サイバラの日記:2000年3月分その1


Counter :

2000年3月30日

 ここからしばらく体重計の無い状態が続いたので、毎朝の体重は書きません。
 今日の電Po!は千曳(ちびき)駅、乙供(おっとも)駅、上北町(かみきたちょう)駅、 小川原(こがわら)駅を走破。 とにかく歩くしか手段が無かったので歩数だけはやたらとあります。 見るのを忘れてしまったんだけど、3万歩近くはいってるんじゃないかなぁ。
 という事で、富山での1日目。まず午前中に学校に行って、公舎の鍵を受け取り、 午後は富山に戻って家でNTTの工事と買い物をしました。
 で、とりあえず夏頃までには車が手に入る予定なので不要になるのですが、 それまでは必要になるかと思い、思い切ってJRの定期券を購入しました。 したら、乗る駅にも降りる駅にも自動改札が無いのに磁気化された 定期券が出てきたり、 また定期券購入のおまけとしてついこの前にデビューしたばかりのRailStar のロゴの入ったストラップが貰えたりと、驚きっぱなしでした。
 次に、NTTの回線工事ですが、前回東京でやったのと同様に1本分(銅線2本)を 2本分(銅線4本)に張り替えるのかなぁと思ってたら、 意外な事に最初から配線2本分あったのでした。 でも、最初はコネクタ1個しか設置されていなかったので 私は気がつきませんでした。 工事に来た人の話だと、かなり前の人が2回線使っていたのだそうで。 その後、1回線しか使わない状態になって今に至るため、 配線自体は最初から2回線分丁度あったとの事です。 で、良く見てみたら何となく前に使っていたっぽい コネクタを留めていたそれらしい穴が開いてたりしました。 という事で、今回の工事はコネクタを増設するだけで あっけなく完了してしまいました。
 NTTの工事が終わった後、 次の課題として今晩寝るための布団を買いに近くの家具屋さんへ。 あらかじめだいたいの場所は近くに住んでいる知人に教えて貰っていたんですが、 これが意外と近くて歩いて15分くらいの所にありました。 で、布団を持って歩いて帰る事になるかなと思っていたのですが、 1時間以内なら店の方で無料でトラックを貸し出して貰えるという事が分かり、 トラックを借りて運転する事になりました。 で、普通免許なら運転できる車との事だったのですが、 これが案外でかい車で非常に緊張しました。 まず幌になっているので、中のルームミラーは完全に真っ暗。 で、左右のドアミラーが頼りなのですが、 幌が風で膨らんでこちらもほとんど見えない状態でした。 結果的に後ろがほとんど見えないという凄まじい状況の中、 なんとか無事故で布団を家まで運び、その後店まで戻る事ができました。 でも、ただせさえ慣れない車なのに、さらに状況が悪かったので、 こういう事はあまりやりたく無いなぁってつくづく思います。 (実際、明日は絶対知人の車で運転して貰って運ぼうと思いました)
 で、風呂釜が最初うまく動かなかったので、最後の最後に銭湯に行ってきました。 たまたまタウンページですぐに調べる事ができ、徒歩10分くらいの所にある 城南天然温泉という銭湯に行ってきました。ですが、 営業時間が最初分からなくて真夜中くらいまでは開いてるかなぁと思って行ったら 午後10時30分まででした。で、到着した時刻は午後10時。 30分で着替え等を全部終わらせないといけないという状態でした。 とにかく暖房機具が無い状態なので、身体を暖めるのが先決と考え、 身体を洗うのは最小限に済ませて、湯船でじっくり暖まるのを優先しました。 それでも実質5分くらいしか暖まれなかったのですが、 さすがに温泉なだけあって、肌がつるつるになるのがすぐに実感できたし、 また湯から上がっても湯冷めもあまりしませんでした。
 で、銭湯からの帰りにふとゲーセンがあるのに気がついたので、 ふらっと入ってみたら、DDRがありました。 家から徒歩10分という近さにDDRがあるなんてラッキー、 と思っていたらもっとラッキーなことに1プレイ100円でした。 (参考までに、DDRは通常は1プレイ200円です)。 という事は、DDRで一汗かいて、 それから風呂(銭湯)に入るという芸当が出来てしまう訳で。 私にとってはある意味、 東京に住んでいた頃よりもめちゃくちゃ良い環境なのかもって思いました。

