サイバラの日記:2000年12月分その1


Counter :

2000年12月10日

 今朝の体重は81.0kg(推定)でした。
 今日は午前中は友達と一緒にイベントに出かけ、 午後7時すぎに名古屋を出発、富山に帰りました。 ヘッドライト故障はさすがに高山越えにはまずいだろうという事で、 名古屋のオートバックスで修理交換。 高山越え自体は雨のままで雪にはならなかった事もあり、 何事もなく無事に富山まで到着。
 ただ、富山市内に入って信号が増えて停車する事が多くなって初めて、 発進する時にほんの少しアクセルを踏み込んでしまうと、 キキーッという凄い音がしてタイヤがスリップしちゃってるっぽい感じが するのに気がつきました。 道路は水溜りだらけなので、凍って滑りやすくなっているのか、 はたまたスタッドレスタイヤで大阪まで出向いたせいで 磨り減りが早まったせいなのか・・・ 家に着いた時に念のためにタイヤを見直してみたけど、 特に磨り減ってる様子はなかったので 道路が凍りかけていたのかもという事に(汗)

2000年12月9日

 今朝の体重は81.0kgでした。
 今日の電Po!は新大阪(しんおおさか)駅を走破。
 今日は関西の実家を出発、詳細な地図が無かったので、 とにかくコンパスだけを頼りに東へ東へと移動する形で名古屋へ行きました。
 でまぁ、無事に名古屋にたどり着いたのは良いのですが、 予約を取っていたのが「東横イン名古屋錦」だったのですが、 それがずっと「東急イン名古屋栄」だと勘違いしていたために、 ちょっと恥かしい思いをするハメに(汗) 一度前にも行った事のあるホテルだったので、場所的に安心していたのですが、 どうも東京に住んでいた頃に「東急東横線」のイメージが強かったのと、 漢字1文字の地名だという事、あと最寄駅が「栄」駅だった事から 勘違いしてしまったようです(汗)
 という事で、ホテルに無事チェックインできたのは午後10時近く。 留守宅や仕事場に置いてきたスケジュール表からして間違ってしまったので 連絡しなきゃとは思ったのですが、時間も遅かったので連絡できずじまい。 でもまぁ、携帯の電話番号を知らせてあれば問題ないのかも。

2000年12月8日

 今朝の体重は80.8kg(推定)でした。
 今日は午前中はホテルの前の九龍公園を散策、 午後にチェックアウトして昨日買いそびれた物を買おう・・・としたは良いのですが、 荷物が思ったより多くなってしまったのと、 疲れが今頃になってどばっと出てきたのとで断念。 結局空港にほぼ直行する形になり、空港の食堂で時間をつぶす事2時間(汗)
 帰りは行きと同じCX(キャセイパシフィック)でしたが、 機体は一回り小振りのものでした。 関空に着いてからは時間が遅かった(到着が午後9時)ので、 とにかく実家に帰るバスがあるかどうかだけが心配で、 ばたばたと移動。なんとか最終バスに間に合って無事帰宅しました。
 この香港旅行に関しては、何はともあれ雨にあたらなかったのが幸いかな。 後はやっぱり沖縄よりさらに南にあるだけあって、 気温差をはっきり感じたという所かな。 あと英語に関しては・・・・向こうも中国語メインだった事もあって、 英語で話すよりむしろ漢字を書いて見せる方が通用するという感触でした。

2000年12月7日

 今朝の体重は80.8kg(推定)でした。
 今日の電Po!は長岡京(ながおかきょう)駅、山崎(やまざき)駅、高槻(たかつき)駅、 茨木(いばらき)駅を走破。
 発表は午後2時からだったので、午前中はホテルで本当の最終チェック、 昼前にホテル出発。 場所自体は地下鉄で乗り継いで2本という所だったので難なく行けたのだけど、 降りてからがまた迷路でした。 いわゆるショッピングモールみたいな所になっていたのですが、 まずエスカレーターが日本みたいに固定された場所ではなく、 無規則に見えるほどバラバラにあちこちに設置されていました。 また、用事のある建物への入り口が上でもなく下でもなく、 真ん中に忽然と出ているような所で・・・ でもまぁ、どうにかこうにか到着して、無事発表も終了。 とはいえ、発表時に居合わせた人数はわずかに7人、 それも韓国の人がほとんどという事で、 英語の質問も比較的簡単なものに終始しました。
 で、終わってから一旦ホテルに戻って服装や荷物を身軽にして、 香港で買ってきてと頼まれているものを買いに回りました。 だいたいの場所はあらかじめ地図で調べてあったので良かったのですが、 その建物の中に入ってからが実は一番大変だったかも。 一応案内図とかはあったので見てはみるものの、 それはそれで何が何だか分からないものばかりで・・・・ 地図と店の対応関係は分かるのですが、 店の名前だけ書いてあって何を売っているものなのかがほとんど書かれてなく、 目的の店の名前を探し出す事に苦労しました。
 あとは信和中心と旺角電脳中心を回って、めぼしいものを買いました。 ただ、ここに着いたのは相当遅くて、午後8時を回ってしまっていたのですが、 それでもまだ店は開いてて、さらに人も多く混雑も相当なものでした。 また近くにはゲーセンもあって・・・・(汗) 詳しい話は写真ページ の方を見て貰うとして。 そうそう、ゲーセンでは1HK$(香港ドル)のコインを使うようになっていたのですが、 枚数がとにかくハンバじゃない。 シューティングゲームとかでは2枚とか3枚なのですが、 DDRとかの大型筐体になってくると6枚7枚になってきます。 さらに2人プレイだと倍の14枚。1枚が日本の500円玉くらいの大きさがあるので、 とにかく物凄くかさばります。 ゲーセンにあった両替所(人間が対応、自動両替機は無かった) にコインが山積みになってたのが印象的でした。
 ホテルに帰って、部屋にあったWebTVで早速日本にアクセス(汗) って昨晩も出来たのだけど、細かい操作をするにはフロントに言って キーボードを貰って来ないといけなかったんですね。 で、昨晩は午後11時を回ってたので無理に頼めなかったという事で。 (ルームサービス自体は午前1時までだったので、あるいは出来たかもしれないけど) Webブラウジングに関しては日本語は全く問題なく読めたのですが、 日本語入力は(当然のことながら?)全く出来ませんでした。 でまぁ、早速日本に居る知り合いとコンタクトを取ってみたら、 富山では初雪が降ったとの事(実際にはあられだったみたいですが) 香港では最低気温20度、最高気温24度と、暑いというほどでもないですが 半袖Tシャツ1枚でも難なく行動できる暑さだけに、やっぱ違うなぁと思いました。
 あと、メール読み書きのためにtelnetも試してみたのですが、 こちらは中国語フォントしか入ってなかったようで、 日本語が漢字だらけの変な表示になってしまい、 こちらに関しては全く手のうちようがありませんでした。 ちなみに、WebTVの実体はWindows95+Netscape4.0の模様です(謎)

