サイバラの日記:2000年8月分その1


Counter :

2000年8月10日

 11日からの休暇に備えて、仕事のヤマ場・・・・ 旅行の準備もしておきたかったんだけど、それもままなりませんでした。

2000年8月9日

 今日、なにげに車のメーターを見てみたら、 全走行距離45000キロ突破の瞬間でした。親父がこの車を買ったのが 3年前らしいので、単純に計算すると1日40km近く走ってた事になる のかな。私の方は1日30km前後になりそう・・・
 今日の昼間は、雨はあまり降らなかったのですが、とにかく物凄い雷でした。 閃光も凄かったんですが、音もまた凄くて、なかなか落ち着かない1日でした。

2000年8月8日

 という事で車が入ったので、今日は車での初通勤。 レンタカーである程度実感していたとはいえ、やっぱりかなり楽。 時間的にも半分以下になるし、 朝のまどろみの時間を増やせるメリットは大きいです(^^;) 惜しいのは、通勤途中に文庫本を読む時間が無くなった事かな。 さすがに運転しながら本を読む訳にはいかないだろうし。

2000年8月7日

 今日は父と母を車に乗せて富山へ戻りました。 1人でぶっ通しはさすがに自信が無いので、 途中で適当に父と運転交代したのですが、 実感としてはかなり楽ですね。 やっぱ長距離走行にはドライバー2人体制が一番向いてるみたい。
 でも、11日〜13日の上京には同行者が今の所まだ1人も居ないからなあ。 ちょっと心配だったりもします。 まぁ、眠くならないような対策はいっぱいしていくつもりだけど。

2000年8月6日

 今日は大阪梅田を回った後日本橋を散策してきました。 大阪でしか会えない知り合いに何人か会いたいね〜って声をかけてみたのですが、 ちょっと都合が合わなかったため誰とも会えず、1人で行動する事に・・・
 でもとにかく暑い1日でした。 冷房の効いた地下街を中心に回ったのでそんなに汗はかかなかったんですが、 それでも外を歩く時はクラクラときました。
 富山にも支店のある大阪の某店で128Mのメモリを購入。 一見矛盾してるようなんだけどね。でも富山だと在庫が無い状態が多くて なかなか買えないってのもまた事実だったり・・・ このあたりはやはり、大都市と地方の格差を感じますね。 でもこれでも富山は店があるという点だけでもまだ恵まれてる方でしょうか。

2000年8月5日

 今日は車を取りに実家のある西宮へ移動。 そのためにまずチケット屋で富山〜大阪までの切符を購入。 そしたら、お釣りが丁度4000円だったのですが、 それが2000円札2枚で来てびっくりしました。 いやまぁ、ニュースとかで出回るようになったってのは 聞いていたのですが実際に目にするのは初めてだったので・・・ まだまだ自動販売機では使えない所がほとんどなど、 使い勝手の悪い状態ですが、いずれ普及して使えるようになってくるでしょうね。

2000年8月4日

 今日はラスト自転車通勤日。 ・・・とはいうものの、疲れが溜まってたのか、 1時間ほど寝坊してしまいました(大汗) 目覚ましもちゃんとセットしておいたのですが、 熟睡してたらしく聞こえなかったみたい。
 すぐに連絡を取って事無きをえたものの、 やっぱりもっとしっかりした目覚まし時計が欲しいものです。 どんなに寝坊でも起きるというJNR式(?)の目覚まし時計 を探しているんですが、なかなか見つからないんですよね。 もともと早朝の始発電車の運転手だけを起こすための仕掛けで、 腰の下に入れた空気袋が時間になると膨らむというものなのですが。

2000年8月3日

 今日はちょっと早めに帰る事が出来たので、 自転車でスポーツクラブに寄って入会申し込み。 8月6日まで入会金無料キャンペーンで安くなってて、 それまでに申し込んでおくと入会金2万円が不要になって かなり安上がりになるので。 なので、それなりに遠くて最終的には車で通う事にするんですが、 ちょっと無理して今日は自転車で行ってきました。 自転車で漕いで30分くらい掛かったかなぁ・・・

2000年8月2日

 ようやっとYs2エターナルの初プレイが終了。 鐘つき堂の下のボス「ザバ」に非常にてこずったのですが、 何てことはない、武器を取り忘れてただけでした(汗)
 という事で、Ys2エターナルなのですが、私的な感想としては、 良い意味でも悪い意味でも今のファルコムが作った「イース」だなぁ、 という所でしょうか。

2000年8月1日

 今日も昨日に続いてフェーン現象が発生、暑い1日でした。 最低気温29.2度、最高気温38.8度。 でもなんか良い事もあるもので、 いつものように自転車で帰ったら前方に花火が。 夜空の中に上がる綺麗な花火を見ながら帰るという豪華な帰宅になりました。 この花火は、第52回北日本新聞納涼花火大会という事で、 私の家の近くの川岸で毎年開催されている模様です。 全然知らなかった・・・

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」