サイバラの日記:2000年5月分その1


Counter :

2000年5月10日

 今朝の体重は76.8kgでした。
 今日の電Po!は松島(まつしま)駅を走破。
 今日も雨の無い1日でした。 自転車で出勤したのですが、途中で砂の山を走ってしまう羽目になり、 自転車もろとも砂がこびりついてボロボロに。 昼休みに雑巾を買ってきてそれなりに拭いてみたものの、 完全には取れなくて、新品同様の自転車が一気に古臭くなってしまいました。 水を掛けて丸洗いとか出来ればまた変わるんだろうけど、 チェーンとかギアとか油がついてるものにも影響があるとまずいし・・・

2000年5月9日

 今朝の体重は76.6kgでした。
 今日の電Po!は愛宕(あたご)駅を走破。
 今日は1日中快晴で気温も温かく、まさに春眠暁を覚えずな1日でした。 午前中はなんとか耐えられたのですが、 昼飯を食べた後はどうしても眠気に耐えられず 結局仕事場で30分ほど寝てしまいました。 食事を食べて満腹になった後の眠気だけはなんとかしとかないと やばいなぁ………

2000年5月8日

 今朝の体重は76.6kgでした。
 今日の電Po!は品井沼(しないぬま)駅を走破。
 今日の天気予報は曇りのち晴れで雨は降らないと思ったので、 自転車で出勤しました。ですが、途中で物凄い通り雨に出くわし、 今回初めて傘を差しながら自転車を漕ぐはめになりました。 傘を差していてもあちこち濡れまくったんですが、 幸い雨はすぐに止み、 到着する頃にはすっかり服は乾ききっていたので事なきを得ました。

2000年5月7日

 今朝の体重は76.8kgでした。
 今日の電Po!は鹿島台(かしまだい)駅を走破。
 という事で、朝早く起きて富山へ。 行きと同様全然混んでいなかったので、自由席でまた4人分の座席を1人占め状態(^^;) 大阪駅を出て次の新大阪駅で人が一杯列車に乗り込んできたので、 一瞬あせったのですが、 どうやら関西空港発の特急「はるか」からの乗り換え客のようで、 みんな指定席に流れ込んでいきました。 という事で終着駅の富山までゆったりと足を伸ばして帰れました。 これくらい空いてると、自由席の方がかなりくつろげるので、 下手に指定席を取らない方が良かったりするんですよね。

2000年5月6日

 今朝の体重は76.8kgでした。
 今日の電Po!は電池切れのためカウントされず。
 今日も大阪に出たのは変わらないのですが、 今日の相手は高校時代からの友人です。 一緒に日本橋もといでんでんタウンを闊歩してきました。 大阪の街自体はさほど変わっていないのですが、 新しい店も所々にあったりしてやっぱり変わったなぁと思う事もしばしば。
 日本橋の南端、通天閣の近くで別れそのまま親父の車で和歌山に行って お墓参りなどをして、その後実家に戻りました。
 今日で日記をつけはじめで丁度1年になるんですね。 体重と電Po!の記録しか無い日もあったりはするのですが、 よく毎日続いたなぁって自分でも思います。 もともとは3日以上途切れるとかわいい罰ゲームが待っているという 知り合いの間での競争から始まった日記だったりするんですけどね。 結局私の独走状態という事らしく………(^^;)

