サイバラの日記:2000年10月分その1


Counter :

2000年10月10日

 今朝の体重は80.8kgでした。
 今日、仕事場で使っている古いパソコン6台のうち、 2台がほぼ同時に動かなくなるという・・・・ 3台使って利用する実験のためのマシンだったのですが、 この影響で1台しか使えなくなりかなり苦労しました。 とりあえず予備のマシン(?)をなんとか持ち出してきて、 2台に復活は出来たのですが、残り1台がどうしても動かない。 いずれにしても、今更なマシンばかりだからなぁ・・・・ 9801DAに9801FA、9801RA。私が家で使っている9801DXよりは マシだけど、それでも古いですよね。 修理代が中古売買価格を上回るのは必至だろうけど、 経理の関係上中古は買えないからなぁ。

2000年10月9日

 今朝の体重は80.4kgでした。
今日は南小谷から富山に戻りました。 ここで何度かナビの自動ルート探索を使ってみたのですが、 ある一定距離以上離れた目標になると、 必ず高速を使うモードに突入してしまい、 私が本来走りたい一般道のみのルートは全然探索してくれませんでした。 普通はこのあたりは有料を使うかどうか選べるものなのですが、 今回のナビでは一定距離以上は高速利用、一定距離以下は一般道利用、 中間でやっと高速利用か一般利用かを選択できるという状態でした。

2000年10月8日

 今朝の体重は80.2kgでした。
 今日は朝日町から南小谷に移動して、南小谷で別のメンバーと宿泊。 こちらは実は初対面という人が多く、 会った事がある人を数える方が早かったりしました。
 朝日町に行く時はあまり気にならなかったのですが、 南小谷が近づくとさすがにトンネルや洞門が増えてきて、 ナビがGPS衛星を捉えきれずに固まる場面が続出。 さらに、トンネルを出た直後に交差点があった場合、 トンネルを出た後でないと案内しないので 場合によっては間に合っていなかったりもしました。 こうなると、GPSからの電波が受け取れなくても、 ジャイロから加速度などを検出して、 ある程度自分の移動距離や方向がわかる 自律航行のサポートが欲しくなってしまいますね。

2000年10月7日

 今朝の体重は80.4kgでした。
という事で、今日は富山から朝日町に移動。 朝日町で最初のキャンプ宿泊。 普段なかなか会えない関東や関西の人と会えて非常に楽しかったです。
 でまぁ、富山駅北口で集合して、その後現地に移動という事で、 今回の移動はナビのお世話になる事はほとんどありませんでした。 でも、富山駅北口に集合するまでは一応使ってみて、 私の知らなかった最短ルートを通ってみたりとかしてみました。
 あと、道の上に自動的に補正する機能が、細い脇道がいっぱい 存在する富山市中心部分ではほとんど効かず、 やっとナビ本来の精度が把握できました。 実に100m近くずれてて、道補正機能が無ければ あまり使いたくない精度ですね。
 D-GPSだと5mくらいの精度になるらしいので、 かなりマシになると思うのですが。 今回レンタルしたものにはD-GPS機能はついていませんでした。

2000年10月6日

 今朝の体重は80.2kgでした。
 明日から3連休。という訳で、ちょっとした旅行に出かけるつもりで、 今日からカーナビのレンタルを開始しました。 カーナビの精度は最近は良くなってきたという話だけど、 実際どのくらい使えるのかなぁと思って。 とりあえずは自分の現在位置と、自分の向いている方向さえ 分かれば良いかなぁと思っているので、TVなどの機能のない、 純粋なナビを借りてきました。
 で、早速使ってみたのですが・・・精度に関しては何とも言えません。 というのは、自動的に地図上の道の上に修正する機能が働いていて、 多少道を外れてもそれが分からないんですよね。 CD-ROMとして記録されている地図情報が正しいとすれば、 これで全然問題無い訳なのですが、 道路工事などで道筋が変わったりとかしていると、 かえって混乱の元になりかねないですね。 実際、帰りは少し遠回りをして、 つい最近道筋の変わった359号線を走ってみたのですが、 強引に元の道(471号線)を走ったように記録され、 実際に走ってきた道筋とはかなりずれてしまいました。 道路地図情報(CD-ROM)を最新のものに毎年買い替えて行けば、 このような事は無くなるんでしょうけど、お金が凄く掛かりそうですね。

2000年10月5日

 今朝の体重は80.4kgでした。
 今日は特にこれといった用事は無かったのですが、 かといって暇だったという訳でもなく、何だかんだで結構ばたばたした一日でした。 家に帰ってからもbmpファイルを読み込むためのサブルーチンを作ってみたりとか してて、何だかんだで真夜中0時をすぐに回ってしまう羽目に。 最近睡眠不足気味なので、早め早めに寝ようとは思ってるんだけど。

2000年10月4日

 今朝の体重は80.2kgでした。
 今朝、とあるガソリンスタンドの所で「近日値上」という看板が。 原油が高騰しているとかで、国内販売価格がリッター当たり2〜3円 上昇するというニュースがあったのですが、 その余波がとうとう来ちゃったという感じですね。 車を使い出してから、こういったガソリンの値段に一喜一憂するようになるのは、 やっぱり人間のさがなんでしょうかね。 とりあえず、今日はまだちょっと余裕はあったけど、 「値上がりする前の値段で」満タン給油してきました。 30リットルちょっとだったので、値上がりしたとしても60円くらいしか 差がつかないんだけど・・・ちりも積れば何とやら、かなぁ。

2000年10月3日

 今朝の体重は80.4kgでした。
 今日は私の誕生日。といっても何かある訳でもなく、普通の日が流れてく・・・ まぁ、この歳になっちゃうと内輪でささやかに祝うくらいが関の山かなぁ。 あまり大々的にやるのも照れくさいし。(汗)
 でまぁ、偶然というのは凄いもので、私と同じ誕生日(年は違うけどね)の人が居る ことを知り合いの中でまた1人判明したんですね。 おまけに2日違いの10月1日生まれという人も2人。 まぁ、普段から誕生日はいつか聞かないものだけど、1年365日の中でこれほど近い人 が一杯いるというのは、星占いじゃないけど何か運命的なものを感じますね。

2000年10月2日

 今朝の体重は80.2kgでした。
 今日はかなり涼しく、運動がてらに自転車通勤でもしようかなと思ったのですが、 朝は晴れてても午後は雨になるという予報だったので、車で出勤。 そんなこんなでまごついてると自転車通勤には寒くなってしまって 結局出来なかったなんて事になりかねないなぁ・・・

2000年10月1日

 今朝の体重は80.4kgでした。
 今日は風は涼しかったのですが、晴れてて外に出ると暑い1日でした。 でも記録を見てみると最高気温24.6度なので、やっぱり秋なんですね。
 国勢調査の調査用紙が今日になってやっと来ました。というか、 今まで何回か足を運んで貰っているっぽいのですが、 平日の昼間には居る事は滅多に無いからなぁ。 まぁ、何にしても紙が来たからにはちゃっちゃと書いて出さないと。 シドニーオリンピックも今日閉会式で終了したみたいで。 結局サッカーと野球(ソフトボール)しか印象に残らなかったけど、 まぁテレビにかじりついてた訳じゃないからなぁ。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」