サイバラの日記:2000年10月分その3


Counter :

2000年10月31日

 今朝の体重は80.8kgでした。
 今日はからっと晴れあがった天気になり、 昨日から一転、暑く感じた1日でした。 特に車は外にずっと置きっぱなしだったので、 昼休みに車に乗り込んだ時に室内温度が30度にまで上がっていたのには びっくりしました。 でもまぁ、やっぱり冬は近いもので、 日が暮れたらかなり冷え込んできたんだけどね。
 今日は月末なので、いつものように体重グラフを更新。 ・・・といきたいところなのですが。 最近は日記には体重を書けてもグラフ用のデータベースには 書き込めない日々が続いてるので、実はグラフ化が全然出来なかったりします。 いずれまとめて・・・とか思うと、ずるずる貯め込んでしまうんだよね。 7月分から滞っている訳だから、もう4ヶ月分になるのかぁ(^^;)

2000年10月30日

 今朝の体重は80.6kgでした。
 今日の電Po!は柏原(かしわばら)駅を走破。
 今日は朝からかなり冷え込んでて、 初めて手がかじかんだのを実感した朝でした。 最高、最低気温的には昨日までとそれほど変わらなかったのですが・・・ それでも最高気温が平年の18度より低い13.3度なので、 やはり冷え込んでいるのかな。 この冷え込みでちょっと風邪を引いたのか、 軽い頭痛がなかなか収まらない一日でした。

2000年10月29日

 今朝の体重は80.4kgでした。
 今日、やっと時間ができたので、 ペンチ90が載っていた最後(にする予定)のMS-DOSマシン9821XtのCPUを 載せ変えてみました。 ってまぁ、載せ変えたのは頂きもののK5-PR100なんですけどね。 90MHzから100MHzになるので、 速度が上がるとしても1割ちょっとかなぁと思っていたのですが、 実際にやってみたらえらく違いました。 単純速度では9801VMマシンの37.1倍から47.3倍になったので、 1割どころか3割近いスピードアップ。 数値演算に関してはベンチマークプログラムの表示が変になるほどの激速ぶりで、 9.94倍から一気に254.55倍(推定。実際にはH4.55倍という表示)に。 今MS-DOSマシンとして使っている9821BS(AMD-133載せ変え)の結果が 単純速度21.43倍、数値演算30.58倍ってのと比べても速いですね。
 まぁ、MS-DOSで使ってる以上は、その差は数字ほどは分からないかな。 草の根BBSの通信ログをテキスト処理するプログラムをよく実行するのですが、 その処理が一瞬で終わるというあたりで実感する程度かな。

2000年10月28日

 今朝の体重は80.6kgでした。
 今日の電Po!は関ヶ原(せきがはら)駅を走破。滋賀県に突入。
 今日からきらりんピックが開催。という事で、 富山市内はかなり混雑していました。 また今日はやけにパトカーが目立ったかな。今日1日で4台くらいは見たかも。

2000年10月27日

 今朝の体重は80.2kgでした。
 今日はしとしととした雨で、 なんとなく通りすぎてしまったような感じのする1日でした。 どうも昨日の遅い帰宅が響いているのかな・・・・

2000年10月26日

 今朝の体重は80.4kgでした。
 今日の電Po!は垂井(たるい)駅を走破。
 今日は妙に疲れた1日で、気がついたら午後12時をすでに回ってて・・・ 家に着いたのが午前1時近くというのはかなり久しぶりかも(汗)

2000年10月25日

 今朝の体重は80.8kgでした。
 今日は朝から雨がしとしとと降りましたが、気温は相変わらず高く、 暑い一日でした。 この暑さでばてた(?)のか、私の携帯に間違いメールが・・・・(汗) 本文が「ひどい・・。聞かないで!」・・・どう反応して良いものやら。 東京に住んでた時に持ってたポケベルへの間違いベルも凄かったけど、 携帯メールにも来るとは思わなかったです。

2000年10月24日

 今朝の体重は80.2kgでした。
 今日は朝から凄い上天気で、暑い1日でした。 午前中は球技大会がありずっと外に出ていてかなり暑かったのですが、 それがなくても午後には部屋の室温が29度になるなどしました。 もともと南向きで日当たりが良い上に、 パソコンの熱が凄くこもる所なので、 部屋の温度が非常に上がりやすいんですよね。 逆にその分冬の寒さには強いのかもしれないけど・・・

2000年10月23日

 今朝の体重は80.4kgでした。
 今日の電Po!は大垣(おおがき)駅を走破。
 日曜日の昼間に睡眠を充分取ってたとはいえ、 今日はやはりいまいち調子が出ない一日でした。 風邪もちょっとひいてしまったのか軽い頭痛もしだしたし・・・
 この分だと今週の土日はばたんきゅ〜状態かなぁ。 どこかでずっくり休んでおかないと、 どうしようもなくなりそうな気がする・・・

2000年10月22日

 今朝の体重は80.6kgでした。
 私の持っているノートパソコンLibretto50の挙動がかなり怪しくなってきたので、 HDDフォーマット&再インストールを敢行。 でも96年に購入して以来、 今まで全く再インストール無しでなんとか動いてたという事の方が 珍しいかも・・・・
 でもさすがに初めてのノートパソコンへの再インストールなだけあって、 今まで数えきれないほどやってきたデスクトップのそれとは 勝手が全く違い、かなり難儀しました。 まずWin98を直接インストールする事が出来ず、 Win95をFDからインストールした上で、Win98アップグレードする必要がある事、 またWin95が入ってもWin98のsetup.exeがCD-ROMから起動する事が全く出来なかった 事など、いろいろあってFDを交換した回数はもうヤケになるくらい・・・・ 3回くらいフォーマットからやり直して、 1回あたり36枚+αのディスク交換もそれだけ繰り返す羽目になってしまいました。
 結局午前5時近くまで掛かってしまったかな・・・ 土曜日の夜〜日曜日の朝なので、仕事には影響はたぶん無いと思うんだけど、 やっぱ疲れましたね・・・・

2000年10月21日

 今朝の体重は80.8kgでした。
 今日の電Po!は穂積(ほづみ)駅を走破。
 今日、久しぶりにダイエープラザに行ってみました。 最初はダイエー本体は9月末をもって閉店で、 専門店街は継続して営業という事だったので、 最初は「ダイエー跡地」に行くつもりでいたんですけどね。 でまぁ、行ってみたらまだダイエーも営業してました。 しかも優勝記念セール付きで(汗) 張り紙によると、「お客様および専門店街の皆さんの強い要望により」 2001年2月末まで営業を延長するという事でした。 だったら、前にやってた閉店セールは何だったんだ〜とか思うんだけど、 そんなものなのかな。個人的には安く買えたからそれはそれで良いんだけど。 でも本当の話、この先どうなるのかな。 2月末を過ぎたらまた同じ理由で閉店が延長されたりとかしそうです。
 あと、ディスプレイの修理完了で、取りに行ってきました。 修理内容はトランジスタの交換という事で、 単にどこかが切れただけとかそういう類では無い模様です。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」