サイバラの日記:2000年4月分その2


Counter :

2000年4月20日

 今朝の体重は76.4kgでした。
 今日の電Po!は水沢(みずさわ)駅を走破。
 今日は午後いっぱい晴れて、明日の午後は雨になるとの予報なので、 土日に家で自転車を使うために今日は自転車で直接帰りました。 さすがに2回目なのでだいぶ慣れてきたけど、 街路灯があまり無い暗い所での走るのはかなり気をつかいます。 さらに今日は午前中は雨が降っていたので、 道路は水たまりが多く前回よりよけい気をつかいました。

2000年4月19日

 今朝の体重は76.6kgでした。
 今日の電Po!は六原(ろくはら)駅、金ヶ崎(かねがさき)駅を走破。
 今日は雨が降ったので自転車が使えず、徒歩と電車バスのみの移動になりました。 今日、やっと富山のプロバイダと契約する事ができ、 安くて安定したインタネ環境を手に入れる事ができました。 これで日記のアップも苦にならない………はずだけど(汗) 今はまだタイムプラスだけで、テレホーダイにしてないからなぁ。 でも今は、朝が早いのでテレホーダイが使える時間帯に 起きて居る事がほとんどできないという問題があるし。 難しいところです。

2000年4月18日

 今朝の体重は76.4kgでした。 全く変化が無いなぁと思ってた矢先にこうくるとはね(汗)
 今日の電Po!は北上(きたかみ)駅を走破。
 今日は学校の帰りに少し時間があったので、 行こうかどうしようか迷っていたスポーツクラブに寄って見学してきました。 設備的にはそんなに悪くなかったのですが、 時間帯の関係なのかかなり混んでいたのと、 全体的になんかすごく狭かったので、 その場で入会するのはためらってしまいました。 なんかこう、こういう狭苦しい所で汗流すより、 せっかく富山に住んでいるので緑の多い 外でじっくり歩いた方がはるかに気分が良いんじゃないかなぁ と思ったのがあって。 車を持ってないとかなり不便でそれなりに疲れるのはたしかなんだけど。 いざ車を持ってしまうと今度は車ばっかりになってしまうのかなぁと も思ったりします。 そうなったらどんどん太ってしまうのは火を見るより明らかですから、 そのあたりをどう運動して維持するかが課題かなぁ。

2000年4月17日

 今朝の体重は76.0kgでした。 全く変化が無いですね。これだけ変化が無いのが続くのも珍しいと思います。
 今日の電Po!は村崎野(むらさきの)駅を走破。
 今日、郵便局で50円切手を8枚くださいって頼んだら、 100枚持ってこられてすっごくあわててしまいました(汗) 私の発音が悪かったせいもあるんでしょうけど、 こういう事もあるんですね………

2000年4月16日

 今朝の体重は76.0kgでした。
 今日の電Po!は花巻(はなまき)駅を走破。
 今日、ホームで電車を待っていたら、ハトにえさをあげている人が居て ハトがわらわらと集まってきました。 と、ここまでならまぁ良くある光景なのですが、 一羽だけ妙な動きをしているハトが居ました。 ぱっと見た目には何の変哲もないのですが、 良く見たら足が1本しか無いんですね。 ので、普通に歩くのでもケンケンをしているような形になって 変な動きに見えていたのでした。 テレビとかでつり糸がからまって足が切れてしまった鳥の話は良く見るのですが、 実際に片足になった鳥を見るのは初めてでした。 まぁ、このハトの場合なぜ足が切れてしまったのか全く分からないんですけどね。

