サイバラの日記:2001年5月分その1


Counter :

2001年5月10日

 今日も曇り。晴れて暑いのも困るけど、 こういう曇りでいまいち気分がぱっと晴れないのが続くのもなんとなく憂鬱。 ………と思ったら、午後から一気に晴れてきました。 入道雲も出てきてすっかり夏模様ですね。

2001年5月9日

 今日も曇りがちな天気で、いまいちぱっとしない感じでした。 こういう時はぱぱ〜っと何かをやって刺激を入れたい所なのだけど、 じゃぁ何をやろうかと考えても何も出てこない・・・ 普段はあれもこれもやっておきたいとは思うのだけど、 いざ何をしようと考えると何も出てこないというのは、 かなり欲求不満が残ってしまいそうですね。

2001年5月8日

 今朝も頭痛が激しかったらどうしようかとか思ったのですが、 全然大丈夫だったので普通に出勤できました。 いったい昨日の頭痛は何だったんだろう・・・
 今日は雨でかなり冷え込みそうな感じだったのですが、 実際の所はそれほどでもない暖かさでした。 田んぼもそろそろ田植えが盛んになってきて、 春ももう進んできているなぁという感じですね。 5日に山形で雪を見ているだけによけいそう感じるのかもしれませんが。
 あ、あと今日は身分証明書の更新がありました。 この4月に学長が変わったので、証明書に記載されている学長名も 変更になったのですが、それがなかなか出来てなかったという事で。 で、昨日やっと出来たとの事で、今日交換に行ってきました。 まぁ、写真その他は自分で出したものなので変わりは無いのだけど。

2001年5月7日

 連休明けの仕事は毎度の事ながらしんどい・・・ さらに今朝は物凄い頭痛を抱えての出勤でした。 バファリンを飲んで、なだめすかしつつ・・・ それでも午前中は結構キツつて仕事になりませんでした。 午後からはなんとか落ち着いてきたのだけど。
 今日は帰りにガソリンスタンドに寄って給油。 注目してた山形からの帰りの燃費は・・・リッター13.7kmと出ました。 思ったほど出てないといえば出てないんだけど。 保冷器の電源をずっと入れっぱなしにしていた方の影響があるのかも しれないですね。

2001年5月6日

 今日は特に何も用事はなく、連休疲れを取る意味もあってまったり。 でもみんな考える事は同じようで、 今日よりは昨日の方が渋滞が大きいというのはどういう事なのでしょうね。
 今日は近くの電気屋さん&パソコン屋さんが(店舗移転のため)完全閉店 セールをやるというので行ってみました。 ほとんどの品物が30%引きなうえに、 ソフトに至っては5本で2000円という超特売状態でした。 でも最近のPCのソフトって知らないものばかりなんだよなぁ。 とりあえず見てるだけで楽しめそうなデスクトップアクセサリー (音声とか壁紙とかがいっぱい詰まってる)のと、 トレインシミュレーターを中心にかき集めて買ってきました。
 トレインシミュレーターは「電車でGo!」ってのがあまりにも有名だけど、 その亜流(?)でPC版として出ているもので、阪急神戸線のものがあったので、 ほとんど衝動買いに近い感じで買ってしまいましたね。 でも1本あたり400円・・・ 早速プレイしてみたのですが、なんか懐かしいを通り越して感動しちゃいました。 だって、はるか昔に運転席の後ろに張り付いて見てた風景が そっくりそのまま出てるんだものねぇ。 アナウンスとか発車ベルも本物をそのまま録音したもので、 好きな人にはたまらない代物でしょう。 今は阪急は静かに運行するという事でアナウンスもベルも廃止、 簡略化されているので、そういった意味でもかなり貴重なものだと思いました。

