サイバラの日記:2001年4月分その1


Counter :

2001年4月10日

 今朝の体重は81.6kgでした。
 今日もまだまだ疲れが抜けきらない感じでした。 一方で気温が急上昇していて、体調がくずしやすくくなってて・・・ 仕事場でも実際何人か体調があまり良くなさそうな人が居ましたし。
 あとは、帰りに警察の車をやたらと見た事が気になったかな。 交通安全週間との関係なのか、 単に偶然事故処理をたくさん見ただけなのかは不明なのですが。

2001年4月9日

 今日は昨日までの疲れが残ってしまったせいか、 なんとなくぼーっとしてる事が多く、忘れ物をいっぱいしてしましました。 幸いにして(?)、 忘れ物をしまくったとは言ってもどれも特に急ぐような事ではなかったので、 また明日ゆっくりと取りに行く事にしようと思います。

2001年4月8日

 花見〜。花見〜。 という事で、今日は本来の目的である花見。 心配されていた桜の方は葉が若干出てはいたものの、 花の方は意外とまだ残ってました。 今年は桜が満開になったのは早くても、 その後大雨や大風がほとんど無かったために、 今まで結構もったようです。 何にしても風が吹けば花吹雪が舞い、 花見としてはまずまずといった所でした。
 でまぁ、北は北海道、南は福岡まで、日本全国各地(?)から集まっての花見。 普段会えない人々との宴会はそれなりに楽しかったです。 もっとも、私自身は今日中に富山に戻らなくちゃという事で、 午後4時頃には撤収という事になってしまいましたが・・・ それでも東中野で渋滞にあい、関東を出たのが午後7時で日がとっぷりと暮れてて。 家に着いたのは午前1時半になったのかな。 とにかく家に駆け込んで寝た事だけ覚えてます(汗)

2001年4月7日

 で、昨日の続きで朝に起きて、ラッシュになる直前に駐車場に駆け込み。 後は電車での移動で・・・ まずは銭湯に行って汗を流した後、歩いて秋葉や神保町、新宿を回って、 最後に後楽園へ。 途中で見た201系通勤電車のパンタグラフがZ型になってたのが印象的でした。
 でまぁ、後楽園で意外な人と遭遇。実に4年ぶりとなる同級生(汗) アポイントなんぞ当然取ってる訳なく、本当に偶然でした。 いやはや。趣味が近いから今回の後楽園のようなイベントでは 鉢合わせするかもしれないかなとは思っていたのだけど、 本当にそうなるとは想いもよりませんでした。 向こうも、私は富山に居るはずだという事で 最初は全然分からなかったみたいだけどね(^^;) 世の中って本当に狭いですね。

2001年4月6日

 今日は花見のためにわざわざ(?)東京に出ました。 東京ではすでに2週間ほど前に満開になったという一方で、 富山ではまだまだこれからという状態。なので、 花見には非常に間の悪いタイミングだったりするのだけど(汗)
 とりあえず夕方に大阪から北陸回りで上京する人と合流、その後車で一路東京へ。 だいたい真夜中過ぎたあたりのSA(目標双葉SA)で睡眠を取って、 それから朝に移動するという予定で移動しました。 安房峠はまだまだ雪模様でしたが、 道路は完全に乾燥していて全く問題なく通過できました。 あとは気持ち悪いほど予定通りに双葉SAで睡眠。 このSAではセルフサービス屋が24時間営業(?)みたいで、 真夜中でも営業していたのが印象的でした。

2001年4月5日

2001年4月4日

2001年4月3日

2001年4月2日

 今日は朝から冷え冷えとした雨で、お腹の調子もいまいち。 気分が悪くなるのを抑えながらの出勤でした。 あまり無理は出来ないのかもだけど、 こういう時に限って何がしかの大事な用事があったりする訳で。
 でもあまり無理するもんじゃなくて、ぼーっとしてたのか 危うく赤信号無視運転するとこでした(大汗) 幸いにも交差する車も全く無く、 こちらも急ブレーキで少々荒くなりましたがなんとか止められて 事無きを得たんですが。 でもさすがに、歩行者が歩いてたりとかしてたらとか思うとぞっとします。 運転にしても何にしても、慣れてから初心忘れるべからず、といった所ですね。 今となってはもはや車とは切り離せない生活になってしまっているので、 こういう事にはもっと慎重にならないといけないですね。

2001年4月2日

 4月に入ったという事もあって、思い切ってメーラーを更新してみました。 今まで使っているMessageManagerというメーラーでも充分軽いし、速いし、 問題はほとんど無いんで、このまま使いつづけても良かったのですが。 ただ、毎月1ヶ月ごとにメールを圧縮して整理保存するのがかなり 手間になってきたので・・・ 人間、単純な作業を繰り返すのはだんだん手を抜こうとするってのは 本当に自然な流れですね(汗)
 それに、当初はこのメーラー1つしか見つからなかった (Outlookとネスケメールはセキュリティの観点から最初から除外) のに対し、今はフリーのメーラーが何種類か出てくるようになったので、 そちらは今どうなのかなぁという興味もありましたし。
 で、FMailと電信八号の2つを試してみました。 FMailは結構最近作られたものという事で、かなり期待していたのですが 全角の名前のついたファイルやフォルダをふんだんに使うという点や、 妙にアニメーションに凝っていて、(私には)重たく感じられたという点で あまり使えそうにはありませんでした。
 で、電信八号なんですが・・・こちらはかなり昔から存在していて、 ある意味非常に有名で、以前に試してみた事があったのですが、 私には今までずっと使いづらいものでした。 非常に古くて良く使われているものだけに多機能すぎて使えないのかなぁと 思っていて(実際、メニューは非常に多い)、今回もちょっと使いこなせるかな ぁという不安だらけでした。
 ・・・で、実際本体だけではやっぱり使いづらいままだったのですが、 今日はちょっと突っ込んでオプション的なもの(?)をいろいろと試してみました。 そうしたら、やっと使いづらい理由が分かりました。 もともと機能が多すぎて使いづらかったのではなく、 欲しい機能が私の思うようには操作できないようになっていた (逆に言うと本体には単純な機能しか無い)から使いづらかったという事でした。
 これが分かったのが、「電極Z号化計画」という、 電信八号の拡張メニューを組み込んでから分かった事なんですよね・・・ あって欲しいなと思う操作方法が本体には全く搭載されていなくて、 この拡張メニューを組み込んで初めて使える代物になったという感触がしました。 ソフトの構造としては、最初にとっつきにくい面があるものの、 慣れてくると非常に便利になるかなと思います。
 という事で、これからはしばらく電八でいこうと思います・・・

2001年4月1日

 もう暦の上では4月。私が富山で働きだしてからもう1年になりますね。 今日は風呂場での洗濯物干し用につっぱり棒を買いにちょっと出かけただけで、 後は家の中で洗濯とか荷物の整理とかになりました。 結局誰とも会わなかったんで、 エイプリルフールの効果は全く無かったんですけど(汗)
 引越してからも1年になる訳なんだけど、未だに文庫本とか音楽CDが引越しの時の 箱詰めのままになっているというのは問題ですね。 さっさと文庫本棚とかCDラックを買って整理しておきたい所なんだけど。 棚にしてもラックにしても、 なかなか効率良く収納できそうなものが見つからないのが現状なんだよねぇ。 特に音楽CDに関しては、一回り大きいサイズのプレステ用のソフトとの兼ね合いも あるんで良くある収納ラックが使えないのが問題。 うーむ、なんとかならないかなぁ。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」