サイバラの日記:2001年1月分その2


Counter :

2001年1月20日

 今朝の体重は81.2kgでした。
 今日の電Po!は姫路(ひめじ)駅を走破。
 今日は・・・センター試験ですね。 そのセンター試験の監督をやる事になってしまいまして、 土日が完全につぶれてしまいました(汗)
 にしても、私自身が受けたのはもう10年も前になるのかなぁ。 今受けている人は(ほとんどが)10歳年下という事で、若々しいのなんの(汗) 自分がもうすっかりおじさんモードに突入してしまいました・・・ でも試験監督って楽なようで結構疲れました。 前でちまちま動いてると目障りになるだろうという事でうかつに動けないし。 後ろで本をゆっくり読むとかが出来れば良かったんですけどね。
 でもさすがに緊張感がピリピリとこちらにも伝わってきて、 正直な所こちらはそれどころじゃなかったかなぁ。

2001年1月19日

 今朝の体重は81.0kgでした。
 今日の電Po!は御着(ごちゃく)駅を走破。
 いつの間にか金曜日。今週はなんかばたばたして1週間経った 気がしないってのが(汗) 雪が降っていて、雪かきに備えて朝起きる時間を早めたせいかなぁ。 何にしても、関西生まれの関西育ちにとっては、 ある意味雪は楽しかったりするんですが、 ちょっと長引くと疲れがどっと出てくるという所かな。 前々からスキーにはしょっちゅう行っていたけど、長くてせいぜい4日くらいで、 1週間以上も雪に囲まれるというのは初めてだから・・・

2001年1月18日

 今朝の体重は81.2kgでした。
 雪は今日は粉雪にならずベタ雪で、窓にこびりつきまくりましたが、 量はそれほどでもなく、5cmくらいの積雪で済んだかな。 でも予報では今晩から明日の朝にかけて最後の寒気団が通過するとかで 大雪が予想されていて。まだまだ警戒は必要なようです。
 今日はとにかく暖かいと眠くなる一方な1日でした。 なので、暖房をわざと切って窓を開けてみたりとかしたんだけど、 それはそれでまた寒くなりすぎたりとかいろいろあって(汗) やっぱ基本は夜にぐっすり寝ておかないといけませんね。

2001年1月17日

 今朝の体重は80.8kgでした。
 今日の電Po!は曽根(そね)駅を走破。 という事で、無事電Po!が見つかりました。 車の運転席の下の方に転がってました・・・ 雪が多少入り込んだ関係で濡れていて、壊れていないか心配でしたが、 とりあえず乾燥させたらちゃんと動いているので一安心といったところです。
 今日も相変わらずの雪景色。 積る方は小康状態で良くて10cmといったところなのですが、 すでに積っている雪が全然溶けていかないというところで厳しいです。
 今日はあの日から6年。私自身は東京に居て幸いにして直撃はしなかったのですが、 未だに阪神地区ではその跡が残っているようで。 ただ、この関係のニュースを見ていると、どうも早く忘れたい、 でも風化もしたくない、といった矛盾した状況になっているようで。 こういった事がこれからもずっと続くのでしょうね。 まぁ、起きてしまった事は過去の事として記憶にはとどめておき、 これからはまたこれからでいろいろと出来る事をやっていくのが良いのでは 無いかなぁと、私個人としては思うのですけどね。

2001年1月15日

 今朝の体重は81.2kgでした。
 今日の電Po!は・・・・紛失してしまったため、休止します・・・ 金沢で紛失したのだったらもう絶望的・・・かも・・・(汗) 車の中に残っていれば良いのだけど。
 昨晩の積雪が35cmとまた凄い朝に・・・ 今日はなんか、普段滅多に会わない人と、 朝の雪かき時、昼の食堂、夕方の駐車場、そして晩の帰宅時と 偶然に4回も会ってしまいました。偶然にしても凄いと思うのだけど、 何かあったのかなぁ(汗) もともと家も同じマンションだし、 仕事場も同じ場所なので会う確率は高い方なのだけど・・・。 でも普段は本当に滅多に会わないので、なぜに今日に限って? という感じでした。

