一方で、 直線で幅もそれなりに広い所が40だったりとかするので・・・

2001年7月23日

 今日は5070歩でした。
 今日はとにかく暑い1日でした。 特に昼休みに車で郵便局に行く時が地獄で、車内の温度計は54度を指してました・・・ もちろん、窓全開にしてさらに冷房を足元から効かせたんですが もう焼け石に水状態でしたね。
 さらに車の中の電波時計の液晶が真っ黒になってて、 一瞬マジで壊れたのかと思いました・・・・ でも、こちらは温度が下がるにしたがって黒い染み(?) みたいなのがみるみるうちに引いていって、最終的には元に戻りました。 とりあえずは一安心という所ですが、今まで真っ黒になったのって 液晶が割れて液体が染み出たのしか見た事が無かったので、 ある意味、ものすごく意外でした。 液晶って高温になると何かの加減で真っ黒になったりとかするものなのでしょうか? カーラジオ等にも液晶使われてるから、 そんな事は無いのかなとも思ったりしますが、 実際のところどうなんでしょうかね。

2001年7月22日

 今日の歩数は7758歩でした。  今日も朝から仕事。9時開始という事で、 いつもより早い時間に家を出ないといけなくて・・・ なんか休日という感じが全然しませんでした。 仕事自体は午後1時半には終わって、2時頃に帰宅。 そのままぼ〜っとして涼んでいるといつのまにか寝込んじゃって気が付いたら3時。
 その後、昨日の糞をそのまま放置する訳にもいかないので、 今日は気合を入れて風呂場の掃除・・・(汗) 今回は水ですんなり流れてくれたから良かったですけど、 こびりついたりとかしちゃってたらちょっと問題でしたね。

2001年7月21日

 今日の歩数は3739歩でした。  今日は土曜日ですが、仕事の関係で午後に3時間ほど出なくちゃならなくなり、 それが終わってから買い物に寄って帰宅。 で、家に着いたら、「バサバサッ」という凄い音が。 誰か入ってるのか?と構えて覗いて見たら、鳩が入り込んでました。 それも3羽も・・・ どうも風呂場の窓から入り込んで、 水を溜め込んでいた風呂で水浴びしてたらしい(汗) 糞と羽根が散乱しちゃいました・・・・ とりあえず水を抜いて追い出したは良いんだけど、 どうしたものやら。 今後窓を開けっ放しってのは難しくなりそうだし。 ちょっと大変かも。
 今日の夜は、「劇場版ナデシコ」がTV初放送というので、 映画館まで行ってない私は録画の準備をしてスタンバイ・・・ 一通りざっとは見て見たけど、ぼそぼそっと喋る場所が多すぎて、 ちょっと私的にはいまいちだったかな。 絵としては凄くてまた何度でも見てみようという気にはなるのだけど。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」