サイバラの日記:2001年3月分その1


Counter :

2001年3月10日

 今朝の体重は81.6kgでした。
 今日は雪は弱かったものの、 時々激しく降るので道路の状況がさっぱり読めませんでした。 とりあえず吹雪の中で作業するもの大変なので、 チェーンをずっとつけっ放しでいったのですが・・・ それでも場合によっては乾燥した路面を走るハメになって、結構大変でした。
 まぁ、今言える事は、とにかく「タイヤ交換が早すぎた」の一言につきますね。 もうちょっとスキルをあげて自分でタイヤ交換できるようになれば まだ良いのだろうけど・・・

2001年3月9日

 今朝の体重は81.4kgでした。
 今日も朝から雪の気配が濃厚・・・ でも、朝の時点で道路の上には雪は全く無く、 チェーンしたままの状態では逆に振動でつらい状態だったので 途中でチェーン解除して行く事に。 とりあえずほっとしたのもつかの間、 昼すぎからまた本降りになってきてまた積雪状態に。 という事で、昼過ぎに雪が止んだ間を見計ってまたチェーン装着。 油圧ジャッキがある上に3回目ともなるとさすがに早い。 10分くらいで完了したかな。
 でも、 なんかチェーンをつけると雪が止んで、チェーンを外すと雪が降るという・・・ どこかで聞きそうなマーフィーの法則が成り立ってたり。 明日の朝は思いっきり早くなりそうな気配なので、 明日は雪の如何に関わらずチェーンでトロトロ行く事にしようと思います。

2001年3月8日

 今日は朝から雪がちらつく天気・・・ 夕方から本格的に降りだして、とうとう道路も真っ白に。 こうなると1割ダウンどころじゃなく5割ダウンで・・・
 でも帰り道ではさすがに道路の上にも雪積もってたので危険を感じ、 途中でホームセンターに寄って、 簡単に車体を上げれる油圧式ジャッキを購入、 その場でチェーン装着。 別にジャッキ無しでもチェーン装着は可能なのだけど、 さすがに吹雪いてたし、そんな中の作業にはつらいものがあったので。 今晩雪が降って積もって、 明日の朝に凄まじい状況になってない事を祈ります・・・

2001年3月7日

 今日は午前中は雨で、午後から雪になりそうという予報・・・ でも昼間は太陽も出て雪はアスファルトの上には全く積もらない感じで、 夏タイヤでもまだまだ大丈夫っぽい感じでした。
 明日で日比谷線の事故から丁度1年だとのこと。 もう1年なのかと思うと同時にまだ1年しか経過していないとも思いました。 たしかに思ってみれば去年の今頃でしたから、 1年の経つのが早いなぁと思いました。 でも逆に阪神大震災からはもう6年近くになる訳だし、 それに比べればまだ1年だなぁという気もします。

2001年3月6日

 今日は心配していた雪も無く、 曇りなだけで運転に関しては全く問題ありませんでした。
 今日は学校を出て行く人のためのお別れ会があって、 その2次会がポーリングでした。 ボーリング自体まだ数えるほどしかやっていないし、 最後にやったのは高校卒業の時くらいだから、実に10年ぶりでしょうか。 3ゲームやったのですが、スコアは順に49、105、47でした。 なんかいまいち安定しないスコアですね・・・ 2ゲーム目は、ストライクとかスペアとかはそこそこ出たのですが、 私としてはとにかくガーターにならないようにするのだけで 精一杯でした。

2001年3月5日

 朝起きてみたら悪い予感的中・・・ 10cmくらい積もってて真っ白な世界が広がっていました。 最悪タイヤチェーンを巻いてから行こうかとも思ったのですが、 とりあえずアスファルトの上は雪は融けていたので 普通に行っても何とかなるかなという事で 普段の1割控えめな感じの速度でいきました。
 昼からも雪が降ったり止んだりだったのですが、 積もるような事はほとんど無くて、帰りは単に濡れた路面を走る感じでした。 ただ週間天気予報ではこれから9日にかけてずっと雪になるという事なので、 このまま夏タイヤでいけるのか、素直にスタッドレスに戻すのが良いか、 悩ましいところです。

2001年3月4日

 今朝の体重81.6kgでした。
 今日、頃合を見計って、夏タイヤを買いに行きました。 ただ、サイズが今まで使っていた夏タイヤと、今使っているスタッドレスとで 違うという事で、どちらにするかかなり悩みました。 で、結局スタッドレスのタイヤのサイズで統一する事に。
 で、無事交換してほっとしたのもつかの間、 帰り道に、なんと雪が降ってきました(汗)。それも大量に・・・ 今晩降り続いて雪が積もるような事があったら、 すっごくやばい事になりそうです(汗) 最悪でもチェーン装着できるようにしていかないと。

2001年3月3日

 今朝の体重は81.4kgでした。
 今日は富山駅近くで知り合いと飲み会をやるという事で、 車でなく電車で富山駅で。 でもよく考えたら車を持って以来、 駅には全然行ってなかったようで・・・ 以前は毎日の通勤に使ってたんだけど。 でも今回、飲み会で初めてかなり酒を入れてみたのだけど、 どうなんだろう・・・
 終わってから外の冷たい空気に当たると結構覚めてきちゃって。 おまけに、夜は風がめちゃくちゃ強くて、 ガラス戸がゴトゴト騒ぐ音がすっごくうるさくって。 酒が入るとすぐに眠くなるはずが、 逆に目がさえてしまって、 結局午前4時近くまで全然眠れなかったです。 まぁ明日は日曜日だし、これでも何とかなるとは思うのだけど。

2001年3月2日

 今朝の体重は81.4kgでした。
 2月28日に入れたばっかりのガイアックス、 私の所では、心持ちエンジン音が小さくなった「気が」する程度で 特に変化は無いのですが。 ただ世の中では 環境庁からの検査結果の発表なるものがあって、 これを使う事で一概に「環境にやさしい」とは言えなくなるとのこと・・・ ただこれはこれで検査方法などにいろいろと問題があるみたいで、 あちこちで議論になっている模様です。
 発売開始からすでに1年近く経過してる事から、 もうかなり安定してるものかと思っていたのですが、 まだまだ波乱がありそうな予感ですね。 とりあえず私としては、ほぼ100%入れ替わるように とりあえず2回フル給油してみて、 それから判断しようと思っています。

2001年3月1日

 今朝の体重はkgでした。
 今日からもう3月。春ですねぇ(汗) 実は未だに印刷は終わったものの宛名書きが済んでなくて発送すらしてない 年賀状があったりして・・・ もういいかげん遅すぎるかなぁ。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」