サイバラの日記:2001年1月分その1


Counter :

2001年1月31日

 今朝の体重は81.2kgでした。

2001年1月30日

 今朝の体重は81.4kgでした。

2001年1月29日

 今朝の体重は81.2kgでした。
 今日の電Po!は相生(あいおい)駅を走破。
 今日は雪になるかと思いきや、青空も見えて晴れ間も覗いた一日でした。 でも昼からまた天気は下り坂で、夕方からは雪・・・ 今日は特に外に出る用事は無かったので、 建物の中に閉じこもりっきりでいけましたけど・・・ でもくしゃみが出やすくなったあたり、風邪をまたひきかけているのかなぁ。

2001年1月28日

 今朝の体重は81.0kgでした。
 今日も自動車屋へ・・・なんかここんとこ毎日行ってる気がするが・・・  今日は時間も余裕があったので、ボディのずれの点検をして貰う事に。 でも混雑していて1時間ほど待つ事になってしまいました。 その間にと思って、エアーエレメントを自分で探してみたものの、 在庫が無い・・・(汗) なんか車に関しては在庫の無いパーツに泣かされてばっかりのような(^^;)
 そんなこんなで時間も経ち、ボディのズレに関して診てもらった結果、 ネジは落ちてはいなかったものの、ネジの受け口が折れ曲がっていたとの事。 プラスチック製のナットがまさにそのまま折れていました。 でまぁ、交換して調整して貰ったという事で、無事直りました。
 原因としては、かなり前に車の下をコスった時に折れて、 それがじわじわと広がって、 一昨日のジャッキアップの時に一気に広がったという事のようです。 一応、ネジの方もかなり錆びてきていて、 強度はそれなりに落ちてきているという話だったので、 またそのあたりは気をつけなければいけなくなりそうです。

2001年1月27日

 今朝の体重は81.4kgでした。
 今日の電Po!は竜野(たつの)駅を走破。
 今日は雪の降る中を半ば強引に買い物に行ってきました。 何もこんな天気の時にとは思わないでもなかったのですが、 逆にこういう時だからこそ値段が安かったりとかしないかなぁという 期待もあったりして(汗)
 で、結局ベアボーンと、OS(Win2000)と、 あとリブレットに載せるためのHDDを購入。 結果から言うと予定通りで特に安いという事は無かったんですけどね。
 また、タイヤチェーンも一番安い9800円はあきらめて、 13000円まで条件を甘くして再度探してみる事に。 それでも在庫は無かったのですが、 水曜日くらいまでに取り寄せが可能という事が判明したので それで申し込んできました。 また一緒に昨日発覚したボディ部分のスキ間も診てもらおうと思っていたのですが、 時間が無くて明日に回す事に・・・ まぁズレてるとはいっても1cmくらいなので 気にするほどのものでも無いのかもしれませんが。

2001年1月26日

 今朝の体重は81.2kgでした。
 なんか雪交じりの雨が降ったり止んだりで暗い1日でした。 でもって、車のボディを眺めてて、 なんか違和感があるなぁと思って良くみたら、 ボディを構成するパーツとパーツの間にスキ間が開いている事が発覚。 見つけたのは右側なのですが、左側に比べて明らかにズレてました。 たまたまその場に居た車に詳しい人の話だと、 ネジがどこか落ちた可能性がありそうなので、 一度車屋で診てもらった方が良いのではとの話。 もしかして、昨日点検のために ジャッキアップされたのが原因だったりするのかなぁ・・・

