サイバラの日記:2000年7月分その1


Counter :

2000年7月10日

 今朝の体重は77.6kgでした。
 今日の電Po!は次の横浜(よこはま)駅まで到達できず。残りあと10km。
 という事で、前回と同様、今日月曜日にレンタカー返却しました。 結局今回は総走行距離456.0km、使ったガソリン28.95l、燃費は15.75km/lでした。 ということは、長距離を休み無しに走るほど燃費が良くなるという事なのかな。
 次回は、回数券の関係上1日(24時間)分しか使えないので、 15日の夕方から16日の夕方までの予定です。 もう梅雨は明けてるっぽいので、 雨を避ける意味がほとんどなくなってきてるんだけどね・・・(汗)

2000年7月9日

 今朝の体重は77.4kgでした。
 今日の電Po!は川崎(かわさき)駅を走破。3日間かけてやっと1駅ですか。 やっぱし車に乗ってると全然歩かなくなってしまいますね。 近場は車でなく徒歩か自転車を使うように意識しないとまずいかも。
 今日は富山でイベントがあり、金沢から知人が多人数で来ました。 で、一緒にいろいろやっていたので、 車の移動も歩きもほとんど無しだったり(^^;)

2000年7月8日

 今朝の体重は77.6kgでした。
 今日も昨日と同じく川崎(かわさき)駅まで到達できず。 ってまぁ、車運転しまくってただけだからなぁ・・・(^^;)
 今日は雨が降ったり止んだりとかなり不安定な天気でした。 でまぁ、まず最初に前回入れなかったスポーツクラブを見てきたのですが、 今日は「休館日」という札が掛かってただけで、 結局入れないのは変わりませんでした。 前回行った時は、そんな札すらも無かったので、 単に営業時間外だっただけなのかなぁ。
 でまぁ、その後は長距離運転の練習にと、 立山・黒部の山々の周囲を一周してきました。 具体的には高速道路で富山から親不和まで行き、 あとは全部下道で、糸魚川に出て南に向かい、 スキーで滑った事のある栂池高原や戸隠高原の脇をかすめ、 塩尻から西に向かって安房峠を通って富山に戻るというルートです。 距離にして約380km、8時間くらい(午後1時から9時)掛かりました。 じつに今日1日だけで、前回借りた4日全部の距離以上を走った計算で(^^;)
 でまぁ、運転してて思ったのは、 オートマだとやはり運転する手間が少ない分楽なんですが、 長距離になるとかえってヒマで退屈になってしまう事でしょうか。 音楽カセットを大量に持っていって、 片っ端からかけまくって飽きないようにしてみました。 でもそれでも限界があって、後は冷房を弱くしたりきつくしたり、 また安房峠を越えるあたりでは外気温が16度という涼しさだったので 窓を全開にしてみたりとか、いろいろ工夫してみました。 眠気は全然無かったので、その方面の心配はなかったのですが、 人間ってヒマになるとかえっていろいろやってみたくなるものですね。 そういう意味を含めて、 車好きにはマニュアル車が多いというのもなんとなく分かる気がします。

2000年7月7日

 今朝の体重は77.4kgでした。
 今日の電Po!は川崎(かわさき)駅まで到達できず。丁度東京都と神奈川県の境目、 多摩川のあたりかなぁ。
 今日から2度目のレンタカー。前回と同じように金曜日の朝借りて、 月曜日の夕方に返却というパターン。 今度の車はホンダのロゴという車で、かなり古そうでした。 でもナンバーは3桁なんですよねぇ(汗) 全走行距離は6万4千キロを越えていて、あちこちにかなりガタがきてました。 ドアキーはうまくやらないと掛からないし、 室内灯はスイッチを少し戻さないと点灯しないし(^^;) でもまぁ、最終的に持つ事になるシビックと同じメーカーであるホンダだし、 ギアも前回のコラムシフトではなくフロントシフトなので、 運転の練習という意味ではまだ合う方、という事になるかな。

2000年7月6日

 今朝の体重は77.2kgでした。
 今日の電Po!は品川(しながわ)駅を走破。
 今日は晴れてたので、やはり自転車通勤。 月曜日から全自転車通勤達成。 明日からのレンタカーが無ければ1週間全自転車達成だったかもだけど・・・ でも何だかんだで結構足がしんどくなりますね。