2000年12月6日

 今朝の体重は80.8kgでした。
 今日は実家を出発、いよいよ香港に乗り込みました。 とはいっても、午後6時発というかなり遅い便だったので、 午後2時くらいまではゆっくり・・・・出来なかったです(汗) 発表するOHPのチェックと訂正でいっぱいいっぱいでした。
 関空から海外に飛び立つのは実は2回目だったりするので、 関空ではそれほど混乱しなかったかな。 ただ、時間が遅かったために、 4階の出発コンコースでの両替所がほとんど閉まっていて、 開いている所には人が一杯で混雑していたのだけがネックだったかな。 時間はたっぷりあったんだけど並んで待つのはなんとなく性に合わなかったので、 1階の到着コンコースの両替所まで出向いちゃいました(汗) でも1階の方は上とは違って逆にほとんど開店状態で客が全く居なかったのが 印象的でした。このあたりはかなりバラツキがあるのかな。
 香港に到着してからは、時間も遅いのでホテルへ直行。 最初は電車(地下鉄)で1本で、駅からタクシーをと思ったのだけど、 地下鉄乗り放題の切符がすんなり購入出来た事と、 両替所で小銭があまり出なかったのでタクシー代がきれいに払えるか 自信無かったのとで、 結局3本の地下鉄を乗り継いで後は直接歩いていく事にしました。 場所自体はそれほど難しいものではなかったので、 すんなりホテルに到着。 とはいっても現地時間ですでに午後11時を回っていたかな。

2000年12月5日

 今朝の体重は80.6kgでした。
 なんとか準備を終え、昼に富山を出発、私の実家のある関西を目指しました。 北陸道、名神道の高速道路をず〜っと行っただけなのですが、大雨あり、 強風あり、雷あり、で運転にはかなり神経を使いました。 一方で、足は100km/h固定という状態で固まってしまいました。 今回は時間があまり無かったので高速で直接という事になってしまったのですが、 私的には、ある程度一般道に降りて足も動かすのが性に合ってる気がします。 実際、東京に出る時とそれほど総走行距離はそれほど変わらなかったのですが (425kmと417km)、疲れ方はこちらの方が1.5倍疲れた気がします。 でももしかしたら、 遊びに行くのと仕事に行くのとの違いもあったのかもしれませんけれども。

2000年12月4日

 今朝の体重は80.4kgでした。
 今日の電Po!は西大路(にしおおじ)駅を走破。
 今日は香港旅行の準備がなかなか出来ず、 かなりばたばたしてしまいました。 旅行会社との連絡もあまりうまくいかず、 何だかんだで出発直前の5日昼にクーポン券購入というハメになりそうです。

2000年12月3日

 今朝の体重は80.6kgでした。
 今日は午前中は晴れてて良い天気だったのですが、 頭痛がひどくて寝込んでしまい、結局1日中家にこもりっきりになってしまいました。 夕方になってやっと頭痛も収まり、動けるようにはなったのだけど、 明後日からの香港旅行の事を考えるとまた頭が痛くなりそうです(汗)

2000年12月2日

 今朝の体重は80.8kgでした。
 今日の電Po!は京都(きょうと)駅を走破。
 今日、懸案だった車のスタッドレスタイヤへの履き替えを決行しました。 とはいっても、時間的余裕があまり無かったのと、 勝手がいまいち良く分からなかったのとで、オートバックスに委託(汗) さすがにプロがやると全然違って、ものの数分で交換完了。 あまりにも手際が良いのでこっちがびっくりしてしまったくらい。 昔は親父の手伝いで親父の車のタイヤローテーションをやった事はあるのだけど、 とにかく大変だった事しか覚えてなくて(汗)

2000年12月1日

 今朝の体重は80.6kgでした。
 今日からBSデジタル放送開始。 という事で、早速CATV経由のアナログ配信で見てみました。 でも最初の数日はデジタル放送開始記念の特別番組ばかりでどれも 似たりよったり?面白そうな番組があれば良いのだけど・・・

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」