サイバラの日記:2001年4月分その3


Counter :

2001年4月30日

 今日は富山に戻りました。 ハンズはやっぱり心残りだったんで、一番規模のでっかい江坂ハンズ (今だと心斎橋の方が大きいのかな)に車で富山への行きがけに 寄ってみました。 ・・・でもやっぱり無いものは無いようで(汗)
 で、昼すぎに茨木ICから帰路へ・・・ 帰りも湖西回りで行ってみました。 行きは散々悩まされた大津バイバスも、帰りはかなりスムーズに流れてました。 でも、反対車線は相変わらずの混雑ぶりなので、 これは南行き方面はあきらめた方が良いかも。 という事で行きは湖の東を回り、帰りは西を回るのがベストっぽいですね。 あと気が向いたら琵琶湖大橋を渡ってみたいとも思うし、 ちょっと遠回りになるけど福知山・舞鶴回りでも行ってみたいと思いますね。
 で、帰りには金沢に居る知り合いと連絡が取れたので、 金沢で合流しました。そして、しばらく一緒に遊んだ後、 真夜中過ぎに無事富山に到着。 今回は高速ばっかりという訳でもなかったですから足が固まって疲れるという 事はなく、かなり楽だったかなという感触ですね。
 あそうそう、今日のこの移動でついに総走行距離メーターが6万キロを突破。 でも運転するのに必死で6万キロになった所がどこだったかは不明(汗)

2001年4月29日

 今日は車はお休みして、電車で神戸に移動しました。 もともとは東急ハンズで買い物をしてみたかったのですが、 大阪は江坂だとちと電車では行きづらいかなという事で神戸に。 (後で知ったのですが心斎橋にもハンズが出来たらしいですね)
 で、アーシング用の太い線を探してみたのですが、 ハンズであっても細い線しか用意してなくてガッカリ。 最近の景気後退で、ハンズも商品設置を絞ってきてるのかな。
 あと電車といえば、阪急の特急が「王子公園」駅にも停車してたのが なんか新鮮でしたね。 もっとも花見とGWの期間のみ限定という事でしたけれども。 昔は西宮〜三宮まで本当にノンストップだったんだけど、 岡本に王子公園、と2回停まるようになるとは思いませんでした。

2001年4月28日

 という事で今日からの3連休を利用して帰省しました。 なんとなく車を運転するのが楽しくて仕方がないので、 このGWは車でガンガン移動していこうかと思っています。
 で、関西へ行ったのですが、単純に行くだけではつまらないので 高速1本ではなく琵琶湖の西側を通っていくことにしました。 高速が完全に繋がっている訳ではないので、 一般道も織り交ぜて行くことになりました。
 でまぁ・・・走ってみた感触では、やっぱり一般道だけに道幅狭いし、 スピードもあまり出せないのだけど、 トンネルを抜けた直後の琵琶湖の眺めは綺麗でしたし、 湖畔も走れるので悪くはないかなと思いました。 でも湖西道路から京都東ICへ接続する大津バイバスが物凄く混雑していて 迂回はしてみたのだけどこれまた混んでて・・・ 幸いにして1時間くらいで抜けれましたけど、 このあたりは道がかなり限定されてて車が集中してしまい、 混雑は恒常的なもののようです。
 あと、高速道路での横風注意の旗(?)が、 GWらしく鯉のぼりになっていたのが笑えましたね。 でも、コイが2匹しか無い所が多かったのはやっぱり 予算不足なんでしょうかね(笑) どう考えても父と母と子供の最低3匹は居なきゃおかしい所なんですけど。 でもまぁ、1個所だけ3匹揃ってた所があったのでそれはそれで良いのかな。

2001年4月27日

 今日は朝から下痢気味でお腹の調子がいまいちなのに加えて、 頭痛も抱え込んでしまった災難な一日でした。 とりあえず頭痛薬と胃薬を飲んでなんとか しのげた事はしのげたのですが・・・ 明日は関西への大移動があるし、あまり無理はできないですね。

2001年4月26日

 今日は、天気も良かったし初めて洗車をしてみました。 洗車とはいっても、スタンドで洗車機通すだけですけどね(汗) GWに向けて改装を進めていくついでに、資金にかなり余裕があったので、 この際だからいろいろ試してみようという事で。
 でも実はこれ、逆に今まで全く洗車をしなかったという事の裏返しでも あったり(汗) 久々に洗車すると、ボディはまぶしいわ、 窓ガラスはよく見えて外はまぶしいわで、 目にはかえって良くない環境になってしまったかも。

2001年4月25日

 今日は早めに帰れたので、アーシングの材料を買い集めにホームセンターに 行ってみました。とにかく太い線と、丸金具と、圧着工具だけでよかったはず が・・・丸金具が品切れだった時点でかなりやばやば。 太い線も、ある程度以上太いものだとどうしても電源用となって2本か3本の束 になってるものばかりになってしまったし、圧着工具に居たっては、 工具を使うための丸金具がそもそもどういう大きさなのかが不明だったので、 無理に手を出さないでおくことに。
 結局、他愛もない細々としたパーツの買い物だけで終わってしまいました。 でもこれでも県下一のホームセンターのはずなんだがなぁ。 28日から30日まで実家に帰省するので、 その間に大阪か神戸で調達してくるしか無いのかも・・・

2001年4月24日

 今朝の体重は82.0kgでした。
 今日は雨でした・・・ の割には、車の中は暑かったりしてて、 かなり疲れましたけど。
 今日は少し早引けして、車のプラグを買いに店に寄っていきました。 何だかんだで去年の8月に親父から譲ってもらって以来、 すでに1万5千キロ走破。 日曜日に店には行ったんだけどあいにくの休み。 でも電話で連絡は取れて、その時に注文。 で、今日の午後入荷するとの事だったので、閉店寸前に取りにいく事に。 オートバックスやイエローハットといった量販店では扱ってないものだったので、 本当に地方ならではの小さい店だったんだけど、 いろいろとためになる話が聞けて面白かったです。 ただまぁ、さすがに電装屋だけあって、 高速道路のETCまで勧めたのにはまいったけど(汗)

2001年4月23日

 今朝の体重は81.6kgでした。
今日は晴れて暑い一日でした。 私はまだまだ大丈夫なのですが、 花粉が良く飛んだようで周囲はくしゃみの大嵐でした(汗) 私自身は、時々目が痛くなるだけで、 2,3分我慢すればすぐに消えるという症状だけなんだよね。

2001年4月22日

 今朝の体重は81.8kgでした。
 という事で、8日以来、実に14日ぶりの完全休日。 本当は家でゆっくりしていたかったのですが、 丁度知り合いの結婚式の4次会(!)があるというので、行ってきました。 何でも、2,3次会は結婚式当日にやったとの事で・・・
 でまぁ、4次会の後は当然のごとく(?)5次会としてカラオケに突入。 私の知ってるアニメソングが大量に収録されていた(以前は全然見つからなかった) のにはびっくりしました。MIDIでネット配信できるようになったためか、 カラオケの曲数がこれまでとはけた違いに増えてきているんですね。

2001年4月21日

 今朝の体重は81.4kgでした。
 今日は土日の仕事、パソコン教室の最終日。 いろいろあったけど、これで最後かぁとか思うと・・・・(汗) でも、これがきっかけで、インターネットに興味を持って、 どんどんネットの世界が盛んになれば言う事ないかな。 一応、世の中で国が進めてる計画の中の一部となっているですけど、 こういう意味では私にとっても少し良いかなと思った時間でした。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」