サイバラの日記:2000年12月分その2


Counter :

2000年12月20日

 今朝の体重は80.8kgでした。
 今日の電Po!は住吉(すみよし)駅を走破。
 昨日直ったと思ったカーナビですが、今日また音が出ないという症状が再発。 どうもカーナビで音声によるルート案内をしばらく続けると音が出なくなる模様。 実はパーキングブレーキの検出端子をGNDに落としているので、 カーナビには常にブレーキが掛かっている状態に見えている訳で。 こんな状況のまま案内を続けるという事は怪しいという事で 一種の安全装置が働いて音が出ないようになっている、 というのが本当の所のようです。
 素直にブレーキ信号を繋いでしまえば済む話ではあるのだけど、 それはそれで不便な事がいろいろとあったりするし。 後は音はほとんど聞き取っていないものなので音が出なくても 不都合はほとんど無いかな。
 もちろんブレーキ検出信号をGNDに直結する事は、 安全性に問題があるのであくまで自己責任で行うという事ですけどね。 もともとナビに求めてる事としては、 自分の現在位置がどこかわかればそれで良し的な所があるので、 ルート案内はまず使わないだろうし。

2000年12月19日

 今朝の体重は81.0kgでした。
 昨日音の出なくなったカーナビですが、 今朝起動してみたらあっさり音が出ました。 という事は・・・何が原因だったんだろう? マニュアルを一通り読んでみて、ありそうなのは、 「TV受信中にトンネルに入るなどで電波状況が悪くなった場合、 不快感を軽減するために音を自動的に切ります」 というあたり。もしかしたらこの機能がTV表示中に働いて、 そのままカーナビに戻った場合、 音が出ない状態が続いてしまうという事かな。 何はともあれ、故障じゃなくて一安心といった所です。

2000年12月18日

 今朝の体重は81.0kgでした。
 今日もカーナビでいろいろと遊んでみたり(汗) 昨日は車につけられなかった(ブレーキ関係の配線が出来ていなかった)ので、 そのあたりの配線の工作をやって、今朝初めて車に本格取り付けとなった次第で。 早速D-GPSの効果を見てみたら・・・結構効いているような。 最初は北に50mほどずれて表示されてしまっていたのですが、 しばらくするとそれが全く無くなり、非常に満足のいく精度だと思いました。 帰りはわざと遠回りをして確かめてみたりして(汗)
 でも、うかれてばっかりもいられないようで、 途中から音が全く出なくなってしまいました。 音が全く出ないミュートモードにでもなってしまったのかなと思ったのですが、 説明書を読んでもそんなものは全く無いみたいだし。 うーん、どうしたものやら。 とりあえず中古だけど無償修理の保証は3ヶ月あるので、 対処はまだ充分可能だけど、今修理に出しちゃうと 正月の東京遠征に使えなくなってしまいそうなのがちょっと・・・

2000年12月17日

 今朝の体重は80.8kgでした。
 今日の電Po!は芦屋(あしや)駅を走破。
 やっぱりカーナビがどうしても欲しくなったので、 ボーナス貯金を少し崩して買いに回りました。 基本性能がしっかりしているもので出来るだけ安くという感じで、 カーナビのありそうな中古リサイクル屋を回りまくりました。 結局6万円強で、PanasonicのKX-GT30Zを購入。安い方とは言えないけれども、 今でも店頭で新品で12万円以上で売られている最新機種なのと、 他のナビの精度に不安のある古い機種でも5万円前後していたものばかりだったのとで、 まぁこんなもんだろうという事で妥協。
 でまぁ、実は秋(10月6日〜9日)に借りたカーナビ(KX-GT20)の後継機種なんですね。 なので、取り付けに関してはこれとほとんど同じで、 自分でやっても戸惑う事はありませんでした。
 前回のものには無かった、D-GPS,VICSはすでに装備済みで、 ちと高い(定価2万円)けどオプションで自立航行ユニットなるものもある模様で、 これを付けてしまえば、 前回レンタルした時に感じた私のナビに対する希望は全部満たされるかな。
 あと、ルート道案内に関しては相変わらずという感じで、 目的地までの距離に関係なく強制的に一般道のみを使うという ルート設定はどうも出来ないみたいでした。 でもさすがに処理速度は上がっているようで、 自動リルート(ルート再検索)を有効にしておけば ずっと一般道を走っていても問題無さそうです。 あとはテレビがワイド画面になっていて、2画面表示できるようになっていたり、 TVチューナーも入ったのでTV画面が見れてしまったりとか・・・(^^;) でもTVチューナーはまず使わなさそうです。 まぁ、全く見えないよりは、見える方が後々何かあった時に使えるかな。

