サイバラの日記:2000年9月分その3


Counter :

2000年9月30日

 今朝の体重は80.2kgでした。
 今朝、いきなりメインで使っている17インチディスプレイが壊れてしまいました。 昨晩まで普通だったんですが、 今朝電源を入れてみたら表示が縦1本に圧縮されてしまっているという・・・ おそらくは水平同期信号(?)あたりが断線してしまったんだと思うのですが、 修理にはブラウン管そのものの交換になるっぽくて7,8万円掛かる可能性が高く、 完全修理は絶望的ですね。垂直信号24kも出るディスプレイとして ずっと動いて欲しかったのですが・・・・
 とりあえず、駄目モトで見積もり込み修理をお願いしてきて、 その足で15インチの安いディスプレイを購入。 今でも17インチではブラウン管はかなり重く、 今度買うとしたら液晶にすると決めているので、 17インチのディスプレイは今回は考えませんでした。値段もまだ高いしね。
 でまぁ、ディスプレイの関係もあったのですが、そうでなくても今日は 富山県知事の不在者投票、整備工場へ持っていっての車のタイヤの点検、 ポータブルナビの予約、郵便局、図書券購入などなど、 いろいろ用事があってばたばたしました。

2000年9月29日

 今朝の体重は80.2kgでした。
 もう9月も終わりかけで、涼しいを通り越して肌寒くなってきました。 仕事場ではまだまだ31度とかを記録してたりするので冷房が欠かせないですが、 車の中は暖房でもしないとかえって寒いくらいですね。
 車と言えば、今日JAFの定期刊行誌のJAF-MATEがやっと来ました。 8月頭に車ゲットとほぼ同時に入会したのですが、 かなり遅いなぁって心配になってきたところでした。 この本、車を運転する時には非常に参考になる記事ばかりで役に立つんですよね。 車を持つ前から親父宛てに送られてくるものを 転送して貰って読んでたくらいです。

2000年9月28日

 今朝の体重は80.4kgでした。
 今朝の行きがけに交通事故に遭遇してしまいました。 といっても、自分の車は全くの無傷なので、 そのままちゃっちゃと行っちゃいましたけどね。 自分の車の左隣の少し後ろあたりで起きたのかな。 私が左車線に行こうとして停車していた時に起きたのでなんか怖かったです。 後にして思えば、昨日の検問が予兆だったのかなぁ(汗)

2000年9月27日

 今朝の体重は79.8kgでした。
 今日の帰りに、検問にあいました。 金曜日の夜に飲酒チェックの検問はよくあると聞いていたのですが、 今日は水曜日。何の検問かなぁと思ったら免許証のチェックでした。 全国交通安全宣言期間なので、その関係かなぁ。

2000年9月26日

 今朝の体重は80.2kgでした。
 今朝、車に乗って運転してたら足がつり気味で、 アクセルを踏むのも違和感ばりばり(汗) 何だろうな、ってよくよく考えたら昨日のソフトボールからくる筋肉痛でした(^^;) 走塁する時に思いっきりダッシュというのを何回もやっちゃったからかなぁ。 普段からスポーツクラブ通いしてるとは言っても、 減量目的のためなのでどちらかというと軽い運動を長くやる事が多く、 こういう急激な運動にはまだまだ体が出来てないなぁって思いました。
 今日から営団南北線と都営三田線が全通し、 目黒線(旧目蒲線)との相互乗り入れ直通運転を開始したとのこと。 私が東京を離れてはや半年。 もうすでに様相が変わっているというのはなんか早すぎるというか、 時代の流れを感じるというか・・・ 最終的には日吉まで相互乗り入れするという事だけど、 武蔵小杉〜日吉間がどのように複々線化するのか気になるところです。

2000年9月25日

 今朝の体重は79.4kgでした。
 今日は仕事場でちょっとした交流試合があって、 午後一杯ソフトボールをやってきました。 さすがに体がなまってたのか、走るのがやっとでした。 試合の方は9-7で引き分け(?)もとい、負けました・・・ まぁ、私としては運動になったので良しとしたいところだけど、 ボスが勝つためには手段を選ばない負けず嫌いな所があるので、 きっとたぶんリベンジ試合をやる事になるでしょうね・・・

2000年9月24日

 今朝の体重は80.2kgでした。
 今日は・・・新500円玉かな。 実は15日の金沢行きの時に、 とある場所で買い物をした時のお釣りからゲットしていたんですね。 噂通り、でっかい5円玉という印象で、違和感ばりばりです。 でも今後は普及していくだろうから 逆にこれが普通になっていくんだろうなぁと思います。
 で、なぜ今日これをネタにしたかというと、ついに(?) 新500円玉が使用可能な自動販売機を見つけたからなんですけどね。 場所は某PAの自動販売機です。 高速道路だと地方でも割と早く対応できるのかな。 でも「旧500円玉も使用可」だったので、 実際は何もやってなかっただけなのかもしれないけど。 というか、旧500円用の機械で新500円硬貨は通るんでしたっけ? 大きさは全く同じだけど、重さは変わってるから駄目な気がするんですが。

2000年9月23日

 今朝の体重は80.2kgでした。
 今日は、建物の周囲の草刈りがありました。 朝に皆で外にでて草刈りをするのですが、 例年は春のはずが今年は都合で秋になったという事みたいです。 夏はまぁ刈ってもすぐ生えるだろうから、 春を逃したら秋しか無さそうってのはなんとなく分かるんですが、 秋は秋で種みたいなものがいっぱい出ててそれなりに苦労しました。 私は軍手を持って無かったので、素手でやらざるを得なくなり、 途中から手がかぶれて痛くなってきたので、 私は後半は草刈りよりは刈った草を袋に詰める方に回りました。 3時間くらいの作業で出来たゴミ袋は30袋くらいでしょうか。 かなりの量になりました。

2000年9月22日

 今朝の体重は79.8kgでした。
 今日は仕事関係で一つのヤマがちょっとありまして、なんとか無事に終了。 やっぱり何回経験積んだとしても発表の場は緊張しますね。
 でまぁ、その場に私が今年の春まで御世話になった先生がいらしていたんですよね。 たまたま偶然だったのか、その先生の講演も同じ場所であった訳で。 ある意味、非常に厳しくて、嫌われていたくらいだったので、 正直な所会って見たい気持ち半分、会いたくない気持ちが半分でした。 でも会ってしまうとそれまでの複雑な気持ちはどこへやら、割と楽に話せました。 先生としても、自分の所から卒業していった生徒と再び会うのがなんとなく 嬉しかったような感じを受けました。 かなり前からそういうのは嬉しいという話は聞いていたのですが、 なんとなくそういう気持ちが分かったような気がしました。
 今日もまた道路工事の進捗で、道筋が変わった所が1ヶ所できました。 もっとも、今回は道が右にかなり寄ってたのがまっすぐになっただけなので、 今まで走りにくかった部分が走りやすくなったというだけですね。 今回のは地図の上ではそれほど変わらないから、まだ良い方かもしれません。

2000年9月21日

 今朝の体重は80.2kgでした。
 今日は明日のヤマ場のための準備に終始する・・・はずが、 他の予定もいろいろ入った関係でかなり慌しい1日でした。 スポーツクラブに行けない日が続くし。 明日のヤマ場を超えたら少しは楽になるので、 明日からまた行けるようになるとは思うのだけど。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」