サイバラの日記:2001年7月分その2


Counter :

2001年7月20日

 今日は1875歩でした。
 今日は海の日。なので海を見に行った・・・・訳ではないですが、 土用の入りの日との事。鰻を食う土用の丑の日の25日はまだ先だけど、 そろそろ鰻でスタミナ確保しておきたいなと思うこのごろでした。

2001年7月19日

 今日は5635歩でした。
 今日は午前中に休みを取って健康診断に行ってきました。 去年はレンタカーを借りてなんとか行けたんですが、 今年はすでに車があるのでかなり楽。
 でも、私が受ける健康診断は本来は午後受付だとの事。 健康診断でも午後は仕事場で別の用事がありどうしても無理という事で、 午前の診断を半ば強引に受ける事になりました。 でまぁ・・・診断内容はあまり変わらないのですが、 午前中は胃の検査が含まれていて、 生まれて初めてバリウム液を飲んだ気がします。 かなりしんどいという話は聞いてたけど・・・ 実際はそれほどでも・・・なくもなかったですね(汗)

2001年7月18日

 今日は3390歩でした。
 今朝なにげにいつもの道を走っていたら、見慣れない看板が。 新しいトンネルが開通したために、 道が27日午前6時30分から変わるとの表示でした。 今まで(富山側からみて)左側だったのが、右側に変更になるという事で。 でも新しいトンネルも2車線。今まであるトンネルの2車線と合わせて 合計4車線になるかと思ったのですがそうでもない。 新しくなってもやっぱり2車線のままなのかな?それとも、 古い方も何らかの手を加えておくという事なのでしょうか。
 まぁ、何にしても有沢線は全部4車線という訳にもいかず、 まだまだ2車線部分が残る状態が続くようです。

2001年7月17日

 今日は3066歩でした。
 今日は、少し時間が出来たので、iモードメール対策に メール転送プログラムをいじって見ました。 iモードってのは例によって迷惑メールの宝庫でして。 電話番号そのままのメールアドレスからはすでに変更していたのですが、 出来るだけ短いものを狙ったせいで、変更後のアドレスにも、 ここ1週間ほどどさっと来るようになってしまいました。 後で調べて見ると、1日平均3通で、全部で50通くらいかな。 1日50通とかいう極端なケースほどではないんだけど、 このまま放置しとくと危ないかなぁという事で対処に踏み切りました。
 で、iモードメール自体を、「指定されたアドレスから送られてきたもの」 のみ受信するようにして、そのためにメール転送プログラムも 指定されたアドレスから送られて来たものに見せかせるように変更。 メール転送プログラム自体はかなり前に作ったもので、 指定の人からのメールのみポケベルに転送するというのが始まりで 自画自賛になっちゃいますが結構高機能で便利なものです。 でもその分プログラムがやっぱり複雑になっちゃって、 すんなりとはいじれなかったのが今までの現状で(^^;) とりあえず、変更して自分でテストして、 念のため知り合いにもテストして貰って。

2001年7月16日

 今日は5803歩でした。
 今朝仕事場に向かっててびっくりしたのは、 途中でいきなり道が変わっていた事でした。 もともと2車線(片側1車線)の道路を4車線化する工事が行われていたのですが、 その関係で新しく出来た部分を走るように誘導されていたのでした。 このままずっとそうなるのかな?と思っていたら、 帰りの時はまた元に戻っていました。 結局は工事のための一時的な措置だったという事なのですが、 そろそろ完成も近いかなという感触ですね。全部4車線になれば、 かなり走りやすくなるのだけど。 逆にピュンピュン煽ってくる車が出てくるのも問題ではあるけどね(汗)

2001年7月15日

 昨日はよく眠れたため、今日は思いっきり動いてみる事に。 まずは5月に購入して以来組み立てる事なくただの箱状態だった、 CD棚を組み立ててみる事に。 でも冷房の効かない部屋での作業はかなりキツかった。 とにかく汗だくになりまくってて、 途中で宅急便の荷物受け取りに出た時なんか、 配達員のお兄ちゃんがけげんそうな表情でこっちを見てたし(汗)
 でまぁ、そんなこんなでCDラック完成。 店とかに良くあるような、上から下まで全てCDケースを1列に並べて 収納出来るという代物で、1000枚くらいは入るんだったかな。 実際それぐらい持ってるつもりだったので、早速入れてみたものの・・・ 意外とすっきり収まって半分近く空間が余ってしまいました。 しょうがないんで、本来予定になかったパソコン用のCD-ROMケースとか DVDとかも一緒に置いとく事に。
 さてと。あと最後の課題は文庫本。 これはとにかく量がすさまじいからなぁ。 でもなかなか文庫本用に奥行の小さい本棚で背の高いものって 見つからなくて。なので、実は引越しの時のダンボール詰めのままな状態 のものがほとんどだったり。 さっさと棚を見つけてすっきり収納といきたいところです。
 今日、北陸地方の梅雨が明けたらしいとの発表がありました。 でも夕方は凄い雨だったのだけど。 でも雷もピカピカ光ってたんで、 もはや梅雨じゃなくて夕立ちということかな?

2001年7月14日

 今日はとにかく疲れを取ろうという事で、 1日中家にひきこもって爆睡。こういう時は時間の経つのも早いもので、 気が付いたら日はとっぷりと暮れてて・・・ たまにはこういう日もあって良いかな。

2001年7月13日

 という事で、今日はマイクアレー実験2日目。 今日も暑い1日だったのですが、冷房が意外と切れなかったのが意外でした。

2001年7月12日

 今日は朝から仕事場でマイクアレーの実験の準備に追われました。 昼すぎには冷房がぷちぷち切れるといういつもの現象で、 汗をかきながらの作業で。 実験の方は今日の分に関してはなんとか終了し、 明日の最終試験を待つのみという事になりました。

2001年7月11日

 今日も朝からとにかく暑い1日でした。 そろそろ梅雨明けなのかなと思っていたら、 九州、東海を飛び越して関東に先に梅雨明け宣言が出たとか。 北陸もどうなんでしょうね・・・ 今日記録した最高気温は35.1度。 湿度が低いから蒸し蒸しした暑さでは無いんだけど、 それでもイスにずっと座っていると 足の下がじわりと汗ばんでくるのが分かるほどでした。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」