2000年7月5日

 今朝の体重は77.6kgでした。
 今日の電Po!は田町(たまち)駅、浜松町(はままつちょう)駅、新橋(しんばし)駅、 有楽町(ゆうらくちょう)駅、東京(とうきょう)駅と走破、山の手線を全を走破。 続いて東海道本線、東京(とうきょう)駅を出発、新橋(しんばし)駅を走破。
 今日は朝から雨が降りそうな感じのどんよりとした曇空でしたが、 時間があまり無かったので雨にあたるのを覚悟で自転車で行きました。 結局雨は降らなかったので、すんなり行って帰ってこれました。 さらに言うと最高気温も26.4度と久々に涼しい1日でした。
 まだ梅雨明け、という訳では無いのでしょうけど、まだ自動車が無い身には、 雨が降るか降らないかという微妙な天気はちょっと大変ですね。

2000年7月4日

 今朝の体重は77.2kgでした。
 今日の電Po!は原宿(はらじゅく)駅、渋谷(しぶや)駅、恵比寿(えびす)駅、 目黒(めぐろ)駅、五反田(ごたんだ)駅、大崎(おおさき)駅、 品川(しながわ)駅を走破。
 今日も晴れた暑い1日で、例によって自転車通勤。 で、帰りが午後10時頃と遅くなってしまったのですが、 なにげなく赤信号で停まっていると、交差する車線の信号が青→黄→赤と 変化しました。でまぁ、こっちの信号が青になると思って踏み込むと、 いきなり黄の点滅になって、一瞬大慌てしてしまいました(^^;)
 まぁ、実際の所は、昼間は通常の赤青点灯状態なのですが、 夜間には赤黄の点滅(片方は黄色点滅、残りが赤色点滅)になる交差点なんですよね。 なので、その状態が切り替わった瞬間を目撃したという事になる訳で。 まぁ、毎日切り替わってる訳ですから、 いつかは切り替わっているものなのでしょうけど、 切り替わるのを目撃するとは思いもよりませんでした。

2000年7月3日

 今朝の体重は77.4kgでした。
 今日の電Po!は高田馬場(たかだのばば)駅、新大久保(しんおおくぼ)駅、 新宿(しんじゅく)駅、代々木(よよぎ)駅を走破。
 今日、久しぶりに実家に(全く無関係な用事で)電話したら、 なんか今日は曾祖母の100歳の誕生日だとの事。 1900年生まれなので、西暦の下2桁がそのまま年齢という事で、 年齢は比較的分かりやすかったのですが、 誕生日まではさすがに覚えてませんでした(汗) なんかこう、連絡取れというインスピレーションでも働いたのかなぁ。 でもまぁ、個人的には是非2001年以降も元気に生活して、 3世紀をまたぐ乙女(?)になって欲しいなぁって思います。 1900年は19世紀、1901年〜2000年が20世紀、2001年から21世紀ですからねぇ。

2000年7月2日

 今朝の体重は77.2kgでした。
 今日の電Po!は目白(めじろ)駅を走破。というか、 今日は日中に外出する間、電Po!を腰につけるのを忘れてしまって、 あまりカウントされなかったせいです。
 今日も日中は晴れて暑い1日で、最高気温34.0度を記録。 梅雨明け宣言はまだ出てないけど、ほとんど明けたようなものかな。 でもこの湿度の高さを考えると曇の方がまだマシかも。 こう暑いと車がもしあったとしても、駐車中に車がサウナ状態になるだけだし。

2000年7月1日

 今朝の体重は77.4kgでした。
 今日の電Po!は駒込(こまごめ)駅、巣鴨(すがも)駅、大塚(おおつか)駅、 池袋(いけぶくろ)駅を走破。
 今日はめちゃくちゃ蒸し暑くて、少し動くだけですぐに汗だくだく。 冷房の効いた部屋で少し休憩を挟んでの作業にあけくれた一日でした。 結局富山での最高気温は33.2度と、 今年これまででは一番の暑さだったとのことです。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」