2001年1月25日

 今朝の体重は81.0kgでした。
 今日は少し早めに仕事上がりが出来たので、 タイヤチェーンを買いに車屋に行ってみました・・・ 2月頭に車でスキーに行く予定なのですが、 今のスタッドレスタイヤだけでは不安がどうしても残るので、 一応念のためという事で・・・ この前の大雪で、スタッドレスでも手に負えない場合ってのが なんとなく見えてきたし。 ですが、店に行けたは良いものの、目的のゴムチェーンはすでに品切れ状態。 さすがにこの前の大雪で一気に売れたんでしょうね。 金属チェーンでなんとか済ませるかなぁ・・・
 また、時間もだいぶあったので、ついでに無料点検を試してみました。 車を扱うためにはある程度は自分で点検出来るようにしておきたいってのも あって、一緒に見る形でお願いしてみました。 最初はタイヤの凹み具合と、走ってる時のオイルくさい匂いが気になったので、 タイヤとエンジンオイルだけの点検をお願いしたんだけど、 混雑していなかったし時間もあったので、 結局7項目ある無料点検全部やって貰いました。 結果から言うと、タイヤ空気圧は規定2.1に対し1.5と減り気味で、空気入れで修正、 オイルは特に漏れてはいない模様だけど汚れが出ているので交換を考えた方が良い との事でした。あとはエアーエレメントも同様に汚れが激しいとの事でした。 他は特に問題は無くてとりあえずは安心。 でまぁ、オイルはまぁ自分ではどうしようもないけど、 エアーエレメントは自分で部品を買ってきて交換するのは簡単そうなので、 後でやっておこうかな(^^;)

2001年1月24日

 今朝の体重は81.2kgでした。
 今日の電Po!は網干(あぼし)駅を走破。
 今日は昨日とは一転、晴れて暖かい1日でした。 特に昼飯にでかけた時に、 車の中に常備しているお茶が温かったのが印象的でした。 今までずっと冷えまくってて冷たかったんですけどね・・・
 今日、セガの業績不振からドリームキャストの生産が この3月末で終了するというニュースが・・・ 湯川専務の影響で出だしは良かったんだけど、 後がなかなか続かなかったみたいですね。 私自身はSSやPSが出た時にPC-Engineを買い、N64が出た時にSFCを買い、 DCが出た時にSSを買い、PS2が出た時にPSを買う、 というように1世代前のものをゲットしてきている訳で・・・ DCの後継ぎが絶望的となるとどうやって買おうかと(汗) 今年の秋あたりに出ると言われているX-BOXあたりが出た時に買う事 にしようかな。

2001年1月23日

 今朝の体重は80.8kgでした。
 今朝も昨日と同じような雪の降り始めだったのですが、 昼頃までしんしんと降り続き、結局5cmくらいの積雪になったのかな。 夜に帰る時、道路が黒光りしてて・・・・・(汗) いわゆる完全に凍結している状態ですね。 30km/hから40km/hに加速した時とか、 側道から本線に合流するために曲がる時とかにタイヤが空回りしだして 結構怖かったです。 いずれも丁度他の車が全く無い状態だったので、 横にはずれたものの2車線分の道路幅をフルに使って、 回転せずになんとかしのぎきれました。 ですが、実際にスリップして激突しちゃってる車がまた1台・・・ このあたりはどんなに慎重に運転してもきりがないですね。

2001年1月22日

 今朝の体重は81.2kgでした。
 今日の電Po!は英賀保(あがほ)駅を走破。
 朝は雪が少し降っていて、このまま積るかと思われたのですが、 実際はすぐに止んでたいした事にはなりませんでした。
 今日は午後から仕事がらみで妙に忙しくなり、 昼飯になかなか抜けられずに午後6時頃まで粘ってしまうハメに。 丁度朝飯を多めに食べていたので、 完全な空腹は免れたのですがこのあたりは結構疲れました。

2001年1月21日

 今朝の体重は81.0kgでした。
 センター試験2日目。私もそうだけど、 受験生もだいぶ会場の雰囲気に慣れてきたのか、 早々と出来た人(お手上げな人?)は机の上で寝込んでたり・・・
 今回は監督という事で完全フルという事で、公民までずっと現場。 自分が受けた時は最後の1科目はパスしたので、 まだ明るいうちに帰れたという記憶はあるのだけど・・・・
 特に深刻なトラブルもなく無事終了しました。 ただ、個人的には受験人数が一番少ないと思われた公民が意外と多くて、 理科(2)を上回ったのが新鮮でした。 (私達が担当した60人中理科(2)が19人なのに対して公民が26人) たまたまそういう人が多かっただけなのでしょうけど、 こういう事もあるんだなぁという事で。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」