2001年1月14日

 今朝の体重は81.0kgでした。
 昨晩は金沢では15cmくらいの積雪かな。 車は、朝に軽く除雪して余裕で発進できました。 昼は東京から来た友人と、北陸に居る知り合い数人と一緒に わいわい騒いで、夕食を一緒に取り、そのまま解散・・・ 東京に帰る知人は、今晩は電車がすんなり動きそうにないので、 金沢にもう一泊して明日帰るとのこと。
 帰りは、少々欲を出して山沿いの359号線でいってみました。 さすがに車も少なく、道路も雪が積って真っ白だったので スピードも出せなく、速くて40km/hが良いところだったかな。 でも滑りは意外とほとんど無くて、私的にはかなり快適でした。 もっとも、時間も大幅に掛かって、本来なら1時間でいくところが 2時間になりました。
 でも、富山市内に入ってからが凄かったです。 富山市に入る直前あたりから「気温-3度、道路凍結注意!」という掲示があって、 かなり気を使う運転を強いられたのですが、 私の斜め左前で同じ向きに走っていた車が見事に半回転スリップの後雪の壁に激突! というのを目撃してしまいました。 もともと信号が赤になりかけていたので、 スピードは比較的遅く損害は軽微だったとは思うのですが・・・・ でも本当にちょっとした事ですぐにスリップしてしまうんだなぁって 雪道運転の怖い一面を見た気がしました。 ちなみに私の車は後ろでゆっくり停車できたので、被害は全く無いです。
 でも、その後婦中大橋への登り坂でもレッカー車移動になる車を見かけたりと、 それなりに緊張感を伴った光景にでくわしました・・・
 で、これで終わりかと思ったら、最後の最後にでっかい壁が(汗) そう、駐車場が雪ですっぽり埋まってて入れませんでした(笑) しょうがなく近くに車を停めて、雪かきすること30分・・・ なんとか自分の車を停めるスペースを確保して、無事帰宅・・・ いやはや、何にしても昨日今日と、雪まみれで疲れました(^^;)

2001年1月13日

 今朝の体重は81.4kgでした。
 今日、東京から友人が金沢に遊びに行くという事で、 富山駅で合流一緒に金沢まで行きました。 とりあえず雪は降ったり止んだりだったのですが、 風も多少混じって吹雪まじりな状態でした。 まず高速を使っても50km規制で一般道とあまり変わらないだろうという ことと、一応幹線なので雪に関しては大丈夫だろうという事で、 8号線をひたすらずっと行きました。 でも、幹線の8号線でも、凍っている所は凍っているもので、 ごくごく普通に運転していても発進時にスリップする事が少なくなかったです。 なので、2速発進とかを駆使してみたり・・・ 小矢部の山越えの時がピークで、金沢に着いたら多少は落ち着いてきたかな。 そして、今日は金沢にいる別の知人の家に泊めさせて貰いました・・・

2001年1月12日

 今朝の体重は81.0kgでした。
 今朝の積雪は・・・案外何ともなかったですね。10cmくらい? 道路もすぐに除雪できた感じだし。 でもこれから強烈な寒気団が来るとの事で、 今度の土日に無事にいけるかかなり不安だったりもします。

2001年1月11日

 今朝の体重は81.2kgでした。
 今日の電Po!は東加古川(ひがしかこがわ)駅を走破。
 今日、なにげにメールを見てみたら、なんとサイバラさんからのメールが(汗) とは言っても、元ネタとなった理恵子先生からではなく、アメリカに住んでいる saibaraさんが本名という人からでした。 とりあえず私の「サイバラ」はあくまでニックネームであって、 本名とは漢字が同じだけだという意味の返事を出したら、 またすぐに反応が返ってくるし・・・ 世の中に本当に「サイバラ」という名前の人が居る事にもびっくりしたけど、 こんなに遠く離れていてもすぐにやりとり出来るのってやっぱインターネット って凄いなぁと思いました。
 今日は曇っていたのですが、夜になってとうとう雪が降り出しました。 予想降雪量は40〜60cmという事で、明日の積雪が気になるところです。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」