2000年4月15日

 今朝の体重は76.0kgでした。
 今日の電Po!は花巻空港(はなまきくうこう)駅を走破。
 今日はエアコン取り付け工事の下見(見積もり)に来て貰いました。 一番心配だったのは配電盤までの配線が私の希望の30Aまで 耐えられるのかどうかだったんですが、 業者に見てもらったところ全然問題ないとの事でした。 で、すぐに北陸電力さんに連絡を取り、 今日のうちに15Aから30Aへの変更工事をすぐに完了できました。 後は実際の配線工事になるんですが、これはまた来週の土日という事になりそうです。
 で、午後から外に出かけていろいろと買い物に行こうと思っていたのですが、 今日はあいにくの雨で自転車が使えず、移動手段が徒歩のみという状態でした。 そのため遠くには行けず、近くにあるスーパーと薬屋を回るのが精一杯でした。

2000年4月14日

 今朝の体重は76.0kgでした。
 今日の電Po!は矢幅(やはば)駅、古館(ふるだて)駅を走破。
 今日は雨との予報だったので自転車は使えず、電車で通勤。 車以外での通勤方法は、使う路線の違いや、 組み合わせなどで実に14通りもあったりして、 まだどれを使おうか迷ってたりします。
 時間を最も短くしようとするとバスになるのですが、 そのバスのダイヤが安定しないため、 移動時間は早いけどバスが来るのを待つのに時間を食ってしまい、 結果的にはかえって遅くなる可能性があったりします。 難しい言葉で言うと平均は小さいけど分散が大きいという感じですね。
 分散を小さくしようとすると、やはり歩きが中心になってしまいます。 雨が降らなければ自転車も悪くはないんだけどね。
 しかし、どれにするとしても1時間以上掛かるのは必至なのに対して、 車だと15分から25分で行けちゃう事を考えると、 やっぱりどうしても車が早く欲しいなぁって思いました。 夏頃には親父から車を譲ってくれる事になっているんだけど、 それまでの間をどうするかが今の所の問題。 車抜きでなんとかするより、 思い切って長期レンタカーを借りちゃう方が良いのかなぁ。

2000年4月13日

 今朝の体重は75.8kgでした。
 今日の電Po!は紫波中央(しわちゅうおう)駅、日詰(ひづめ)駅、 石鳥谷(いしどりや)駅を走破。
 今日も1日中晴れるとの予報だったので、 今日も自転車で行きたいと思っていたのですが、 昨日の疲れがまだ残っていたのか、 朝起きた時点ですでにヘトヘトで自転車で行くのは断念しました。 帰りはちょっとした理由で車で送って貰える事になったのですが、 夜遅かった事もあってか渋滞は全く巻き込まれず、 わずか15分くらいで着いてしまったのにはただ唖然とするばかりでした。 なんか今まで1時間以上かけて通勤してるのがなんか空しく感じる瞬間でした。

2000年4月12日

 今朝の体重は75.8kgでした。
 今日の電Po!は岩手飯岡(いわていいおか)駅を走破。
 今日、初めて自転車での通勤にトライしてみました。 行きは知らない道だったのと、 向かい風でかつゆるやかではあるけど登り坂が多かったのとで、 あまり速度が出せず丁度1時間掛かりました。 帰りは風も無くまたほとんど下りで力をあまり使わなくて済んだ事から 実質50分くらいで到着しました。 実際は帰りはあちこち寄り道したので2時間くらい掛かったんですけどね(^^;)
 最初仕事場までの道を路線バスで通ってみて、 歩道がほとんど無い道路だったので躊躇していたのですが、 今日行った道はバス道と並行に走る別の道で、 これが予想に反して歩道がめちゃくちゃ広くて平らな道ですごく快適に走れました。 でもさすがに行きの向かい風の中を1時間ずっと漕ぎっぱなしというのも 非常に疲れましたし、 帰りも日が暮れてからだったのでほとんど真っ暗闇の中を走るような形になり、 肉体的にはあまり疲れませんでしたが精神的にかなり緊張しました。 やっぱり車がある事が前提になっているなぁと実感しました。

2000年4月11日

 今朝の体重は76.0kgでした。
 今日の電Po!は厨川(くりやがわ)駅、盛岡(もりおか)駅、 仙北町(せんぼくちょう)駅を走破。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」