サイバラの日記:2000年6月分その3


Counter :

2000年6月30日

 今朝の体重は77.4kgでした。
 今日の電Po!は御徒町(おかちまち)駅、上野(うえの)駅、鶯谷(うぐいすだに)駅、 日暮里(にっぽり)駅、西日暮里(にしにっぽり)駅、田端(たばた)駅を走破。
 今日は昨日までの予報とはうってかわって雨は降らなさそうなので、 やっぱり自転車で出勤。 でも今日は雨が降らないどころか、太陽が出ててしかもそれが強烈。 朝は背中がじりじりと焼けつくのを感じながらの出勤でした。 帰りは日が暮れるのを見計らってから帰ったので、 なんとか直撃はまぬがれましたけど・・・
 今日は月末なのでいつものように 体重の変化グラフ を更新しました。じりじりと上がってきてますね・・・

2000年6月29日

 今朝の体重は77.4kgでした。
 今日の電Po!は上野(うえの)駅に到着、東北本線走破。 次は山手線で、東京(とうきょう)駅から開始、神田(かんだ)駅、 秋葉原(あきはばら)駅を走破。
 今日は、 久しぶりに降水確率10%以下という低い予報だったので、 レンタカーを借りる前の先週の木曜日以来という自転車通勤をしてきました。 車を使うと30分。その早さに身体が怠けてしまい、 朝に身体がなかなか動かないという弊害が出てました(^^;) でもまぁ、1時間20分掛かる電車&徒歩よりは、 50分の自転車の方がまだなんとか持ちなおせてます。 明日は雨になるみたいなので、また電車になるかなぁ・・・

2000年6月28日

 今朝の体重は77.2kgでした。
 今日の電Po!は尾久(おく)駅を走破。
 今日は家から一番近いスーパーに久しぶりに買い物に行ってきました。 最近レンタカーで遠出した疲れもあってか、通勤途中のコンビニで買う事が 多く、通勤道路とは反対側にあるスーパーにはなかなか寄りづらかったんで すよね。 でまぁ、そのスーパーで掲示があって、 30日から深夜12時まで営業時間を延長するという事で。 夏期間だけの延長なのか、それとも恒久的な延長なのかは ちょっと分からないのですが、 何にしても夜遅くまで開いてるとこちらとしては便利ですね。

2000年6月27日

 今朝の体重は77.4kgでした。
 今日の電Po!は赤羽(あかばね)駅を走破。東京都に突入。
 今日、仕事場から帰ろうとすると、 左足の裏、親指のつけねあたりにものすごい痛みが・・・ なんか見てみると、なんかたこみたいなものができてて、 その部分が膨らんで、靴底とこすれると痛む。 マジで痛みが凄くて、まともに歩けない。 でも今日は雨が降ったんで、電車通いのため、最低30分は歩かないといけない・・・ しょうがないので、とりあえずバンドエイドで直接当たらないようになんとかして、 時間をかなり大幅に取ってゆっくり歩いて帰宅。 家に着いたら専用の薬を塗って早めに就寝・・・

2000年6月26日

 今朝の体重は77.4kgでした。
 今日の電Po!は浦和(うらわ)駅を走破。
 今日の夕方に、無事レンタカーの返却をしてきました。 でもその直後の車が無かった時の不便さを思うと、 なんかもう病みつきになってしまいそう(汗) 結局27リットルで全走行距離259.3km。 リッター9.6kというところですか。 リッター10kいくかなと思っていたのですがそうでもなかったです。 まぁあまり重たいのは積んでいなかったんだけど、 基本的に市街地走行(高速は富山〜小杉の片道だけだし)だったのと、 眠気防止用にエアコンをガンガンかけてたので、こんなものかも。 とりあえず次の予約を7月7日〜10日で取ってきました。
 で。話は変わって、「親展至急」という手紙がCATV会社から届いてました。 「至急」ってあるので何かマズいことしたかなって一瞬あせりましたが、 中身はCATVインタネの設置工事が ケーブルモデムの不具合発覚により1ヶ月ほど遅れるということでした。 なんか、親父から譲って貰う車にしろ、このCATVインタネの話にしろ、 最近1ヶ月遅れってのがやたらと多いかも(汗)

2000年6月25日

 今朝の体重は77.2kgでした。
 今日の電Po!は土呂(とろ)駅、大宮(おおみや)駅を走破。
 今日は、車でしか行けなさそうな距離にある、 スポーツクラブを2ヶ所回ってきました。 1ヶ所は駅前(とはいっても富山駅では無い)にあるせいか、 かなり規模も大きく、広いのでそこそこ良さそうです。 ただ、案内してくれたインストラクタの話だと、 平日の夜はめちゃくちゃ人が多く、冷房が効かない状態だそうで(汗) 暑いのはある意味運動になるのは良いんだけど、 汗でむんむんした暑さはちょっと遠慮願いたいものです(^^;)
 もう1ヶ所も行ってみたのですが、 たまたま休みだったみたいで中に入る事もできませんでした。 スポーツクラブの定休日って1ヶ月に2回くらいが普通だったんだけど、 土日休みとかだったら、毎日通いたい私にはちょっとつらいですね・・・ こちらは次にレンタカーを借りた時にまた行ってみようと思います。

