サイバラの日記:2001年5月分その2


Counter :

2001年5月20日

 今朝の体重は82.0kg、今日の歩数は3716歩でした。
 今日も暑くなって、昼間に外に出ると、もう肌がじりじりしちゃって、 日焼けしまくりでした。何だかんだで最高気温が31.8度。今年2度目の夏日です。
 結局最初は昼からずっと外に出るつもりだったのですが、 あまりの暑さに写真の現像をお願いしただけで帰宅。 夕方涼しくなってから郵便局やら買い物やら、残りの用事を済ませました。

2001年5月19日

 今朝の体重は81.6kg、今日の歩数は3686歩でした。
 今日は最高気温28.2度。夕方には夕立も降り、少しは涼しくなりましたけど。 まずは修理屋さんの所まで自転車で行って、交渉してみることに。 代車に関してはあっさりと通って、後は車を持っていって貰う事に。 マフラーが落下しててどうしようもないかなと思っていたら、 修理屋さん慣れたもので、マフラーを針金で留めた後、その針金に紐をつけて、 トランクルーム内のカギに引っ掛けるという事で対処してました。 まさに目からウロコ状態ですね。 私も最初は紐で持ち上げようとは思っていたのですが、 マフラーが熱くなると紐では危ないなぁという事で断念したんですが。 今度同様な事は起きて欲しくはないけど、 もし起きてしまった時の対処法としてはかなり参考になりました。
 その後は、イメチェンして気分を変えたいというのも兼ねて、 思い切って初めて美容院に行って、ストレートパーマをかけに行ってきました。 さすがにこれだけ長く伸ばしてただけあって、3時間も掛かりましたけど、 それなりにそれなりな状態になりました。 ただ、今日1日はこのまま縛らないでおかないと、 縛った状態に曲がってしまいストレートが維持できないとの事。 そのため、その帰り道は髪を縛らないでおろしたままという事に・・・・ ある意味初めての経験だったのでかなり恥ずかしかったです(汗)

2001年5月18日

 今朝の体重は81.8kg、今日の歩数は4978歩でした。
 今日は最高気温31.4度。今年初めての夏日。
 昨日の時点では代車レンタカーをしても大丈夫かどうか不明だったので、 とりあえず動ける車でだましだまし使ってみる事に。 一応、最寄のガソリンスタンドで応急措置をして貰った後、 かつ必要最小限の距離しか走らないようには注意したんだけど、 やっぱりダメダメですね。折角留めなおしたけどすぐ外れてしまい、 マフラーが目に見えてどんどん下がってしまって。 仕事場と家の間の直線1往復だけでかなりしんどいレベルですね。
 で、家に帰ると相手の保険会社が判明。偶然にも同じ会社でした(汗) 早速連絡を取って代車の件をお願いしてみることに。 とりあえずレンタカー屋はダメだけど修理屋さんの代車だとOKとの事だったので、 明日それが可能な修理屋さんを探してみることにします。

2001年5月17日

 今朝の体重は82.0kg、今日の歩数は5308歩でした。
 今日は何事も無く無事過ごせた1日でした・・・と思ったら、 最後の最後にやっちゃいました(汗)
 いつものように仕事を終えて、まっすぐ家に帰ろうとしてたら・・・ 左側から右折で出てこようとしてる車両があって。 でもって私が左車線を走っていたらいけそうになかったんで右車線に移動して。 で、右を通ろうとしたら向こうが発進してきて。 間に合わないって思った時にはもうぶつかってて・・・
 人間、いざという時はやっぱり何もできないものですね。 後になって考えてみれば、ああしておけばよかった、こうしておけばよかった っていくらでも出てくるのですが、とにかく初めての経験でしたから。 特にぶつかった後は一種のパニック状態で、体が全く動かなくて、 ハンドル操作がままならなかったです。 それでも歩道と花壇を乗り越えただけで止まったのは幸いです。 これがもし電柱とかに激突してたらたまったものじゃないですし。

2001年5月16日

 今朝の体重は81.8kg、今日の歩数は7994歩でした。
 今日も暑い1日。 でも今日はしばらく無かった耳鳴りが再発。ちょっと悩まされました。 仕事場で冷房が本格的に入ったんで、その影響かなぁ。

2001年5月15日

 今朝の体重は81.6kg、今日の歩数は10087歩でした。
 今日も晴れて暑い1日でしたけど、最高気温は28.5度と昨日よりはやや下がり、 昼間の車内温度も45度前後でした。

2001年5月14日

 今日の歩数は11187歩でした。
 今日は晴れて、昼の車の中は50度を超す酷暑・・・ でも一方で日が暮れて夕方になると一気に冷えてしまうし。 昼間はエアコン冷房かけたのに、夜になると逆に暖房を入れてしまう始末。 普通に外を歩いても、ひなたを歩けば暑い、でも日陰に入って風が吹くと寒い、 といった感じでした。 でも富山市で観測した最高気温は29.3度という事で。 夏日の一歩手前ですね(汗) 遠くに見える白い白山が涼しく感じさせてくれるんでしょうか・・・

2001年5月13日

 今日の歩数は2535歩でした。
 という事で、今更(?)ながら、ポケットさくらを購入。 基本的には前に持っていたポケットキティ、 さらに有名なところではポケットぴかちゅうと同じ系列で・・・ 定価は2000円くらいだったと思うのですが、 さすがにもう古くて飽きられたものだったのか、600円でした。 ま、逆にこれだけ安く値崩れしたから買ったとも言えるものだけどね。
 でもさすがに後で出ただけあって、液晶は3色表示だし、 1日前から3日前までの1日に歩いた歩数がちゃんと記録されるので、 今度からこの歩数を日記に書いてみる事にします。 一緒に持っているカロリー歩数計も、前日1日分のデータは保持しているのですが、 分かるのが消費カロリーだけで歩数が不明だったのが、 前々から不便に思ってた点なのですよね。 電Po!も、ベルト留めが壊れて持ち歩きづらくなってしまったので こちらもそろそろ交換時期かなぁという事で。

2001年5月12日

 という事で昼間に改めて昨日と同じ店に行って、エコバスケットを購入。 早速使ってみたものの、これって結構難しい・・・ まず見た目が色は違うものの、スーパーのカゴそのものなので、 そのまま持ち歩くとなんかスーパーから盗み出してきたもののように 見えてしまうってのが・・・
 さらに使っている人が非常に少ないのか、 店員さんも勘違いしてポリ袋を入れる始末だし・・・ まだまだこれからという所なのでしょうか。
 でも、このカゴ1個300円というのは、単なるカゴとして見ても結構安い気は します。普通に買うと1000円は超える代物だと思うし。 あ、でも今となっては100円ショップでも見る大きさかなぁ。

2001年5月11日

 スポーツクラブに通う時に、少し離れた場所にある駐車場に停車後、 歩いていくという方法を発見。 こうすれば、無理なく歩数を稼げる上に 準備運動の手間もなくスポーツクラブの施設が使えるから、 少しは効率良くなりそう。 またスポーツクラブが開いてない時でも大丈夫っぽくなるし。 いつも時間が遅くなると遅すぎてすでに閉店後という事が少なくなかったんですよね。 でもこうすれば、 最初からあきらめて運動自体できなくなるという今の最悪の状態は なんとか回避できるかな・・・

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」