サイバラの日記:2001年2月分その1


Counter :

2001年2月10日

 今朝の体重は81.2kgでした。
 今日は曇り・・・と思いきや、昼前に物凄い量のドカ雪が降り、道路が真っ白に。 でもドカ雪なだけあってすぐに融けて消えてしまいましたけど。 畑の上に積もっていた雪もそろそろ無くなりかけてきて、 元の茶色い畑の姿がだんだん見えてきています。

2001年2月9日

 今朝の体重は81.4kgでした。
 今日は朝から雪が降ってました。 少し用事があって早めに家を出たのは良いものの、 途中で道がすごく混雑していて電話で先に遅れる趣旨の連絡をする事に。 こうなると携帯電話って便利だなぁ・・・と。
 で、電話をすると何やらトンネル内で事故があったために混雑しているとの事。 丁度トンネルに入る手前だったので急遽迂回していく事にして、 いつもとは違う道でいきました。 で、こうなるとカーナビって便利だなぁ・・・と。
 という事で、今までの装備がすっごく役に立ったのでした。 逆に言うとこういう時でないとあまり使えないという話だと ちょっとつらいのだけどね(^^;) 実際は携帯もナビも普段からそれなりに利用してはいるんだけど、 今日ほどあって良かったと思える事はそうそう無いでしょうね。

2001年2月8日

 今朝の体重は81.2kgでした。

2001年2月7日

 今朝の体重は81.2kgでした。
 なんか風邪でダウンしている人が私の周囲で続出。 最近直接会っていない人まで風邪でダウンしてる始末・・・ 私がスキー場から持ちかえったせい、では無い事を祈りたいです(汗) でも私自身はスキー後は少々疲れて頭痛がするくらいで 風邪をひいた感触は無いのだけどね・・・

2001年2月6日

 今朝の体重は81.4kgでした。
 今日は朝から右耳で耳鳴りが・・・・ 寝る時に何か寝違えたのかなぁ。夜になっても耳鳴りが治まらなく、 なかなか落ち着かない1日でした。

2001年2月5日

 今朝の体重は81.0kgでした。
 スキーの疲れもあまり取りきれないまま仕事場へ。 こういう時に限っていろいろと細かい雑用がいっぱい入ってくるもので、 今日1日はこの対応に追われてほとんど身動きが取れませんでした。 今日は早めに寝てさっさと疲れを除かないと・・・
 今日は自動車のメーターが55000kmを突破。 8月に入って以来半年で1万キロ走破した計算で。 かなり走りまくってる方になるのかな・・・

2001年2月4日

 今朝の体重は81.2kgでした。
 今日も午前中だけはスキーをしようという事で、出てみました。 下は晴れていて・・・上はどうかな・・・と思ったけど、 今度は上でもそれほどでもなくてすんなりと滑れました。 逆に晴れてて太陽の光が雪に反射して目に痛いくらいでした。
 そんなこんなで午後2時には切り上げて、 車で富山まで戻り。行きの時に装着したのと同じ道の駅でチェーンを解除、 後は高速でまっしぐら。帰りは夕方という時間帯もあったと思うのですが、 路面はほとんど乾燥していて雪は全く残っていなく、 50km規制も無かったので安心して100km巡航が出来ました。 所要時間も行き5時間に対して帰りは3時間。この差は結構大きいですね。

2001年2月3日

 今朝の体重は81.4kgでした。
 という事で、朝から勢いよくスキー!といきたかったのですが、 ふもとでは雪は降っていたものの晴れ間も見えててまだ良かったものの、 山の頂上に上がってみるとめちゃくちゃな猛吹雪。 ゴーグルをしていないと前がほとんど見えない状態で・・・ 急いで下りて、まだマシな下の方である程度滑っていたのですが、 それも午後に入ってから吹雪いてきて危険な感じになってきたので 午後4時で切り上げました。
 宿に戻ってからは、これまでの疲れが一気にどばっと出たのか、 友人と騒ぐ間もなく寝込んでしまいました(^^;)

2001年2月2日

 今朝の体重は81.2kgでした。
 今日の電Po!は上郡(かみごおり)駅を走破。
 で、夕方になってから、金沢から来る知り合いと合流して スキーに・・・ 夜の雪道運転はそれなりに怖かったですが、 道自体は富山での大雪に比べると全然普通だったので 運転はまだ楽でした。雪自体は多少は残っていて、 高速でも50km規制がほとんどでした。
 面白かったのは、 北にどんどん向かっていく上に夜なので、 気温が下がるはずが、 「0℃」「1℃」「2℃」「3℃」という表示だったので、 本当かなぁと思った事でしょうか。最後の最後に 今回スキーする野沢温泉の近くにきた時にいきなり「−5℃」 まで下がりました。
 高速を下りてすぐの道の駅豊田で、とりあえず仮眠を取り、 野沢温泉までの間がちょっと不安だったのでチェーン装着。 出発前にチェーン試着が出来なかったので、 実際の使用がそのまま初めてになってしまいました。 最初に左側でチャレンジしたのですが、 2回ほどうまくハマらずに戻る結果に。 でもそれでなんとかコツを掴み、右側は一発で装着完了。 チェーン装着は思ってたよりは大変だなぁという感じでした。

2001年2月1日

 今朝の体重は81.0kgでした。
 明日からのスキー小旅行のための準備をしなくちゃと今更ながら気がつく・・・ 時間の関係で仕事場からスキー場へ直行するので、 今日中に準備をしていかないといけないという事が分かって それで夜はかなりばたばたしました。 おまけに2日の朝は早いし・・・ 何だかんだで準備が終わったのが午前3時頃になったのかな。 起きたのが8時なので5時間くらいしか寝てない計算に。 明日はもっとハードなのに大丈夫かなぁ(汗)

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」