2000年3月29日

 今朝の体重は76.0kgでした。
 今日の電Po!は野辺地(のへじ)駅を走破。
 今日はいよいよ富山への引っ越しのための荷物の運び出しで、 朝から非常にばたばたしました。
 午後2時からの運びだしで、 天気予報では夕方から雨になるとの事だったので、 とにかく雨が降るまでにトラックへの積み込みを終わらせたいと思っていたのですが、 何だかんだで間に合わなくて、一部の荷物は雨の中を運ぶ事になってしまいました。 一応、クロネコさんの方で毛布を掛けて急いで運んでくれたので、 コンピュータ類とかは全く濡れないで済んだようです。 しかし、この雨がまた凄い夕立になり、雷の光も音も両方とも凄かったです。
 で、最後に大家さんに挨拶に行って、そのまま夜行列車で富山に移動。 とにかく疲れたので、 妙に興奮して全く眠れなかった前回の夜行列車の時とは違い、 ぐっすり寝てしまいました。

2000年3月28日

 今朝の体重は75.8kgでした。
 今日の電Po!は西平内(にしひらない)駅、小湊(こみなと)駅、 清水川(しみずがわ)駅、狩場沢(かりばさわ)駅を走破。
 いよいよ引越しを明日に控え、 あちこちに電話しまくって住所変更の電話を入れまくり。 本当は電話はあまり使いたくないってのが本音なんだけど、 世の中電話でやるのが大前提になってる事が多いですね。 まぁたしかに便利なのは分かるんだけど、 もうちょっと電話を使いにくい人の事も考えて欲しいなぁと思った1日でした。

2000年3月27日

 今朝の体重は76.0kgでした。
 今日の電Po!は野内(のない)駅、 浅虫温泉(あさむしおんせん)駅を走破。
 今日は卒業式(正確には学位授与式)。 最後の最後まで学校でばたばたしまくったので、 まだ実感が湧かないなぁってのが本当のところなんだけど、 もう終りなんだなぁってしみじみ思いました。
 国旗国歌法案であれだけ騒がれただけあって、 私の大学では一体どうなるのかなぁってちょっと気になってた日の丸と君が代ですが、 結局日の丸だけで歌の方は全くありませんでした。 日の丸自体はずっと前からあったように記憶しているし、 結局の所例年通り、ということなのかな。 でも冷静に考えてみると、 中学や高校などで半ば強制的に行われてるという方が異常なんでしょうね。

2000年3月26日

 今朝の体重は76.0kgでした。
 今日の電Po!は東青森(ひがしあおもり)駅、小柳(こやなぎ)駅、 矢田前(やだまえ)駅を走破。
 今日、元電気屋だという友人に、エアコン外し工事をやって貰いました。 こういう方面で知人が居ると、非常に助かりますね。 さすがに富山での取り付けまでは無理なので、 こっちは業者にお願いする事になるとは思うけど。引越しまであと3日。

2000年3月25日

 今朝の体重は75.8kgでした。
 今日の電Po!は五稜郭(ごりょうかく)駅、函館(はこだて)駅を走破。 函館本線を全走破完了。 次は東北本線に入り、青森(あおもり)駅からになります。
 週間天気予報によると、引越しの29日の天気は曇りのち雨という予報。 私の場合コンピュータ関係が結構量も多く大変なので、 せめて車に積み込む間だけは雨は降らないでいて欲しいと思うんだけど。 どうかなぁ。

2000年3月24日

 今朝の体重は75.8kgでした。
 今日の電Po!は大中山(おおなかやま)駅、桔梗(ききょう)駅を走破。
 今日は朝からずっと右耳で耳鳴りしっぱなしで絶不調。 仕事などで集中しなくちゃいけない時は、無理矢理音楽を右耳に流し込んで、 なんとか耳鳴りを意識しなくて済む状態にはできたんだけど、 それもイヤホンを外した途端に耳鳴りが嫌でも意識されてしまい、 結構疲れました。引っ越しまであと5日。

2000年3月23日

 今朝の体重は75.8kgでした。
 今日の電Po!は七飯(ななえ)駅を走破。
 今日、米を炊こうとしたら、 袋に入ってた米が1合とちょっとでなくなってしまいました。 引越し直前なんで、もうこれから米袋を買ってもしょうがないかな、 と思って、電子レンジですぐ食べれるような常温保存米を買ってきました。 引越し(29日)まであと1週間を切り、 いよいよラストスパート!ってな感じですね。

2000年3月22日

 今朝の体重は75.6kgでした。
 今日の電Po!は仁山(にやま)駅、渡島大野(おしまおおの)駅を走破。
 今日は風がものすごく強かったですね。 もう少し吹くのが早ければ春一番になったのかな。 何でも、20日までに吹かないと春一番とはならないらしく、 今年は春一番は無かったという話でしたから。

2000年3月21日

 今朝の体重は75.8kgでした。
 今日の電Po!は大沼(おおぬま)駅を走破。

2000年3月20日

(以下、旅行のため空白。 ネタのためのメモは取ってあるので後で時間ができたときにまとめて書きます。)
サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」