サイバラの日記:2000年3月分その2

2000年3月19日

2000年3月18日

2000年3月17日

2000年3月16日

2000年3月15日

2000年3月14日

2000年3月13日

 今朝の体重は75.8kgでした。
 今日の電Po!は長万部(おしゃまんべ)駅、中ノ沢(なかのさわ)駅、 国縫(くんぬい)駅を走破。
 今日は学校が後期試験のため立ち入り禁止。 で、学校には行けないので、前期試験の時に買いそびれた スキーウェアを改めて買いに出かけてきました。 休日は混雑してじっくり選べないだろうという事で、 平日に行くことにしていたんですが、それでも今日はそれなりに人が居ました。 で今度はまぁ、決め打ちでそこそこ良さそうな店に入って、 その場で適当に決めました。 丁度、上がLサイズで下がXLサイズという組み合わせのセット が安くなっていたので、それを試着した上で買いました。 私の場合、減量が進んだとはいえ、足が太い (下手すると痩せてる人のウエストと同じくらいほ太さがある) ので、ズボンだけは大きいサイズでないとというのがネックでした。 けど、試着した時は上も下も丁度良くて、丈が少し長い以外はぴったりでした。 まぁ身長が低めの私には、どの服を選んでも丈は長いんだろうなぁって思います。

2000年3月12日

 今朝の体重は75.6kgでした。
 今日の電Po!は二股(ふたまた)駅を走破。
 日比谷線の事故で5人目の犠牲者が出たとの事。 運が悪かったとはいえ、 ご遺族の方々にはそれだけでは納得出来る状況ではないとは思いますが………。 遅ればせながら、亡くなられた方々には謹んでご冥福をお祈りします。
 今回の事故をきっかけに、 営団線では脱線防止用のための補助レールを設置する基準を 今までの半径150m以下のカーブから、160m前後以下のカーブにもするということで、 より厳しくするとの事なのですが、個人的にはそれでもかなり甘いような気はします。 東急では450m以下、その他の私鉄でもほとんどが250m以下に設置しているとの事です。 (東急は14年ほど前に同様の事故を横浜駅近くで起こしていて、 それ以来基準を厳しくしているとの事です) また、少し乗り心地の悪い車両だと、ゆるいカーブであっても 結構左右に揺れる事に最近気がつきました。 今回の事故の原因はまだ特定はされていませんが、 もしこのせり上がり脱線というのが原因だとしたら、 その対策としては日々の点検や努力がものをいうんですね。 こういう1日でも気を抜けないお仕事をされている方々には、 本当にお疲れさまですと言いたいです。

2000年3月11日

 今朝の体重は75.8kgでした。
 今日の電Po!は黒松内(くろまつない)駅、蕨岱(わらびたい)駅を走破。
 今日デビューした西日本の新型新幹線RailStarが、運行初日からトラブルだとか。 新幹線は速くなるのは良いんですが、 それと引き換えに何かを失っているような気がしてならないですね。 新型の車両には必ずと言って良いほどトラブルが発生している模様だし。 まぁ新幹線では映画とかにあるような大規模な事故は今まで全く起きていないのは 良い事だと思うんですが、今後とも気をひきしめて運行して貰いたいものです。

Counter :


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」