2001年5月5日

 という事で、怒涛の東北合宿も今日で終わり。 午前中はみんなで荷物整理と部屋の掃除。 ゴミもみんなで分担して持って帰り・・・ 最後まで残ったのが食べ残った生卵。 後で考えたらゆで卵にしておけば、みんな気兼ねなく持って帰れたんだけどね。 でも気が付いた時はもう時間が無かったので、 私が唯一持っていた保冷器につっこんで、 タオルで出来るだけ衝撃がいかないようにして持って帰る事に。
 で、高速に乗った時に、めちゃくちゃびっくりしました。 とにかくアクセルが異様に軽い!全然踏み込んでないのに、 加速がぐんぐん伸びるという感じでした。 これがプラグ交換の効果なのかなとか思ってみたり。 アクセルを踏み込んでいない分、足も心持ち中空に浮かせなせればならず、 かえって運転する足は疲れた感じもするんですが、 そこはそれ、踵で抑える位置を変える事でなんとかなりそうでした。
 で、家に着いてみてびっくり、卵がなんと1個も割れてなかった(喜) 帰りの道は高速はともかく、結構凸凹で、卵がどうなるか本当に心配でしたけど、 なんとか無事に持って帰れて良かったです。
 で、着いたのは午後8時すぎだったんだけど、 車から荷物を降ろして、そのままばたんきゅ〜、 という感じで寝込んでしまいました(汗) そんなに身体的には疲れた気はしなかったのだけど、 卵の事もあったし、精神的にかなり疲れてたのかな。 車の運転はただでさえ気をつかいまくるし・・・

2001年5月4日

 今日は朝からみんなでわいわい騒ぐ・・・と思いきや、 昨晩の飲み疲れ(?)で午前中はみんなぐったり。 私自身は割と早めに寝た事もあって、まだなんとか動けたのだけど。 この間を使って、車に詳しい知り合いにプラグ交換をお願いしてみました。 前のプラグってこんなに太かったのね〜、 と思うくらい全然違うプラグで・・・ とりあえず交換後ざっと走った限りではそんなに違いは感じなかったのだけど、 おいおい何らかの形で差が出てくる事になるとは思います・・・
 で、昼からみんなでロケ撮影に適当な場所を探して移動・・・ したら、 行く先の道路はみんなことごとく冬季積雪のため通行止めな状態なのね。 もっと良い場所はないかとあちこち探して、 やっと見つけた時はすでに午後3時を回っていたかな。 それから皆でばたばたとロケし合って、宿に戻り。
 夕方からはみんなでドリキャスやらPSやらのゲームに興じて・・・ ここでSGGG「セガガガ」というゲームの中の ミニゲーム「DTTT」にハマってしまったのは秘密だ(汗) 家で改めてやってみたいなぁとは思うものの、 ドリキャスの本体持ってない上に、 ソフトは通信販売のみでしかも事実上の限定版という事で、 かなり入手が難しそうなのね。

2001年5月3日

 今日は山形に皆集まって合宿で騒ごうという事で、出発。 本当は前日の夜に出発して、途中どこかで仮眠を取って・・・ とか思ったのだけど、あまりにも疲れてて眠たかったので断念。 行きは北陸道をただひたすらず〜〜〜っと行って、 終点の新潟空港で一般道に降り、その先はひたすら山道でした。 途中関越と合流する長岡のあたりで多少車が増えたりしましたけど、 基本的に渋滞は全くなくて快適なドライブでした。 でもSAのトイレの少なさはなんとかして欲しかったかな。 いっつも満室・・・
 で、山形の小国駅の前で午後1時すぎに無事集合。 そこから山に入って合宿する所へ。 したら、雪が物凄く残ってるのね。 タイヤチェーンを家に置いてきたので、大丈夫かなと一瞬思ったのですが、 実際のところ山の中だけで道路は完全に普通だったので全然大丈夫でした。 でも雪が積もってると見た目が結構寒い・・・ 富山では完全に雪が消えて久しいのですが、 また雪国に来た〜、という感じでしたね。

2001年5月2日

 連休直前という事もあって、休日の事を考えるのに一杯一杯でした。 でも仕事は仕事でちゃんとやらなきゃ後味悪いしねぇ。 おかげできっちり頑張ってみたら、夜遅くなっちゃって・・・ 連休で遊ぶ前に思いっきり疲れてしまいました(汗)

2001年5月1日

 もう5月かぁ。GWの間の仕事ってなんとなく気が抜けてしまうよね。 さらに今日はメーデーという事でほとんどの人が休みだと聞くと なおさら・・・(汗)

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」