2000年12月16日

 今朝の体重は81.0kgでした。
 今日は朝から雨のぱっとしない天気でした。 今日は香港旅行の時に持っていた銀塩カメラの現像に出しました。 ってまぁ、X線検査周りで変な事を避けたかったのと、荷物を軽くしたかったのとで、 香港にはデジカメしか持っていってなくて、 銀塩カメラはどちらかというと名古屋でばっかり撮影しているので、 実はあまり意味が無いのだけどね(^^;)
 後はパソコン店をぶらぶらと回って、 CD-Rが1万円を切ってたり、メモリ128Mが6000円を切ってたり、 いろいろと誘惑の多かった所だったのですが、 いかんせん買ってもすぐに使う気が起きなかったので静観(汗)。 どちらかというと今欲しいのはカーナビなんですよね。 でも買うとなると思ったより高くなるので、 レンタルで全部済ませるのが楽だったりするのかなぁとも思います。

2000年12月15日

 今朝の体重は80.6kgでした。
 今日の電Po!は西宮(にしのみや)駅を走破。
 14日に妙に興奮しちゃった反動なのか、 今日は逆にぐったりとしてしまった1日でした。 あと風邪も少し入ったのか頭痛がしだしたので、 帰りがけに薬局に寄って風邪薬とかを買ってきてさっさと寝た1日でした。

2000年12月14日

 今朝の体重は80.8kgでした。
 で、本番。かなり前から予告されていたためか、 前のマルチメディア祭の時よりも緊張しちったのは秘密だ(汗)
 取材は最初2社だったのだけど、新聞欄にそれが載ったのを見たためか、 さらにもう1社追加。総計3社という凄い状態でした。 でも、2社が取材したのは私の方じゃなくてもう1つの富山大学の方だけなので、 私は全く出なくて済んだのですが・・・・ でも残る1社の富山テレビ(BBT)さんだけが、えらく熱が入ってて、 こちらの方にも取材に来られて・・・・
 ・・・でまぁ、その日の夕方のニュースに短いけど流れました。 ついでに(?)インターネット上にも出た模様で・・・ (BBTさんのWebページより。要RealPlayer,1週間したら消えると思います) BBTさんの画面の中のどこかに一瞬だけ、私の姿が出てしまいました(汗) インタネ上の画像だと分からないでしょうけどね(^^;) 基本的には映らないように隠れていたんだけど、 出る時はやっぱり出てしまうものですねぇ・・・

2000年12月13日

 今朝の体重は80.8kgでした。
 今日の電Po!は尼崎(あまがさき)駅を走破。兵庫県に突入です。
 明日14日にTV取材が入るという事で、今日はその準備におおわらわでした。 でも、材料が足りずに適当に誤魔化すハメにもなるし・・・ 何だかんだでこういう時は結構見栄を張ってしまうものですね。

2000年12月12日

 今朝の体重は81.0kgでした。
 今朝は、昨日夕方からの雪がずっと降り止まなかったようで一面の銀世界。 平野部で約5cmの積雪になったとの事で、 例年より14日遅い初雪だとの事。 東京では初雪程度では全く積らないものなんだけど、 さすがにここ富山ではどかっと降ってきますね。 道路の融雪装置も作動しまくってました。 でも中には勢いがありすぎて運転席の窓にまで 水が飛んでくるような所とかあったりして、なかなか大変でした。
 今日は平成12年12月12日という事で、 12並びのイベントがあちこちであった模様ですね。 でも来年はまた(2001年)01年01月01日が出来るから、 正直なところ、この手のものはもう辟易してしまいそうな感じかも・・・

2000年12月11日

 今朝の体重は81.2kgでした。
 今日の電Po!は大阪駅を走破。
 今朝は雨で、香港出張から戻っての久々の出勤。 雨自体はたいした事はなかったのですが、夕方になって雪になってしまいました。 昨日の高山越えでは雨のままだったのに、今日になって雪とわ・・・
心配されていたタイヤのスリップは今日は全く無かったので一安心。 昨日スリップしたのは長距離を高速で走ってて ゴムが固くなってしまっていたか何かだったのかな。 (13日になって判明したのですが、 どうも路面が濡れているとやはりスリップしてしまう模様です。 まぁ、それほどアクセルを踏み込まなければ大丈夫なのですが・・・)

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」