サイバラの日記:2000年9月分その1


Counter :

2000年9月10日

 今朝の体重は79.6kgでした。
 今日の電Po!は?駅を走破。
 今日は地区運動会があるという事で、行ってきました。 朝は小降りの雨だったのですが、なんとか強行。 午前中は晴れ間も見えたりして止みそうな気配だったのですが、 昼過ぎからまた急に暗くなって本降りに。 結局午後のプログラムは全て中止という事になってしまいました。
 私が出るはずだった800mリレーは、午後のそれも最後の方でしたから、 結局何もしないで終わっちゃったようなもので・・・

2000年9月9日

 今朝の体重は79.6kgでした。
 今日の電Po!は?駅を走破。
 今日は時折激しい雨が降る妙な天気でした。 今日はちょっと遠出して少し遠いホームセンターに行って、 黒のスチールラックを買ってきました。 これを組み立てて、配置すればいよいよ要塞の完成! ・・・・といきたいところだけど。(^^;) 富山に来てからもう2台ものパソコンが故障してしまうという事態に陥っているので、 かなり冷却(風通し)を考えて配置しないとやばいかも。 今年はもう涼しくなるだろうから良いとしても、 来年の夏までには何とかしたい所ですね。

2000年9月8日

 今朝の体重は79.2kgでした。
 今日の電Po!は?駅を走破。
 今日、国道359号線の新しい道路が出来るという予告があったので、 仕事場からの帰り道にちょっと遠回りをしてみて、 どんなのか見てきました。 ってまぁどうってことは無いただの新しい道路だったんですけど。 富山国体が明日9日から開催される事もあってか、 これに合わせてあちこちで新しい道路が作られたようです。
 これで、私が富山に来た今年の4月から半年の間に、 私が把握できてるだけで3箇所も道筋が変わった所があるという状態です。 少し古い地図だともう訳がわからなくなるかもしれませんね。 前々からカーナビが欲しいとは思っているのですが、 こうも道筋が変わるのが多いと、 常に最新の地図が参照できるような、 つまり、地図データのアップデートが多いものを選ぶのが良いのかな。

2000年9月7日

 今朝の体重は79.4kgでした。
 やっとなんか気温が安定してきたようで、体調維持も楽になってきました。 もう9月に入って1週間。まだ暑い日がぶり返すらしいという予報ですが、 もう秋ですね。

2000年9月6日

 今朝の体重は79.4kgでした。
 今日、NTTからの請求書が来ました。でまぁ、 金額が凄い事になってて、約2万円近く……… 携帯電話でそれくらいいってるという人も世の中には少なくないようですが、 普段の私の金額が6千円前後という事を考えるとかなり高いですよね。
 で、実はまぁ原因は分かっているのでして。 もともとunixマシンで、 テレホーダイ開始時刻に時動的にダイヤルアップ接続して テレホーダイ終了時刻に自動切断するようにしていたんですね。 で、マシンが壊れ始めた時に自動切断が効かなくなり、 さらにプロバイダに接続してもすぐ切れてしまうという状態 になっていた模様なのです。 最初それに全然気が付かなくて、3日くらいそのままだったのかな。 つまり、1分おきに接続しては切断、という状態が 24時間ずっと続いていた訳で……… つまり、今まで課金されていなかったテレホーダイ以外の時間、 1日15時間分の料金がのしかかってきてる訳です。 それも1分ごとに10円ですから、1日9000円になってしまいますか。
 そう、察しの良い人はもうすでにお気づきかと思いますが、 市内通話の場合、1分毎に掛けてすぐに切るより、 ずーっと通話状態の方がかなり安くなるんですよね。 しかも当時はタイムプラス契約していたので、 かなり損をしている事になります。5分10円ですから1800円になるかな。 今はもうCATV接続しちゃったので、タイムプラス契約は解除したのですが、 本当自動接続は便利だけど逆に恐いなぁと思いました。
 で、実はまだダイヤルアップ接続環境も復活できていないんですね。 CATV接続では無理で、ダイヤルアップ接続でしかできない事ってのが まだいくつかあるので、テレホーダイ契約とプロバイダの契約はそのまま まだ残しているので、早いとこ復活させたいところなのだけど。

2000年9月5日

 今朝の体重は78.4kgでした。
 今日の電Po!は蒲郡(がまごおり)駅を走破。
 今日はかなり涼しい朝で、9月に入ったんだなぁってのを実感しました。 良く考えたら、暑さで目が覚めなかった朝って久しぶりかも。 でも日中は29.5度まで気温が上がるなど、まだまだ暑かったです。 9月2日の最高36.4最低27.0に比べると、 今日は最高29.5最低19.5とかなり気温の変動が激しく、 体調の維持が大変です。 私の周囲にも風邪をこじらせて調子悪そうな人が何人か出ています。

2000年9月4日

 emacs20の日本語関係の設定をいろいろと調べて、 やっと日本語が入力出来るようになり、無事日記も復活!
 ここまで来る道のりの長かったこと・・・。 まず日記を書くのに使っていたメインunixマシンに続いて、 DNSとかをやらせていたサブunixマシンも動かなくなっちゃって・・・ 一時期はunixマシンが全滅、Winマシンのみという環境になっちゃったりしました。 メール読み書きや、ネットサーフィンはWinマシンでやってたので、 普段の生活には深刻な影響は出なかったのが不幸中の幸いでしたが・・・ でもこのWinマシンも壊れてたらいったいどうなってた事やら。

2000年9月3日

 ようやっと時間と場所の余裕ができたので、 新しいunixマシンのセットアップを開始。 ネットワークインストールだといろいろと面倒なので、 バージョン古くなっちゃうけどCD-ROMでインストール。 ついでに裏作業でネットサーフィン・・・(^^;)
 しかし、24倍速CD-ROM&ペンチ266のパワーというものを今更ながら実感 してしまいました。 今までやってたような4倍速CD-ROM&486-66だと、 3時間はざらに掛かったんですが、 今回は下手したら1時間くらいで終わったんじゃないかなぁ。
 でもmuleが消えてemacs20というものになったため、 今までのemacs系の設定では日本語が表示も入力も出来ない。 あーだこーだいじってるうちに眠くなってきたので今日はこれで切り上げ。

2000年9月2日

2000年9月1日


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」