2000年6月24日

 今朝の体重は77.4kgでした。
 今日の電Po!は東大宮(ひがしおおみや)駅を走破。
 この土日は雨になるという予報だったので、 雨が降っても大丈夫なようにレンタカーを借りた訳なのですが、 今日は雨はほとんど降らなくて、晴れ間も見えるほどだったり(汗) 車をずっと運転してると、日焼けしまくってて肩から手首までは白いのに、 手首から先は黒くなってしまってちょっとヤな感じだったり(汗) まぁ、親父が前にやってた「右腕だけ黒くなる」ってのよりははるかに マシだけど(^^;) 今回の車は前面の窓が大きいためか、 右と左での焼け方にはさほど差は無いようです。 とりあえず、日焼け防止用に手袋とかした方が良いかなぁ。

2000年6月23日

 今朝の体重は77.2kgでした。
 今日の電Po!は蓮田(はすだ)駅を走破。
 今日から月曜日の夕方までの4日間、レンタカーを借りる事にしました。 最初は梅雨の間の1ヶ月ずっと借りるパターンで考えていたのだけど、 会社などの法人向けだと4万円弱と安いものの、 個人向けとなるとどこも10万円近くするものばかりで躊躇していました。
 で、今回はまぁ特にこの日に何かしたいといった目的は無かったのですが、 天気予報で大雨が降りまくる気配があったこと、 せっかくの土日を雨でずっと家で過ごしていたくなかったこと、 レンタカーの方で土休日回数券なるものが使えて1日あたり3000円という 格安の値段でレンタル出来ること、 などを考えて借りることにしました。
 車種は一番値段の安い、軽自動車で予約したのですが、 配車の都合上該当するものが無いとのことで、 1ランク上の普通車(の一番小さいもの)になりました。 で、来たのは日産のCUBEという車で、 外観は小さいけど中がすんごく広い!ってのが第一印象でした。 いつも帰省する時に運転している(そして1ヶ月後には譲って貰う事になっている) 親父の車と比べると、 車の幅はほぼ同じで前後が思いっきり詰まってるという感じかな。 レンタカーにしてはえらく新しい車で、製造されてからまだ5千キロちょっと しか走ってないという代物でした。 最近妙に流行っているRV車(もどき?)なだけあって、 運転席が高く、遠くが見えて運転しやすいのは嬉しいのですが、 その分車の近くの死角が高くなり、 車のすぐそばに居る子供などを見落としやすいので、 その点は特に気をつけようと思います。 あ、あとコラムシフト(床から出るシフトじゃなくて、ハンドルの横に伸びるシフト) の操作にも慣れないとなぁ・・・いっつもワイパーの方に誤爆してしまうんで(^^;)
 で、早速その車で出勤・・・かなり慎重&安全第一で運転したにもかかわらず、 掛かった時間は片道30分!今まで自転車で1時間、 電車&徒歩で1時間20分掛かっていたのがなんか嘘みたいな早さでした。 基本的に土休日でしか安くレンタルできないため、 その前後の金曜日と月曜日しか車通勤出来ないのですが、 それでも平日5日のうちの2日、 ほぼ半分近くをカバーできてると考えれば非常に楽ではあります。 この早さはちょっとやみつきになっちゃいそうだなぁ・・・ 往復で1時間も時間を短縮できるので、その分いろいろな事は出来るし、 車だから自転車では行けないような少し遠い所もすぐ行けるし・・・

2000年6月22日

 今朝の体重は77.4kgでした。
 今日の電Po!は久喜(くき)駅、新白岡(しんしらおか)駅、 白岡(しらおか)駅を走破。
 今日は午後から大雨になるという予報だったので、 午前中は晴れ間も覗く天気の中、自転車でなく徒歩で出勤。 でも予報に反して、結局夜まで小雨という状況で、 自転車でもいけたんじゃないかなぁと思いました。

2000年6月21日

 今朝の体重は77.4kgでした。
 今日の電Po!は東鷲宮(ひがしわしのみや)駅を走破。
 今日は、午前中だけ休みを取って、不在者投票に行ってきました。 25日は休みだから、不在者投票する必要ないやんって思うかもしれませんが、 転居してから3ヶ月以上経たないと、現住所での投票は出来ないんですよね。 で、どうなるのかというと、前に住んでいた大田区の選挙管理委員会から 投票用紙を郵送で送って貰い、 それを富山の不在者投票所まで持っていって投票という形になるようです。 で、それを富山の選挙管理委員会が責任を持って大田区まで送り届け (ってたぶん配達証明付きの郵便)、本投票に組み込まれるという構図のようです。
 ただ、何というか選挙広報とかが全く無かったため、 あまりにも判断材料が少なすぎでした。しょうがないので、 前々から応援している政党と、その政党が推薦している候補者に投票してきました。
 私の知り合いの中でもよく選挙の話が出るのですが、 とにかく選挙に行かない人が多くて残念、という事ばかりですね。 森総理もそれを期待してる節があるし(汗) とにかく白票としてでも投票すれば、 それは投票しなかった時(棄権)とは ちゃんと区別されるという事も知人に教えて貰いました。 そういうのって私も含めて知らない人の方が多いんじゃないかなぁ。 せめてテレビとかの速報で、 「白票」の数とか公表するようにすれば 少しは変わるんじゃないかなぁとは思うのですが。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」