2000年5月5日

 今朝の体重は76.8kgでした。
 今日の電Po!は電池切れのためカウントされず。
 インターネットで知り合った友人と大阪で初めて会い、 一緒にいろいろと遊んできました。
 で、その大阪に出るために実家の近くのバスを久しぶりに使ったのですが、 まず路線系統が変わってるのに驚きました。 というのも、阪急バスがJR西ノ宮駅を経由するようになっていたんですね。 でも私の場合、JR西ノ宮駅に出るには阪神バスを使うので、 実際の所はあまり影響は無いかも。
 で、バスで驚いたのはそれだけじゃなくて、バスでもラガールカード (スルっと関西系列)が使えた事。今までは阪急電車しか使えなかったので、 帰省の度に使うとは言っても2年くらいかけてやっと1枚使うという感じ だったのですが、これでもっと速いペースで消化出来そうです。
 大阪を回るついでに、富山ではまだなかなか見つからないチケット屋で、 図書券を買い込みました。 今までは東京で毎月5000円分ずつ少しずつ買っていて、 それだけ文庫本を購入してきたのですが、 富山で同じ事が出来ない以上は大阪に出た時にまとめ買いするしか無い訳で。 とりあえず夏にまた帰省すると見込んで4ヶ月分という事で 2万円分一気に買いました。さすがに40枚ともなると厚みが(^^;)
 また、大阪〜富山間の特急回数券のバラ売りも購入したのですが、 これはGW期間中の5/6まで使えないとのこと。 でも今は引越し等の関係で大赤字状態なので出来るだけ安く済ませる方向にし、 6日夕方に富山に戻る予定を7日に遅らせる事にして購入を決めました。

2000年5月4日

 今朝の体重は76.8kgでした。
 今日の電Po!は松山町(まつやままち)駅を走破。
 当初の予定通り、兵庫県西宮市にある実家へ帰省しました。 混んでいるのかなと思ったのですが、方向が逆なのか案外と空いていて、 自由席で4人座席を1人で占領、ゆったりと足を伸ばして帰れました。 途中金沢で少し乗り込んできて多少混んできたものの、 それでもまだ席は半分埋まったか埋まらないかというレベルでした。

2000年5月3日

 今朝の体重は76.8kgでした。
 今日の電Po!は小牛田(こごた)駅を走破。
 5連休の初日の今日は、新潟方面に出て知人と会って少し遊んできました。 厳密には新潟とはいってもかなり富山寄りの糸魚川なんですけどね。
 また、その糸魚川に行く時に、 丁度関西に住んでいる別の知人が会津若松へ帰省する列車と時間がほぼ一緒 だったので、かなり強引ですが特急列車に乗り込みました。 もともと2日の夜に初めて知った情報な上に、 どこそこで待ち合わせるという約束もしていなかったので、 混雑している中会うのはもしかしたら無理かもと思っていたのですが、 意外と乗り込む前に窓から覗き込んで無事合流出来ました。 やはりGWなだけあって混雑していて、 私は座れなかったのですがそれなりに楽しい旅行でした。

2000年5月2日

 今朝の体重は76.8kgでした。
 今日の電Po!は梅ヶ沢(うめがさわ)駅、瀬峰(せみね)駅を走破。
 今日は午前中は自転車で走りたくなるような上天気だったのですが、 天気予報は午後から雨、それも雷雨という事だったので電車で出勤。 午後2時くらいから雷がごろごろ鳴り、 午後4時くらいには空が急に暗くなってすごい雨になりました。
 明日からいよいよ5連休に突入ですね。 私はとりあえず3日は新潟で知人と遊んで、 4,5,6日は兵庫県の実家に帰省、7日は休憩も兼ねて家で荷物の整理かなぁ。 でもまだ帰省の切符すらも買ってないし、 あくまで予定は予定であって決定ではなかったりします(^^;)

2000年5月1日

 今朝の体重は76.6kgでした。
 今日の電Po!は仁田(にった)駅を走破。
 今日は晴れ間が結構覗いて暖かい一日でした。
 私の家での唯一の連絡手段であるFAXが送れないという連絡(謎)が 全く思いもよらないルートで回ってきました。 今回の場合に限らず、FAXで連絡が来るはずのものが1週間ほど全然来ないので、 もしかしたらFAX機器が壊れてしまったのかな、って思いました。 で、家に帰っててみると玄関にFAXで送るための連絡用紙が入っていたのですが、 よく見ると私の番号で9と私が書いたつもりが4になっていました。 私が書き間違えたのかなぁって一瞬思ったのですが、 どうも私の書く文字の形と、書く時の力が弱かったのとが悪かったみたいで、 後で私が取ってあった控えを改めて見てみると どちらとも読めるなぁという状態でした。 こういうのはもうちょっとしっかりと書かなきゃ駄目ですね。
 ちなみにFAXの機械の方はいたって正常で、 自分から自分にFAX送信してみるとちゃんと動いたので問題無いみたいです。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」