サイバラの日記:2001年3月分その3


Counter :

2001年3月31日

 今朝の体重は81.6kgでした。
 今日は長距離遠征の直後の休日だったという事もあってか、 1日中ばたんきゅ〜状態、でした。

2001年3月30日

 今朝の体重は81.8kgでした。
 今日は朝起きてみてびっくり。なんと雪が降ってて積もってた!!!
 まぁ、積もってたとはいっても、もともと温度の高いベタ雪だった上に 積もった高さも3cmくらいですぐに全部溶けちゃったんですけどね。 さすがにもう無いだろうと思っていた頃にこの雪とはちょっと参りました。 あまりにもびっくりしたせい(?)か、風邪をちょっとこじらせたようで、 体調はいまいち良くありませんでした。

2001年3月29日

 今朝の体重は82.0kgでした。
 昨日までの長距離遠征の疲れからか、体がもう思うように動かない・・・ とりあえず通常の仕事はなんとかこなせたものの、 それ以上の事はほとんど出来なかった1日でした。

2001年3月28日

 今朝の体重は81.8kgでした。
 今日も一昨日と全く同じルートで滋賀まで日帰りドライブ出張。 一昨日の反省から、今回は高速走行時は音楽を少し大きめにかけてみる事にしました。 そうすると外の音が若干聞こえにくくなってしまうのだけれども、 騒音で耳が痛くなる現象はかなり抑える事が出来たと思います・・・ 同乗した人にはちょっと申し訳なかったけど、 ぐっすり眠れるほどだったからそれほどでもなかったのかな(汗)
 で、滋賀で・・・意外な人と出会ってしまいました。 高校時代のサークルの後輩。どこそこに居るという事は聞いていたんだけど、 まさか会場の同じ部屋でかちあうとはね。 高校卒業して以来になるのかな。となると9年ぶりという事で。 でもって、やっぱり仕事関係でのつながりがちょっとあって、 私の知り合いの知り合いの知り合いは実は自分だった、 という見事なオチがまた成り立ちました。いやはや、世の中狭いものです。

2001年3月27日

 今朝の体重は81.8kgでした。
 まだ半分近く燃料は残っていたのですが、明日の再度の滋賀ドライブのために給油。 この時に燃費を計算してみると・・・リッター15.9kmという 過去最高の記録が出ました。今までの最高は15.1kmですから、 ざっと計算しても5.2%の燃費向上。 約5%の燃費向上というECOSの広告はあながち嘘ではないという事かな。
 ただ走る時の音だけはどうにかしないとなぁ・・・ 昨日の大音量以来、耳がなんか敏感になってしまったようで、 普段の街乗り走行の時でも妙に響いてしまったりしてるし。

2001年3月26日

 今朝の体重は82.0kgでした。
 今日は、滋賀県の草津まで日帰りドライブ出張。 車でサクっと行ってサクっと帰ってこれるかと思ったのですが、 意外な盲点が発覚。それは、 タイヤが変わった事で高速走行時の騒音が大きくなった事。 走り終わった後、気が付いてみたら耳が少しヘンになってました(汗) ちょっとの音でも耳がビンビン反応しちゃって・・・・ よくよく考えてみたら、 新しいタイヤ買ってから初めての長時間高速走行だったんですねぇ。 燃費重視で今のタイヤを選んだのですが、 聞くところによると、グリップ力の弱さと、 ロードノイズの大きさが欠点だとの事で。 うーむ、これほどひどい音だとは思わなかったので、 なんか対応策を考えないと・・・

2001年3月25日

 今朝の体重は81.6kgでした。

2001年3月24日

 今朝の体重は81.6kgでした。
 今日は午前中は取り寄せた品物やら、病院での診断書やら、 現像に出していた写真やらの回収に走り回り、 午後は仕事場に出て学生実験用の機械の立ち上げをしてきました。
 さすがに12個もの大量の箱から中身を取り出して設置するのは重労働で、 途中から手の空いている人に手伝って貰いましたけれども。 でもまぁ、新品のパソコンが6台も並んでる様は見てて壮観ですね。 今まで使ってたマシンが10年だから、 今のマシンもたぶんこれから10年頑張って貰う事になるでしょう。

2001年3月23日

 今朝の体重は81.4kgでした。
 今日は卒業式。でまぁ、行ってみたんですが、 やっぱり去年まで居た学校とは人数がケタ違いで、 あっさり終わったなぁという感じが。 あちらでは2時間くらいだったんですが、こっちではものの45分で終わるし。
 で、その後は謝恩会2連発。主催が違って、 さらに参加費用も違いまくってるのだけど、 どっちもどっちかなぁという印象でした。
 しかしまぁ、どうしても去年まで自分が居た学校の場合と比べてしまうのは いかんせんしょうがないですね。もっとも、 前の学校は謝恩会は存在すらしなかったですから(汗)

2001年3月22日

 今朝の体重は82.0kgでした。
 今日はかなり暖かい1日で、実際のところフェーン現象も発生したみたいです。 富山での最高気温が22.3度。5月下旬並みという事で・・・ なんかつい2週間ちょっと前まで雪が降って積もって、 とかだったような気がするんだけど、 こういう季節の変わり目って案外大きいものなんですね。

2001年3月21日

 今朝の体重は81.4kgでした。
 今日は仕事の関係で6時半起き、7時半には出勤・・・ 2年くらい前までは普段から6時に起きるというきわめて健康的な生活だったはず なのだけど、ここ最近は午前1時頃に寝て8時に起きるという生活がずっと 続いてるだけに・・・
 まぁ、それでも目覚ましがなんとか効いて、遅れるという事は無かったものの、 体力的に急な生活リズムの変更についていけてないのを痛感。 このあたりはもうちょっと考えないとなぁと思いました。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」